プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索すると、豚肉は先にいためると書いてあるのが多いのですが。。
面倒なので、お湯でいきなり煮てしまう場合、豚肉はいつごろ入れるのでしょう?

野菜と一緒でしょうか?
野菜に火が通ってからでしょうか?

なんとなく、あまり早く入れると肉が固くなってしまうような気がするし、どうしたらよいのかわからないのでアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

お肉の形状にもよるかもしれませんが、私は先に野菜を入れ、火が通ったところで灰汁をすくって、豚肉をいれ、弱火にします。


ごま油をちょっと入れると、炒めてなくても香ばしい感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あ、ごま油いれるの忘れました、次回いれてみます

お礼日時:2005/04/14 15:30

こんにちは>zoo-zooさん



料理本によっては炒めたその鍋に出汁を注ぐとかありますが、私は出汁を沸騰させた中に野菜から順に入れ、最後に豚肉を切っただけのそのまま(手でバラシながら)入れ、アクをすくいながら一緒に煮ますよぉ~♪
生協の脂身のほとんどない野菜炒め用の薄切り肉なので、炒めない方がおいしいからです。
でも具自体、全部薄切りですし、すぐに火が通りますから、そんな気になるほどカチカチになりませんね。
基本的に具を食べるより、出汁に豚さんの旨味が入った方がおいしー派なのもありますが・・・(^▽^;ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 15:36

弱火の状態で入れると生臭さが出るので


沸騰した状態で入れる方が良いですね。
野菜類を煮てある程度火が通ったところで
火力を強めにして豚肉を投入。
豚肉の表面の色が変わったらしっかりアクをすくい
少し火を落として味噌を入れる、と言う感じで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あれ、豚肉いれたあと、アク出なかったですよ
(汗)

お礼日時:2005/04/14 15:33

こんにちわ


あまり早く入れるとお肉が固くなってしまうのは確かです。
また、炒めるのも面倒。。。と言うことなんですが。

 私はあまりトン汁を作らないですが、私のおじいちゃんは細切れにした豚肉に熱湯をかけて最後のほうに入れてました!
こうするとお肉が固くならないし、余分な脂肪が落ちるんだそうです!
実際やってみましたが、結構いけましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局最後に入れました

お礼日時:2005/04/14 15:29

好みにもよると思いますが、


豚肉は一番最初に入れてしまって大丈夫ですよ。

我が家ではグツグツ煮込んだやつが好評なので
トコトン火にかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局最後に入れました

お礼日時:2005/04/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!