昨日彼と喧嘩をしました。
ちょっとしてから仲直りしましたが・・・

みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか?
(終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?)

喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか?
そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか?
又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同棲中の者です。



仲直りの方法はズバリ、スキンシップです。
(Hではなく)

彼はマッサージ好きなので、彼に近寄り足ツボマッサーして反応見ます。

・マッサージ拒否→まだ怒ってるんだゾ→喧嘩続行。
・マッサージ受け入れ→機嫌直り中→さらに続行し自然と仲直り。

仲直りの働きかけはほとんど私からですが、先日明らかに彼が悪い理由で喧嘩した時は
彼の方からペタっとくっついてきました。
普段取らない態度が可愛かったので、すぐ心が和み仲直りしましたよ。

お互い謝らない・譲らないタイプですが、私のマッサージテク(笑)がいいせいか、
あまり深刻な喧嘩に発展した事はありません。

スキンシップはいいですよ。
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキンシップ・・・私も前に彼と喧嘩したときに抱きついた事あります。
仲直りするならと彼が手を差し伸べてくれたのですが、怒ってた気持ちがフッとなくなったように思えます。

お礼日時:2005/04/13 16:44

結婚して1年目を迎えました。


私たちのケンカは大抵、彼の些細な一言で始まります。
元々言葉の使い方を知らない人で、私も彼の言いたい事が
分かっていながら、拗ねてしまうのでいけないんですけどね。

仲直りはほとんどが彼からの謝罪ですね。
彼自身は悪気があって言っているわけではないので、
どうして私が怒っているか分からないでいる事も多いですが、
ちゃんと理由を説明し、謝ってもらっています。

私が悪いなって言う時でも、彼の方がケンカしている状態が
嫌なようで謝ってきます(笑)

私はスキンシップで何となく仲直りが嫌なのですが、
スキンシップで心が和むと仲直りはしやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>私はスキンシップで何となく仲直りが嫌なのですが、
スキンシップで心が和むと仲直りはしやすいですよね。

下記みなさんの意見を聞き本当にスキンシップって大切だな。って思いました。
時にはスキンシップがふざけてるのかと余計悪化してしまう事もあるかもしれないけれど・・・時と場合・相手の行動をみてうまく使えば(汚い言葉かもしれませんが)お互いの気持ちが深くなるのかもしれませんね。
改めて感じました。

お礼日時:2005/04/13 16:57

私はいつもケンカがエスカレートしそうになるとこれ以上ケンカを続けると傷付くような事を言ってしまいそうだし言われそうだからと説明をして寝てしまいます。


主人はその日のケンカはその日のうちに終わらせたいって人みたいなのですが今後長い人生を共にするんだから毎回話し合いなんて私にはしてられないですね。
タヌキ寝入りしてる私の側で一生懸命話し合いを続けようと言ってきても相手にせず、となりでギュっとしてと言って抱き合ってるうちに寝てしまいます。
意外にお互い根に持たないタイプなので翌日になればケロっとしてるから助かってます。
これで結婚生活まだ4年目ですが仲良く過ごしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身が結構引きずってしまいがちなのですがやっぱり言っても話にならない場合スキンシップで気持ちが安らぐ事もありますね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 16:52

24歳の♂です。

自分の場合、平日とかは仕事で夜に相手する事が多いので、必然的に、喧嘩も夜にする事が多いです。なので、喧嘩の後はお互い「ふんっ!」って感じで寝ちゃいます^^:。翌日になると冷静にもなっているので、布団の中で色々考えたりした事をお互いにごめんねって謝って終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前の彼がそんな感じでした。仕事でよる遅くなので必然的にケンカも夜遅くなる・・・
彼も勝手に寝てしまうのですがyosshy_yosshyさんと違うところは彼は次の日になるとまったく覚えてなく誤りもしないって感じでした。
そう考えると誤る気持ちって本当に大切ですね!

