彼女がいると分っている男性と4年間付き合ってきました。何度も「どちらを選ぶかはっきりさせて欲しい。」と言いましたがいつも「どちらも傷つけたくない」とかわされてきました。
ところが4日前にその男性が結婚するという噂を耳にしました。本人に確認すると結婚の約束をしたのは事実でした。3ヶ月前に私が別れ話をしたときに半分やけで決めたと言うのです。
趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです。
最初は呆れてしまいましたが今は自分の「好き」という気持ちに正直に生きてみようと思っています。
それはとても自分本位で身勝手な行動と言う事は分っています。
でも今「お叱り」の言葉ではなくて
どうしたら婚約を解消させられるか教えて欲しいのです。
訴えられるかも知れない事も仕事を追われるかも知れない事も覚悟の上です。ストーカーではありません。
狂気に動かされているのではありません。

A 回答 (10件)

彼は、めんどくさいことがやだな人みたい。

ここはひとつ、貴女が積極的に動くしかないぞ。
>趣味や性格が一番合うのは私で
>「別れたくない」と言うのです。
これをさ、文書や、テープに、取っちゃうのさ。
で、婚約者に、こう言ってますけど。って、
聞かせるか、見せる。
彼が、大変なことしてくれた!! って、騒いでも、
「あら、あなたがそういったんじゃない?」って、
証拠が、あるんだから、強いよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

もう11月に結婚するみたいで
止められないようです。
もう諦めました。ありがとうございました。

初めまして。

>趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです。

相手側もはっきりしないんですね。
しかもヤケで決めたなんて…
「彼にヤケで結婚していいの??あなたの一生にかかわることなのよ??
 今ならまだ間に合うのよ。これが結婚してからじゃ遅いのよ?」
と、ぶつけるように言うのでなく、冷静に話してみてはいかがでしょう?

「あなたが本当に好きな人は誰?
 趣味や性格が会わない人と、毎日顔をあわせるのよ?
 それに耐えられる?」

彼に問い詰めてみてください。
彼は考えると思います。
そしてmgm0104さんのいい部分を思いっきり出して
「私たち、趣味や性格が合うよね。一緒にいて楽しい」
などといろいろアプローチしてみてはどうでしょう?

今mgm0104さんと結婚しろということではないし、
考える時間があってもいいと思います。
もう少し彼に考えさせるように言いましょう!

彼はmgm0104さんのことも好きなんだし
問題ないです。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしないのは確かですが
もう11月に結婚するらしく
止められないみたいです。
気付くのが遅すぎました。
もう諦めます。
応援してくれたのにすいません。
ありがとうございました。

私もあなたと似た境遇にいたものです。

私はお互いに結婚を決めた彼・彼女がいながら付き合いました。
でも私はその彼とつきあい、10ケ月目に結婚をきめた人と別れ、彼1本にしましたが、その彼はわたしと、彼女の間を行き来した生活が2年半続き、死にそうなほど辛かったです。血尿もでたほどです。。。

ただあなたと違った点は、彼はその女と婚約をしていなかったことです。
なので適したアドバイスになるかどうかはわかりませんが、とにかく思い残すようなことをしてはダメだと思います。
私は、その彼が転勤で、相手の女のいるところに限りなーーーく近くなったとき、どうしようもない不安ともうダメだ。という絶望感におそわれました。

ですが、どうせダメなんだったら・・・と、本当にたいあたりでした。
その時彼の頬を一発おもいっきり殴って、泣いて・・・それは本当に修羅場でした。(苦笑)

だけど!今ではその彼は私のダンナです。(笑)
私の母には大反対され、今現在にいたるのですが・・・・(苦笑)

彼に会って、「私と結婚して!」「もうどちらも傷つけたくない・・・なんていわないで!私は充分に傷ついている!」ってあなたの思いを思いっきりぶつけて!

彼にとって私は、一番なんでも合う。っていってくれました。
あいての女は以前「母」だと言っていました。
でも 自分のおろかさにきづいた。。。って。本当に「母」だったのは「私」だ!ってね。(^_^)

悔いを残すとぜったいダメだよー。
自分がどれだけ彼を愛しているか!あなたにとって一番必要なのは
私なんだ!と、モーレツにアピールしてください。

わたしもそうして今の幸せをGETしました。
では。。。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

すごいパワーですね。
羨ましいです。
彼は11月には結婚式をするので
もう間に合いません。
諦めるしかないようです。

私には未経験分野の事なので、絶対的な方法はわかりません。

あくまでも参考程度で読んでいただきたいのですが。

今までの彼の振る舞いなどから推測しますと、正攻法ではまず難しいのでは? 理不尽でも mgm0104さんがある程度泥をかぶる事になりますが、やはり彼女に会って直接話をされるのがいいかと思います。 もしかして彼女にしてみれば晴天の霹靂かもしれませんが、自分の婚約者にそういった相手がいる事を知るのは重要な事です。もし知らなかったのなら結婚前にわかって逆に良かったかもしれません。 但しその件が彼の耳に入った後(おそらくそうなるでしょう)、彼が mgm0104さんにどういった態度を取るかと、婚約中のお二人の決断がどうなるかは保証の限りではありませんが、ある程度の効力はあるのではないでしょうか。

