7ヶ月の女の子のママです。
特に塾通いなどは考えてないのですが、自分が喋れないので英語だけは小さいうちから子供に慣れ親しんでもらいたいなあと思ってます。
お勧めの英語教材などありますか?
大人も一緒に楽しめるようなもの。
一度ディズニ-を進められたのですが結構値段がたかかったような・・・
教材でなくてもスカパ-やCD等で安上がりにできる方法などあれば教えてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も英語苦手です。


でも、やるにしてももう少し大きくなってから
NHKの「えいこであそぼ」や「えいごりあん」
などでも良いのでは?

以前、新聞で読んだ話なのですが、
その新聞の記者がイギリスの田舎の観光地のホテルに
チェックインしようとフロントに行ったところ、
従業員と客がもめていたそうです。
従業員がその記者の顔を見るなり、
「あなた日本人か?」と聞いたそうです。
「そうです」と答えると、
「この人が何を言っているのか通訳してくれないか」
と言われたそうです。
その客はアメリカ人でした。

他の方もすでに言われていますが、
小さな頃から英語を…と言うのは
発音が聞き取れるとか、喋れるようになるとか
そういう事で言われるようですね。
でも、住んでいる地域によっても訛りがあるので
必ずしも発音が同じではないですよね。
日本語でも東北や沖縄の昔からの言葉を喋る
ご老人の話を聞くと、何言ってるか分かりませんもの。

英語を話すって某英会話教室のCMじゃないけど、
「伝える熱意」がないと、いくら習っても
身に着かないんじゃないかな?
私は先ず、日本語でちゃんと話せる子供にしたいと思っています。

…でも、「えいごりあん」は大人でもなかなか面白いですよ。
うちの子は「えいごであそぼ」や「えいごりあん」を喜んで見ています。
4歳の次女が真似して「へい、ゆうじぃ~」なんて言ったりして。
なかなか上手いなぁ…って思うのは親バカ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えいごりあん早速みてみますね!
参考になるお話ありがとうございました!
親ばか!結構じゃないですか!
うちもそうなりたい^^

お礼日時:2005/04/20 22:25

イギリス在住の4ヶ月の男の子のママです。

まわりに日本人がまったくいませんので、私と子供だけのときはすべて日本語です。結構少し理解してるみたいですよ。
さて、英語の教材ということですが、一番いいのは耳を慣れさせることだと思いますので、私も日本にいるときはFENラジオをずっと聞いていました。DJのスピードは最初のうちすごく早く感じますが、耳がなれてきます。これはとっても大切だと思います。
まだ小さいお子さんで、日本語もお勉強しなくちゃいけないですね。だから少しづつでいいのではないでしょうか。英語は日本語よりも子供にとって覚えやすいそうです。
ちなみに私は学校で勉強した英語ではちっともしゃべれませんでした。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒアリングが大切なのでしょうかね~。
何か英語の歌でも流してみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/20 22:21

こんにちは、私はアメリカで語学学校、大学へ行き、現在は出産、育児にはげんでいるものです。



私のダンナさんは日系アメリカ人なのですが、彼は生まれた時からアメリカにいます、普段の生活は日本語、そして外での生活は英語、という環境で過ごしてきた彼は今は両語とも完璧に操れる人です。

私は日本での大学生活で児童学を専攻していたのですが、語学は12歳までに学べば発音は完璧になると学びました。実際私も小さいころから映画は字幕で観ていましたし、英会話にも通っていましたので、こちらでも発音であまり困ることはありませんでした。
語学力に関しては、個人の興味にかかわってくるのでなんとも申し上げられませんが、とっかかりを作ってあげられるのも親の務めなので、悪いことではないのではじめられても問題はないのではないかと、私は思います。
ただ、強制的にするのではなく、お子さんの興味があるもので進めていく、例えば、気に入った映画があるのなら、それを飽きるまで見るなど、が良い方法と考えます。

