皆様こんにちは。初めてここを利用します。宜しくお願い致します。
さて質問でございますが大きな雑誌(an・an)をコンビニにあるコピー機でコピーをしたのですが、一番大きな用紙(A3の紙)でやったら端の部分が印刷されませんでした。(雑誌そのままのサイズ指定でしました)
縮小コピーをやっても端の部分だけは必ず切れていました。
どうしたら大きな雑誌のページ全体をコピー出来るようになるのでしょうか?
ご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コピー機の性質上、用紙の端から数ミリの部分(機種によって、範囲が若干違います)は読みとることができず、その部分はコピーされません。


(これは等倍コピーの時だけでなく、縮小・拡大しても同じです。)

そのため、
・用紙サイズは大きめのものを選ぶ。
・大判の本などは見開き(2ページ)ではなく1ページずつコピーする。
と、ページ全体をコピーすることができるはずです。

職場で大判の地図や図面をコピーすることがよくあるのですが、見開きでA2(A32枚分の大きさ)までなら、コピー専門店に行かず、上記の方法でコピーして、テープで貼って使います。
(もちろん、継ぎ貼り不可のものは専門店でやってもらいますが。)

最近では、大判のコピーができるコピー機(A2くらいまで?)を置いているお店があるみたいです。
そういうところがお近くにあれば、面倒なことをしなくて済むのですが・・・。
    • good
    • 0

端の部分がコピーできないとのことですので、原稿の検知がB4あたりになっている可能性があります。


本の場合ですと、ガラス面に置く位置によっては原稿を間違えて検知してしまい、そのサイズしかスキャンしません。この場合はいくら縮小しても無駄になってしまいます。ガラスに置く位置を一度検討してみてください。
(大抵は検知した原稿サイズもディスプレイに表示されるはずです)
    • good
    • 0

半ページずつ2枚にわけるのはダメですか?

    • good
    • 0

等倍100% : A4→A4


拡大115% : B5→A4
拡大141% : A5→A4
縮小 82% : B4→A4

倍率を変えればとれますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qan・an 2009年 8/5号

ananの2009年 8/5号を姉が欲しがっていたので誕生日にプレゼントしたいのですが、もう何処にも売っていません。もう遅いのでしょうが、今でも買える場所を知ってる方はいませんでしょうか?いたら教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「教文館e-shop」で

雑誌のバックナンバーを購入することができますヨ!

参考URL:http://www.kyobunkwan.jp/jbooks/shop/19_533.html

QA2をコピー

すみません。どのカテゴリーか難しかったのですが、大阪市阿倍野区周辺でA2を白黒でいいのですがコピーできる機械を置いてるコピーショップをご存じないでしょうか?情報おねがいします。

Aベストアンサー

あまり近くないかもしれませんが。
フェデックス キンコーズ

http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

Qan.anの「好きな男・嫌いな男」

今月号のan.anでいろんなランキングがあったみたいですけど、どれかに佐藤隆太さんは入ってましたか??もし入ってたら何位かおしえてください。

Aベストアンサー

#1です。今年活躍しそうな人で1位でした。

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

Q【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩

【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩いている人をこの方産まれて見たことがない。

毎月、どこかしらの雑誌がバッグやポーチや財布を布教のようにま配りまくっているが配りまくってる割に誰も持ち歩いていない。

売れるから付録に付けているのに誰も使っていない。

あの雑誌の付録のバッグはどこに消えているのでしょう?

Aベストアンサー

小さめのポーチなら私も周りの友達もよく使ってます!
ポーチならまだしも、バッグとなると、付録用の薄い記事だったり安っぽいものになるので、私は買わないですが、あきらかに「この雑誌買わないでしょ!」っていうお婆ちゃんが最新の付録のバッグをエコバッグとして使ってたので、もしかしたら親とかお婆ちゃんにあげちゃうのかも??(笑)