>ところが4日前にその男性が結婚するという噂を耳にしました。本人に確認すると結婚の約束をしたのは事実でした。

もしmgm0104さんが気づかなければ、彼は結婚の事をずっと隠し通すつもりだったのでしょうか? 全体的な文面から、彼はあまり誠実でない印象を受けますが、mgm0104さんがそれでもいいのでしたら…

>3ヶ月前に私が別れ話をしたときに半分やけで決めたと言うのです。
>趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです。

以上の事を彼が本心から言ったのであれば、放っておいても彼女との婚約破棄、または離婚という事も考えられます。 でもmgm0104さんが今の " 都合の良い女 " 的な立場のままだと、もし彼が戻ってきても結局従来通りのような扱いになってしまうと思うのです。

受動的だけれど、いつまでも待つ覚悟で一旦彼と離れてmgm0104さんの重要さを彼に思い知らせる、という方法もあります。もし彼が本当に mgm0104さんを愛していて必要と思うなら、放っておいても彼はいつか mgm0104さんの所に戻ってくるのではないでしょうか? mgm0104さんは何のリスクも背負う事なく、また今までより良い形で彼を取り戻す事ができるかもしれません。もし彼が戻って来ないのであれば、申し訳ないですが、彼にとってmgm0104さんはそれだけの存在だったのです。 その場合は彼を取り戻す方法は無いでしょう。彼をあきらめるしかありません。

多分今回 mgm0104さんはそんな消極的な方法をお望みでないとは思いますが、もし何か強引な方法で彼を奪い取る事ができても、mgm0104さんもいつか同じような目に遭うかもしれませんよ。

もちろん愛する男性が他の女性と婚約してしまい、多大なショックを受けてらっしゃるのは良く分かりますが、私の経験からしても、何事も長い目で見た方が上手く事が運ぶ可能性は高いと思います。 大切な事なのですから、焦って即決断・即行動、ではなく少し時間をかけて冷静に対処法を選ばれる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は11月なのでもう時間がないのです。
それで彼に聞いてみたのですが
もう結婚を取りやめることはできない
と言われました。
もう諦めるしかないようです。

1.彼に貴方の思いを話して婚約を解消してもらう。

(もしそれで解消されるなら、その彼女とはとっくの昔に別れていたと思うけど)

2.貴方が彼女に会って四年間の付き合いのこと、彼が「別れたくない」と言っていたことを打ち明け、婚約を解消してもらう。
(彼女がいるとわかっていて付き合ってきた貴方の四年間の行動に反しますけど)

3.今まで通り、影の女として付き合い続ける。
(これなら彼も幸せ、貴方も彼と別れなくて済むのでは)

どの程度の婚約か存じませんが、なりふり構っていたら不倫相手になるのがオチだと思いますよ。
結婚なんて大事なことを半分ヤケで決められるものでしょうかね?
それは言い訳に過ぎず、今まで通り貴方と都合のいい関係を続けていたいだけじゃないですか?
これで彼の本心が見えたと思うけど。
    • 0

>趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです

彼はあなたの事を今後も都合よく付き合える不倫相手?・・として見ているのではないのかな?・って思うのですが。
 どちらも選ばないような事を言っていながら,最終的には最初から付き合っていた彼女を選んだのも,もともとあなたと結婚しようなんて意志はこれっぽっちもなかったように思います。

さて,ご質問の意図はそんな事ではありませんから,婚約を解消させる方法としてはその彼女,および彼女のご両親,ならびに彼の両親などにもあなたとの関係をバラすことが挙げられます。それをしても彼と彼女の関係が揺らがないのであれば,残念ながらあなたの入り込む余地はありません。さらに絆を深める結果となるでしょう。
 また婚約解消に成功したとしても,あなたとしっかりとした関係を築くには至らないかもしれません。また第三の彼女が現れますよ・・きっと。
 今度はその彼女はあなたと彼の間を引き裂こうと画策するかもしれません。

今回,もし行動を起こすならば,そのことを良く考えてください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね私も自分が「都合のいい女」
だった事に気付きました。
彼も解消する気はないようです。
もう諦めます。

