第一子が保育園に入所しました。
いろんな病気をもらってきますが、おたふく風邪の事が頭をよぎりました。

私はおたふく風邪に罹っていません。

友達の保育園でおたふく風邪が流行ってると聞いて心配になり、今日抗体の有無を調べに行ってきました。結果は一週間待ち。
抗体があったら、予防接種は受けなくていいのですが、もしも無かったら受けようと思っています。

ですが、「そろそろ第二子を・・・」とも考えていて、予防接種を受けてからどれくらいあけて妊娠したらいいか悩んでいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは(^^)


私も風疹とおたふくの抗体が少なく予防接種のことを
悩んでいるところでした。
いろいろ調べてみたところ、風疹の予防接種後は2ヶ月は避妊が必要と
いうことでしたが、おたふくは心配なら1ヶ月ほどあればいいと
書いてありました。
「塚田こども医院」のQ&Aにありました。
サイト内検索ができおたふくについていくつか記事がありますので
参考になるかと思います。
一度お近くの保健所で予防接種のことについて問い合わせをしてみても
いいかもしれません(^^)
成人の予防接種をやっている医療機関についても聞いておくと
いいと思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200109-005. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。

参考URLリンクまで貼っていただいて。
回答を読んで安心しました。
「妊娠」ともなると、自分だけの体ではなくなるので、いろいろ心配になってしまって・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性耳下腺炎・ムンプス・おたふくかぜのまとめページ

    流行性耳下腺炎(ムンプス、おたふくかぜ)とはどんな病気か  唾液をつくる耳下腺(耳の前〜下)、顎下腺(がくかせん)(あごの下)がはれて痛む発熱性の病気です。 原因は何か  ムンプスウイルスが原因です。飛沫(ひまつ)感染し、潜伏期間は2〜3週間です。 症状の現れ方  突然の発熱、両側あるいは片側の耳下腺のはれと痛みで始まります。2〜3日以内に対側の腫脹(しゅちょう)がみられ、顎下腺にも広がることがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種後に妊娠発覚してしまいました。

10月の25日に、風疹・麻疹の予防接種を受けました。その時は生理中だったため妊娠はしていなかったので接種を行いました。
接種した後2.3ヶ月は妊娠は控えてくださいと言われたけど、妊娠してしまいました。検査薬をしたのが11月25日です。結果は陽性です。
次の日病院に行きました。妊娠していました。先生に先月、予防接種をしたことを告げると、本来なら妊娠しないほうが良かったけど、接種後妊娠しているので大丈夫です。接種して何かあるのなら妊娠は成立していません。と言われたので安心しました。
私が予防接種を受けた病院にも確認したところ、何もないとは言えないけど、妊娠を中断する必要はありません、今の所、何かあったという症例は出ていませんと言われ、また一安心だったのですが、
今日本日、一回目に行った産婦人科じゃないところに行ったのですが、そこの先生は、何とも言えないみたいな態度でした・・・・。
2週間後また検診です。
ちなみにまだ心拍確認できていません。
今までの症例には無いということは、同じ経験をした人がいるということだと思うので、知人や周りに同じ経験をしたことがある、また聞いたことがある人は教えてください。

10月の25日に、風疹・麻疹の予防接種を受けました。その時は生理中だったため妊娠はしていなかったので接種を行いました。
接種した後2.3ヶ月は妊娠は控えてくださいと言われたけど、妊娠してしまいました。検査薬をしたのが11月25日です。結果は陽性です。
次の日病院に行きました。妊娠していました。先生に先月、予防接種をしたことを告げると、本来なら妊娠しないほうが良かったけど、接種後妊娠しているので大丈夫です。接種して何かあるのなら妊娠は成立していません。と言われたので安心しました...続きを読む

Aベストアンサー

yumasukeさま、はじめまして。
わたしもつい先日、同じような経験をしました。
10月3日に風疹の予防接種をしたのち、11月15日に妊娠検査薬で陽性反応でした。
わたしも不安になってドクターに予防接種後の妊娠について尋ねましたが、先生は文献を持ってきてくださり
そこには「予防接種後に障害を持つ子が生まれてきた例は報告されていない」と明記されていました。
先生も「他の方とリスクは変わらないと思います。大丈夫でしょう」とおっしゃいました。
今まで報告されていないから自分も大丈夫、とは言い切れないのはわかっていますがきっと大丈夫だと思いますよ。

本当はここでわたしの子も順調に育っていると言って、質問者さまを安心させられたらいいのですが
わたしは結局 化学的流産してしまい、残念ながら再チャレンジです。
でも化学的流産は予防接種とは関係ないと思っています。
育つ子は育つ、わたしの子はちょっと力が足りなかったんだ、と考えています。

yumasukeさまもあまりお気になさらず、体を暖かくしてお過ごしください!

