プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FPからつみたてNISAはリスクが高いと言われたのですがどうなのでしょうか

A 回答 (9件)

つみたてNISAの投資信託 ちょい悪オヤジ


外貨建て保険 極悪同盟
って感じですね。外貨建て保険は手数料が超高額で悪質な商品です。
もちろん理解した上で投資するのは自由ですが、危険性や手数料などを理解していないようなので辞めた方がいいでしょう。

そのファイナンシャルプランナーも自分の手数料しか頭にない極悪な人の可能性が強いです。
    • good
    • 0

つみたてNISAは投資信託しか投資できません。


投資信託はプロに手数料を払って代わりに運用してもらうものと考えればいいのですが、中には手数料払っているのに損をする投資信託も多いですから、あまりお勧めは出来ません。理由は、証券会社が儲かる商品だからです。証券会社は客の資産を無視しても運用すればぼろ儲けの商品なのです。
今までは日本株も米国株もずっと上がってきているので、長期投資でドルコスト平均法のつみたてNISAで投資すれば儲かったのは当たり前なのです。

今後も上がっていくとは限りません。

と言うことでリスクが高いわけではありませんが、あまりお勧め出来る商品ではありません。

ただファイナンシャルプランナーに海外保険などを勧められているのならば、それはもっと極悪な商品なので注意しましょう(笑)
    • good
    • 0

外貨建て10年保険は質問者さんの年齢や経済状況次第です。


途中解約は絶対しない余剰金であれば現在の利率(米国で試算)を考えると
90円切るような状況にならなければ為替マイナスにはならないです。
比較的お若くて10年は間違えなく手を付けない余剰金であれば
リスクは低い選択と思います。がお勧めしません。理由は実質手数料が高い。
NISAと比較してリスクを語るのはどうかと思いますが
積み立て(ドルコスト)で行うのであればポートフォリオ(組み合わせ)
次第でどうでもできるのでリスクが高いとは言えません。政策でやっているため手数料も非常に低めです。
はっきりいってFPのほとんどは外貨建て保険を進めてきます。
営業マンですからね。質問者さんが上記の条件が合わないで勧めているなら
手を切った方がいいです。基本的に外貨建てを勧めるFPはいまいちです。
    • good
    • 0

>外貨建の10年保険で元本補償、みたいなことを言ってました



外貨建て保険は今トラブルが多発していますので、十分にお気をつけください。別のFPにセカンドオピニオンを聞いた方が良いと思います。

外貨建て保険をやってはいけない理由~大損しないために知っておきたいデメリット・メリット
https://moneiro.jp/media/article/foreign-currency
    • good
    • 1

(保険は必要な補償のみを安く掛け捨てで良い気がしますがね、、)


(貯蓄型の保険とか悪手の気がしますけどね、、、)
(元本補償が本当だとしても、その運用期間、可能な限りで)
(リスクテイクしていれば、得られたリターンの可能性もあるわけだし、)
(そういう意味では保険にした場合機会損失が発生してるともいえますね)
(´-`).。oO
    • good
    • 0

そのFPさんが具体的に何をもって「NISAはリスクが高い」と言ったかです。


そこの説明は聞かれませんでしたか?
で、当方が思うにリスクは「NISAで具体的に何を買うか(=どんな商品、どんな銘柄に投資するか)」であって「NISAという仕組み」ではない・・・かと。

参考まで。
    • good
    • 0

(´-`).。oO(そのFPのオヌヌメの金融商品はなんだったのか気になるなぁ?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外貨建の10年保険で元本補償、みたいなことを言ってました

お礼日時:2022/12/24 15:00

こんばんは。



個人的な意見になりますが、資産運用をされるなら、つみたてNISAは、
とても良い選択の1つだと思います。

資産を現金で持っていると、物価が上がる事で、相対的にお金の価値が
下がっていく事になります。 対策で、資産運用は大切だと思います。

ネット証券で、SBI証券や楽天証券などで、つみたてNISAを開設し、
商品は、全世界株やS&P500で、信託報酬の安い投資信託を買う。
金額の上限は、40万/年まで掛けられる。
運用益に税金が掛からないのが良いかと思います。
運用期間が20年のありますので、一時的に運用益がマイナスになっても
持ち続ける事で、結果、プラスになる可能性が高いと思っています。

●第7回 NISAと積立NISAって何?【お金の勉強 株式投資編】
    • good
    • 0

日本の国債もCDSが89.25なので0.89%のリスクがあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!