トラック運送業の方が、(おそらく構造についてだと
思っているのですが)「今度のトラックは2軸だ」と
いった「軸」という部分をよく耳にするのですが、私
には車のどの部分を指しているのかわかりません。

また、軸数によって操作性など、さまざまなメリット、
デメリットがあるようですが、そういったことも知り
たいので、どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回転軸のことです。

幼稚園児が工作するようなケース、あるいはミニ四駆などを思い浮かべてください。ぐるぐる回るタイヤは、普通左右対称に取り付け、それらを一本の棒で結ぶでしょう。これが“軸”です。
現実的には四輪独立懸架などもありますから、実際に軸があるかはともかく、普通、車輪は一つの回転軸に対して左右対称に取り付けられますから、つまりトラックの片側を見て、タイヤが三つついていれば、そのまま三軸ということになります。トレーラー(と一部の重機)でなければ、日本のトラックは

小型(エルフ、キャンターなど、2tクラス)→ほとんど二軸、ごく一部に三軸があるよう。

中型(レンジャー、フォワードなど、4tクラス)→基本的に二軸、三軸も近年ではわりと増えてきた。

大型(プロフィア、スーパーグレートなど、10tクラス)→基本的に三軸、一部には二軸や逆に四軸なども。ちなみに、三軸の中には前2+後ろ1と前1+後ろ2がありますが、このうち前2は、大型のみで見られます。

といった状況です。また、トレーラーに関しては

セミトレーラー(トレーラーヘッド+トレーラー)→ヘッドは多くが二軸で一部は三軸、トレーラーはさまざまですが、二軸が主流か。50t積などでは三軸なんかもありますね。ちなみに、高速道路の料金は三軸までならトレーラーでも大型、四軸以上のトレーラーでは特大となります。

フルトレーラー(トラック+トレーラー)→トラックは前輪2、後輪1の三軸+トレーラーは1+1の二軸が多いようです。

軸が増える最大の理由は、それだけタイヤが増やせますので、圧力が低減する、という点です。より重いものが運べるようになる、ということですね。
    • good
    • 0

こんにちは


運転手です。

#1の人が軸の事について書いてあるので自分は操作性を書かせてもらいます。

軸が増える事によって小回りが利かなくなります。
8×4(低床4軸)の車は一番小回りが利きません。

普通の3軸は思いっきりハンドルを切るとお尻を振るので周りに気を配らないといけません。

慣れればどちらも苦にはなりませんけど(笑)
    • good
    • 0

本家いすゞによる解説です。


図もあるので非常にわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学1の関数の質問です!y=x^2のグラフをy軸方向に1だけ平行移動した場合なぜy=x^2+1に

数学1の関数の質問です!

y=x^2のグラフをy軸方向に1だけ平行移動した場合なぜy=x^2+1になるのか?
y=x^2のグラフをx軸方向に2だけ平行移動した場所なぜy=(x-2)^2になるのか?

それら2つの疑問に関して解説して頂けませんでしょうか?

特にy=x^2のグラフをx軸方向に2だけ平行移動した場合なぜy=(x+2)^2にならずy=(x-2)^2になるのかチンプンカンプンです。

それでは宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

式で書いても難しそうだから、絵で説明する。
y=x^2のグラフの意味は、x=1の時はy=1、x=2の時はy=2^2=4
3の時は3^3=9・・・となるから、そういう(x,y)の点を書いて滑らかに繋いだもの、と言う意味。

(1)y=x^2のグラフをy軸方向に1だけ平行移動した場合
下の図の上半分。
右が、左のグラフをy軸方向に1だけすらした(平行移動した)図
右の赤線は青線に2足した長さ。
青線は左の図からx^2だから、足すとx^2+2。


(2)y=x^2のグラフをx軸方向に2だけ平行移動
下の図の下半分
グラフをx方向に2ずらすと、右側になる。
でも良~く見ると、左側の座標の方を左へ2個動かしても同じになる。
だから、左の座標xをいつも2個左へ動かせば右になる。
左はx^2なんだから、xからいつも2を引いて、(x-2)^2。

QHONDAヴェゼルは、 安くてカスタムもさまざまで カッコよくてイィんだけど、 コンパクトだから煽ら

HONDAヴェゼルは、
安くてカスタムもさまざまで
カッコよくてイィんだけど、
コンパクトだから煽られますよね?

Aベストアンサー

他人の車を煽る人はHONDAヴェゼルに限らず、自分より小さい車や法定速度で走っている車等を煽るのではないでしょうか?
車種ではなく煽る人の人間性の問題だと思います。
あなたは自信を持ってHONDAヴェゼルを運転すれば良いと思います。

QEXCLEのグラフで、第二軸(Y)使用時に上下のX軸を個別に使いたい

EXCELでグラフを作成するとき、Y軸の単位や範囲を変えるのに第2軸を使いますが、そのときX軸は通常下側が使われます。
左のY軸に下側のX軸を対応すると同時に、右のY軸に対しては上側のX軸を使いたいのですがどうも上手く行きません。

データ系列の書式設定では、使用する軸として「第2軸(上/右側)」を選択するのですが、実際には右(Y)と下(X)になってしまいます。

ご経験者の方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

そのグラフ上で右クリック、グラフのオプションの軸タブで
第2軸のX軸にチェックを入れて下さい

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Q放物線 y=x^2-2x+2 をx軸方向に1、y軸方向に ? だけ平行移動して得られる放物線の頂点

放物線

y=x^2-2x+2
をx軸方向に1、y軸方向に ? だけ平行移動して得られる放物線の頂点は、直線y=3x上にある。
この問題の?の解き方がわかりません、教えてくださる方よろしくお願いします(^_)
?=5です