私が英語力がUPしたのは、好きな映画を繰り返し観ることでした。今、もうすぐ2歳になる甥っ子がおりますが、彼の両親は英語、日本語で育てています。彼は両方きちんと理解していますし、特に困っている様子は見受けられませんよ。
奥さんがアメリカの方なので、日本の映画(バンビや日本昔話)などを繰り返し、子どもが飽きるまで何度も何度も見ているようです。

子どもは気に入ると大人が信じられないぐらい何度でも繰り返し見たり、聞いたり、行ったりすることができるので、一度DVDなどを購入され、それを子どもさんが気に入れば、元はとれるのではないでしょうか?

教材を使うのではなく、楽しんで耳に入れてあげることが一番重要なことだと思います。日本人は話すことが出来ない人が多い、とよく言われました。実際そのとおりだと思います、言葉はまず耳から入ってくるものなので、意味がわかっていなくても、ただバックグラウンドミュージックとして流しているつもりで英語の歌だったり、英語の映画を流してあげるのがよい方法なのではないでしょうか?

少しでも参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみながら学習させてあげたいものです。
そういう環境つくりがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:25

母国語を覚える前に他国の言葉を覚えるのってどうなんでしょうね?


それ以上に親が話さない言葉を覚えるものなのかしら?
ただ覚えるためではなくて日本語に無い発音に馴染ませるなら宜しいのではないかと思います。
下手にお金を掛けるよりは歌を聞かせて耳で感じ取るだけで良いのではないでしょうか?
 実際小さい頃から習っていても話せる子ってとても少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく自然にできたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:28

あまり小さいうちから英語教育はおすすめできないです。


#2さんの意見にもあるとおり、小さいころからはじめたからといって習得できるものではなく、かえって言葉の発達に支障がでる場合だってありますよ。

英語などの外国語教育は、母国語がしっかり話せるようになってからというのが、ベストだと聞きました。
それまで待ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本語ももちろんしっかりしたいものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 22:27

大学で言語学を学んでいる者です。


現在の研究結果から、小さいうちから英語を始めたからといって話せるようにはならないということがわかっています。(大人になってから始めたほうが成績がいいか、変わらない)
ですから、お子さんに過剰な期待はしないようにしてくださいね。

でも、親しむのが目的なら悪いことではないと思います。童謡などの歌のCDを一緒に聞いてみるのはいかがですか?絵本を一緒に読んでみるとか?
CDや絵本は図書館でも貸し出してくれるところがありますし、少し大きい書店なら手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れ親しむ程度にがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:23

こんにちは。


まずは、興味を持たせることがいいと思います。
今のDVDやビデオは副音設定ができるので、それで
英語にして子供にみせています。

6ヶ月の娘は、結構みていますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
うちもDVD流してみますね♪

お礼日時:2005/04/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでユーキャンの教材がほしい

ユーキャンのピンズラー韓国語の教材がほしくて、いろいろと調べていたら
オークションの画面にたどり着きました。

定価より半分以下の値段で買えるようなので気になるのですが、オークションの経験がありません。
添削などは必要ないので手に入るのならオークションで少しでも安く手にいれたいと思うのですが、
ヤフーオークションの「初めてのかた」欄を読んでも、なんだかよくわかりません。

4999円以上の金額を入札するにはプレミアム会員というものにならなければいけないようなのですが、ユーキャンのCD教材はほとんどそれ以上の金額です。
最初は安い金額で慣れてから…みたいなことも書いてあったりしましたが、オークションを始めてみたい!というより、ピンズラー韓国語の教材がほしい!というだけなので、登録してもこれからもオークションをするかどうかは分かりません。

こうゆう場合は、オークションで手にいれるのはあきらめたほうがいいのでしょうか?

