プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はなんかの病気、障害なのでしょうか?文章を読んでどう感じますか?

高校2年生女、すごく生きづらいです。
自分が社会に適合してないんだなって痛いくらい分かります。小学校の頃は課題を出すのが苦手くらいで問題なく過ごしていましたが、中学生の頃から集団生活が無理になりました。周りとの差を感じて、人が嫌いになりました。みんなは普通に友達を作って部活に入って勉強もして頑張れているのに、私の場合せっかくできた友達もある日突然嫌悪感を抱いて関係が壊れたり、部活は頑張れそうだと思ったけど何もかも嫌になって1ヶ月で辞めるを繰り返し、人と関わりたくなくてうつ病になり、不登校になりました。なんとか卒業し、今は高校不登校気味です。

何もかも上手くいかないんです。話しかけてくれる子に対しても「どうせばかにしてるんでしょ」とか「自分の方が優れてるとか思ってるくせに」とか思っちゃうし、1年間片思いしててやっと付き合えた人も私の事好きじゃないんだろうな、と思って冷めて気持ち悪くて別れました。

母は味方してくれるけど私が居なかったら幸せだったんだろうなって思います。この世界で生きていくとか考えられなくてなんども死のうと思いました。すぐリスカするし、ODだってしますが、やっぱり母が好きで離れたくなくて死にたくないって思います。母が亡くなったら私は死にます。ただ、毎晩母にある日突然見捨てられたらどうしよう、本当は呆れているんじゃないか、と怖くなって泣いています。そんな素振りは無いのに。

他の人ができるようなこと何ひとつ出来ないです。人間みんな敵だと思ってます。コンビニの店員すら私のことを見下している気がします。いつかまともな人間になれなかった罰が下る気がします。自分が甘ったれてるのもクズなのも自分がいちばんわかってます。

父には「お前おかしいよ、病気だよ、障害者か」と言われました。私病気なんですかね?障害者なんですか?それならその治療法とか知りたいので、考えられる病気が存在するのか教えて欲しいです。

長くなりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ここに書いていないし、貴女自身にも心当たりや記憶していないからわからないのかもしれませんが…


もしかしたらもしかしたら、小中学校時代に、何か一言多かったのかもしれません。
それが友達伝いに伝わって、群れにいると安心する中高時期ですから、過去にあったその一言で、入りづらい、居づらいのかもしれません。

貴女の言う集団生活というのは、友達数人と居られないということですか?
そういうことなら、それは障害とかではないと思います
その友達と合わないのだけかと思いますね

>どうせばかにしている等…の気持ち
せっかくできた友達にもある日嫌悪感を抱いて関係が壊れた
人とのコミュニケーションをとるのが下手なんだと思います
自分以外の他人は、自分の思い通りには動いてくれないし、気持ちの温度差、興味の有無や方向が違うものです
その友達との差をいかに赦すか?だと思います
高校時代でもまだ精神的にも未熟な人もいますから、差ができてしまいます

貴女が、人が嫌いになったり人と関わりたくないのは、傷つきたくないことからの予防線を張っているからかなと思います
いづれにしても、学校にいるスクールカウンセラーに相談してみてはいかがですかね
専門医への受診をすすめられたら、受診してみると良いと思います
    • good
    • 1

病気かどうかはわかりませんが


一度カウンセリングを受けるといいかもですね・・
ただ考え込んでしまう性格なだけかも
しれませんし・・
    • good
    • 0

人というものは、自分の頼りなさというものを自覚しているものなんですよね。

だから、人に頼るし、勉強や部活、大人になれば仕事に取り組んだりして、自分の頼りなさを何とか補強する訳ですよ。安心が欲しいからね。そうやってほんの少しでも「自分はイケてる」と思えるなら、その努力は無駄じゃない。こんな頼りない自分のままでいるよりは、マシなんです。

あなたは、自分を信じ過ぎていますよ。そして期待し過ぎている。あなたの嫌悪感やあなたの猜疑心は、そんなに頼りになるものなの?そんなに確かなものなの?人を拒絶するに足るほど、重要なことなの?

あなたは愛されて当然の人でしょうか?あなたは信頼を得て当然の人でしょうか?あなたは高い評価を受けて当然の人でしょうか?

違うと思うのですね。だったら、それが今ないことに何を傷付く必要があるんでしょうか?何を苦しむ必要があるんでしょうか?無くて当たり前のものが、無いだけなんですよ?

