歌手問わず、邦楽で大好きな曲BEST3教えて下さい♪

 私は、

   1、Jungle Smile 『片思い』
   2、ミスチル    『Over』
   3、aiko       『おやすみなさい』  です!
   

みんな歌詞が特に好きです♪

A 回答 (10件)

こんにちは。


私もaiko大好きです♪
聴いてるとなんだかすごく優しい気持ちになれますよね。
でも、今回は全部スピッツ書かせてもらっちゃいます(笑)
1、ヒバリのこころ(スピッツ)
2、恋は夕暮れ(スピッツ)
3、楓(スピッツ)
もう歌詞もメロディーも大大大好きなんですよ!!
ぜひ聴いてみてくださいね☆

この回答への補足

回答頂いたみなさま

みなさんの好きな曲やエピソードが聞けてとても楽しかったです。

今回はアンケートなので点数はつけないで、締め切ろうと思います。

回答頂き本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/28 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

私もスピッツのメロディ好きです♪

今度3曲とも聴いてみたいと思います♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 11:38

たくさんありすぎて…


あえて上げるなら

1.スピッツ「遥か」
2.コブクロ「風」
3.サザンオールスターズ「love affer」
「遥か」は出だしの部分が特に好きです。「風」は失恋した時に聴くと号泣します。「love affer」はドラマ「スウィートシーズン」の影響大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

私もドラマ「スウィートシーズン」みてて。「love affer」大好きになりましたよ♪

コブクロの「風」は聞いた事なかったので今度聴いてみようと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/25 09:23

1.PIERROT「ゲルニカ」


2.浜崎あゆみ「HAPPY ENDING」
3.BUMP OF CHIKEN「ダンデライオン」

とても切ない歌詞ばかりで、特に1.2は心に残っています。
でも悲しくなるので普段はあまり聴かないようにしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

私もあとで気がついたのですが、私の好きな曲も3つとも切ない歌詞です。でもやはり心に残ってて大好きな曲なんですよね(^^)

お礼日時:2005/04/18 17:55

虎舞竜         ロード第一章


チャゲアス       SAY YES
米米          君がいるだけで

あれ?俺20代前半だったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

やっぱりいい曲は時代・年代関係なくイイってことですよね♪
私もチャゲアスの曲いつ聞いても好きですね♪

お礼日時:2005/04/18 11:25

1.「サボテン」 ポルノグラフィティ


2.「アゲハ蝶」 ポルノグラフィティ
3.「ネオメロドラマティック」
        ポルノグラフィティ
ごめんなさい、ポルノしか思いつきませんでした(泣)でもポルノの曲は全部好きvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

私もポルノ好きです!特にサウダージかなり好きです!

お礼日時:2005/04/15 16:21

1.スピッツ『空も飛べるはず』



2.Kiroro『長い間』

3.米米クラブ『浪漫飛行』


自分の場合、曲自体ももちろん好きなのですが、やっぱりその曲に関する思い入れでだいぶ変わってきますね。

1は自分が感性豊かな中学の頃に流行った白線流しの主題歌だったってことが大きいと思います。

2はこれも中学の頃に好きな子から告白された時にちょうどはやっていた曲で、曲調と歌詞と当時の自分の状況が見事にシンクロしてこれを聴くと当時を思い出してついニヤけてしまいます。

3は単純に曲自体が好きです。

でも、考え出したらきりがないですねぇ。あれこれ思い浮かんできて・・・。他の曲聴いたら「やっぱこれの方が好きかも」と思うかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、その曲の自分の思い出とかも大きなポイントになってきたりします♪(^^)

考え出したらいっぱい浮かんできちゃいますよね!

お礼日時:2005/04/14 16:42

 3曲に絞るのは難しいですが、私がインパクトを受けた曲として



1、加山雄三「君といつまでも」
 これは幼稚園児だった昭和40年頃、親戚の家で聴かされて、幼心にも「なんと素晴らしい歌なのだろう
それにひきかえ、幼稚園で教わる歌は、皆つまらない歌ばかりだな」と、感動した曲です。

2、森 進一「港町ブルース」
 私が小学生の頃のヒット曲ですが、母が大好きだった歌です。
 私も30代後半くらいから、この歌が好きになりました。

3、麻生よう子「逃避行」
 これは、オイルショックが勃発し、高度成長にピリオドを打った中学生の頃のヒット曲。
 ギルバート・オサリヴァンの名曲「アローン・アゲイン」のパクリだといわれているが、当時とにかく好きで、レコードも買いました。
 今から思えば、どうしてこんな暗い感じの歌が好きだったのかと思いますが、オイルショックの影響からか、とにかく歌謡曲は、マイナー調の暗い曲が多かった頃です。
 これらの曲は、参考URLの「青春歌年鑑」「続・青春歌年鑑」に収録されています。

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(^^)

親の好きな曲は自分にも結構影響あったりしますよね♪

お礼日時:2005/04/14 09:41

1.玉置浩二さん「田園」


2.山下達郎さん「スプリンクラー」
3.鈴木雅之さん「別れの街」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も田園好きです♪

お礼日時:2005/04/14 09:21

こんにちわ♪



1、Phantasmagoria 「Material pain」

2、Dir en grey   「THE FINAL」

3、PIERROT     「PSYCHEDELIC LOVER」

V系ばっかり…。でも毎日欠かさず聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

回答ありがとうございます!