あと、オークションの知識がまったくないので(オークション画面も初めて見た、に等しい)よく分からず教えていただきたいことがもうひとつあるのですが…

ユーキャンの教材を出品している人は、過去にもユーキャンの教材、それもほとんど未使用のものをたくさん出品しているのですが、それも同じものを何回も…。
 
こうゆう人って業者か何か?なのですか?
自分が使っていらなくなったから出品、という感じではなさそうなのですが…。
評価はすごくいいので、変なあやしい人ではなさそうなのですが、どうゆう目的で仕入れて出品しているのだろう?とすごく疑問です。

ユーキャンのピンズラー韓国語の教材がほしくて、いろいろと調べていたら
オークションの画面にたどり着きました。

定価より半分以下の値段で買えるようなので気になるのですが、オークションの経験がありません。
添削などは必要ないので手に入るのならオークションで少しでも安く手にいれたいと思うのですが、
ヤフーオークションの「初めてのかた」欄を読んでも、なんだかよくわかりません。

4999円以上の金額を入札するにはプレミアム会員というものにならなければいけないようなのですが、ユーキャンの...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで、その出品らしきものを検索し、その出品者の確認もしてみましたが・・・。
始めは「コピー品かな?」と思っていましたが、評価では一つも指摘されていませんね。

興味があったので「教材 買取」でWeb検索したら、その手の業者が存在するんですね。
もしかしたらユーキャン教材を買取した業者が、ヤフオク出品しているのかもしれません。



×・・・4999円以上の入札はプレミアム会員になる必要が
○・・・5000円以上の入札はプレミアム会員になる必要が

正確には、4999円までは無料ヤフー会員のまま入札が可能です。
5000円以上はプレミアム会員でないと入札は出来ません。



この出品者は落札者からの返事がスムーズでないと、直ぐに落札を取り消すようです。
質問者さんは登録手続き時点で躊躇しているので、そのあたりが心配されます。
もし周りにヤフオク経験者の方がいれば、代理でお願いすることが出来ませんか?



実際の登録手続きは、手順さえ踏んでいけば、それほど難しくはないですが。
※住所確認は出品する人が必要な手続きで、入札・落札する人はしません。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/bid/flow1.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-46.html

会費の支払方法の登録(Y!ウォレット)が少し面倒くさい。
クレジットカードをお持ちなら直ぐに参加が出来ますが。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-08.html



ちなみに、落札したら直ぐにプレミアム会員を停止することも出来ます。
※会費は1か月分(346円)が請求されます。
プレミアム会員を停止しても、出品者との取引は引き続き出来ます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-11.html

質問文を読んで、その出品らしきものを検索し、その出品者の確認もしてみましたが・・・。
始めは「コピー品かな?」と思っていましたが、評価では一つも指摘されていませんね。

興味があったので「教材 買取」でWeb検索したら、その手の業者が存在するんですね。
もしかしたらユーキャン教材を買取した業者が、ヤフオク出品しているのかもしれません。



×・・・4999円以上の入札はプレミアム会員になる必要が
○・・・5000円以上の入札はプレミアム会員になる必要が

正確には、4999円までは無料ヤフー会員の...続きを読む

Q不妊治療中です。 どのたかFSHが高くても妊娠された方はいらっしゃいますか? 先ほど、病院でFSHが

不妊治療中です。
どのたかFSHが高くても妊娠された方はいらっしゃいますか?
先ほど、病院でFSHが20あり、高すぎると言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんによって、言い方がおおげさなかたがいますよね。
20が、生理周期のいつごろの数値なのかでもちがうし、年齢によってもちがいます。(月経開始3日後なら、高いと言っても、40代半ばのかたであれば普通、30代なら高い、くらいです)しかも、生理周期によって、変動する数値です。
私が知る人が書いているブログでは、最高で60もあったかたが、ちゃんと妊娠しています。
FSHよりもエストロゲンのほうが大事なので、エストロゲンやLH(排卵するちから)があれば、ちゃんと排卵できるのではないでしょうか。もともと、FSHというのは、疲れている卵巣を刺激するホルモンですから、刺激しようとして高くなって、それが不妊治療の邪魔をするから問題視されるのでしょう。
治療すれば、FSHとエストロゲンは、シーソー関係なので、エストロゲンを増やして、FSHを下げる治療があります。
詳しくは、もっと高度な不妊治療機関へ行かれるほうがよいと思います。

Q【ユーキャン】通信勉強するための教材などは充実している??

