お風呂に家族がバラバラの時間に入る時に(保温と足し湯)にしておくのと、いちど自動状態を切ってから次の人が入る時に追い炊きをするのとでは、どちらが経済的なのでしょうか?時間にしては一番最初に入る人と、最後に入る人の時間差は1~3時間くらいです。ちなみに我が家はプロパンガスです。どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

既存の機種に、どのような性能があるのかがわからないので自信がありませんが。

『保温と足し湯』ということは、湯温が下がれば、誰も入っていなくても
一定温度に調整してしまうのではないかと思うのですが。
不要な時に、でも、冷めれば何度も何度も追い炊きしてしまいませんか???
そう考えると、誰かが必要な時に必要な温度にまで追い炊きする方が、
経済的なようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰も入っていないときに一定温度まで調整しているような感じです。そうすると追い炊きを度々しているのと同じことなのですね。そのつど冷めていたら追い焚きしたほうが経済的なのかも知れませんね。

季節などの条件によりますが

保温のほうが経済的でしょう
詳細はメーカーに確認してください
(こういうデータがないと売りずらいので普通用意しています)
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに確認した所、どちらとも同じですよと言われました。念のためもう一度聞いてみたいと思います。