お礼日時:2005/04/13 16:49

僕は男ですが、


喧嘩は必ずその日の内に終わらせるようにしてます。
自分が悪くても、悪くなくても、両方悪くても
とにかく、その日の内に話をします。
謝るのもその日の内です。

どんなに怒ってても、ある程度のことなら
寝たらスッキリしてたりするもんだからかな~(笑)
後はスキンシップですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに長続きすると気持ちはどんどん下がっていくばかりですよね。
うまくいく事もいかなくなる時もありますし・・私もできるだけ引く気持ちを今以上に持たないと駄目だな~と再確認しました。

お礼日時:2005/04/13 16:46

メールや言葉で「ごめんなさい」とひとことだけ。


いろいろ言ったり書いたりすると、また言い訳や自己主張にとられるので、喧嘩の蒸し返しになってしまいます。

喧嘩のあとは大抵両方が仲直りのきっかけを模索していると思うので、ちょっと折れてあげれば「自分も言い過ぎた」と自覚してくれます。
で謝ったあとは、もうその件には触れずにいつもどおりの会話や接し方に戻ります。
「そんなことあったっけ?」みたいな感じです。

喧嘩(それ以外でも)の際に心がけていることは、
(1)相手の友人や家族の悪口は言わないこと、
(2)相手のとどめを刺さないこと。(言ってはいけない急所がある。)
(3)「正しいことは相手を傷つけやすい」(私の好きな詩人の吉野弘さんの言葉)ものだと自覚すること。
などです。

私がこう言うと相手はきっとこう返すだろう、そしたら私はこう言い返し、相手はこのように切り返す、と互いの次の一手を際限なく読みあっていくと、興奮が冷めます。
「そこで、こう突っ込まなくちゃだめじゃない。」
と笑いをとれば、喧嘩も中断し即仲直りということもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(1)相手の友人や家族の悪口は言わないこと、
(2)相手のとどめを刺さないこと。(言ってはいけない急所がある。)
(3)「正しいことは相手を傷つけやすい」(私の好きな詩人の吉野弘さんの言葉)ものだと自覚すること。
などです
とても参考になりました。
本当に心得ておきたい事ですね。

お礼日時:2005/04/13 16:38

当方男ですが僕の場合は・・・。


ケンカの原因なんてほとんど両方にあるのだから、
自分は悪くないと思っていても自分からまず誤ってしまいますね。
彼女に「もう、知らない!」ってそっぽを向かれても
しつこく誤って、なんとなくカラダを触りつつ
エッチに持ち込みます。
いままではこの方法でほとんど仲直りしました。
いわゆる「仲直りエッチ」というヤツでしょうか。
エッチの後で、お互い何が悪かったか反省すると効果的です。
「ううん、。いいの、私も悪かったの」と、なぜかとっても素直に謝ってくれます。
人によっては、そんな仲直りの仕方ずるい!とかいわれそうですが・・・。
でもこれは男→女の仲直りだからあまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エッチって相手の気持ちを再確認できる時もありますよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喧嘩をする意味

大人になったらあまり喧嘩はするべきではないですが、中学生とか高校生とか大学生ぐらいの時に喧嘩(タイマンとか)をすることには何か意味はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

多分、意味はないかもしれないですね。

でも、意味がないことをするのが人間なんですよ。きっと。

それも人生の一過程であると考えたらいいんじゃないでしょうか。

意味のないことをすることに意味があるというか。。

子どものころありをつぶしたり、昆虫を集めたりするのと同じかもですね。

Q最近彼氏と大きい喧嘩をして 彼氏の気持ちが離れていって しまいました その後仲直りしたのですが そ

最近彼氏と大きい喧嘩をして
彼氏の気持ちが離れていって
しまいました

その後仲直りしたのですが
その後からデートの時も何か
空回りしているというか
笑ってるんだけど気を遣いあってる
感じです

こんなのが続いたら
このまま彼氏の気持ちが
冷めてしまわないか心配です

気まづくならないアドバイス
などが欲しいです…

Aベストアンサー

男と女の仲は、一度、溝が出来ると修復しにくいです。

貴女が、彼の云う事に 反発しないで、なんでも素直に

受け入れることですね。

男は、プライドの塊ですから、自分の考えや意見に反対されると

心を閉ざしてしまいます。

特に、自分のことを好きでいてくれた、、と思ってた彼女が

自分の考えや意見に反発すると「自分のことを理解してもらえてない」と

引いてしまいます。

Q身の程をわきまえますの意味を教えてください。 友達と喧嘩して謝罪をするとき 「ごめんなさい。もう傷つ

身の程をわきまえますの意味を教えてください。

友達と喧嘩して謝罪をするとき
「ごめんなさい。もう傷つくことしません。身の程をわきまえます。」

って使い方あってますか?

