彼女が妊娠し、お互いが生む覚悟なのですが、二人とも貯金も無く月々支払いもあります。過去におろしたことがあり、体のことが心配でおろせません。どのくらいのお金がかかり、どういうお金が下りるのですか?出産手当金や失業保険など詳しく金額もわかる程度にお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



>過去におろしたことがあり、体のことが心配でおろ せません。
母体の事も心配ですが、理由は関係なく一番の犠牲者は赤ちゃんだと思いますよ。親は子供を産むかおろすか選べるけど、赤ちゃんは選べないのですから。

長くなりますが、詳しく書きました。
(読むのが疲れてしまうと思いますが、スミマセン・・・)

会社によって多少違いますので、保険関係・賃金関係の方に聞くとイイかもしれませんよ。

●出産費用に関して
・約30万~50万(1人出産の場合・自然出産の場合)出産後の経過によっても変わります。また帝王切開でも変わりますが、保険がききます。

●出産手当金に関して
・奥さんが社会保険の場合、出産から6ヶ月以内に退職する場合、「出産手当金・出産一時金」がの2つがもらえます。一時金はだいたいが30万~33万。手当金は、在職年数や所得によって違います。
・上記で退職しない場合は、手当金・一時金は、変わらずもらえます。その他に産前産後経過後、2ヶ月に一回、健康保険組合から(私は在職7年で手取り約15万で、月5万6千円もらいました。)お金が産休中もらえます。仕事復帰後、6ヶ月後に産休中もらっていた金額の2ヶ月分相当のお金をもらえます。
●児童扶養手当について
・役所(戸籍課)へ出産登録(赤ちゃんの名前を決める日&戸籍に入れる日。産後2週間以内)したら、福祉課へ行き、児童扶養手当金の申請をする。(1人目:月5千円。3人目以降から1万円)通帳又は銀行カードを持っていく。
●失業保険に関して
・在職年数5~10年未満の人は、出産退職で辞める場合は、120日(4ヶ月)の支給があります。
・在職年数10年以上の人は、出産退職で辞める場合、180日(6ヶ月)支給されます。
※自己都合で退職すると、給付月が減ります。
※出産退職の場合、産後3ヶ月後の支給になります。
※職安(ハローワーク)で申請するのですが、支給期間は月1度通わなくてはいけません。場所によっては、お子さんを連れて行くと、働く気があるのかと怒られる場合もあります。
※失業保険とは、退職したらもらえるお金ではなく、再就職者の支援の為の給付金です。ですから、職安へ行く際は、働く気があるように見せなければいけません。結果、働かなくても(面接へ行かなくても)平気です。
※失業保険給付前に内定が決まると、職安からお金がもらえますが、失業保険より低い額です。
※失業保険をもらうには、職安へ申請に行かなくてはいけません。
    • good
    • 0

どれくらい掛かるか・・・


出産費で35万前後は掛かると思いますし、
毎月の検診、
なにかあれば入院となりますから
それなりに掛かると思いますよ。
ちなみに私は帝王切開でその後もトラブルがあったため
入院が3週間となりましたし、
MRIなどの検査もしましたので
全部で70万くらい掛かりました。
お金は出産してから貰えますが、
全額貰えるわけではないですからね。
    • good
    • 0

自治体にもよってかわる補助などの内容もありますが、


一番早いのは役所の母子保健課や保健所などで出産・育児・子育ての補助に関する詳しい説明や資料がいただけるかと思います。


●出産に関しては「出産育児一時金」「出産手当金
」「児童手当金」
http://www.kyoto-story.ne.jp/maternity/teate.html
●失業手当はわかりませんが、
育児中の休業補償金などはこちら↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/babiesrus/seido/sh …
が詳しいですよ。


今更になってしまいますが、過去に堕胎をされていてお金がないのに妊娠してどうしよう・・となるならもっとしっかりと避妊をしましょうね・・。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

彼女は仕事してて雇用保険払ってる?どっちにしても出産後に手当てのお金は出るので一旦は自分達で払う事になると思います。念の為参考URLを送ります。

参考URL:http://zexy.net/newlife/money/todokede/01_e_01.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q妊娠 おろすかおろさないか

付き合っている彼女が妊娠しました。
ともに25歳。

私の収入の関係で、結婚には踏み切れず、彼女も今は仕事に専念したいという事でおろす方向にいますが、もしおろして妊娠が出来ない体になってしまったらどうしようかと不安もあります。

同じような経験のある方、どのように対処されましたか?