まず彼にそのことは伝えたのでしょうか。

あなたと彼の合意で『婚約を解消したい』と思っているならよいのですが、
ただ話があなたの一方的なものであるなら、彼への説得から始め、彼が婚約破棄を決意し、婚約者に破棄の申し出をすることから始まるのではないでしょうか。
そのあと彼が自分の両親に破棄したい旨を申し、彼一人もしくは彼と両親の3人で婚約者の家へ謝罪に行くという感じでしょう。
あなたが一緒に出向いたりする必要はありません。
どの程度結婚準備が進んでいるかわかりませんが、あなたに必要なのは彼への愛情と、訴えられたときの為の金銭面での援助といったところでしょうか。
なるべくたくさんの人をひっかきまわさない為に、彼が謝罪、キャンセルなどの行動をひとりでするべきでしょう。
彼の決意が固まれば、どんな状況でも婚約解消できるはずです。
ただ、彼には相当な負のエネルギー消費を強いることになります。
そのデメリットよりも、あなたとの未来の方がより素晴らしいものなんだ、ということを糧に彼ががんばれればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼には伝えました。
彼には解消する意志はないようです。
私を傷つけまいとして色々言ってしまったようです。
もう諦めるしかなさそうです。

彼にあなたの意見をいい、はっきり今すぐ断ってもらうことです。

婚姻予約不履行は慰謝料も払うことになります。

ただ、一年とか、相手と同棲していたような事実がある、相手の彼女に他に関係を持った男性が居る場合は話は違ってきます。不履行として、請求する権利を失うことになりますので、彼もあなたもなんら問題なく彼女と別れてもらうことができます。

なお、結婚を決めた際に重要視される項目、経歴や離婚歴の有無、異性関係の有無などを偽っていたことが証明でき、なおかつそれが裁判で認められれば、婚約そのものが無効になります。
    • 0
この回答へのお礼

もう式場も予約しているみたいですし
私を傷つけまいとして色々言ってしまったようです。
彼から断る意志はないことを確認しました。
もう諦めます。

婚約といってもどの段階まで進んでいるのでしょうか。

結納を済ませていたりすると法的にも罰せられたりするでしょうが、口約束などでは婚約は不履行になる場合もあります。また、酔った上での約束も無効になると聞いたことがあります。
よって、彼がその相手によってやけくそで決めたのなら婚約は無効じゃないですかね。

その手の相談を有料ですが受け付けているサイトを載せておきます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/badtz/totle.html
    • 0
この回答へのお礼

もう式場も予約しているみたいです。
11月らしいです。
もうだめですよね。
諦める事にしました。

初めまして。

>「お叱り」の言葉ではなくて
>どうしたら婚約を解消させられるか教えて欲しいのです。

って事ですので、あえてそれだけの事について書くつもりですが、辛口なってしまうかもしれません。
悪気はないので出来ればご了承下さい。。(汗

婚約を解消させる為に何をすればいいかって、直接的にmgm
0104さんができる事はないと思います。
もしmgm0104さんが彼の婚約相手の立場ならどう思いますか?
いきなり横から知らない人が出てきて、何やら自分達に危害を加えられたら。
混乱もするし、怒りもするし、本当に滅茶苦茶。
どうなるか予想もつかない状況になると思うんですね。
ただ単に別れさせたり、婚約解消させるだけなら、何でも思うようにやっちゃえばいいと思います。
壊れちゃえば良い訳ですから。
でも彼の立場もあると思うんですね。
『勢いで言ってしまった』にしても、現実に言ってしまったのは彼。
彼の立場を考えても、婚約相手の事、その他彼たちを取り巻く人達の事を考えても、婚約解消する鍵を握るのは誰でもなく彼自身でしかありません。
何よりも先にも言いましたが『最悪の状況』になった時に一番損をするのは彼です。
本当にmgm0104さんが彼のことを思うなら、彼に全てを任せるしかないですよね。
彼自身が本当にmgm0104さんを選択するなら、そう言う行動に結びつくはずですし。
ですから、mgm0104さんができる事。それは彼と話をする事だけではないですかね?
それ以上の事も、それ以下の事もないと思います。
>訴えられるかも知れない事も仕事を追われるかも知れ
>ない事も覚悟の上です。ストーカーではありません
>狂気に動かされているのではありません
とありましたけども、下手にあなた自身が手を出し、最悪な壊れ方をしようものなら、誰の目にもあなたは狂気に動かされているようにしか見えないのも事実だと思います。
例え到達する答えは同じになっても、今一度心を落ちつかせて冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には話してみました。
結婚を取りやめる事はできないそうです。
もう式場の予約も取っているみたいです。
もう別れるしかないようです。
これ以上逢いつづけていると不倫になりそうです。