イラっとさせる言葉ではないですよね…?
反省の気持ちを表した意味で使ったのですが、普段使わないので使いどころが間違ってないか心配です。

Aベストアンサー

身の程をわきまえる、というのは、基本的には自分が「下」になっての、相手への謝辞です。
つまり「降参します」ということ。
君が負けたって相手に宣言することだよ。

喧嘩両成敗。
どちらがどのくらい悪いかっていうのはあるかもしれないが、喧嘩はそもそも互いが悪いんだ。
だから「ごめんね」だけでいい。

Q喧嘩した相手と仲良くする事は悪い事なのか

突然の質問ですいません。

Aっていう10人未満で仲良くしてる子達のグループと
Bっていう同じく10人くらいで仲良くしてる子達(自分はこっちです)のグループの間で
ちょっとした事から嫌な空気が流れてお互いわざと無視したりちょっとした嫌がらせとかがあったんですが
時間が流れ皆が一緒になる機会があり、そういうことは止めようという事になり いちおそれで解決しました。

ですが、自分と仲の良い子2人を除くBの子達は半年立っても未だにAの子達を恨んでいたらしく
解決したのだからと思いAの子達とも遊んでいた自分と友達二人の事をまるで裏切り者みたいに言い出してきました。
元喧嘩していた相手とは言え、ただ一緒に話したり遊んだりする事を事前にいう必要があったんでしょうか?
やっぱり一度喧嘩した相手とは仲良くしてはいけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

誰と付き合おうが個人の自由です。

>裏切り者みたいに言い出してきました

むしろこんな人と仲良くする必要はないです。
誰が誰を嫌いでも個人の自由ですが、それを他人に強要するのは、
人間的に問題がありますね。

Q喧嘩した時に主人にハメられたと言われました。性格いいし、綺麗だと言ってくれます。どうゆう意味でしょう

喧嘩した時に主人にハメられたと言われました。性格いいし、綺麗だと言ってくれます。どうゆう意味でしょうか?

Aベストアンサー

ケンカの時にあなたがヒステリックになって、
旦那が想像していたあなたと違う面を見てしまったので
「騙された!」と思ったんじゃないですか?

Qこんな彼氏どう思いますか?? 本当に困りました… 以前彼女とデート中の出来事です。 デート終わ

こんな彼氏どう思いますか??

本当に困りました…


以前彼女とデート中の出来事です。
デート終わり朝方彼女を送っていく際
いつもと違う方面からで彼女がナビしてくれてました

朝方で眠いせいもありもうお別れかと思いぼ~としてました。
そんな時彼女がそこ右
そこ左と言ってたがしつこいから

怒ったキレ口調でわかってるて!さっき言ったやろ
みたいに言ってしまいました。

その時怒ってるの?言われ
怒ってへんと言いましたし喧嘩なんかではありませんが
この前電話した時前遊んだ帰り道怒ってたよね?言われ

怒ってへんで眠かっただけと言いました

そこで皆さんにお聞きします

質問①
デートの送り際朝方 彼女がナビしててひつこいから
キレ口調で怒った彼氏どう思いますか?
付き合いたてですが、イメージ悪いでしょうか?


質問②
いつも優しい彼氏がたまに怒った口調はどう思いますか?
普段は優しいが朝方や眠い時 機嫌悪いみたいな


質問③
全く喜怒哀楽 ないいつも優しい彼氏のが女性からしたら嬉しいでしょうか?