Aベストアンサー

y=x^2-2x+2
基本形に直します
y=(x-1)^2+1
頂点の座標が(1,1)というのが判ります。
x軸方向に1移動なので
y=(x-2)^2+α
頂点が直線y=3x上にあるので、
y=3×2=6なので、α=6になります。
放物線の基本形の式は
y=(x-2)^2+6
となり、最初の基本形の式
y=(x-1)^2+1
と比較すると、x軸方向に1、y軸方向に5、頂点が移動しているのが判ります。

放物線の式を基本形に直すコツを掴むのが、問題のコツですね。

Q運送会社のトラック

おはようございます。運送会社のトラックは運転手一人につき一台という形で会社が貸していると思うんですが、そのトラックを無理やり買わせられたりということはあるんでしょうか。どこの会社も買わされる所ばかりなんでしょうか。

Aベストアンサー

そんな阿漕な商売ではありませんので、ご安心を。
赤帽などの軽自動車の運送業は個人でやってる方が殆どですので、自前ですね。
これは軽自動車の営業ナンバーは簡単に取れるからです。
よって、完全な自営業であり、親会社にどうこうという訳ではありません。
(中には詐欺紛いでそういうのもあるらしいですが)

キャリアカーなら牽引免許が欲しいですね、お持ちですか?
単車だと小さめな乗用車でも5台しか積めませんが、トレーラだとヘッドの縁台まで使えば8台乗るのもありますから。
もっとも縁台つきだと、トラクタが長いので運転は難しいですね。

キャリアカーの運送業はほぼメーカーかディーラーと契約していますので、持ち込みは少ないですね。
一部持ち込みというよりはナンバー借りして、個人的に複数の中古車やさんと契約して仕事している人もいます。
種別的には持ち込みは一番少ないと思います。

多いのは食品、特に生鮮かなぁ。単なる私のイメージですが。

Qy軸のまわり、さらにx軸のまわりの回転体の体積

上智・理工の過去問なのですが、なぜ、あえて軸を変えてまで回転させるのか、よくわかりません。最初のy軸のまわりに回転した回転体の体積の2倍で求められると思うのですが、誰か、解答していただけませんか。どうかよろしくお願いします。

<問題>
xy平面上にあって曲線 y=2-2x^2 とx軸とで囲まれた図形をy軸のまわりに回転してできる回転体を、さらにx軸のまわりに回転してできる回転体の体積を求めよ。

Aベストアンサー

 題意が読み取れないのですね。ま、確かに「(ある立体をある)軸のまわりに回転してできる回転体」はひどい表現だな。「(ある立体をある)軸のまわりで回転したときに、その立体が通過する領域」と言えば明確だろうに。

 「xy平面上にあって曲線 y=2-2x^2 とx軸とで囲まれた図形をy軸のまわりに回転してできる回転体」をPとしましょう。
 Pをx=cの平面で切った断面に現れる平面図形をQ(c)とします。Q(c)をx軸の周りに回転すると(つまりx=cの平面上にある図形Q(c)をx=cの平面内で点(y,z)=(0,0)を中心にして回転する訳ですが)、Q(c)が通過する(つまりQ(c)に含まれる点のうち少なくともひとつが通過する)(x=cの平面上の)円R(c)が決まります。R(c)を全てのcについて積み上げたものが、問題が求める立体Sです。
 ポイントは、|c|が1に近いときにR(c)がどうなるか。あとは簡単でしょう。

Q運送トラックなどを痛車にしたいんですが…

はじめましてこんにちは、私はオタクで痛車がそろそろ欲しいと思っていまして、普通の車を痛車化するのじゃありきたりで、スペースもあまりないので、画像のようなトラック(これは某運送会社のトラックですが全部無地の真っ白なやつが相応しい)を痛車化したいのです。そうすれば目立ち度も100%ですし、超巨大なプリントが張れるからです。
それで、思ったのですが、このような画像の無地のトラックは普通にどこかの車のメーカーでも売ってるのでしょうか?また、運送の免許がない人でも購入できるんでしょうか?また、購入できるのであれば、価格はいくらくらいするのでしょうか?普通自動車免許だけでこの種のトラックは運転可能なのでしょうか?トラックなどに詳しい方がいましたら、教えて欲しいです・・・。

Aベストアンサー

>全部無地の真っ白なやつ
ということなのでFRP製の保冷車が良いかも知れません。冷凍/冷蔵機が無いタイプなら買いやすいかも。

新車で作るなら
アルミボディーと違って表面が平坦なので、ステッカーの貼り付け加工も容易です。
ちょっと変わったところではこんなのもアリかも。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/kuruma/sendencar_adboxcar_1.htm

ちなみに 国産トラックはほとんどの車種を運転したことがありますが、2トンクラスのトラックでは、意外にもトヨタ/日野は力が無くて一番お勧めできません。
いすゞ、三菱、マツダのうちのどれかが良いと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/kuruma/sendencar_adboxcar_1.htm

Qある放物線をX軸方向に-1、Y軸方向に3だけ平行移動すると放物線Y=2X^2-6X+7になる。もとの

ある放物線をX軸方向に-1、Y軸方向に3だけ平行移動すると放物線Y=2X^2-6X+7になる。もとの放物線の方程式を求めよ
この問題が分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

No.2 おっとと、こっちもミスした。足し算間違えた。

y=2x² - 10x + 12

Q個人でトラック運送してる方を調べる方法ありますか?

東京~広島県までなんですが、定期的に直行で走っている方を調べる方法ありますか?

Aベストアンサー

個人で運送事業を出来るのは軽貨物だけなので

電話帳やネットで調べることができます。

有名軽貨物事業の会社名はご存知ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報