プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術でwindows用のMOを使用することになりました。
フロッピーディスクとはどのように違うのでしょうか。

またフォトショップを使用するのですが、「レイヤー」など
フォトショップ用語がまったくわかりません。
用語解説のページがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Magneto Optical Diskの略で、レーザーと磁気を利用した記録メディアで、何度でも書き込みができます。

データの書き込みにはレーザー・磁気ヘッドの両方を使い、データの読み出しにはレーザーのみを使います。記憶容量は128MB・230MB・640MBなどがあるが、ギガモと呼ばれる1.3GBの大容量のメディアもあります。FD(フロッピーディスク)と比較して容量が大きく、また読み書きの速度も高速な大容量記憶メディアの一つです。 MOは上位互換となっており、例えば640MBのメディアに対応しているMOドライブを使用しているならば、それ以下の容量のメディアはすべて利用できる為、大容量のデータを手軽にやりとりするメディアとしての使い勝手は良いです。


アスキー デジタル用語辞典とは?
アスキー デジタル用語辞典は、基礎的なパソコン用語から難しい専門用語まで、コンピュータに関連する用語を幅広く収録したインターネット上の用語辞典です。収録されている用語は、(株)アスキー発行の雑誌や書籍、Webサイトなどから集められているため、それぞれのジャンルに詳しい編集者がチェックしているのも特徴です。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

FDよりも記憶容量の大きいのがMOだと思ってください。

FDドライブとは仕組みが違うので、互換性はありませんが・・・
Photoshopで扱うようなデータは、数メガ~数十メガ位のデータになる事がよくあります。その場合は、FDには収まりきらずに持ち歩く事ができません。
最近ではMOを使う人も減り、その代わりにCD-RWやDVD-RW/RAMなどを使う人が増えてきていると思います。
データを持ち歩くのであればUSBメモリの方が便利だったりしますよ。MOやDVD-Rのように専用のドライブがなくても、USBポートがあればデータをやり取りできるので便利です。

レイヤーはアニメでいうセル画と同じような感覚でつかんでもらうとわかりやすいと思います。背景やらキャラやらを別々のレイヤーでデータを持っておけば、色塗りや加工が楽だったりします。
初心者向けのPhotoshopの解説本でも購入してみては?はじめのうちはあるのとないのとではぜんぜん違ってくると思います。
    • good
    • 0

フロッピーとMOの違いは下記のサイトに詳しく説明がありますのでご覧下さい。


http://www.ecr-data.net/nor/column/c_fm.htm

フォトショップのレイヤーとは画層のことで透明なキャンバスと思って下さい。
用語については下記のサイトを参考にすればよいかな?
http://www.kbs.ac.jp/photo.htm
    • good
    • 1

見た目は見てるかもしれませんが、まったくの別物です。

(参考URL参照)
とはいえ、普通に使う分には「大量に書き込めるFD=MO」と思ってくれてもかまわないかも(この辺は「CDとDVD」にも通ずるものが)。

用語解説は「参考URLがそのまま用語辞典」なので、ご利用ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/FD.html,http://e-words.jp/w/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!