Aベストアンサー

お悩みでしょうね・・・
収入の関係とのことですが、お互いのご両親はあなた方二人の結婚に反対ではないのでしょうか?
もし反対でなければ、子供ができても必ず援助はしてくれるはずですし、ともに25歳共働きであればどうにでもなります。

ちょっと文章を見ていて感じたのですが、本当に彼女さんとじっくり話し合った結果ですか?
彼女の体やお二人の収支のバランスに差し支えが出ることは間違いありませんが、ひとつの命が彼女のお腹に宿っているのです。
あなたと彼女、二人の命です。
おろした後のことを考えることも当然必要なのですが、もうその年齢であれば産んでも差し支えはない年齢です。

中絶の経験はありませんが、手術には二通りあります。
描き出しか吸引。
描き出しというのは子宮内から菜箸のような器具を使って受精卵を描き出す手術
吸引は子宮内に掃除機のような器具を入れ、吸い出すという手術です

共に不妊の可能性はあります。
恵まれない子供はいません。
縁があってあなた方二人が授かったのです。
それを「殺す」という行為をしてしまったところに、子供はおいそれと来るものではありません。
また、次に授かったとき、生まれたとき、育てているとき、すべてにおいて今の子を思い出すことになります。
それでもあなた方は良いのですか?

お互いもう少し話し合ってみてはいかがでしょうか?
彼女さんの考え、甘い気がします。
命と仕事は天秤にかけるものではありません。
あなたとの未来が考えられないのであれば理由はわからなくもないですが、
仕事に専念したいって子供作っておいてそれはあまりにも自分勝手すぎませんか?
もう少し命の尊さを分かってあげてください。
必死に生きようとする命にもう少し目を向けてあげてください。

お悩みでしょうね・・・
収入の関係とのことですが、お互いのご両親はあなた方二人の結婚に反対ではないのでしょうか?
もし反対でなければ、子供ができても必ず援助はしてくれるはずですし、ともに25歳共働きであればどうにでもなります。

ちょっと文章を見ていて感じたのですが、本当に彼女さんとじっくり話し合った結果ですか?
彼女の体やお二人の収支のバランスに差し支えが出ることは間違いありませんが、ひとつの命が彼女のお腹に宿っているのです。
あなたと彼女、二人の命です。
おろした後のことを考え...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q妊娠の疑いが多少なりともある時は、運動はやめておいた方が賢明ですか?

普段、週2~3回スポーツジムにウォーキングマシンで
30分前後、走って汗をかきに行っています。
けっこうダラダラに汗をかきます。

妊娠の疑いが、多少なりともある時は、やめておいた方が無難なのでしょうか…
ちなみに妊娠希望で、避妊はしていません。
現在、高温期4日めくらいです。
確信的な妊娠した!という実感はないのですが、
胸の張りが多少(気づくか気づかないかくらい)あるのですが。。。
検査薬をしようにも、時期が早すぎる気がします。

妊娠初期に運動をして、流産などしてしまう可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。現在2人目妊娠中のものです。

私も初めての妊娠の時は、心拍確認まではドキドキでした。その時に色々調べましたが、妊娠初期の流産の原因の殆どが染色体異常などの赤ちゃん側の理由だそうです。なので、あまり運動は関係ないかと思います。私は自転車は大丈夫?とか栄養は?とか重いものを持ったら…とか思いましたが、全部心配しないといけないのは中期以降、特に後期になってからの事でした。

確かに、後期になってきたら体に無理させてるなって感じることが増えてきます。それがサインなのかなって思います。初期はつわりや情緒不安定というのを乗り越えるつらさだけで、肉体的にはそれほど負担もないと思います。スポーツなどで精神的にリラックスするなら、とても良いことなのではないかと思いますよ。

それと、高温期4日目ってことは、まだ全然妊娠の兆候がないってことではないですか?生理前でも胸は張りますし、気分が悪くなったりもしますよ。

私は、あまりがっかりしたくなかったので、生理予定日までは「妊娠してると良いけど、多分してないだろうな」って思って普段どおりの生活をしていました。ただ、簡単に出来る冷え対策や、ストレスを貯めない、お地蔵様にお願いする、なんてことだけやってました。