好きな曲は聴くだけで元気になりますよね♪

お礼日時:2005/04/13 12:47

こんにちは



1、黒夢

2、ゆず

3、チューブ

曲名は決めれませーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答ありがとうございます!

そうですよね、決めるの難しいですよね(^^)

お礼日時:2005/04/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「君が好きだ」という日本語はおかしくないか?

「好きだ」は形容動詞であり、「○○が××だ」文における形容動詞の機能は、一般に「主語である事物○○の性質・状態を説明する」ことだと思います。ところが、「君が好きだ」という表現では、「好きだ」は、主語である「君」の性質・状態ではなく、「話者」の状態を説明していると思います。このような使い方は、形容動詞の本来の使い方とは異なると思います。このように「主語」ではなく、「話者」の状態を表現する形容動詞が探してみましたが、「好きだ」と「嫌いだ」以外に見つかりませんでした。この2語だけが例外的な使い方のように思われます。

それで、質問です。

質問1:形容動詞が「話者」の状態を表現している「君が好きだ」「君が嫌いだ」のような表現は、本来の形容動詞の使い方ではないのではないでしょうか?

質問2:また、「君を好きだ」の文では、形容動詞「好きだ」が目的語「君」を持っている形になりますが、形容動詞が目的語を取るというのは、文法的に間違いではないでしょうか?

Aベストアンサー

質問2は、確かに最初は私もそう思いました。

確信はありませんが、「君を好きだ」という場合は、
「好く」という動詞の連用形+「だ」という強調を意味する助動詞
という形になるような気もします。

Q★★あなたの大好きな ♪ ゆず ♪ のBEST SONG とは・・・★

★★あなたの大好きな ♪ ゆず ♪ のBEST SONG とは・・・★★

みなさんこんにちは ★★あなたの・・・シリーズです

みなさんにとって大好きな ♪ ゆず ♪ のBEST SONG 3 曲とは

どんな曲ですか

暑い夏にビッタリの 夏色 うまく言えない 桜木町 栄光の架け橋

アゲイン2 青  嗚呼、青春の日々よ など たくさんあります

その中でもこれが ゆずBEST 3 をセレクトしていただけませんか

元気が出る曲も多数あります

あなたの素敵な思い出添えて教えてくれませんか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

栄光の架橋・・・高校1年生の娘がこの曲を聴きながら受験勉強
逢いたい・・・・なんとなくただなんとなくすきな曲です。
虹・・・・・・・元気がない時にこの曲を聴きながらお散歩に出てました。
        不思議とこの曲を聴くと元気になれました。

今日、ちょっとだけ元気がないのですがこの暑さの中をお散歩する気にはなれずYouTubeで
聴きながらパソコンで遊んでます(笑)

Q私はA君が好きです。 今日、友達と喧嘩してしまい、 誤解をとくため放課後話し合っていたのですが A君

私はA君が好きです。
今日、友達と喧嘩してしまい、
誤解をとくため放課後話し合っていたのですが
A君が心配してなんども見に来るのです
私はA君なんでいるの?来ないでとかつらく当たってしまい
A君はごめん。〇〇(私)と放課後残りたかった
と言ってきたんです
友達と仲直りして一緒に帰っていたら
A君の話になって
A君って〇〇(クラスの美少女)が
好きなんでしょ?確かA君って積極的な人嫌いらしいよといってきました
いつも私はA君に積極的に話しかけたり
ふざけたり、面白い話をしてます
私って嫌われちゃったんでしょうか…

Aベストアンサー

A君は、あなたと放課後残りたかったからわざわざ確認のために何度も来たんでしょ。
普段仲良くしてるのならそれで良いのです。

「〇〇が好きなんでしょ?」も「〜らしいよ」も事実かどうかは分からないのですよ。

その友達、A君が好きなんじゃないだろうか。

あなたとA君を離したいと思ってそういう話をしたのでは...。

Q☆正しい言い方は…?☆『人が人を・・・』→『呼び寄せる』OR『招く』OR『呼ぶ』OR『(その他)』

大変お世話様になります。

人の集まるところにはどんどん人が集まる…ということを表現したいときに、タイトルに書かせていただいた通り

☆『人が人を・・・』
→『呼ぶ』OR『招く』OR『呼び寄せる』OR『(その他)』

どれが正しい日本語になるのでしょうか>_<??