たまに怒ってる彼氏どう思いますか?ギャップと言いますか


よろしくお願いいたします

こんな彼氏どう思いますか??

本当に困りました…


以前彼女とデート中の出来事です。
デート終わり朝方彼女を送っていく際
いつもと違う方面からで彼女がナビしてくれてました

朝方で眠いせいもありもうお別れかと思いぼ~としてました。
そんな時彼女がそこ右
そこ左と言ってたがしつこいから

怒ったキレ口調でわかってるて!さっき言ったやろ
みたいに言ってしまいました。

その時怒ってるの?言われ
怒ってへんと言いましたし喧嘩なんかではありませんが
この前電話した時前遊んだ帰り道怒ってたよね?言わ...続きを読む

Aベストアンサー

質問①
キチンと送り届けるまでがデートでしょ。
緊張感がありません。
付き合いたてならイメージ悪いです。

質問②
付き合いが長くなって、「こういう人なんだ」って理解されていれば問題はないでしょうが、付き合いたてならイメージ悪いです。

質問③
「たまに怒ってる」といっても、何に対して、どういう状況か、によりますよ。
付き合いたての彼女の指示に対してキレ口調で怒ったんでしょ。
まだデートは終わったわけじゃない。
眠いは理由になりません。
イメージ悪いです。

Q北朝鮮はアメリカに攻撃する。 喧嘩の意味は?むしろ 日本や韓国なら 理由も 過去ネタで いけますが?

北朝鮮はアメリカに攻撃する。 喧嘩の意味は?むしろ 日本や韓国なら 理由も 過去ネタで いけますが?? 優等生への不良の嫌がらせ?? てか アメリカを攻撃したところで 数日で北朝鮮は 破壊されますよね? 【例え 少しの民間人が被害受けても 北朝鮮大統領は 速抹殺と思うのですが?】金以外に 何の利益ありますか??

Aベストアンサー

北朝鮮は米国と直接対話交渉を望んでいて 核保有国としての認定が欲しい(中東での商売)
米国の一番嫌うのが 本土への直接攻撃
弾道での核攻撃が出来る実績?
核弾道を持つ=交渉のテーブルに着ける=中東での武器の売買と
悪目立が北の経済を押し上げ 国力が国の地位を上げる
北朝鮮は米国(西側)と中国・ロシアの干渉地帯なので いざ戦争になると両国の支援が入る計算ずくの行動。

日本が北朝鮮に攻撃できない これは自衛隊に足の長い(航続距離)戦闘力を持たせない米国の考え
米国の基地の攻撃(グアム等)の脅威を無くすため(パールハーバーの屈辱を忘れない)。

Qちょっとした喧嘩の仲直り

みなさんが、彼氏と些細なことで喧嘩したときにどんな風に仲直りしていますか?

昨夜、1年つきあっている彼氏とちょっとした喧嘩しました。彼はいつも仕事が終わった後仕事終わったよ電話、地元の駅から自宅までの間の電話と2回電話します。
昨夜も一回メールは来たのですが、2回目の電話がなかなかこないのでしばらく待ってから電話してみたら「もう寝る」と一方的に言われ切られました。

気分の問題もあると思うので電話を強要するわけではないのですが、電話できないなら一言メールしてくれれば・・そんな切られ方したらとても気分が悪かったです。

今日少し電話で話したのですが昨日のことはスルーしたいようでした。私も不機嫌にならないようにするのですが、納得していないので会話も弾まず。
私は自分に非があれば自分から謝りたいのですが、男性はプライドもあると思うので謝りにくいのかもしれません。

何か良い仲直りの方法があったらご教授ください

Aベストアンサー

貴方が上に書いているように彼の気持ちや立場も考慮して、そういう時もあるよね、という気持ちで受け止めてあげる心の広さがあれば大丈夫ですよ。一々些細な事に後々まで拘りすぎたり、引っ張りすぎても後味が悪いですからね。相手にも考えや感じ方がありますから。思うようには対応しない時もある。そう思って関わっていればどんな彼であっても受け止められるんですよ。仲良くしていってくださいね☆

