宝くじネットや、日本宝くじ協会のHPを見ましたが、
いまいちよく分かりません。
ナンバーズやロトは、宝くじの一種と考えていいんですか?
基本的なことで申し訳ありません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いま自分が手元にもっているパンフレットには


ご自分で《数字を選ぶ宝くじ》と明記されているので
宝くじの一種と考えて良いと思います。
    • good
    • 0

皆さんの書かれていない事だけ。



まず返還率の違い。
通常の宝くじ 50%以下(大体49%位の設定に為っている筈)
ナンバーズ・ロト+スクラッチクジは45%設定

持ち越し(キャリーオーバー)が有るのはロト
ナンバーズでも制度的にあるかも知れないがまずありえません。(ここの所少し怪しい)
通常の宝くじ絶対に有りません。

ナンバーズやロトは、宝くじの一種・・・>
宝くじです。
 
    • good
    • 0

宝くじ・ナンバーズ・ロトの違いって。

。。

参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/variety0. …
    • good
    • 0

宝くじの一種ですね~。


ただ違うのが普通のクジはもともと番号のついてる券を買うのに対して
ナンバーズやロトは自分で選んだ数字があたっていれば というやつですね。
あと普通のジャンボ宝くじなどは1枚300円ですが
ナンバーズやロト6などは一枚200円ですよ。
    • good
    • 0

宝くじです。


ロトやナンバーズは数字選択式といいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて宝くじを買おうと思っています。

タイトル通りなんですが、宝くじは初めてです。
そこで初心者でもわかりやすい宝くじってありますか?
出来れば当たりやすいのでw

あと、宝くじって1枚だけ買うことは出来ますか?

Aベストアンサー

宝くじは、数学的に言って、確率は、ゼロです。
大金を使ったからと言っても、確率はゼロです。
でしたら、一枚で十分でしょう。
宝くじと保険は、少ない金で、リターンを多く求めたほうが、いいです。
私の例で言えば、ロト6、を2枚買います。400円です。しかも、キャリーオーバーの時だけです最高4億円です。年に数回です。
夢を見させてもらう、お金と割り切っています。1万枚でも、1枚でも、
一等の当たる確立は、天文台数字で、ゼロです。あたる時は一枚でも当たるものです。無駄なお金は使わないほうがいいですよ。

Q宝くじで高額当選する方法ってありますか?

宝くじで高額当選する方法ってありますか?
  たくさん買うしか方法がないのでしょうか
    

Aベストアンサー

 経験則的なものですが、お金持ちと宝くじ当選には因果関係があるという説があります。

 臨時収入で多額のお金を受け取った時に、少し多く宝くじを買って置くと、良く当たるのだそうです。

 お金持ちの親戚の家に泊めてもらって宝くじを買ったら、高額当選した話もあるそうです。

 お金はお金を呼ぶと言いますか、貧乏人に金運が無いのは、お金を持っていないからかもしれませんね。宝くじが当選する時に予兆があるのは、同じ原因だろうと思います。

 宝くじは一度にたくさん買わなければならないというわけではなく、1枚だけ買っても当たる時はあります。逆に100枚買ってもほとんど当たらない事もあります。

 人によって当選が多い枚数があるようで、自分が何枚買うと当選率が高いのかを経験的に知って置く必要がありますね。

Qなぜ宝くじの1等が出た売り場がわかるのでしょうか?

宝くじ売り場で、いつ、いくらの宝くじの当たりがここから出ました!!っていう表示がしてありますよね。
どうしてその売り場から出たってわかるんでしょうか?
その売り場で売った宝くじの番号はすべて記録してあるんですか?どうやって?
宝くじ付定期預金をしている銀行などで、今回うちの預金者に送った宝くじの中から1億円当たった人が出ましたという宣伝もありますよね。どうやって送ったすべての宝くじの番号を控えているのでしょうか?

Aベストアンサー

宝くじを配布する時点で☆番~○番まではこのお店に・・・と
控えてあったと思います。
だから どのお店から〇等が出たってのがわかる仕組みになってます。

Q宝くじの謎

宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。
ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。
売れ残ったくじはどうなるのですか?

〇〇ジャンボ宝くじ
「1等は前後賞合わせて〇億円」
「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」
みたいなCMがありますけど、
宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか?
売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか?

「この店から1億円が〇本出た」とか、
宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、

宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか?

宝くじの抽選もなんだか怪しくて、
裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。
まさかそんなことは無いですよね?

Aベストアンサー

 宝くじの抽選の際には、どの番号までが売れたかを確認する術がありませんので、理論上、売れ残りの宝くじから当選が出ることはあり得ます。この場合の当選金は、当選したのに時効(1年間)までに換金に来ない当選金とあわせて、発売元の都道府県及び政令市の方に納付されます。

(もともと、宝くじの売り上げのうち、当選金と事務を取り扱うみずほ銀行の手数料を除いた4割程度は、都道府県と政令市に発売実績に応じて配分され、社会福祉、国際化対応、情報通信関係、公共事業などの財源として使われています。)


ということで、親元総取りのようなことになるわけですが、発売元の地方公共団体の方でも、売れ残りがなるべく生じないようにいろいろと工夫しています。

 ジャンボ宝くじについては、ユニット制という仕組みを取っています。お手元に宝くじの券があれば、見てみてください。番号が100000番から199999番まであり、その10万枚を1組とし、01組から100組までが1ユニットです。したがって1ユニットは1000万枚ということになります。
 ユニット制の宝くじの場合、売れ行きに応じてユニットを増やしていきます。券面の○○組の上にユニット○○という数字が入っていると思います。この1ユニット当たり1等2億円が1本、前後賞が2本、2等1億円が1本・・・ということになります。
 ですから、例えば50ユニット分売れれば、「1等○○組○○○○○○番」が50本存在することになります。そうすると、仮に売れ残りが生じたユニットでは、売れ残り分で当選が出ることがあり得ますが、その他の49ユニットでは確実に当選者が出ることになります。こうやって発売金額が増えると当選者も自動的に増やして、なるべく売れ残りから当選者がでないようにしているのです。
 これが、#4さんがおっしゃっている発売金額当たりの賞金比率がそんなに変わらないという意味です。

なお、オータムジャンボ、グリーンジャンボは発売総額が決まっているので(今年のオータムであれば330億円(=1枚300円ですから、全部で1億1千枚))、予めユニット数が決められており、売り切れたらその時点で発売終了となります。
オータムジャンボはジャンボ宝くじの中でも最も新しく、平成13年度から発売されていますが、毎年完売になっているのは#3さんのリンク先のニュースのとおりです。
このため、売れ残りは実際問題として生じていません。

参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/history2.html

 宝くじの抽選の際には、どの番号までが売れたかを確認する術がありませんので、理論上、売れ残りの宝くじから当選が出ることはあり得ます。この場合の当選金は、当選したのに時効(1年間)までに換金に来ない当選金とあわせて、発売元の都道府県及び政令市の方に納付されます。

(もともと、宝くじの売り上げのうち、当選金と事務を取り扱うみずほ銀行の手数料を除いた4割程度は、都道府県と政令市に発売実績に応じて配分され、社会福祉、国際化対応、情報通信関係、公共事業などの財源として使われていま...続きを読む


人気Q&Aランキング