中国で日本製品の不買運動をやってますが、
日本では中国製品の不買運動はやってないのでしょうか
損をするのは消費者ですが、今回のような中国の対応に憤りを感じ賛同してくれる人は少なくないのでは
アメリカでも政治家中心によくやってますよね

日ごろ安い商品の輸入で苦しめられている業者なんかが率先しておこなえば中国政府にもいい圧力になると思うんですが

A 回答 (4件)

気持ちは良く分かりますが、こっちが先にくたばります(笑)。

不「売」運動と経済援助の中止はどうでしょうね?
奴らは日本製品がどのくらい自分たちの生活に関与しているか、
日本がどれだけ経済援助しているかほとんど分かっていません。
中国政府は自国民にわざと知らせていないのですが、日本政府
ももっと宣伝する必要があると思います。

個人的には韓流ブームを何とかして欲しい。韓国の大統領は
「戦争するぞ」と言い、韓国民は日本国旗や閣僚の肖像を燃や
し、大々的に嫌日運動を繰り広げているのに、ウチとこの国民
はヨン様だ、チェ・ジュウだと脳天気この上ない。情けなくな
りますね。あれこそボイコットしたところで痛くも痒くもな
いでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

実際買わないということではなくて、アメリカでよくやっている、みせつけのための不買運動です

与党では問題になりかねませんが、野党の議員とかが主体になれば、次の選挙での農家等にいい宣伝になりそうです

お気持ちは分かるようにも思えますが、「相手がやるからオレもやる」という感じで、まぁ、おとなのやることじゃないでしょうね。

いわゆる「反日デモ」も、主体は学生、若い人たちです。こどもじみた短絡的発想におつきあいするほど、日本人はヒマでないし、バカでもないでしょう。

今回のことで、中国はまた国際的印象を損ない、その民度の低さを自己宣伝したのではないでしょうか (^_^)/~。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自分でもバカっぽい感じはしてました
日本でリアクションが無いのでナショナリズムとか愛国心とか無いのかな~と思ったわけです

中国での日本製品不買運動だけど、どれだけの中国人が純粋日本製品を買っているかわかりませんので、あまり考え込まなくていいんじゃない?話はそれるけど、日本製品の問題は、著作権でしょう。

日本も中国製品不買運動するべきかなんだけど、個人の気の持ちようでしょう。#2にもあったけど、衣類や家庭用品はきりがないので、野菜や魚とか「あきらかに」というのはいいんじゃない?むしろ、中国が言ってきたからこちらもだと、ヒステリーごっこになってしまうので、別の土俵で中国製の「安全性」を徹底した上で、「不買してやるぞ」なら賢いと思うんですがね。
 それに集団で「日本製品不買運動してやるぞ!」って北京辺りで叫んでいても、動じないで下さい。社会主義の軍事独裁国家には集団、結社の自由がありますか?資本主義の市場ルールが日本やアメリカみたいに整備されていますか?その辺考えてみれば、アメリカ、イギリス、フランスとはフェアに話し合いできても、彼らとは不可能なんです。
    • 1
この回答へのお礼

>集団、結社の自由がありますか?
そう考えると、政府公認の石投げ祭りみたいなもんなのでしょうかね?
マスコミにのせられただけ?

不買運動をするということは中国にとって多少は打撃になる商品を買わないようにすることと思いますが、そういう商品って何でしょうか?

洋服や精密機械類とかは日本の会社であって、工賃の安い中国で縫製や組み立てをしているだけというケースが多いので注意しないと日本の会社を苦しめることになりますし、せいぜい魚介類や野菜類が純粋に中国産の物として存在しますのでこれらの商品を対象にするのでしょうか?
何となく日本人の方が却ってたいへんなことになりそうですが、、、、

お考えは解りますが、多少は中国に打撃を与える為には、いったい我々は何を買わないようにすれば良いのでしょうか?

#1の方が言われるように、もし日本製品が中国に入らなくなったら彼ら自身がかなり困ることになるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実際買わないのは無理かもしれませんが
もともと中国からの安い商品が輸入されて困っている人は多いと思います
農家や農協が主体となってスーパーの前で気勢を上げたり、ユニクロの前でチノパンを燃やすなり
(便乗で、やな感じがしそうですが)

東芝のラジカセをハンマーで叩き壊したパフォーマンスを日本の政治家にやって欲しかったです