Q妊娠前に受けたほうが良い予防接種はありますか?(風疹ふくめて)

最近まで風疹の怖さをまったく知りませんでした。
もっと早く知っていたら、結婚前に受けていたのになーと後悔しています。(子供が早くほしいので・・)
病院で検査をしたら抗体はありませんでした。
次回生理がきたらすぐに受けに行こうかと思っています。
・・でも早く妊娠したいなーと、ちょっと躊躇の気持ちもあります。


是非基礎知識として教えてほしい質問があります。

(1)風疹以外に、どうせなら妊娠前に受けておいたほうがいいよ!という予防接種はありますか?(おたふくかぜ?水疱瘡?)また同時に受けることはできますか?

(2)風疹注射後はしばらく子供を作れないと聞きました。
人によって、2ヶ月間や3ヶ月間とばらばらなんですが、
先生によって違うのですか?
たとえば1月1日に生理がきて同日に予防摂取したとしたばあい、二ヵ月半後の 3月の中旬の排卵前に性交、その後妊娠しても問題はないのでしょうか?


(3)昔あった 混合の予防接種は今もあるのですか?

(4)私の周りにも風疹の予防接種を知らない人が多いのですが、皆さんちゃんと予防接種を受けているのですか?受けない場合の発症率はどれくらいなのでしょうか?

宜しくお願いします。

最近まで風疹の怖さをまったく知りませんでした。
もっと早く知っていたら、結婚前に受けていたのになーと後悔しています。(子供が早くほしいので・・)
病院で検査をしたら抗体はありませんでした。
次回生理がきたらすぐに受けに行こうかと思っています。
・・でも早く妊娠したいなーと、ちょっと躊躇の気持ちもあります。


是非基礎知識として教えてほしい質問があります。

(1)風疹以外に、どうせなら妊娠前に受けておいたほうがいいよ!という予防接種はありますか?(おたふくかぜ?水疱瘡?)ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠するまで、風疹による影響を全く知りませんでした。しかも私は54年以降生まれなので、風疹の予防接種すらしておらず、質問者様同様抗体がありませんでした。妊娠中に初めて知ったので、風疹にかからないように妊娠中期までほとんど引きこもり同然の生活をしていました(笑)生まれた子は五体満足、健康体でしたので、その後予防接種をしました。

早く妊娠したいお気持ちはわかりますが、リスクの大きさを考えるとやはり予防接種後の妊娠をお勧めします。引きこもりの生活をしたくないならなおさらです(苦笑

では順にわかる範囲でご質問にお答えします。
(1)妊婦さんがかかると胎児に影響を及ぼすのは風疹(三日ばしか)、麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)の3つです。これらはすべて生ワクチン(毒性を限りなく少なくした生の病原体)ですので、風疹と同じく接種後2ヶ月は避妊が必要です。アメリカなどは3ヶ月を設定しています。これは、1ヶ月ほどすると母体からワクチンが消え、2ヶ月もすればまったく心配は要らないだろうということから来ています。

(2)1にも書いたとおり、日本とアメリカの見解の違いです。3月中旬の排卵での妊娠は問題ないと思われます。が、絶対安全をとるなら3ヶ月です。

(3)混合といってもいろんなワクチンがありますが、MMRという風疹、おたふく、麻疹の混合ワクチンは現在はないそうです。MRという風疹と麻疹のみのものはあるそうですが、成人への接種をしているのかどうかはわかりませんでした。

(4)私も妊娠するそのときまで知らなかったし、友達もみんな知りませんでした。先天性風疹症候群の予防に努めているといっている割には、あまりその恐怖は知れ渡っていないようで。
年間いままで1人ほどの発症者が生まれましたが、去年はいきなり増えて10人になったそうです。まだまだ侮れません。

以上になります。少しでも参考になれば幸いです。ちなみに私のところでは風疹予防接種が8000円でした。高い!!

