お風呂に家族がバラバラの時間に入る時に(保温と足し湯)にしておくのと、いちど自動状態を切ってから次の人が入る時に追い炊きをするのとでは、どちらが経済的なのでしょうか?時間にしては一番最初に入る人と、最後に入る人の時間差は1~3時間くらいです。ちなみに我が家はプロパンガスです。どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

既存の機種に、どのような性能があるのかがわからないので自信がありませんが。



『保温と足し湯』ということは、湯温が下がれば、誰も入っていなくても
一定温度に調整してしまうのではないかと思うのですが。
不要な時に、でも、冷めれば何度も何度も追い炊きしてしまいませんか???
そう考えると、誰かが必要な時に必要な温度にまで追い炊きする方が、
経済的なようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰も入っていないときに一定温度まで調整しているような感じです。そうすると追い炊きを度々しているのと同じことなのですね。そのつど冷めていたら追い焚きしたほうが経済的なのかも知れませんね。

お礼日時:2005/04/13 14:10

季節などの条件によりますが


保温のほうが経済的でしょう
詳細はメーカーに確認してください
(こういうデータがないと売りずらいので普通用意しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに確認した所、どちらとも同じですよと言われました。念のためもう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成樹脂の風呂場の赤カビ取りの仕方を教えて下さい。

風呂場、FRP樹脂の浴槽のぬめりと風呂の床も合成樹脂です。塩素系の漂白剤、カビ取りを使ったらいけませんか。バスマジックリンのほうが良いでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

Aベストアンサー

まだ塩素系漂白剤、カビ取り剤を使っていないのでしょうか?

私の認識では塩素系の物は除菌するので今回は有効。
掃除用洗剤は皮脂等を分解する物なので今回はやるだけ無駄と理解しています。
赤カビはブラシなどでこすっても取れないので質問されたのでしょうか?

赤いぬめりはほとんどカビではなく鉄さびかバクテリアによる物と思います。
私の経験ではこすれば落ちてしまいました。
バクテリアとは以外かもしれませんが、意外と多いです。

この辺を検索して対処法を考えられてはいかがでしょう?

今考えていらっしゃる薬品は風呂場や浴槽への悪影響は少なくとも無いでしょう。

Qお風呂の追い炊きと保温について

お風呂を普段は「保温」状態で使っています。
我が家は家族みんなが入り終わるまで長いときは時間が5時間前後あきます。

4人家族でこういう場合、
お風呂のお湯は保温かその都度追い炊きか
どちらがガス代節約になるのでしょう?

Aベストアンサー

追い炊きのほうが絶対節約なります。

保温はいつ入るかも分からないのに、2℃~3℃下がると自動に加熱→停止の繰り返し、
これを無人でも繰り返しています。もったいないです。
次の人が入るまで時間があくようでしたら保温シートをかぶせておけば
そんなに温度は下がりませんし追い炊きも少しで済みます。
http://www.big-tail.com/product/i_bathc.html

Q風呂場のカビ取り

風呂場等ののゴムの部分のカビ取り方法や洗剤を教えてください。カビキラーでも取れませんでした。

Aベストアンサー

このゴムの部分というのはシリコーン樹脂でしょうね。

樹脂の内部に浸透したカビは取り除くことは不可能です。そのまま我慢して使うか、
どうしても綺麗にしたいということですと大ごとになりますが樹脂全体の張り替えになります。

こうなる前に日ごろから(カビが目に見えるようになる前に)風呂用洗剤で汚れを落とす習慣をつけないといけません。

Q節水+追い炊きなし。でもお風呂に入りたいです

できれば毎日シャワーでなくお風呂に入りたいなと思っています。

ですが我が家には追い炊き機能がなく、
残り湯で洗濯するほど毎日洗濯しません。

節水でき、かつお風呂に入る方法で、
ペットボトルの水かさまし以外方法はありますでしょうか?

