ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

トラック運送業の方が、(おそらく構造についてだと
思っているのですが)「今度のトラックは2軸だ」と
いった「軸」という部分をよく耳にするのですが、私
には車のどの部分を指しているのかわかりません。

また、軸数によって操作性など、さまざまなメリット、
デメリットがあるようですが、そういったことも知り
たいので、どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

回転軸のことです。

幼稚園児が工作するようなケース、あるいはミニ四駆などを思い浮かべてください。ぐるぐる回るタイヤは、普通左右対称に取り付け、それらを一本の棒で結ぶでしょう。これが“軸”です。
現実的には四輪独立懸架などもありますから、実際に軸があるかはともかく、普通、車輪は一つの回転軸に対して左右対称に取り付けられますから、つまりトラックの片側を見て、タイヤが三つついていれば、そのまま三軸ということになります。トレーラー(と一部の重機)でなければ、日本のトラックは

小型(エルフ、キャンターなど、2tクラス)→ほとんど二軸、ごく一部に三軸があるよう。

中型(レンジャー、フォワードなど、4tクラス)→基本的に二軸、三軸も近年ではわりと増えてきた。

大型(プロフィア、スーパーグレートなど、10tクラス)→基本的に三軸、一部には二軸や逆に四軸なども。ちなみに、三軸の中には前2+後ろ1と前1+後ろ2がありますが、このうち前2は、大型のみで見られます。

といった状況です。また、トレーラーに関しては

セミトレーラー(トレーラーヘッド+トレーラー)→ヘッドは多くが二軸で一部は三軸、トレーラーはさまざまですが、二軸が主流か。50t積などでは三軸なんかもありますね。ちなみに、高速道路の料金は三軸までならトレーラーでも大型、四軸以上のトレーラーでは特大となります。

フルトレーラー(トラック+トレーラー)→トラックは前輪2、後輪1の三軸+トレーラーは1+1の二軸が多いようです。

軸が増える最大の理由は、それだけタイヤが増やせますので、圧力が低減する、という点です。より重いものが運べるようになる、ということですね。
    • 0

こんにちは

運転手です。

#1の人が軸の事について書いてあるので自分は操作性を書かせてもらいます。

軸が増える事によって小回りが利かなくなります。
8×4(低床4軸)の車は一番小回りが利きません。

普通の3軸は思いっきりハンドルを切るとお尻を振るので周りに気を配らないといけません。

慣れればどちらも苦にはなりませんけど(笑)
    • 0

本家いすゞによる解説です。

図もあるので非常にわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_2.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説でした。
ありがとうございます。