23歳男性です。
IT関係の仕事をしていますが、本気でやりたいと思った仕事ではありません。何をすればいいか悩んでいるうちにこの仕事に就いてしまったという感じです。
こんな私ですがやたいたいと思える仕事が見つかった・・・・・様な気がします(まだあやふやです)
それは「司法書士」です。
合格率はかなり低いです。
勉強するに当たって、学校に通う暇もなければお金もない私は通信教育(ユーキャン)を考えています。
ユーキャンで6万ほどで勉強できるようですが、実際にユーキャンの通信勉強はどんな感じなのでしょうか?ユーキャンで勉強したことある人の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。
司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。

が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。
また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能です(そのために覚えることは当然ありますが)
まず最初に勉強するであろう民法で挫折するのが殆どですから、民法を克服できれば、あとは民法の理解度と伴って勉強も捗ると思います。

ユーキャンですが、教材はともかく、勉強に対してのスケジューリングやモチベーションが重要かと思います。社労士資格を受けようと友人がユーキャンを使っていますが、ある程度整っていると思いました。
また、初学者等は同じ事柄についての参考書等をたくさん買ってみたくなる衝動が起きますが、混乱を来たすので止めてユーキャンならユーキャンでのみ基礎知識を勉強して、あとは過去問を暗記できるくらい解いていく方が良いと思います。

因みに私の場合ですが、アイシスの通信です。
2年以内に合格すれば30万円戻ってきます。

頑張ってください。

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。
司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。

が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。
また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能で...続きを読む

Q赤ちゃんの一日教えてください^^

アンケートカテゴリーにするか迷いましたが、あえてこちらで質問させてください^^
赤ちゃんって本当に十人十色ですよね♪同じ月齢でもこうも違うのか!とびっくりすることもあります。育児雑誌を見ても、平均的な赤ちゃんんの日常が書いてあるばっかりで。。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんの赤ちゃんの一日を教えてください^^
うちの子は・・
朝7時に起きて9時・13時・16時・19時・21時半の5回の授乳で、(その日によって1時間くらいは前後します。)夕方6時くらいまではほとんど寝ています。起きても30分はもちません。夕方からは黄昏泣き?と言うのでしょうか?ぐずぐずしたり、声を出して笑ったり・・。そこからは最後の授乳まで寝ません。
ちなみにもうすぐ3ヶ月です^^

みなさんのお子さんはどうですか?あまり育児書は好きではないので、これからこの子がどんな生活ペースになるのかも全く想像つきません。いろいろな赤ちゃんの生活を知って、参考にさせてください♪
あと、夜泣き対策などありましたら教えてください^^

Aベストアンサー

こんばんは。
うちは2ヵ月半の男の子ですが…
5~6時ごろ 起床 おっぱい
 機嫌よくすごす
8時前 ミルク
 何回かシッコ(ウンチ)して寝る、間でシッコで起きるがまた寝る
10~11時ごろ ぐずぐず 遊ぶと機嫌よくなる
12時ごろ おっぱい
13~14時ごろ ミルク
 何回かシッコ(ウンチ)して寝る、間でシッコで起きるがまた寝る
16時ごろ~ ぐずぐず あやしても長くもたないので、ベビーカーで2時間ほど散歩にラチる
18時ごろ おっぱい
19時ごろ お風呂の後しばらくしてミルク その後寝るまでぐずぐず
20~21時 おやすみ(朝まで起きない)
で、夜間寝てくれるので、比較的楽な子です。でも昼間ぐずったときに遊んでおかないと、夜中にぐずるので、よく遊んで、夜は時間が来たら何があっても居間から真っ暗な寝室へ移動です(←あえて言うなら、この移動と昼間の遊びと夕方のお風呂が夜泣き対策?) 午前中は比較的寝ますが、午後の起きてるときは3時間くらい起きてます。おっぱいとミルクのあいだでは寝ずに喃語を話したり手足をばたつかせたりしてます。
ちなみに体重は6500gで、おっぱいの量は不明です。ミルクは1回に200~260飲みます。
今日は遊び足らなかったらしく、起きてます…