人を拒絶して、頼りない自分ばかりに期待して、何もかも上手くいかないって「そりゃそうでしょうな。」なだけのことなんですよ。

そして、あなたが依存する母親の愛情は、そんなに頼りになるものなの?そんなに確かなものなの?そんなに重要なものなの?

違いますよね。それが確かで重要なものなら、あなたは不安になる筈がないもの。だったら、その手を振り払いましょうよ。で、もうちょっとマシなものを見つけましょうよ、

人は寒さを我慢することはできない。だから服を着たり家を作ったりして、寒さから自分を守るの。その服を手に入れたり家を得るために、人同士の繋がりが不可欠なんです。
人は、どこまでも歩いてゆく泳いでゆくなんてことはできない、どんなに頑張ってもできない。だから、人にバトンを渡したり、人からバトンを預かったりして、その目的をやり遂げるんですよ。
他に方法なんてないんです。

自分が頼りないってことを認めて、だったら他人も頼りないってことを認めて、愛されて当然の自分だとか、信頼を得て当然の自分だとか、そんなものは無いんだってことを、そろそろ分かろうよ。そして、あり得ないことは、重要視しないこと。

あなたが病気か障害かは分からない。病気だとしても障害だとしても、どうせ人間ですからね。
    • good
    • 1

あなたの現実はあなたの内面を映す鏡です。


他人や世界を敵視し、攻撃的になっているのはあなたの方です。
自分で人に嫌われるような自分になってるんです。
メンタルが弱い人の特徴は依存です。
成長しようとしない。
自分は何もしないで他人にちやほやされることを期待すれば、苦しくなるのは当たり前です。
高校生なのに、心が3歳児なんです。
親子関係に問題があるのかもしれません。
確かに、発達障害やパーソナリティ障害が考えられるので専門家に相談してください。
治癒とは成長です。
    • good
    • 5

追記です。



此処は悩みのある質問者に対し、平気で病気扱いする人があまりにも多く、そら恐ろしささえを感じます。

そんな人々の書くことを、鵜呑みにしない判断力を持ちましょう。

良いですか?
医者度さえ診察してみなきゃ診断を下すのは難しいデリケートな問題に、なぜど素人が病気だのと診断ができるのでしょうか。

そんな人々こそ、病んでると私は……ですが思います。

なのてわ、こんな場で私は病気でしょうか?
などときくのも危険ですからやめましょう。
    • good
    • 1

アナタが病気か病気でないかは、ど素人の私たちが無責任に判断する事など出来ません。



専門医の診察を受ける事も必要なのかもしれませんが、根本的な改善に過大期待をしない方が良いと。

学校にスクールカウンセラーはいませんか?
先ずはそんなかたに相談してみれば良いと。

アナタのような生き辛さを抱えた人は、ピュアでデリケートで、優れた感性の持ち主が多いです。
文章力も表現力もあるし、決して自分のことをクズだなどと言ってはいけません❣️❣️

傷ついたり痛んだり、悩んだり、心を赤むけにしてきた人にはその代わりになる感性や才能が突出した人が多いです。

他の方達に出来てアナタにはできないこともあるかもしれません。
でも、他の方達に出来ないことでアナタに出来ることも必ずあります。
傷んだ人にしかできないことが必ず……。

他人と群れなくていいではないですか。(^^)
アナタの個性を大切にしましょう。
人間は思い描いたた通りの人生になるものですよ。

お母さんを悲しませるような事はしないように。
    • good
    • 1

病気って言えば、ラクだよね


人間、みんな、誰だって、何かしらの病気に該当するよ
自律神経失調症だのHSPだの
そう言ってればラクなだけでしょ
私、病気だから!しょうがないの!
人生生きづらいことへの、ただの口実。
    • good
    • 4

はい、病気です。

境界性人格障害という精神疾患です。精神科を受診しましょう。その前にYouTubeを視聴しましょう。

(42) 境界性人格障害 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
    • good
    • 1

私は群れて生きる事は好きではありません。


群れてしか生きられない人達は、障害者だと思いますよ。
確かに、人は社会的な生き物です。
でも、人はには何時も出会いがあって、その後に別れがあるのです。
だから、誰でも人は、何時も1人なんです。
例外はありません。

人は考える事ができます。
1人の時間を楽しみましょう。
自分の好きな事もできるし、他人とは違う発見もあります。
そして、人は考えて行動できる生き物なのですよ。
群れていては、他人の真似しかできない障害者になってしまいます。
あなたは恵まれた人です。
自分で考えて行動することの楽しみが増えたのです。
本を読んで知識をつけましょう。
運動して、体力をつけましょう。
勉強、仕事、料理、遊び、色々な事をして楽しみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!