喫煙していたのですが、禁煙は辛そうだったので、妊娠が発覚して(生理予定日に検査薬で陽性が出ました)からしか始めませんでした。子供は元気に育ってますので、色々気をつけるのは妊娠が発覚してからでも決して遅くないんだと思いますよ。我慢を強いられることは、妊娠していないと負担が大きく感じたりしませんか?ストレスが不妊を引き起こすこともあるようなので、できるだけリラックスできる環境を作っておくといいと思いますよ。

参考URL:http://www.junglecity.com/pro/women/7.htm

こんにちは。現在2人目妊娠中のものです。

私も初めての妊娠の時は、心拍確認まではドキドキでした。その時に色々調べましたが、妊娠初期の流産の原因の殆どが染色体異常などの赤ちゃん側の理由だそうです。なので、あまり運動は関係ないかと思います。私は自転車は大丈夫?とか栄養は?とか重いものを持ったら…とか思いましたが、全部心配しないといけないのは中期以降、特に後期になってからの事でした。

確かに、後期になってきたら体に無理させてるなって感じることが増えてきます。それがサインなのか...続きを読む

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q帝王切開で下りる医療保険の相場額

今、妊娠35週で逆子で帝王切開手術を予定しています。
医療保険には、妊娠前に入りました。
加入している医療保険はDr.ジャパンで
帝王切開なら、保険金が支払われます。
 
帝王切開での医療保険金の相場っていくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
加入している保険によるかと思いますが、経験した方やご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

やはり保険の種類によりますので、加入している保険会社に連絡された方がよいですよ。
皆さん保険の掛け金も医療保険の内容も会社も違いますから^^;

因みに、私が帝王切開だったら
通常医療保障の手術費用から20万(もう少しあるかな)+入院費15万円(10日入院として)+女性特約でさらに20万とのことでした。
私のとは少し違うけど・・・こんな感じです。
http://www.fukoku-life.co.jp/products/special/female-medical/index.html

結構お高い掛け金の保険です。

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q赤ちゃんが下りてくるために出来る事とは?

妊娠37週の初たまごママです。
いつもいつもここでたくさん勉強させて頂いています。

今日の検診で「全然下りてきてないね!予定より相当遅くなりそうだね~。」と先生に言われました。早く会いたい思いがいっっぱいなので、とってもがっかりしてしまいました。

以前の質問で早く産むには運動が一番だという答えを拝見しましたが、やはり赤ちゃんが下りてきてくれるようにするためにも、運動が一番なのでしょうか?

赤ちゃんが出てきたい時に出てくればいい…って思う反面、やはり焦る気持ちも大きいです。
予定日しっかりに産むことができた方など、毎日気をつけてされていた事はありますか?もし、ありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

もうすぐママになるんですね。楽しみですね。
私は二児の母になるんですが、
二人とも予定日過ぎて出産しました。
どちらも妊娠中は勤めていて、二人目の時は自転車通勤でしたし(無謀。。。)出歩くことも多かったのでそれなりに(自然に)運動はしていたほうだと思います。
初産の時は5日も遅れて周りを心配させてしまったので二人目の時はなんとしても予定日までに、という気持ちが強く臨月に入ってからは毎日床掃除など屈みこむ動作を取り入れ、できるだけ体を使うようにしてました。
それでも予定日は過ぎ(といっても二人目は一日だけでしたが)しかも陣痛が来ても赤ちゃんの頭がいっこうに下りて来ず、二回目にして初産同様の長時間の陣痛の苦しみを味わいました。生まれてきてから看護士さんに「頭が大きい子ね~。これじゃなかなか下りてこないはずだわ」なんて言われちゃいましたf(^^;)
こんな経験者もいるので、運動すれば早まるというものでもない、と。断言はできないですが・・・
お子さんに「早く出てきて~。ママ辛いよ、早く会いたいよ~」って毎日話しかけてみては?(言われなくてもやってるか。。。)
でも確かに胎教って大事だと思いますよ。