こんばんは。
うちは2ヵ月半の男の子ですが…
5~6時ごろ 起床 おっぱい
 機嫌よくすごす
8時前 ミルク
 何回かシッコ(ウンチ)して寝る、間でシッコで起きるがまた寝る
10~11時ごろ ぐずぐず 遊ぶと機嫌よくなる
12時ごろ おっぱい
13~14時ごろ ミルク
 何回かシッコ(ウンチ)して寝る、間でシッコで起きるがまた寝る
16時ごろ~ ぐずぐず あやしても長くもたないので、ベビーカーで2時間ほど散歩にラチる
18時ごろ おっぱい
19時ごろ お風呂の後しばらくしてミル...続きを読む

Qユーキャンで簿記2級はとれますか?

簿記3級の勉強をユーキャンでしてきました。
私にとってはユーキャンの教材はわかりやすく、分量もちょうど良く、
添削の回数が多いところも安心で、かなり使いやすかったです。
当然2級もユーキャンで…と考えていたところ、
ユーキャンの簿記2級は説明がわかりずらく、テキストの誤りも多く、
添削の先生もあまり良くない、という話を耳にして驚きました。
同じ会社の教材でも、3級と2級でそんなに違うものなのでしょうか、
もしくは個人それぞれの主観の問題でしょうか。
こちらの過去スレをざっとチェックしてきましたが、2級を通信で取得した
方の多くは大原やTACで、ユーキャンで2級を取ったという方は
見当たらないようです。
ユーキャンの簿記2級を実際使ってみたという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想を聞かせていただきたいのですが…よろしくお願いします。
ちなみに小さな子供がいますので、通学は不可です。

Aベストアンサー

2級の場合ですが自分自身が理解しやすい教材かどうかが
一番重要かと思います。経験上では名門の大原簿記の
通信セットを一番お勧め致します。また参考書など書店などで
購入されるのでしたらTACが良いと思います。TACさんの
テキストは非常に一般者に解りやすい内容で理解しやすいと思います。
大原出版の本は少し文章が重く難しいと感じてしまいます。
TACさんは”なぜこう解く?”や”勉強していて迷う点”を
良心的に掲載してくれております。
理解:TACテキスト
答練・練習:大原通信セット
ユー○ャンはそんなに簿記に関しては力をいれていません。
上記、2点は特に力をいれている名門業界でお勧めです。
◆受験の予想会や模試なども力をいれています。
あくまで参考ですのであとは自分で判断してください。
決めるのは”自分自身”です。

Q男の子でよかったこと教えてください^^

こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<)

今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた)
先日検診で男の子だとわかりました。
すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。

私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。
・小さい頃からママベッタリですごくかわいい
・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう
・将来は嫁のもの

そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。
それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三人の中高生を持つ母親です。

我が家は男、男、女の順ですが男女の大差は感じませんでした。
私の感じた男女の育児の違いを言うと…。

赤ちゃんの時
・男の子は重い、女の子と同じ体重でもずっしりする感じ。
・泣き声が大きい(個人差はありますが)
・一度にミルクや授乳の量が多い。(女の子と極端に差はないが平均して)
育児が一昔前なので忘れてることも少々ありますが^^;

幼児期
・動くもの、光るものに強い興味を示す。
・描く絵が抽象的なものを描く子が多い(女の子は具体的に描く事が多い)

