私は気に入った飲食店には繰り返し通うので店主と顔なじみになることも多く、たまに「新メニューの感想を聞かせて」とか、「研究して味を変えたんだけど、どう?」とか聞かれることがあります。それが個人的に気に入ればいいんですが、そうでないことも多いんですね。ところが私に感想を聞きながらも自信ありげな表情をしているのを見てしまうと「イマイチ!」とか「前の方がいい」とは言えないんです。

また、常連の店でご飯がおいしくない(理由は想像するに長時間保温か研ぎ方)店があって、これはきっとほかのお客さんにもそう感じている人が多いんじゃないかなあと心配しているんですが、なかなか言い出せません。

私の住んでいるところはたくさんの店の中から選べる環境ではなく、お気に入りの店には今後もがんばってもらわないと私自身利用できる店がなくなってしまいます。景気のせいもあるでしょうが近年はお客さんがずいぶん減っています。意見を言って気まずくなったらその店には行きづらくなってしまうし、常連であるからにはその店に愛着もあるので悩みどころです。

こういう時の対処法、経験談、あるいはお店の側の方のご意見等ございましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうなんですよね。

店に限らず、親しい友人とかでも、面と向かって不味いなんて正直に言いたくても言えませんよね?また、聞く方は、素直に答えてっと言ったとしても、ホントに不味いって言われたら腹が立ちます。この味音痴!って相手のせいにします。私が主人にはそうだから。このお店の場合もそうですが、自信ありげな時は特に腹が立ちます。
実は寿司屋でバイトしたことがあるんですが、(避難ではありませんが)自営業者は特に、他人の意見を聞き入れるのが下手な気がします。プライドが高い人、自分に自信ががある人多いです。(だから店を持てるんだと思います。)だからどうしてもこの味はなおして欲しい点がある場合、機嫌がいいのを見計らうこと。そして言い方もいつもはここのは美味しいのに、これはなんか違うな?らしくないよ。不味くはないけど、ここの味の中では、落ちるかな?と誉めつつ指摘するのはどうでしょう?あと、比較法で、AよりBがすきとか。後、間接方もし、そこに女将さんがいれば、こっそりそういう、後は女将さんが上手に、亭主の機嫌を取りながら、アドバイスしてくれると思います。
お店の人も向上心で聞いてきてるとは思うんですが、やはり人間、自信がある物ほど、否定されると腹が立ちます。
でも、お店の将来まで考えているなんてお店にとって幸せなお客様ですね。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ujiさん、アドバイスいただきありがとうございました。
「誉めつつ指摘」、「女将さんがいれば、こっそりそういう、後は女将さんが上手に…」
なるほどなあ、と思いました。比較的話しやすい人、あいだに入ってもらうと良さそうな人っていますもんね。ご飯をなんとか…と思っているお店の人々の顔が浮かびました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/10 09:14

確かに難しいところですよね。


「前の方が良い」だけだとご機嫌を損ねかねないので、
研究熱心なところを誉めてあげましょう。
「研究熱心だねぇ。そういう努力が味に出てるよ。」と。
そのあと、おかずであれば、
「バリエーションが広がるともっと良いと思うなぁ
たとえば・・・」と味について言います。
具体的ではなく、調味料の増減程度におさえておきましょう。
「健康に気をつけないと行けない世代が増えてきているから」と
フォローもお忘れなく。

ご飯は、飲食店のネックだと思うので、おそらく文句を言われると
大打撃だと思います。ただ、「期間限定でなんだけど・・・」
と、前置きをして、
「こういう感じのご飯もいいんじゃないかなぁと思うよ。目新しくてさ」
っていうのもありじゃないでしょうか?

