北海道で暮らしていますが、街でよく見かける建築関係会社の使うトラック(4tクラス以上)には、荷台・後ろ側に必ずと言ってイイほど、会社所在地の市町村名を明記しています。
どうして自社名を明記しないで、市町村名を明記するのでしょうか?
また、これは北海道に限らず、全国的な風習なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道だけでなく、全国的にあります。


ただし、会社所在地の市町村名というのに、少し誤解が有るようですね。

そもそも運送業は運送事業免許が必要で、免許を受けた会社のトラックは「緑ナンバー」で走っています。免許が有れば、運送料をいただいて商売にすることができます。
でも“1台いくら”という運送料をいただかずに運搬するのなら、「白ナンバー」でも問題ありません。その場合は大きく「販」とか「建」とか書いたあとに雇い主の名前を表示することになっています。
したがって、「市町村名」が表示されているのは、公共工事に使用しているトラックであると思われます。

以下URLからの抜粋です:
白ナンバーの「販」のダンプの持ち主は販売店だという解釈です。つまり、「土砂等を買い付けてそれをよそに売るんですよ。運賃は発生してないです。」ということ。「建」は建材店。「建材として買ってもらった土砂をお客さんに届けるんです。もち運賃なんかはないですよ」ということで商売をしているわけですね。しかし実際のところ、「一便いくら」でやっているのです。けど公共工事などでは必ずダンプが必要なわけですから、取り締まられるのは積載オーバーや違法改造くらいなもんで、商売自体はおとがめナシですな。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~hasshin/bennkyou.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
pilot-kさんから教えて頂いた運送事業免許については漠然と知ってましたが
ここまで詳しい情報は知らなかったので、ご紹介HPも含めて大変参考になりました。

ただ、私の質問が悪かったようなので少しだけ補足させて頂きます。
例えば、札幌にある建設会社が所有するトラックのあおり後部には「札幌市」とか「札幌」と明記してあり、ご指摘のあった「販」や「建」の文字も、雇い主や自社名の表示が一切ありません。(白ナンバートラックです。)
これは日本の高度成長期以降、北海道から本州方面へ出稼ぎに行った会社が現地で自社の従業員を迷子にさせない為の目印にした事とか、ご当地自慢の為に書き出したのが始まりではないか?
と考えていますが、やはり運送事業免許の絡みの事なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 11:41

関東・東海・近畿地方で観察しましたが、そんなのは見たことありません。


何で九州の地名のついた運輸会社なのに、ナンバーが近畿地方のなんだ?っていうのは、関西で何社かありましたが、、、、。
普通は会社名だと思います。全国的ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり北海道に限った風習なんでしょうかねぇ。
hamasakiさん、御回答ありがとうございました。
引き続き、東北・北陸・山陰・中国・四国・九州・沖縄地方の情報をお待ちしております。

お礼日時:2001/09/10 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローズアップ現代の国谷さんは?

くだらない質問ですみません。久しぶりにクローズアップ現代をみたら、メインが国谷さんから伊藤さんにかわってました。国谷さんはどうしてしまったんですかね・・伊藤さんも悪くないと思いますが、国谷さんのイメージが強いので。ちなみに放送時間は7時半よりまえの9時半のほうがよかったと思います。

Aベストアンサー

今週の火曜日から3日間、伊藤アナウンサーに代わってもらいました。
(火曜日に3日間伊藤アナが司会をすると冒頭で話をしていました)
おそらく、今回の日朝交渉かパレスチナ問題の取材で海外に行っているのではないでしょうか?

Q何度か見かけたキレイな(カワイイ、カッコイイ)車に乗りたい。

こんにちは。
ある車の名前をしりたいのですが、国産か輸入か分からないのでここに投稿させていただきます。
車の情報なのですが、色は地味な水色と、茶色?のような色の物を見た事があります。
背が低く丸目の軽四で(だったと思います。)現行のコペンのような感じです。(コペンより背は低いと思います、あと少しワイド気味だったような・・・)
具体的に言うとカルマンの1200とコペンを足して2で割った様な感じです。
誰かこのような曖昧な情報で分かる方いませんか?
乗りたい車なのですが・・・、調べようが無くここに投稿させてもらっている次第です。

Aベストアンサー

たぶん91年製造の日産「フィガロ」じゃないでしょうか。
色も当てはまりますしコペンにも似ているかと。
人気車みたいで、今でもきれいなのを時々見かけます。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/used/carlist.html?keyword=%A5%D5%A5%A3%A5%AC%A5%ED&t=1&ty=t

QNHKの国谷さん

NHKの国谷キャスターはアメリカの大学の何学部を勉強してきた人なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

国谷裕子さんはアメリカ・ブラウン大学
(専攻:国際関係および国際経済)の
ご出身との事です。↓ご確認下さい。

http://www.nhk.or.jp/gendai/caster.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/caster.html

Qトラックの荷台

トラックの荷台のことを指す呼び名ですが、思いつく限りカーゴ、バン、アルミウィング、コンテナ・・・などありますが、もっと適切というか分かりやすい用語ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、トラックも守備範囲の者です。
 ご質問は、単に荷物を載せる部分を指す言葉を調べたいのか、それとも荷台の分類をもっと大まかにしたいのか、どちらでしょう?
 結局ご質問の意図がイマイチ判らないので、回答も『自信ナシ』ですが・・・・