皆さんはどのように表現されていますか?
ご回答いただければ幸いです*>_<*

Aベストアンサー

「人が人を呼ぶ」が圧倒的に検索結果が多いのですし、~が~を呼ぶ
という言い回しもありますのでそれが正しいでしょう。

ただ、私は人が人を呼ぶという言い回しはしません。当たり前すぎることは話す機会が少ないものでして。
参考URLにもあるとおり、「力が及ばないところで勢いを増すイメージ」だと思うので「謎が謎を呼ぶ」という
表現はします。人が人を呼ぶのは当然で、力が及ぶ範囲なのであまり正規表現としては出て来ないと思います。

まあ、意味は通じますし間違った言葉というわけではないのでそれでいいのではないでしょうか。

Q僕の事を好きな君が好き この言葉の意味を教えてください。君が僕を好きじ

僕の事を好きな君が好き この言葉の意味を教えてください。君が僕を好きじゃなくなったら、僕は君を好きじゃなくなるという意味になるのでしょうか、、。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
すごく当たり前の事じゃないですか?
お互いに好きだから、恋愛感情を持つわけですからね。
あなたは、自分を好きになってくれない人に愛情を与え続けられますか?
それは、愛情の押し付けになっちゃうでしょ?
だから、いくら愛していても、相手の気持ちが動かなきゃつらくなるんですよ。
だから、好きになってくれたから好きってのもありなんです。
安心して、愛情を注げるでしょう?

Q『♪タタタタタタタタ‥♪』

『♪タタタタタタタタ‥♪』
とりあえず‥
16ビートで‥
足でリズムをとってみましょう!
キチンとできましたか?
‥『貧乏揺すり』でしたか?

Aベストアンサー

 駆け足!進め!

Q「いっぱい食べる君が好き」

「いっぱい食べる君が好き」

みなさんは、小食の異性と、たくさん食べる異性、どちらの方が好きですか?

ご自身の性別も教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

女です。

ごめんなさい!答えになっていませんが、量はどうでもいいです!それよりも、「好き嫌いしない、何でも美味しそうに食べる君が好き」です!
ご飯を食べに行っても、好き嫌いの多い人とは美味しく食べれません!
以上!

Q『♪とても哀しいゎ‥‥‥♪』

たしか和田アキ子さんの曲です。
「‥‥‥」を皆さんの笑える哀しいゎで作詞するとどうなるでしょうか?(^_^;)
本元の作詞は『あなたと出会って』でしたか?(間違ってるかも)

Aベストアンサー

本元は
♪とても哀しいわ~貴方と別れて――
ドッシャブリの中を――私は歩く
…です
私、このレコード(ドーナッツ版)買いました(笑)

この続きを私が作詞するなら

『とても哀しいわ
こんな古い曲をしっかり覚えているなんて』
かな?

随分年、喰ってる…ってことの証明ですもんね

Q愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き

愛してるの言葉じゃ足りないくらいに君が好き
の題名と歌手を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

Rake(レイク)
100万回の「I love you」
です。

Q『♪いいえわたしはさそり座の女~♪』って

『♪いいえ‥』と言うからには 何かを否定してますが 一体何を否定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

カラオケの十八番の歌で、昔からずっと歌っていますので、その立場からの解釈を書かせていただきます。

これは、星座を否定している「いいえ」ではありません。
別れ話を切り出されて、「そんなに簡単に分かったという女だと思ったら、それは大間違いよ」という意味での「いいえ」です。
つまり、この歌詞を分かりやすく並べ替えて補足を入れると、
 いいえ あなたは遊びのつもりで(別れようと言ってきて)も (私は絶対に別れないで)地獄の果てまでついていくわ 
 思い込んだら 命がけよ
 (それがおかしいと思ったら、どうぞ)お気の済むまで 笑うがいいわ
 そうよ (だって)私はさそり座の女(だから)
 さそりの星は 一途な星よ
これを歌謡曲としてヒットさせるために、 「いいえ 私はさそり座の女」という出だしにして、聞く人にファーストインプレッションを与えるということと、 「いいえ 私はさそり座の女」・・・・・・「そうよ 私はさそり座の女」と、一見相反する歌詞を前後に持ってくることで、歌詞全体にある意味アンバランスな調和を作っているのだと思います。

前述のような普通の並びの歌詞だったら、多分ヒットしなかったのではないでしょうか。
ご質問者がこの出だしに何か引っかかりを感じたというのが、まさにヒットの要因を表していると言えそうです。

カラオケの十八番の歌で、昔からずっと歌っていますので、その立場からの解釈を書かせていただきます。

これは、星座を否定している「いいえ」ではありません。
別れ話を切り出されて、「そんなに簡単に分かったという女だと思ったら、それは大間違いよ」という意味での「いいえ」です。
つまり、この歌詞を分かりやすく並べ替えて補足を入れると、
 いいえ あなたは遊びのつもりで(別れようと言ってきて)も (私は絶対に別れないで)地獄の果てまでついていくわ 
 思い込んだら 命がけよ
 (それがおか...続きを読む


人気Q&Aランキング