私の場合は、イスカフェと和食屋さんとパティスリーの店長さんが
お友達にいますが、新商品の試食をするわけではなく、提案をします。
「この味、おいしいよねぇ。今度はこういう味も食べてみたいなぁ」って。
けっこう聞き入れてくれています。頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyonさん、回答をいただきありがとうございました。
健康に気をつけるという観点からのフォローは、「甘い・辛い」だけでは個人差があるでしょうから、気持ちを伝えるための有効な方法と思いました。

お礼日時:2001/09/10 13:38

 wildpetさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 私自身もお店をやっていますし、馴染みの店も結構あります。そして、
基本的にはwildpetさんがお感じになっておられるようなお店への提言的
なことは、言わないようにしております。

 理由は店をやってる者として、お客様の声は神の声であり、言われると
対応せざるを得ないこともあるからです。「あたりまえじゃないか」という
お声が聞こえてきそうですが、そういった問題の1個1個を全て解決でき
る条件にあるかというと、そうとばかりもいかないのが普通のお店なんです。

 例えばある方は「お茶を熱いのと冷たいのを両方用意してくれたらい
いのに」と言います。確かに、それだけであればやってやれないことはあり
ません。またある人は「もう少し良いテーブルにしてくれたら、店の格が
ぐっと上がるのに」と言います。ごもっともなご意見ですし、それだけやろ
うと思えばやってやれないことはありません。

 しかし、そういった細かいリクエストを全てクリアしようと思うと、一流
店並みの料金にしないと不可能なんです。お客様としてはたった一つのリク
エストかもしれませんが、こういった「お店に負荷がかかるリクエスト」を
お客様毎にお受けしているとすごい数になることもご理解ください。お客様
によっては、ご親切のおつもりなのか幾つもリクエスト頂いたりします。
そういった場合「そういうお店に行ってください」などと不遜な事を考えた
りします。もちろん、口には出しませんが。(苦笑)

 次に、お店から「これはどうですか?」と聞かれた場合ですが、このとき
はwildpetさんのご意見をハッキリ伝えればいいと思います。ただ、新メニ
ューなどを「不味い」と言っちゃうと後味が悪いでしょうから、「どちらか
というと、前のメニューの方が僕の好み」とワンクッションおいて伝えたら
どうでしょうか。そして、そのときはなぜ前の方が良いかを自分の好みに
のせて伝えれば嫌みにならないと思います。

 お店の人も、口に入るもので10人が10人美味いものは無いということ
くらい知っていますから、きっと大丈夫だと思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skonchoさん、アドバイスいただきありがとうございました。
>お店の人も、口に入るもので10人が10人美味いものは無いということ
>くらい知っていますから、きっと大丈夫だと思いますよ。(^_^)
そのうえで、聞かれたらワンクッション入れて答える。お店をやられている方にそう言っていただけるととても心強いです。

お礼日時:2001/09/10 09:01

>私に感想を聞きながらも自信ありげな表情をしているのを見てしまうと「イマイチ!」とか「前の方がいい」とは言えないんです。


店側にとってはいい迷惑ですね。
顧客の代表として客観的意見を述べているのに的確な回答を出せずうやむやにする。日本人の典型的悪行ですよ。
あくまでも個人的意見であるとの前提を述べた上で好き、嫌いをはっきり言うべきではないでしょうか?それが店への愛情だと思うのですが

>常連の店でご飯がおいしくない
確かに、何も聞かれないのに「あんたの店の飯はマズイ」と言えないでしょう。
何かの話題で「客足が・・・」「何か良いアイデアは?・・・」って話が出た時に、「飯の美味さのグレードアップ」を提言してはいかが?
もっと、固い方が美味い。 ジャー臭いご飯の提供は止めた方がいいんじゃないか?米を変えてはどうか?とか、アドバイス的発言にすれば逆に喜ばれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。
個人的には、日本人の曖昧さはきっとどこかで日本人の良いところにもつながっていると思っているので必ずしも否定的には考えていないのですが、今回の私の悩みの場合、kazugooさんの仰るとおりそれが災いしているのだと思います。
あらためて自分には難しいことなのだな、と感じました。

お礼日時:2001/09/10 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、 飲食店を経営するにあ

飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、
飲食店を経営するにあたって1番大事なこと、または悩みやいつも不安に思っている要素などあれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰が食べてもほぼ納得してもらえる味付にすること