そんなところでしょうか。
現在高校生になった息子は母親にはつれない素振りでもいざという時は率先して私を助けてくれます。娘とは違い電気や機械に弱い私に息子は強い家電製品の味方でもあります。最近では私の人間関係でもアドバイスをしてくれたり…。べったりしていた赤ちゃんの頃とは対照的に離れていても私の支えになってくれています。あと数年して彼女ができたらこの関係も変わるのでしょうが(^.^;)

男の子も可愛いですよ。今から楽しみですね。
お産はあと5ヵ月後ですね。
元気な赤ちゃんが無事生まれますようお祈りしてます。
これから寒い時期になりますが暖かくしてお体をお大事にして下さいね。

三人の中高生を持つ母親です。

我が家は男、男、女の順ですが男女の大差は感じませんでした。
私の感じた男女の育児の違いを言うと…。

赤ちゃんの時
・男の子は重い、女の子と同じ体重でもずっしりする感じ。
・泣き声が大きい(個人差はありますが)
・一度にミルクや授乳の量が多い。(女の子と極端に差はないが平均して)
育児が一昔前なので忘れてることも少々ありますが^^;

幼児期
・動くもの、光るものに強い興味を示す。
・描く絵が抽象的なものを描く子が多い(女の子は具体的に描く事が...続きを読む

Qユーキャン「2級建築士」について

ユーキャンの2級建築士に申し込もうと思っているのですが、製図などはユーキャンの教材やビデオだけでスキルを身につけることはできるのですか?知っている方いれば教えてください!!

Aベストアンサー

スキルは、実務経験か専門課程の教育によって身につけていることが証明されなければ受験資格が有りません。
既に身に付いているスキルをもとに、ユーキャンの教材やビデオで、
受験対策をするのだと思います。
それだけでスキルを身につけられるものではないと思います。

Q二人目欲しい場合の産婦人科の通い方について

現在8ヶ月の息子がいます。
まだ先のことなんですが、次の子供は排卵日を特定して主人と仲良くしようと思っていたのですが
排卵日を特定したい場合、基礎体温をつけるのはもちろんですが、どの時点で病院に行けばいいのでしょうか?

2月の排卵日に仲良くしたかったんですが
その場合は何月くらいに病院に行って相談すればいいのでしょうか。また、現在夜泣きの関係で基礎体温はつけていませんがもしつける場合はいつ頃からつければいいでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在妊娠希望で産婦人科に通院しています。

私の場合は基礎体温を付ける間もなく(生理開始後すぐ。二人目を希望していたので)産婦人科に行きました。当然のことながら、その場で基礎体温表を渡され今日から付けるよう指摘されました。その際、ドクターからは最低2ヵ月分(できれば3ヵ月分)はデータがあったほうが良いと言われました。
ですので、2月の受胎を目指すなら最低でも11月くらいから付けたほうが良いかと思います。
ですが、いつから付けるということもなく、基礎体温は妊娠を予定している(希望している)方は期間は関係なく継続的に付けている方が多いと思います。

また、私の場合ですが、卵胞チェック(排卵日特定)の通院は、(病院の指導にもよりますが)生理開始日から13日目に来てくださいと指示されています。
これはおそらく、14日目が排卵前後に当たるからだと思います。

Qユーキャン ピンズラーアメリカ英語

ユーキャンの生涯学習教材に、
ピンズラーアメリカ英語という英語教材がありますが、
実際のところどれほど効果があるのでしょうか?