Q意味のない喧嘩

付き合って4ヶ月、お互い20代後半、1つ下の彼との事でご相談です。

最近、気まずい雰囲気になる事が増えてきました。

私の態度や送ったメールに対して彼が機嫌を悪くする事がほとんどです。

文字は受け取る側の解釈なので慎重に、送る前に二度も三度も見直しているのですが…
彼の怒る要素が分からないことも多く、機嫌が悪くなると決まって
『もう分からない。どうでも良い』

と言われます。

そうなった場合、自分で送ったメールや態度を見直してこれだ!と思う部分に対して謝り和解する…を繰り返しています。
喧嘩=言い合いですよね?
言い合いになる事もなく、言いたい事も伝えずただムスッとしているだけ。

私が謝れば事が終わりますが、彼の本心が分からず毎回どうでも良いような事を言うのに別れる気はない・好き と言われてもスッキリしません。
お互いが支え合う関係、上手く行くための【話し合い】をして自分の気持ちも彼の気持ちも知る場面を作りたいのですが、どのように彼にふればいいでしょうか?

最近は私もついメールで嫌みを返してしまうようになっています。
あくまで嫌みで本心ではないのです…

私達、合わないのでしょうか?

・会いたくてアポ取らず会いに行ったら私に断られた。
・デートの約束に彼が寝坊、一度帰るから連絡ちょうだいねとメールしたら機嫌が悪くなった。

こんな感じです。
自分では気づかず、彼にも言ってもらえない今、第三者から見た私の良くない所も言って貰えれば幸いです。

文章の情報だけでの判断は難しいと思いますが、よろしくお願いします。

付き合って4ヶ月、お互い20代後半、1つ下の彼との事でご相談です。

最近、気まずい雰囲気になる事が増えてきました。

私の態度や送ったメールに対して彼が機嫌を悪くする事がほとんどです。

文字は受け取る側の解釈なので慎重に、送る前に二度も三度も見直しているのですが…
彼の怒る要素が分からないことも多く、機嫌が悪くなると決まって
『もう分からない。どうでも良い』