6)接客態度
※飲食店はサービス業でもあります。来店客がまた来て見たいと言われるような接客態度は大切です

7)半年から1年位は赤字でも、営業出来る充分な運転資金は必要です

8)お店が黒字(健全)なのか赤字(病気)なのかを知る為に、最低限の経理学は必要です。出来れば簿記3級程度をマスターしておけば、ご自分で確定申告も出来ます

>悩みやいつも不安に思っている要素
紙面の都合もあり、全てを記載することは難しいのですが、ほぼ上記と重複すると思われます。

拙いアドバイスでしたが、ご参考になれば幸いです。

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰...続きを読む

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q飲食店経営をするにあたり参考になる書籍がありましたらおしえて下さい。

飲食店経営をするにあたり参考になる書籍がありましたらおしえて下さい。
飲食店に限らず、オススメの書籍、読んでためになったもの等・・・

また、飲食店に限らず「経営者」として参考になる方のお名前も書いて下さると助かります。

Aベストアンサー

次の2冊は絶対おすすめです。特に上の本は予算書の作り方から、バイトの募集の仕方、朝礼の仕方など飲食店経営のイロハが分かりやすく書いてあります。そしてポイントがお金をかけないということです。

お金をかけずに繁盛店に変える本
富田 英太

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる  飲食店の「不思議な算数」
江間 正和

Q食べると無料とか、名前がお店に残るような激辛料理の店を教えてください!

辛いものが好き過ぎて、記録に挑戦したくなりました。
都内、もしくは川崎、横浜あたりで、
完食するとタダになったり、名前や写真を店にのこしてくれるような
激辛料理を出す店を教えてもらえませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

湯島の「北キツネ」で、很辣(ヘンラー)というラーメンを完食すると、
名前と写真が店内に飾られます。

私はワンランク下のラーラというのを食したことがありますが、なかなか手強かったですよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013001794.html

Q将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営

将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営をよく学べる大学をご存知の方教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

経営学を学ぶのは大切なことです。
しかし、実際飲食店経営を考えた場合、実務の方がより必要だと思います。むしろ調理や栄養学の勉強をしたら、と思います。
飲食店を一人で全て回すとしても、必要なのは経営手腕よりも料理の腕や人あたりではないでしょうか?
人を使うなら、経験豊富な料理人を雇ってあなたは経営側に徹するか、自分が料理人に徹して事務経理は税理士などにお願いするか、両方完璧は無理だと思います。
いずれにしても、夢を実現させるためには、卒業後は飲食店に勤務して経験を積むことが、頭での勉強よりも身になると思います。
質問の趣旨とズレてすみません。

Q琵琶湖花火大会の地元・常連情報よろしく!

今月の8日に大津近辺で行われる琵琶湖の花火大会に初めて行こうと思うのですが、全く詳しい情報を知りません。
開始時刻や打ち上がる場所などは関西WALKERなどの情報誌を見れば分かるとして、その他の見所や混雑の具合、穴場なスポットなど、行ってみないとわからない情報を全く持っていないので、知ってる人がおられたら提供してください。
例年は大阪の天神祭りやPL、京都の宇治川などに行ってるのでそのあたりの情報しか分かりません。
大津近辺の地理はある程度分かるので、ぜひいい情報を回してください!!

ちなみに当日は京阪京津線で行こうかと思っているのですが、これに関してもどんな感じか教えてください。

Aベストアンサー

去年初めて行ってきましたよ~。とっても良かったです(^_^)v。
私は予備知識なしでJR大津で降りて行ったのですが、人の流れに身を任せ~&なんとな~く歩いて、浜大津アーカスの左側に着きました。
下記URLからすると大変混雑する場所にいたのですね(-_-;)。でも結構楽しめましたよ。有料観覧席を横目に~。

今年は対岸から眺めてみようかと思ってまーす(^_-)-☆

参考URL:http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

Q個人経営の飲食店

飲食店に就職したいと考えています。

以前、小規模の飲食チェーン店で仕事をしていましたが、
チェーン店独自のやり方に疑問を感じ、退職しました。
チェーン店にも大手、中小、いろいろあるのでしょうが、
自分には合いませんでした。

しかし、飲食店で働く事は好きなので、
個人経営の小さい飲食店に就職したいと思っているのですが、
就職サイトやハローワークに載っている求人は、
チェーン店がほとんどです。
本当に小さい飲食店は求人自体が少ないのかもしれませんが、
「自分はこうやって探した事がある」という方、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

