プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスはイエス先生の誕生日とされている。されている。
イエス先生は隣人愛を説いた。右のほほを打たれたら左のほほを差し出せ。
これは暴力を受けよという暗示ではない。
困難があっても隣人愛をあきらめるなという比喩である。
世界中が喜び、贅沢にふける。これがクリスマス。
それで良いのか。隣人愛ではないのか。
このクリスマス。お前は現実にどう過ごす。

質問者からの補足コメント

  • マザー・テレサの体験。
    テレサが、家々を回って得たお米を、貧しい人に分けると、その人は、裏の家の人にお米を分けた。テレサが、お米をあげて、大丈夫なのかときくと、その人は、「裏の家の人も、もう何日も、お米を食べていないんです。」と答えた。
    これも隣人愛である。
    お前のにもてるのか。持てるさ。

      補足日時:2022/12/24 06:55

A 回答 (5件)

お寅さんへ、いいもの見せてあげる。


「煉瓦の壁を登るサンタ」の様子を示す
イルミネーション飾りだよ。

サンタクロースは大変だね。
このように壁を登ってクリスマスに
プレゼントを届けるのかな。

だから惨多苦労爲と翻字して「サンタクロウス」というのかな。

わかる。このなぞなぞ。

どう、下の分解写真、面白いでしょう。
「クリスマスにあたって。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前がうれしいもの見ることができて良かったではないか。
お前の知能では俺がどう思うのかはわからない。

お礼日時:2022/12/26 20:06

イエスさんは


考え方を広めたと読み解けば
個人的には納得できるけど

生き方を強制したと受け止めると
( ̄~ ̄;)なんか余計なお世話かなぁーとは思いますよ

現状のクリスマスをどう思うのか?

まぁ~日本は平和だなぁ~とはとは思いますね
    • good
    • 0

今年のクリスマスは


コロナで得た20000円分のマイナポイントの1部を使って昼飯を食べ、
近くの寺に参拝くらいかな。
成田山不動の分寺があるので、これに行ってきた。
佛の声で「比較するな」と云われたが、やはり
相手がお寅さんだと比較してしまいそう。

今は、コロナとかウクライナ戦争とかでものすごい不景気。

だから苦利済ますとか苦留染実満凄とか翻字したい気分あるかな。
まあ、お寅さんは賢いと自慢しているから
当てた字の解説は要らぬと言われそうだから、敢えてしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前はつまらぬ中年おっさんがほざく駄洒落の一種で、喜んでいる奴だ。
お前の知能で当てた字にどうして知能の高い俺が興味を持つんだ。

お礼日時:2022/12/26 05:37

>「クリスマスはイエス先生の誕生日とされている。


お祭りということで街にイルミネーションが灯る。
昔、理事時代、イルミネーションの飾りつけをし、マニュアルが必要と云われ、編集を命じられ、我が編集した。今はその書で飾り付けがされていると思うと鼻が高い。俺にもこんな才能があったかと。

マンションの庭にイルミネーションが飾られ、クリスマスツリーが門入口に
飾られている。煉瓦塀を登るサンタが飾られ、魅惑の雰囲気を醸す。

クリスマスといってもプレゼントをくれるものはもういないし、もらう年齢を過ぎたし、一人暮らしとなり、祝うものは家にいない。
淋しく普段の食事を食べ、テレビを見ると特別番組やる局あり、これで楽しむ。


サンタクロースは惨多苦労スと翻字したい。

クリスマスというなら栗の入ったモンブランケーキがいいかな。
不景気を「ケーキ2つ」と言い換えて縁起をかつごう。
ケーキにすれば高級感が出る。

形鬼でケイキと読むのは厳禁。
    • good
    • 0

俺は、


売れ残ったクリスマスケーキでも安く買ってきて、食って寝るよ
偽りの救済者マザー・テレサを引き合いの出すところが幼稚だ
愛が分からない奴ほど、愛を乱発する、ア~メン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー・テレサを俺は本当のところは信じてはいない。
テレサの体験は信じている。
愛がわからないやつほど愛を乱発する。そのとおりだ。
ところで、どうだ。お前は何をする。

お礼日時:2022/12/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す