と言われます。

そうなった場合、自分で送ったメールや態度を見直してこれだ!と思う部分に対して謝り和解する…を繰...続きを読む

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
合わないと言えば、合わないのかもしれないね。
素直に話した方が良いよ。
お互いに探り合ってるっていうか、相手の真意を探ろうとしてるから、変な受け答えしちゃってるんじゃないの?
彼氏さんが、怒ってるのは自分の希望というか、貴女を勝手に解釈してるからでしょ。
ちょっと、理想化しすぎてるわけだよ。
連絡しないで会いに行ったのは、喜んでくれると思っただけでしょ。
彼氏さんは、貴女が自分に会うのを喜んでくれると思ったけど、断られて嫌な気分になったんだよね。
なんで断ったの?
忙しかったのかな?
その時、どういう風に断ったのかな。
彼氏さんが寝坊して来なかったから帰ったのもそうだよね。
なんで待てなかったの?
別に貴女が悪いって事じゃないんだよね。
会うのを断るって事は、理由はどうあれ会いたく無いって受け取られるんだよ。
相手を待てないのも同じ事でしょ。
私だったら、1時間以上は待つよ。
寝坊したからって怒らないし、帰らないよ。
純粋に相手に会いたいんだから、会えない方が辛いでしょ。
いきなり会いにきても、仕事が忙しくなければ、時間は少しでも取るよ。
断るんじゃなくて、代案を提案しなきゃ駄目だよ。
今は駄目だけど、夕方に時間が取れるよって感じで言えば、彼氏さん怒らないでしょ。
あとはね、これは私もしちゃう事があるんだけど、相手の機嫌を損ねたあとに謝っても、相手の怒りってのはおさまらないんだよ。
謝るくらいなら、最初からしないでって気持ちになるんじゃないかな?
怒らせて、謝るってサイクルは泥沼になるから、やめた方が良いよ。
よほど辛抱強い人じゃないと、我慢しきれないよ。
気を悪くするかもしれないけど、貴女の質問文で感じるのは、彼氏さんを怒らせてる場面は、完全に彼氏さんが悪い事を貴女にしてるって状況なんじゃないの?
その場で、会ってストレートに貴女の怒りを感じれば、彼氏さんは悪い事をしたってわかるんだよ。
これも、あんまりしつこく言わないで、一回でやめないと泥仕合になっちゃうけどね。
怒るときは、その場の事だけ言わないと駄目だよ。
以前に嫌だった事まで混ぜちゃ駄目だからね。
それは、貴女が自己満足する為に相手を責める事になるからさ。
多分、彼氏さんは、貴女が陰険な方法で怒りを伝えてると思ってる。
彼氏さんにそんなのわかってよって言ってる雰囲気なんじゃないの?
だから、余計貴女の真意が変に解釈されるんだよ。
貴女は、個々の状態に怒ってるようで、彼氏さんの察しが悪い事を怒っちゃってる感じになってるんだよね。
だから、怒らないで行動に移しちゃうんでしょ?
会う事を断る。
待てなくて帰る。
これは、悪意が無くても、行動が悪意を表現しちゃってるんだよ。
彼氏さんにしてみれば、なんで言葉で言わないんだろうって思ってるかもしれないよ。
ある意味、疲れるっていうか、面倒くさい人だと思われかねないよ。
誰だって失敗ってのはあるからね。
いつも同じ事してるならしょうがないよ。
それは、直す気が無いか、悪い事だと思ってないんだから。
ちょっと、貴女にきつい言い方になっちゃってごめん。
はっきり言えば、彼氏さんだって面倒くさい人なんだよ。
自分が悪いのに拗ねちゃうんだからね。
だから、もうちょっと直接的に話しあっても良いと思うよ。
ただ、嫌な事は嫌っていう事。
それも、相手の人間性まで否定するような言い方は避けなきゃいけない。
して欲しい事は、はっきり言う事。
約束は出来るだけまもってほしいとか、仕事中は忙しくて会えないかもしれないから、連絡してねとか、具体的に要求するのが良いよ。
これを、勝手な行動はしないでねと言って、相手の行動自体を規制しちゃ駄目だよ。
そういうと、何も出来なくなるからね。
なるべく不満はためない事、かならず不満を言ったあとは、笑顔に戻る事だよ。
相手は、否定されて辛いんだから、最後は聞いてくれてありがとうって気持ちにならなきゃ駄目だよ。
不満ってのは、相手が悪いから生まれるもんじゃないんだよ。
自分が期待しすぎてるから、不満になるんだと思う。
相手が自分の期待に応えてくれるかどうかは、相手次第だよね。
不満ってのは押し付けだからね。
聞いてもらうって事は、相手が自分の意見を受け入れてくれるって事だから、感謝しなきゃいけないんだよ。
それを相手が守る義務だと思うから、喧嘩になっちゃうんじゃないかな?
もう少し、自分の気持ちを抑え気味にした方が良いよ。
一人で空回りしてると、泥沼になっちゃうからね。
相手に素直な気持ちで話してください。
がんばってね。

49才、既婚男性です。
合わないと言えば、合わないのかもしれないね。
素直に話した方が良いよ。
お互いに探り合ってるっていうか、相手の真意を探ろうとしてるから、変な受け答えしちゃってるんじゃないの?
彼氏さんが、怒ってるのは自分の希望というか、貴女を勝手に解釈してるからでしょ。
ちょっと、理想化しすぎてるわけだよ。
連絡しないで会いに行ったのは、喜んでくれると思っただけでしょ。
彼氏さんは、貴女が自分に会うのを喜んでくれると思ったけど、断られて嫌な気分になったんだよね。
なんで断っ...続きを読む

Q彼女喧嘩。仲直りしたいです。

当方は29歳です。
1年間付き合った彼女(27歳)と、二週間前に喧嘩をし、仲直りができてない状態です。性格が合わない、お互い我慢するのはよくないと思っているとのことです。

私は、価値観が違うからこそ、これからお互いを補え生活していけると思っています。
しかし、彼女は価値観が違うから将来が怖いそうです。メールも無視状態です。
どう話せば、仲直りできますでしょうか?

