アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己主義の強要をし他人の主張を否定する❮何様?❯なおばさんの対処法を教えて下さい

A 回答 (4件)

①安易に対処するのなら、何でも「はい」「分かりました」「そうですよね」「気を付けます」と真摯にすみませんでしたという神妙な応対をして、可能な限り実際にそのように行動し続けることでしょう。

それで相手のあなたに対する評価が高まるなら、その手のタイプは味方になってくれると非常に心強い存在になります。

②断固と対処するなら、神妙な雰囲気を醸し出しつつも、よく聴いていれば、そういうタイプの人の論理は矛盾だらけだったり、隙だらけなことがわかります。
ですが反論すると逆上されますので、反論ではなく、疑問をぶつけ続ける形で質問することでしょう。「その場合はいいとして、こういう場合は如何でしょう?」「そうやると、こんな問題が起こりませんか?」という具合です。そのうち返答に詰まって困りだすでしょうから、頃合いを見計らって、話題を変えるなどその人が窮地を逃れられるよう配慮して、話を終了させる方法です。
上手く行けば、その人から憎まれることなく、場合によっては一目置かれることになります。

②は相手から本音を引き出すインタビューの技法を応用したものです。難しい話ではありませんが、相手の反応を見ながら対処するテクニックが必要になります。あまり自信が無いようでしたら、①の対処法をお勧めします。
    • good
    • 0

残念ながら対処法はありませんなにせ基〇外ですから、無視ができるならそれが最善だと思います。

    • good
    • 1

そのおばさんは、今までそのような理不尽な環境で育ってきて、今になってあなたに対して仕返しのような事をしていると考えられます。

部下、目下のモノにはこのようにするのだと。
あるいはあなたへの嫉妬かも知れません。
反面教師ととらえましょう。
    • good
    • 1

そのおばさんは、典型的な自己愛性人格障害(ナルシスト)です。

精神疾患屈指の異常人格で有名な病気です。ナルシストにターゲットにされると、人類の叡智を結集して対抗しないと自殺か退職に追い込まれてしまいます。ナルシストは、ターゲットの苦悶の表情をエネルギーにして出世街道を駆け上る。だからどこの職場でもナルシストは出世するのです。ナルシストの嫌がらせに同調する第三者をフライングモンキーといいます。人類の叡智はすべてYouTubeにあります。撃退なさいませ。

(32) 自己愛性人格障害 撃退法 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!