プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼と喧嘩をしました。
ちょっとしてから仲直りしましたが・・・

みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか?
(終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?)

喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか?
そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか?
又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

A 回答 (7件)

同棲中の者です。



仲直りの方法はズバリ、スキンシップです。
(Hではなく)

彼はマッサージ好きなので、彼に近寄り足ツボマッサーして反応見ます。

・マッサージ拒否→まだ怒ってるんだゾ→喧嘩続行。
・マッサージ受け入れ→機嫌直り中→さらに続行し自然と仲直り。

仲直りの働きかけはほとんど私からですが、先日明らかに彼が悪い理由で喧嘩した時は
彼の方からペタっとくっついてきました。
普段取らない態度が可愛かったので、すぐ心が和み仲直りしましたよ。

お互い謝らない・譲らないタイプですが、私のマッサージテク(笑)がいいせいか、
あまり深刻な喧嘩に発展した事はありません。

スキンシップはいいですよ。
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキンシップ・・・私も前に彼と喧嘩したときに抱きついた事あります。
仲直りするならと彼が手を差し伸べてくれたのですが、怒ってた気持ちがフッとなくなったように思えます。

お礼日時:2005/04/13 16:44

結婚して1年目を迎えました。


私たちのケンカは大抵、彼の些細な一言で始まります。
元々言葉の使い方を知らない人で、私も彼の言いたい事が
分かっていながら、拗ねてしまうのでいけないんですけどね。

仲直りはほとんどが彼からの謝罪ですね。
彼自身は悪気があって言っているわけではないので、
どうして私が怒っているか分からないでいる事も多いですが、
ちゃんと理由を説明し、謝ってもらっています。

私が悪いなって言う時でも、彼の方がケンカしている状態が
嫌なようで謝ってきます(笑)

私はスキンシップで何となく仲直りが嫌なのですが、
スキンシップで心が和むと仲直りはしやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>私はスキンシップで何となく仲直りが嫌なのですが、
スキンシップで心が和むと仲直りはしやすいですよね。

下記みなさんの意見を聞き本当にスキンシップって大切だな。って思いました。
時にはスキンシップがふざけてるのかと余計悪化してしまう事もあるかもしれないけれど・・・時と場合・相手の行動をみてうまく使えば(汚い言葉かもしれませんが)お互いの気持ちが深くなるのかもしれませんね。
改めて感じました。

お礼日時:2005/04/13 16:57

私はいつもケンカがエスカレートしそうになるとこれ以上ケンカを続けると傷付くような事を言ってしまいそうだし言われそうだからと説明をして寝てしまいます。


主人はその日のケンカはその日のうちに終わらせたいって人みたいなのですが今後長い人生を共にするんだから毎回話し合いなんて私にはしてられないですね。
タヌキ寝入りしてる私の側で一生懸命話し合いを続けようと言ってきても相手にせず、となりでギュっとしてと言って抱き合ってるうちに寝てしまいます。
意外にお互い根に持たないタイプなので翌日になればケロっとしてるから助かってます。
これで結婚生活まだ4年目ですが仲良く過ごしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身が結構引きずってしまいがちなのですがやっぱり言っても話にならない場合スキンシップで気持ちが安らぐ事もありますね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 16:52

24歳の♂です。

自分の場合、平日とかは仕事で夜に相手する事が多いので、必然的に、喧嘩も夜にする事が多いです。なので、喧嘩の後はお互い「ふんっ!」って感じで寝ちゃいます^^:。翌日になると冷静にもなっているので、布団の中で色々考えたりした事をお互いにごめんねって謝って終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の彼がそんな感じでした。仕事でよる遅くなので必然的にケンカも夜遅くなる・・・
彼も勝手に寝てしまうのですがyosshy_yosshyさんと違うところは彼は次の日になるとまったく覚えてなく誤りもしないって感じでした。
そう考えると誤る気持ちって本当に大切ですね!

お礼日時:2005/04/13 16:49

僕は男ですが、


喧嘩は必ずその日の内に終わらせるようにしてます。
自分が悪くても、悪くなくても、両方悪くても
とにかく、その日の内に話をします。
謝るのもその日の内です。

どんなに怒ってても、ある程度のことなら
寝たらスッキリしてたりするもんだからかな~(笑)
後はスキンシップですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに長続きすると気持ちはどんどん下がっていくばかりですよね。
うまくいく事もいかなくなる時もありますし・・私もできるだけ引く気持ちを今以上に持たないと駄目だな~と再確認しました。

お礼日時:2005/04/13 16:46

メールや言葉で「ごめんなさい」とひとことだけ。


いろいろ言ったり書いたりすると、また言い訳や自己主張にとられるので、喧嘩の蒸し返しになってしまいます。

喧嘩のあとは大抵両方が仲直りのきっかけを模索していると思うので、ちょっと折れてあげれば「自分も言い過ぎた」と自覚してくれます。
で謝ったあとは、もうその件には触れずにいつもどおりの会話や接し方に戻ります。
「そんなことあったっけ?」みたいな感じです。

喧嘩(それ以外でも)の際に心がけていることは、
(1)相手の友人や家族の悪口は言わないこと、
(2)相手のとどめを刺さないこと。(言ってはいけない急所がある。)
(3)「正しいことは相手を傷つけやすい」(私の好きな詩人の吉野弘さんの言葉)ものだと自覚すること。
などです。

私がこう言うと相手はきっとこう返すだろう、そしたら私はこう言い返し、相手はこのように切り返す、と互いの次の一手を際限なく読みあっていくと、興奮が冷めます。
「そこで、こう突っ込まなくちゃだめじゃない。」
と笑いをとれば、喧嘩も中断し即仲直りということもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(1)相手の友人や家族の悪口は言わないこと、
(2)相手のとどめを刺さないこと。(言ってはいけない急所がある。)
(3)「正しいことは相手を傷つけやすい」(私の好きな詩人の吉野弘さんの言葉)ものだと自覚すること。
などです
とても参考になりました。
本当に心得ておきたい事ですね。

お礼日時:2005/04/13 16:38

当方男ですが僕の場合は・・・。


ケンカの原因なんてほとんど両方にあるのだから、
自分は悪くないと思っていても自分からまず誤ってしまいますね。
彼女に「もう、知らない!」ってそっぽを向かれても
しつこく誤って、なんとなくカラダを触りつつ
エッチに持ち込みます。
いままではこの方法でほとんど仲直りしました。
いわゆる「仲直りエッチ」というヤツでしょうか。
エッチの後で、お互い何が悪かったか反省すると効果的です。
「ううん、。いいの、私も悪かったの」と、なぜかとっても素直に謝ってくれます。
人によっては、そんな仲直りの仕方ずるい!とかいわれそうですが・・・。
でもこれは男→女の仲直りだからあまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エッチって相手の気持ちを再確認できる時もありますよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!