#こんなすてきなものもありましたが、リンク切れで購入先もわからず・・・
http://matome.naver.jp/odai/2126863293990995601/2126863658291426003

Aベストアンサー

http://freetofree5.sakura.ne.jp/shop/manual/bl53/index.html
http://www.janome.co.jp/bath.htm


あるいはこんなもので強引に
http://www.polisher.jp/product/1891

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q追い炊きができないお風呂の節約は、、

 わが家のお風呂は追い炊きができません。子供と一緒に先に入って、主人は帰りが遅いので熱いお湯を足したり、残り湯を洗濯機に入れて少なくしてから足したりしています。最近の寒さの影響か、温度の下がりが早いようで主人のお風呂をまた改めて入れなおしていたりしています。
 仕方がないとは思いつつも、節約のために温度の下がりを鈍くするバスパを利用したり、覚めにくくするようシートをかけたりしていますが、効果はいまいちです。
 みなさんはどのように節約していますか?また、春先にはお風呂を新しくしようと計画中です。追い炊き機能はつけるべきでしょうか。(マンションの狭いお風呂です)アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

追い炊き機能なしの、給湯器(給湯専用)をお使いのようですね。
冬季は、水温が低いためにどうしてもガスの消費量が増えてしまいます。しかも、ご指摘のようにお湯の冷めるのも早くなってしまいますね。
節約の方法としては、基本的には設定温度を下げるのが手っ取り早いです。ただ、浴槽にはぬるいお湯は入れられませんが・・・
具体的には・・・
(1)風呂以外(お勝手や洗面台)でお湯をお使いなら、設定 温度を40度以下(38度くらいですかね?お好みで。)  に。
(2)お風呂が冷めたら、全部の入れ替えではなく設定温度を 上げて足し湯をして温度を上げる。
(3)出来る限り一度に入浴し、直前に湯張りをする。

といった所ですかね。

追い炊き機能については、あれば絶対に便利であることには間違いありません。
特に、ご主人の帰宅が遅いとの事ですので入る時間がずれてしまうとなると、追い炊き機能はないと冬は厳しいかもしれませんね。
ただ、給湯付風呂釜は給湯専用に比べると本体の価格もそれ相応に高くなりますし、追い炊き時間が長くなると現在よりもガス代がかかる可能性が高いとも思いますので、
よく検討されることをお勧めします。
また、給湯専用で、「高温水供給」タイプというものがあり、追い炊きの代わりに熱いお湯を足すタイプのものもあります。
詳細は、ご近所のガス会社にカタログ等おいてあると思います。

追い炊き機能なしの、給湯器(給湯専用)をお使いのようですね。
冬季は、水温が低いためにどうしてもガスの消費量が増えてしまいます。しかも、ご指摘のようにお湯の冷めるのも早くなってしまいますね。
節約の方法としては、基本的には設定温度を下げるのが手っ取り早いです。ただ、浴槽にはぬるいお湯は入れられませんが・・・
具体的には・・・
(1)風呂以外(お勝手や洗面台)でお湯をお使いなら、設定 温度を40度以下(38度くらいですかね?お好みで。)  に。
(2)お風呂が冷めたら、全部の入れ替え...続きを読む

Qお風呂のふたのカビ取りについて

お世話になります。
お風呂のふたに黒いカビのようなものがついていてなかなか取れません。
ふたはジャバラ型に折りたたむタイプで、ちょうど折れ曲がる部分にたくさんついています。
風呂用洗剤でも、カビ取り剤でも、超極細繊維のスポンジでこすってもダメです。
なにかいい方法があればご教授願えると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
お風呂のカビって気分悪いですよね♪
特に今みたいに寒い季節は掃除自体がおっくうになっちゃいますよね。

私のお風呂掃除は絶対こすりません。こする=傷がつきやすくなりカビも着きにくくなる気がします。
普段は、お風呂から出るときにやわらかいスポンジに石鹸(体を洗っている普通のもの)をあわ立てて、軽く流します。カビが着いたなあと思ったら一年に一度くらい下記を実行します。
私の方法は・・・

(1)普通にカビ取り剤(ねっとり系のヤツです)を吹き付けてしばらく放置する。水で洗い流す。
濡れていると効果はありませんから、前日からお風呂を乾燥させておくことがポイント。