こんにちは。私も妊娠するまで、風疹による影響を全く知りませんでした。しかも私は54年以降生まれなので、風疹の予防接種すらしておらず、質問者様同様抗体がありませんでした。妊娠中に初めて知ったので、風疹にかからないように妊娠中期までほとんど引きこもり同然の生活をしていました(笑)生まれた子は五体満足、健康体でしたので、その後予防接種をしました。

早く妊娠したいお気持ちはわかりますが、リスクの大きさを考えるとやはり予防接種後の妊娠をお勧めします。引きこもりの生活をしたくないならな...続きを読む

Q妊娠計画★風疹、おたふく、予防接種の件。。一方男性も必要?

妊娠を計画している夫婦の場合、女性は風疹の抗体を調べ、無ければ予防接種が必要だと知りました。
おたふく風邪に関しても、過去に罹った経験が無い場合は、予防接種をしておいたほうがいいのでしょうか?

予防接種してから最低3ヶ月は妊娠してはいけないとのことで、両方の予防接種を今から受けることを考えると、2つの接種間隔を含め数ヶ月は妊娠してはいけないことになります。なので、必要性が低いのであれば風疹だけがいいと思っているのですが・・・。

一方、男性側も、抗体があるか調べて予防接種する必要があるのでしょうか?因みにおたふくは罹ったことが無いと思うとのことです。風疹に関しては不明です。

また、予防接種というは受けてから何か副作用が出たりするものですか?もしあるのでしたら、やはり必要最低限の予防接種だけにしたいと思っております。

また・・・
これ以外にも、妊娠を計画している女性や夫婦が、準備しておくと都合の良いこと、気を付けたほうが良いことなどなど、何かありましたら併せて教えて頂けると有り難いです。

経験者の方や専門家の方など是非アドバイス宜しくお願いいたします。

妊娠を計画している夫婦の場合、女性は風疹の抗体を調べ、無ければ予防接種が必要だと知りました。
おたふく風邪に関しても、過去に罹った経験が無い場合は、予防接種をしておいたほうがいいのでしょうか?

予防接種してから最低3ヶ月は妊娠してはいけないとのことで、両方の予防接種を今から受けることを考えると、2つの接種間隔を含め数ヶ月は妊娠してはいけないことになります。なので、必要性が低いのであれば風疹だけがいいと思っているのですが・・・。

一方、男性側も、抗体があるか調べて予防接...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦さんが風疹にかかるとおなかの赤ちゃんに異常が出る場合があります。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I1.html

おたふく風邪の場合、男性の生殖器官の発育の段階で罹患しますと、
まれに精子を生産させる機能を失う場合があります。
旦那さんが中学生の時におたふく風邪にかかっていなければあまり心配はいらないと思いますが、念のために受けるのもいいかも知れません。
http://www.funin.info/qanda06.html#02

妊娠中のおたふく風邪
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0306240301.html

どんな病気でも妊娠中は薬が使えないので治りにくいですよね。
胎児に影響のある風疹は抗体を調べ、なければ接種した方がいいですね。
その他の病気は予防が大切だと思います。
妊娠中はあまり人ごみに行かないように、家族が外から帰ったら 手洗いとうがいを念入りにしてもらうなど対策を取りましょう。

妊娠前の準備ですが、妊娠中には暴れられないので思いっきりスポーツをするとか、
出産したらなかなか旅行などに行けませんので 子供がいたら絶対に行けない場所に( ホテルの最上階での食事とかw)行っておいた方がいいかな。
みなさん万全の用意をして妊娠する訳でもないので、もっと気楽に考えていいと思いますよ。
あ、たばこを吸っていたり 酒びたりでしたら妊娠前は止めた方がいいです。

妊婦さんが風疹にかかるとおなかの赤ちゃんに異常が出る場合があります。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I1.html

おたふく風邪の場合、男性の生殖器官の発育の段階で罹患しますと、
まれに精子を生産させる機能を失う場合があります。
旦那さんが中学生の時におたふく風邪にかかっていなければあまり心配はいらないと思いますが、念のために受けるのもいいかも知れません。
http://www.funin.info/qanda06.html#02

妊娠中のおたふく風邪
http://www.e-mama.ne.jp/advice/ph...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q医師から風疹予防接種をしても避妊しなくてよいと・・