QたとえばA2~H2まで(行)色をつけたい。

お世話になっております。
Excel2000です。
たとえばA1~H1まではタイトル行だとします。
H列に○の印がついている行だけに色をつけたいのです。
(たとえばH2に○があるとしたら、A2~H2までの列に色をつけたい)
とりあえず、私は、A2をクリック(選択)して条件付書式で設定しました。
(数式を選んで、=H2="○"という風にしてみました)
そして、下のほうにマウスの右ボタンを押しながら書式のコピーをしてとりあえずA列は設定することはできましたが、A2から右の方に書式のコピーはできませんでした。そういうものなのでしょうか?
仕方がないので、B列、C列・・とそれぞれ条件付書式の設定を一列ずつしましたが、めんどうです。もっと簡単にできないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

条件付き書式の数式を、

=$H2="○"

にしてみて下さい。
ちなみに、最初からA2を起点にして、Hxxxまで範囲選択して(A2が反転表示されている状態)、
条件付き書式で
「数式が」
「=$H2="○"」
で、書式を設定すれば、一度に設定出来ます。

Qある記事の部分が欲しくて雑誌オリーブのバックナンバーを探しているのですが・・・

もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページが読みたいです。これには浅野忠信さんや冨永よしえさんやデバイスガールズなどが載っていました。それからこれは表紙もどんな特集だったかも思い出せないのですがイメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちとどこの学校か忘れましたが写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものでした。3つとも白黒のページだったと記憶しています。この3つが何年の何月何日の何号かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。それを頼りにこの特集のページを手に入れたいです。そして私が欲しいのはこの特集の部分だけですからコピーや切り抜きでもかまわないので欲しいのですが、昔は雑誌のHやじゃま~るという雑誌があってそれに出せば手に入れることができましたがどちらもなくなってしまっていますよね。それで他にこういう雑誌がないかもしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。もしかしたら今はネット上で雑誌の切抜きやコピーを得ることのできるできるサービスもあるかもしれません。どうしても手に入れたいのでどんな小さな情報でもいいので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページ...続きを読む

Aベストアンサー

私に分かる範囲で答えさせていただきます。
まず、ご希望の一般雑誌記事の検索についてですが、大宅壮一文庫というものがあります。ここは雑誌専門図書館です。
(国立国会図書館では、残念ながらオリーブは収録されておりませんでした。)
有料ですが、来館しご希望の記事を自分で探すことが出来るかと思います。
また、出典が分かっていれば、複写サービス(有料)を受けることも可能です。

2つ目の記事は、以下のものかと思われます。
タイトル: 映像作家になる方法 ※浅野忠信・手塚眞対談,クリストファー・ドイル,塚本晋也,石井克人,竹内鉄郎,デバイスガールズ,グルービジョンズ,VIBE PICS他
著者:堤幸彦,冨永よしえ,伊藤弘 他
雑誌名 :オリーブ
発行日:1999年10月03日
ページ : 38-45
他、2つの記事は、見つかりませんでした。
見つかった記事に関しては、有料でもよければ、取り寄せできるかと思われます。

あまりお役にたてなかったかもしれませんが、どうぞ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.oya-bunko.or.jp/index.htm

私に分かる範囲で答えさせていただきます。
まず、ご希望の一般雑誌記事の検索についてですが、大宅壮一文庫というものがあります。ここは雑誌専門図書館です。
(国立国会図書館では、残念ながらオリーブは収録されておりませんでした。)
有料ですが、来館しご希望の記事を自分で探すことが出来るかと思います。
また、出典が分かっていれば、複写サービス(有料)を受けることも可能です。

2つ目の記事は、以下のものかと思われます。
タイトル: 映像作家になる方法 ※浅野忠信・手塚眞対談,クリスト...続きを読む

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

Q雑誌のコピー

雑誌で、とてもいい写真があったので
拡大コピーして部屋にポスターみたく
貼ろうと思ったのですが…
雑誌をコピーするのって違法とかになるんですか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答のとおり、個人で楽しむ分であれば(例外はありますが)問題ありません。
根拠は著作権法の第30条でして、

第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
(以下略)

例外は、
1.公共で使用できる複製機器(コピー機)とかで複製する場合
2.コピーガードを解除して複製する場合
ですが、1は文書と図画を当分の間除外することとなっていますので、コピー機で雑誌の複製をすることは問題ありません。


人気Q&Aランキング