もし体験してみた方がいらっしゃれば
感想等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

通信教育と間違えて申し込みました。
書店に売ってるのと同じなので添削も質問受付もありません。
内容は死ぬほど退屈で半分ほどやって挫折しました。
しばらくすると「初級の次の段階に進みませんか」という案内が来ます。
ネットで調べてみたら初級1、初級2……とたくさん出てるようです。
「ようやく終わった」と思ったら次を申し込まなければいけないのでトータルで数十万円かかります。
最初に申し込んだ教材の内容だけではカタコトも話せませんよ。
ということで私は絶対に薦めません。

赤ちゃんの真っ白な脳なら聞くだけで言葉を覚えられますが、小学生ぐらいになると理屈が分からないと覚えられません。
もし覚えられても使えない。
やはり文法は大切ですよ。
文法といっても学校で教える効率の悪いものばかりではありません。
実は私も英語が苦手だったのでした。
OKWaveで薦めてた人がいたので試しにこの2冊を読んでみたのですが、ようやく英文法が理解できました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8A%9B%E2%80%94%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D-%E7%86%9F%E8%AA%9E%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E8%A5%BF%E5%B7%BB-%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4584189382/ref=sr_1_4/250-1584533-7464263?ie=UTF8&s=books&qid=1181896866&sr=1-4
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A0%86-%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E8%A5%BF%E5%B7%BB-%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4860631838/ref=pd_bbs_sr_1/250-1584533-7464263?ie=UTF8&s=books&qid=1181896847&sr=8-1

文法を覚えたら英語で書かれた本を多読していたら英語の感覚が身につきます。
くれぐれも「アメリカ人も英文法なんて勉強しないから必要ないよ」というウソに騙されないでください。
アメリカの子供も小学生になったら国語の時間に文法を勉強するんですから。

通信教育と間違えて申し込みました。
書店に売ってるのと同じなので添削も質問受付もありません。
内容は死ぬほど退屈で半分ほどやって挫折しました。
しばらくすると「初級の次の段階に進みませんか」という案内が来ます。
ネットで調べてみたら初級1、初級2……とたくさん出てるようです。
「ようやく終わった」と思ったら次を申し込まなければいけないのでトータルで数十万円かかります。
最初に申し込んだ教材の内容だけではカタコトも話せませんよ。
ということで私は絶対に薦めません。

赤ちゃん...続きを読む

Q不妊治療の進め方について

そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。
(32歳・結婚4年)

生理が少し不順気味になり始めたことから
病院に行き始めました。

「子供が欲しい」旨を伝えたところ
一通りの検査をしてから→治療とのことでした。
検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。

数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。
私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で
てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・

どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか?
いきなりタイミング療法をするケースはありますか?
経験されたことのある方、教えてください。

ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

Aベストアンサー

おそらく結婚してからの年数とbarneysさんの年齢を考慮しての判断だと思います。
検査は確かに痛いものもありますが、タイミングで何周期もじらされ絶望することを考えれば、決して辛いばかりではないと思います。

私は20代後半で結婚し、生理不順などがあったためすぐに治療に踏み切りました。
しかし普通の産婦人科を受診したせいか、3年間も内診も血液検査もなしでの投薬治療とタイミング指導を続けた結果、身体も心もぼろぼろになりました。
その後転院した医院で一通りの検査と適切な治療を受け、昨年やっとこどもを授かりました。
今となっては、もっと早く本気で不妊のことを勉強して早く転院していれば、あんなに精神的に苦しまなくて済んだかもしれないと思っています。

治療にはお金ももちろんですが、体力とそして何より気力がとても必要になってきます。
原因が早くわかれば、それだけ適切な治療を早く受けられていいじゃないですか。
私の場合、検査の中でも痛かったのは卵管造影くらいでした。私は片方の卵管が癒着していたため痛かったですが、なんともない人はそんなに痛くないようですよ。

おそらく結婚してからの年数とbarneysさんの年齢を考慮しての判断だと思います。
検査は確かに痛いものもありますが、タイミングで何周期もじらされ絶望することを考えれば、決して辛いばかりではないと思います。

私は20代後半で結婚し、生理不順などがあったためすぐに治療に踏み切りました。
しかし普通の産婦人科を受診したせいか、3年間も内診も血液検査もなしでの投薬治療とタイミング指導を続けた結果、身体も心もぼろぼろになりました。
その後転院した医院で一通りの検査と適切な治療を受け、昨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報