ちなみに、彼女は、お金持ちの末っ子で、男女問わず友達も多く、
今まで何不自由なく生きてきた女性です。最初は優しかったのですが、ここ数ヶ月、上から目線ばかりで、色々配慮してるのに、何故そんなに上から目線なの?と言うと、自然とできた関係を受け入れないんだ…怒
となります。
そういうとこも可愛いと思えるのですが、仕事などで疲れてる時にやられると、文句を言ってしまいます。
友人に相談したら、喧嘩内容が他の人でもよくある事で、重大にし過ぎと言われてしまいました。

Aベストアンサー

質問者様は彼女さんを「苦労知らず」と罵っていますが、質問者様のおっしゃる苦労とはどの分野のどの苦労でしょうか。
ご令嬢であれば金銭感覚が少々一般人と異なるのは生まれ育ちもあることですし普通なのではないでしょうか。
質問者様がした苦労を経験しないと苦労をした人にならないのでしょうか。

ご令嬢であれば先入観であれこれと言われ対人面ではご苦労されているとは思いますが。

彼女さんは苦労を知らないのではなく、平民として生活するスキルがなく、未経験なだけではないのでしょうか。
まだ経験をしてもいない人を相手に、お前は何にも知らないだの苦労知らずだのと頭の中で考えるのであれば、それは質問者様が上から目線なのではないでしょうか。
生まれ育った環境が違うのだから無理もない、とは思えないのでしょうか。

「色々配慮してるのに何故そんなに上から目線なの。」変な言葉だと思いませんか。
そもそも上からに感じている時点で、あなたは精神上格下に位置づいていることになりますが。
あなたはどうして彼女さんを見上げて話しているのでしょうか。

色々配慮してるのに、と言いますが、俺は色々と配慮しているのに何で君は言葉を選んでくれないんだ、配慮を感じない、傷付く、といういみではないのですか。
配慮してやってんのに上からものを言うなといいたいのですか。

配慮や思いやりや尊重は大切なことだと思いますが、
精神的優劣や上下関係はそれと紐づけて考える問題ではないと思います。

自然にできた関係、ですか、彼女さんもまたうまいこと言いましたね。
おそらく彼女さんにはその時、質問者様のことが劣等感に覆われた人間に見えたのではないでしょうか。
上から目線で、などと言われたのですから。

配慮をするのであれば、彼女さんを貶すのではなく、配慮がほしい、そういった話し方は聞いていて不快だ、傷付くなど、普通に話せば良いのではないでしょうか。

仲直りをしたいのであれば、あんな言い方をしてごめん、と誤った方が良いかもしれません。

彼女さんも傷付いていると思いますよ。

苦労知らずで上から目線の甘ちゃん女。内心で思っていることは必ず何らかの立ち居振る舞いに出ると思います。
質問者様に話さないだけで、馬鹿にされているように感じているかもしれません。

そう思うことがあるから、「友達がたくさんおりコミュニケーション能力がある、経験もそれなりに積んできた」と、質問者様にアピールしたのではないのでしょうか、そもそも、相手が自分を理解してくれているという安心感があれば、そんなアピールをしないわけですから。

彼女さんも彼女さんで質問者様に理解してもらえずお辛いのではないでしょうか。

生意気すみません。

質問者様は彼女さんを「苦労知らず」と罵っていますが、質問者様のおっしゃる苦労とはどの分野のどの苦労でしょうか。
ご令嬢であれば金銭感覚が少々一般人と異なるのは生まれ育ちもあることですし普通なのではないでしょうか。
質問者様がした苦労を経験しないと苦労をした人にならないのでしょうか。

ご令嬢であれば先入観であれこれと言われ対人面ではご苦労されているとは思いますが。

彼女さんは苦労を知らないのではなく、平民として生活するスキルがなく、未経験なだけではないのでしょうか。
まだ経験を...続きを読む


人気Q&Aランキング