1.荷物を載せる部分を指す言葉は、『荷台』です。これは届出書類等にも記載されている正式名称です。

2.荷台を分類して呼びたい、とするなら・・・
(1)トラックメーカでは、普通は2種類ほどの荷台しか作っていません。
 屋根やカベがない『平ボディ』(ひらボディ。ヒラボ、などと呼びます)と、アルミやカラーパネルで荷台を囲った『バンボディ』です。(ウィングボディや冷凍/冷蔵バンも、形態が同じなので全てバンボディと総称します。)
(2)他の荷台形状、例えばタンカー(液体運搬用)やバルク(粉体運搬用)、或いはコンテナを運ぶ荷台(コンテナとは単なるハコの事で、ハコごと載せて運ぶのがコンテナ車です。トラック側の荷台は真っ平らになっており、バンボディとは別物です。船舶用海上コンテナが有名ですね)やカーキャリーなどは、普通は自動車メーカが作りません。フルハーフ、極東開発、KYB、花見台自動車、IBE、パブコなど、荷台専門のメーカが作っています。
 個々の特装ボディには御指摘通り名前が付いてますが、自動車メーカ側から見て、これらの荷台を全てひっくるめて『特装車』或いは単に『特装』と言います。

 クルマの設計屋で、トラックも守備範囲の者です。
 ご質問は、単に荷物を載せる部分を指す言葉を調べたいのか、それとも荷台の分類をもっと大まかにしたいのか、どちらでしょう?
 結局ご質問の意図がイマイチ判らないので、回答も『自信ナシ』ですが・・・・

1.荷物を載せる部分を指す言葉は、『荷台』です。これは届出書類等にも記載されている正式名称です。

2.荷台を分類して呼びたい、とするなら・・・
(1)トラックメーカでは、普通は2種類ほどの荷台しか作っていません。
 屋根やカ...続きを読む

Q国谷裕子さんを評価する方へ

御質問申し上げます。私は国谷裕子さんはスゴい方だと憧れています。国谷さんをお好きな皆様は、彼女のどんなところがお好きですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代を鋭くクローズアップするするところ

Q荷台に人は乗れますか

引越しをするのでタウンエース 850 を借ります。行きは3人なので問題はないのですが、帰りは一人増えます。荷物を積んだ後に荷台に一人乗る事は違反になってしまいますか。

Aベストアンサー

こんにちは

道路交通法第55条第1項に
『車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。ただし、もつぱら貨物を運搬する構造の自動車で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる。』となっています。

つまりタウンエース850がワゴンではなく、貨物自動車で見張りのためであれば#3さんの回答どおり荷台に一人乗る事は違反になりません。
この場合は警察署長の許可は要りません。

気をつけてほしいのは看守するため必要な最小限度の人員となっていますので、荷物の飛散を防ぐためや盗難を防止するために荷台に乗車できます。
荷物の積み下ろしのためや荷物がない場合は荷台には乗車できません。

>帰りは一人増えます。
このような理由では乗車ができません。

Q国谷裕子さん

国谷裕子さんってスゴいと思いませんか?

その日その日のテーマを十分に咀嚼し、実りある番組を作りあげている。

あのような能力って、どうやって開発されるのでしょうか?

Aベストアンサー

クローズアップ現代を、かれこれ二十年観ていますが、いやはや彼女は素晴らしいです

大変 努力なされたのでしょう

Q3Mの荷台のトラックに4Mの長いもの

3Mの荷台のトラックに4Mの長いものを載せたいのですが、はみ出た荷物に、布切れをつければいいのでしたか?

#昔、自動車学校で習った記憶はあるが、内容忘れたので。

Aベストアンサー

基本的には#2でsky-00さんが書かれてる通りです。
幅についても、車体幅までです。
「左右各15cm」は二輪車の規定だったと思います。

荷台に積んだ状態で、全長が車体長の何倍になるか、で考えます。
この場合ですと、積載物の幅・高さにもよりますが、荷台後端から運転台の屋根へ立てかけることは不可能でしょうか?この場合、通行路の高さ制限も確認する必要がありますが。

掲げる布については、「0.3メートル平方以上」です。
「メートル平方」はスケールでなく、「○メートル四方」と同じ意味だったのでは?辞書でもその意味で出ていましたが(少なくとも「大辞林」では)。
従って、縦・横とも0.3メートル以上であれば問題なしですし、規定より大きければ形は三角でも丸でもかまいません。
もちろん、警察への事前申請は必要になります。

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g23.htm

Qクローズアップ現代の国谷さんは無理やりまとめるが

NHKの「クローズアップ現代」の国谷裕子さんは、番組が終わりそうになると、
相手が話しているのに、無理やりまとめてお辞儀しますが、
別に番組見てる私は話の途中で切れても構わないし、せっかくゲストで来てくれたんだから、
気持ち良く最後まで語らせてあげればいいのにと思います。

慌ただしく話を切り上げるんだったら、一振り削って余裕でエンディングを迎えれば良いんじゃないでしょうか?

ゲスト  「ですから、まあ、これからの日本はですね、、、」
国谷氏 「今日はほんとにありがとうございましたm(__)m」
ゲスト  「.....。」

私、時間ぎりぎりまで使い切ったわよ的パフォーマンスですか?

Aベストアンサー

ゲストは素人なんだから仕方ないべさ!いつまでもしゃべっているほうが悪い!
たまに察してくれるゲストがいて、そうしたときは見ていて気持ちがいいです。

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報