新興上場企業の人事を担当しております。

ご存知のとおり、飲食店にご勤務される方は縦・横のネットワークが強いのが特徴です。
お知り合いの方に飲食店をご紹介いただくか、働きたいと思う飲食店に飛び込みで志願されて転職される方が多く見受けられます。

ぜひチャレンジしてみてください。
ご健闘を祈念しております。

Q東京のなかで、暖炉(れんが)づくりのレストラン、お店とかありますか。

こんにちは、
東京都内でれんがでつくられた暖炉のある雰囲気のいいレストランはありますか。

また、東京外でもいいものがあれば教えてください。
(ちなみにまきストーブよりちゃんと建築時に壁に埋め込まれたような暖炉のある店を探しています)

知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらは、いかがですか?代官山にあり、雰囲気も素敵ですよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g486400/

Q個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

昨日とあるテレビ番組で個人経営のダメダメ飲食店がプロの指導を受けて
大繁盛店になると言うテレビ番組をみました。

その番組は10年~11年前に企画しそしてその後のお店が今現在どうなったのかを
ドキュメンタリーとしてみのもんたが出演していました。

最後に驚くほど衝撃的な数字が示されました。

それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

テレビでも少しだけ今でも繁昌していないお店も放送していました。
(恐らく成功しているお店を見つけるのが難しいくらいだと推測しとります)


飲食店で個人が(フランチャイズなどにたよらずに)成功するのは
ほとんど不可能だと考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
>10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

実に2割もの店舗が生き残っている。

・・・・宝くじよりはるかに成功率が高いと言えます。

衝撃的というか、そんなに残ってるんだなぁと感じます。

もともとダメになるにはダメになるだけの理由があり、
それが一時的にテレビの効果でよくなった。というだけなので、
ダメになる確率は他の店舗に比べて大きいと言えます。

いいお店の中には、テレビに出ない、雑誌には出ないという
店がたくさんあり、一時的な露出でおかしな客が殺到することで
いいお客が減ってしまい、長い目で見るとメディアの宣伝は
逆効果である。と考えています。


>飲食店で個人が(フランチャイズなどにたよらずに)成功するのは
>ほとんど不可能だと考えた方がいいのでしょうか?

いいえ。成功している店もゴマンとあります。
やり方次第としかいえないでしょう。

個人店の欠点は永続性に弱いということです。
30歳で起業しても30年たてば60歳。
気力や体力がついてこないため、往時には繁栄したお店も
その頃には衰退を止めることが難しいのです。

見る人から見れば個人店で失敗しているところは
失敗すべくして失敗しているところがほとんどです。

>それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
>10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

実に2割もの店舗が生き残っている。

・・・・宝くじよりはるかに成功率が高いと言えます。

衝撃的というか、そんなに残ってるんだなぁと感じます。

もともとダメになるにはダメになるだけの理由があり、
それが一時的にテレビの効果でよくなった。というだけなので、
ダメになる確率は他の店舗に比べて大きいと言えます。

いいお店の中には、テレビに出ない、雑誌には出ないという...続きを読む

Qカップメンの塩味とか、体への影響とか質問

ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、
それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、
それと、もう一つ疑問なのですが私には、
塩ラーメンの魅力がわかりません・・・

それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から
出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは
そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、
大丈夫なんですかね?

また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、
やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね?

最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・
スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

カップめんいっこで,1日分の塩分を越えているはずです
(メーカーなどによって若干の差があるはずですが)

味が別添の場合,いれるのを半分くらいにして,
お湯も若干少なくし,薄めたりもします

カップのプラスチックが きになるなら,
私もしてるんですけど,
カップを割って、磁器のどんぶりに移して食べると良いのでは.少々ぬるくなりますのでレンジにかけると良いかも

便利な物にはそれだけリスクがあると思います,自衛もいると思います

ラーメン屋さんで残しそうなら,あらかじめ,「少し減らしてください,料金はそのままで構いませんので」
というと減らしてもらえることがあります


人気Q&Aランキング