(2)少し手間ですが・・・
折れ曲がる隙間部分にティッシュペーパーを細く折って埋める→そのティッシュに漂白剤(キッチンハイターなど)をかける。すごい頑固なカビなら半日から一日おいた方がベター。水で洗い流す。
※お風呂用のカビ取り剤でもかまわないと思いますが、漂白剤の方が割安なので私は漂白剤を使用しています。
カビ取り剤ってお風呂全体に使用すると一本くらいすぐに使っちゃいますよね。

(2)は以前にテレビか何かで観て、試してみましたが本当に新品のようにキレイになりました。
テレビではお風呂の掃除ではなく、窓のサッシュなどに使用されているゴムパッキンにこびりついたカビを取る方法だったのですが、お風呂の中での汚れの落ちにくい部分ってゴムの部分がほとんどですよね。
ゴムのカビはいくらこすっても取れませんから、漬けるのがいちばんですよ。
我が家の風呂蓋は、2cm刻みくらいのじゃばらなのでティッシュをたくさん使いましたが、これをやっておくとしばらくは安心ですよ。
普段から石鹸カスや水垢をためないこと。石鹸カスはその日のうちに洗い流し、お風呂の換気はしっかりして、濡れたままにさせないことが最もカビを着きにくくしますがね。

参考になれば♪

こんにちわ。
お風呂のカビって気分悪いですよね♪
特に今みたいに寒い季節は掃除自体がおっくうになっちゃいますよね。

私のお風呂掃除は絶対こすりません。こする=傷がつきやすくなりカビも着きにくくなる気がします。
普段は、お風呂から出るときにやわらかいスポンジに石鹸(体を洗っている普通のもの)をあわ立てて、軽く流します。カビが着いたなあと思ったら一年に一度くらい下記を実行します。
私の方法は・・・

(1)普通にカビ取り剤(ねっとり系のヤツです)を吹き付けてしばらく放置する。水...続きを読む

Qお風呂の追い炊き

お風呂の追い炊きって何日くらい続けてできるものでしょうか?
ちなみに私は一人暮らしです。
なんとなく衛生面が気になって。。
かといって毎日新しいお湯をはるのも水道代が気になります。
あと、入浴剤を入れたお風呂は一日しか使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

せいぜい2日でしょう.長くても3日以内です.細菌等の繁殖があります. 湧き返しよりも,新湯の方がガス代は安いです. 風呂湯は洗濯に使えばお得です.

 http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

Q風呂の天井のカビ取り

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。
さっそくですが教えてください。
我が家の浴室は腰の高さまでタイル張りで、そこから上と天井はモルタル吹きつけになっています。さて、そこにカビが生えた場合、側面の壁は割と簡単にカビ取り剤とスポンジで掃除ができるのですが、天井がいつも大変です。脚立がないと直接カビ取り剤のスプレーは届きませんし、おまけにマスクとゴーグルも必要です。
どなたかもっと簡単な天井掃除をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

天井にカビ取り剤をスプレーすると顔にかかるので危険です。
ホームセンターの浴室用品売り場にスポンジに柄の付いた物
がありますので購入して、スポンジにカビ取り剤を含ませ
天井に塗れば安全です。
カビ取り剤を塗って数分経ってからシャワーで洗い流せば
カビはきれいに落ちるものと思います。
尚、それで落ちないカビは天井が乾いてからもう一度同じ
作業を繰返して行えば良いと思います。

Q追い炊きは損?

当方、夫婦+子供二人の4人家族です。
毎日の風呂についての相談です。
※前提:オール電化、電気温水器(深夜電力利用)

現状、4人による1回の入浴では、お湯が汚れていないため
翌日と翌々日は1日目のお湯を追い炊きして入浴しています。

しかしふと思ったのですが、当方は電気温水器を使って
いるため、入浴時(8~9時頃)に追い炊きして電気を
使うより、毎日、新湯に変えたほうがメリットがあるんでしょうか?

詳しい方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

追い炊きが直接ならその考えでいいですが、
たぶん風呂の湯を温水に循環させる方式だと思いますから、
無駄になっていないと思います。
入浴時に温水が足りなくって炊きましを使うと夜間電量を使うことになります。

またエコキュートの場合炊きましは効率が悪いといいます。
新湯にして冷水からの方が効率はいいそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報