でもホント、
>赤ちゃんが出てきたい時に出てくればいい
その感覚でいたほうがいいかも。
とにかく、お医者様や看護士さんのアドバイス等をよく聞いて、焦らず、大らかな気持ちでいてくださいね。
おっとり型の子どもさんが誕生してきそうな気がします(笑)
お大事になさってくださいね

もうすぐママになるんですね。楽しみですね。
私は二児の母になるんですが、
二人とも予定日過ぎて出産しました。
どちらも妊娠中は勤めていて、二人目の時は自転車通勤でしたし(無謀。。。)出歩くことも多かったのでそれなりに(自然に)運動はしていたほうだと思います。
初産の時は5日も遅れて周りを心配させてしまったので二人目の時はなんとしても予定日までに、という気持ちが強く臨月に入ってからは毎日床掃除など屈みこむ動作を取り入れ、できるだけ体を使うようにしてました。
それでも予定日は...続きを読む

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Qだいたい覚悟はできてるのですが、御意見聞かせてください。

カナダに住んでいます。
今回はじめての妊娠です。

妊娠7W4Dで少量の出血があり、病院でウルトラサウンドをしてもらったところ、大きさは11ミリで5W6Dの大きさだと言われました。
また、細胞分裂している様子はなく、卵黄嚢が確認されませんでした。

恐らく流産でしょうと言われたのですが、1回目のHCG検査での数値(6217)より4日後にした数値のほうが少し上がっていたのです(6979)。
医師は、「流産しているなら数値が下がるはずだが、上がっている。しかし上がるには少なすぎる・・・。もう少し様子をみてみましょう。」やはり赤ちゃんの成長は止まっているのでしょうか?

最初に流産と言われてショックで泣き続け、今回の検査でまた少し希望を持ったり、インターネットで調べて見ましたが本当に色んなケースがあって、自分がどれに当たるのかもう分からなくなってきてこちらに質問させていただきました。
私は稽留流産してるのでしょうか?

出血は日に日に少しづつ量は増えてきていますが、それでも生理の4日目くらいで、一日に3回程、トイレに行ったときにポトポトでるくらいです。
色は最初は茶だったのが、今は濃い赤です。

日本だったらウルトラサウンドの質がもう少し良くて、こちらの性能があまり良くなくてはっきり赤ちゃんが見えなかったのかもしれない・・・とか、出血してても全く痛みはないしこれまでもつわりや腹痛は一度もありませんでした。
これは流産の出血ではないのでは?
など、不安な気持ちでいっぱいです。

引き続き病院で検査をしていきますが、皆様のご意見やご経験を聞かせていただければ幸いです。
妊娠初期なだけに、周りの人にも妊娠の事を話しておらず、どなたかのお話をいただけたらどれだけ嬉しいか・・・。

長くなってすみません。
どうぞよろしくお願いします。

カナダに住んでいます。
今回はじめての妊娠です。

妊娠7W4Dで少量の出血があり、病院でウルトラサウンドをしてもらったところ、大きさは11ミリで5W6Dの大きさだと言われました。
また、細胞分裂している様子はなく、卵黄嚢が確認されませんでした。

恐らく流産でしょうと言われたのですが、1回目のHCG検査での数値(6217)より4日後にした数値のほうが少し上がっていたのです(6979)。
医師は、「流産しているなら数値が下がるはずだが、上がっている。しかし上がるには少なすぎる・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>医師は、「流産しているなら数値が下がるはずだが、上がっている。しかし上がるには少なすぎる・・・。もう少し様子をみてみましょう。」やはり赤ちゃんの成長は止まっているのでしょうか?

残念ですけど、赤ちゃんは亡くなっていると思います。妊娠初期のhCG値は正常ならば1.5日で倍になりますから、6217(IU)の4日後ならば単純に24868(IU)以上にはなっていなければいけませんでした。
赤ちゃんになる部分は亡くなっていても、胎盤になる部分=絨毛組織は若干の増殖を続け子宮内容物が全部排出されるまでhCGの生産があることは珍しくありません。

>これは流産の出血ではないのでは?

子宮内に胎嚢が確認できていますので、子宮外妊娠は否定できています。流産は流産ですが、速やかに進行流産になって子宮内容物が全部出てしまうとは限りませんので、あまりダラダラ長引いてhCGが下がらないようであれば不全流産ということで、掻爬も必要になるかもしれませんね。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報