プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に優しくしていたら、それが自分にも返ってくるのでしょうか?

A 回答 (38件中1~10件)

返ってくる場合って親しみ感を相手が抱いてくるという意味ならあります。


でも、優しくしたら、その優しさを利用しようとする人が意外に多いです。
気を付けましょう。
もうこりごりです。
    • good
    • 0

人に優しくしていたら、あなたの周り良い人(優しい人)が、寄ってきますよ。

優しくしていたら返ってくると求めてはいけないでしょうね。
    • good
    • 0

人間社会は優しさによって


成り立っていますでしょ( *¯ ꒳¯*)
    • good
    • 0

ことわざにもありますね。



"情けは人の為ならず"

人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味合いです。
昔の人は、きっと実感することがあったのでしょう。

優しくする、、優しくしていると感じない、意識にもたないほど、自然に行えていたら良いですね。
    • good
    • 2

人を殴らなかったら殴られることはほぼないです。

    • good
    • 0

だから、「人には優しくしたら幸せになる」は、伝え方が重要です。


有名人とか、教祖とか、支援団体とか、支援した人達が感謝している実例を上げて、言葉にします。
これは、支援された人は本当にありがたいと思っているのです。
反論する人など、いませんよ。
他人を助けない人など、世の中では相手にされませんよ。
だから、自分もできる範囲で助けていると言います。
    • good
    • 0

わかりやすく言い換えると、人から何かを強制されたとき、反抗心を持ちやすくなることとなります。



人は生まれながらに、自分のことは自分で決めたいという欲求を持っています。したがって、他人に決めつけられると嫌悪感を覚えます。これが「心理的リアクタンス」の発生メカニズムです。

↑だから、自殺したいと言う人が居たら、本当は、自殺すれば?と言えば良いのですが、実際は言えないですよね。

逆に、しちゃダメと言えば・・・・・・・・という事なんですよ。

精神科などで、先生が、故意に患者を怒らせて、元気を回復させたり、
気持ちの方向を他に向かわせる事なんて事もあるとか?

※だとすれば、人の優する社会にするなら、本当の回答は、

人に優しくしてはダメ!絶対しちゃダメ!!と言えば、優しい人が増える事になるのかも知れないですね・・・・・・・・・・・・

以上、心理リアクタンス効果でした・・・・・・・・・・・・
【人間の持って生まれた正常な心理】

済みません、お邪魔致しました。。。
    • good
    • 0

●自分に全部の実益が集まるようにする方法はあります。


ゲーム理論によると、他人には、「人には優しくしたら幸せになる」と言い続けることです。これだけでいいです。

↑心理リアクタンス効果で、逆になるので逆効果ですね。

https://gimon-sukkiri.jp/reactance/

https://psycho-psycho.com/psychological-reactance/

↑心理的リアクタンスは、説得状況において【反発する反応】のことを指します。

そして、この概念での主題は、「個人の自由とその自由に対する侵害との対決に関する心理的過程」であるということです。

↑自分の思う意思と【違う事を強要される事】で、逆の事をしたくなるような事ですね。【人間の本能的な物です、自分の自由で言いたいと言う意思】

●ただ、自分の心は幸せな気持ちにならないので、偶に、実益の中から貧しい人に支援すれば、自分の心も幸せな気持ちになります。

↑十人十色では無いでしょうか、個人的には、支援しないで【全部自分で使う】人も居るかとは思います。

100%とは言えませんが、同意できなかったので、
済みませんでした。
    • good
    • 0

自分に全部の実益が集まるようにする方法はあります。


ゲーム理論によると、他人には、「人には優しくしたら幸せになる」と言い続けることです。これだけでいいです。

ただ、自分の心は幸せな気持ちにならないので、偶に、実益の中から貧しい人に支援すれば、自分の心も幸せな気持ちになります。
    • good
    • 0

幸せを感じる簡単な方法です。



自分が幸せになりたいと思うのなら
足るを知ると言う事を理解するのが簡単です
さらに何かのアクションで感じるには
人に幸せを与える事ですね。

世の中の仕組みとして
人に与える分だけ帰って来るようになっています。
これを因果応報と言って昔からこの事は言われていますが
なかなか今の時代を生きる人には難しい事のようですね。

この因果応報を説明される時には逆の事で良く引き合いに出されますが
良い事をすると良い事で帰っても来ます。
悪行悪果とか善行善果とも言います。

この人は幸せの中を生きていると思いますよ!
ボランティアの尾畠さん
https://president.jp/articles/-/27394


幸せになる為の簡単な方法
実践しやすい方法としては
「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
心の中でその人に心の中で「ガンバレ!」って言ってみて下さい。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
そして、出来ればそれを言う事で、
その人が幸せになって行く所までイメージしてみて下さい。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!