今後妊娠を希望している30代です(女)。
先日、風疹麻疹の予防接種を夫婦で受けてきたのですが、医師に2か月は避妊しないと危険ですか?と聞いたところ、風疹にかかっていない限り、子づくりには全く心配いらないと言われました。
NHKなど、情報機関では2カ月は避妊するように促していることを伝えたのですが、先生は「風疹にかかっていなければ全く影響ない」との事でした。

どうも風疹のワクチンは弱いもので、子づくりには影響のないものらしいと書かれている情報も見た事があるのですが、本当に大丈夫なのか、どなたらお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

医師による見地の差だと思います。

実際ワクチン接種により先天性風疹症候群に罹患した子はいないと言われています。
しかしながら、ワクチン自体は弱毒性のウイルスを体内に入れるもの。
「弱毒性だから大きな影響はない」と考えられますが、
「弱毒でも毒性はあるから影響がないと断言は出来ない」とも言えます。
2ヶ月避妊を…というのも、この後者の考え方に基づくものです。

お急ぎでない限り、2ヶ月は念のために避妊をしてみてはいかがでしょう?
2ヶ月を急ぐ余り、喜びに満ち溢れるはずの妊娠期間を不安で過ごすのは嫌でしょう?

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q妊娠初期ですが、おたふく風邪をまだしていませんでした。

妊娠初期ですが、おたふく風邪をまだしていませんでした。
今、妊娠9週目です。
実は私はまだおたふく風邪をしていなく、予防接種もしていません(小さい頃はたまごアレルギーだった為、親は不安で接種出来なかったそうです)。

妊娠初期におたふく風邪に罹患すると最大80%の確率で自然流産すると聞きました。
でも妊娠した以上は予防接種も今は受けられませんよね?

妊婦健診で病院にも行きますし(小児科もある病院です)、どこで感染するか分からないと考えたらとても不安になりました。
(実際、何十年もかからなかった間にも感染者に知らずに接触していた可能性は一緒なのですが…)
うがい・手洗い・マスク着用以外に、おたふく風邪予防の方法はあるでしょうか?
次の健診で主治医にも質問しようとは思っていますが、時間がまだ空くのでこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、他のいろいろな感染症同様に予防するしかないでしょうね。

また、地域の保健所や医師会のサイトに
感染症情報が掲載されている場合があります。
これは地域でどの感染症が今流行しているか、どのくらいの数でているかです。
これをチェックしておくといいですよ。
それに合わせて外出や予防を考えられますから。

それと、今まで一度もおたふく風邪にかかっていない人は
いつの間にか自然に抗体を獲得してることもあるそうです。
つまり、自然に周囲の流行に接触していて
発症しないままに、抗体を作ってしまっている場合などです。

Q生理周期長い人は妊娠検査薬いつ使う?

昨日調べていて、”28周期の場合、基本、生理予定日を4w0dとする”とありました。

私は先日、チェックワンファストでうっすら陽性反応が出たのですが、5日経った今日でも濃さが変わりません。
(1回目の検査の薄さが不安で、すでに質問済みです…)

また、妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後、または性交渉から3週間後に反応するはずですよね?(私はファスト使用なので1週間早くていいはずなのですが)

普通に計算すると、最終月経8月22日から計算して、今日が5w0dだと思うのですが、検査薬がうっすらなのが気になります。
(最初に述べたことに当てはめると、私は生理予定日を1週間過ぎていることになるので、もう少しはっきり結果が出ないとおかしいはず)

そこでふと疑問に思ったのですが、周期が長めの人はいつ検査するべきなのでしょうか?
私は30~39日です。
濃くならない→化学流産…の可能性が高くなるのでしょうが、まだ諦めきれません…

検査薬は生理予定日から使える、チェックワンファストです。
基礎体温も付けています。(排卵日チェックはしていません)

基礎体温からいくと、排卵予定日は13日、生理予定日は27日です。
仲良くした日は、6日、8日、11日です。
基礎体温は6日が最低、9日から徐々に上がっています。

最後の仲良しからは昨日で2週間…
私の場合、濃くならないのはまだ検査が早いのでしょうか?
(検査は21,24,26にしました)


薄い反応について、こちらで質問させて頂き、たびたびすみませんが、反応うんぬんの前に、検査日が正しかったのかどうかの疑問が出てきたので、再度アドバイスをお願いします。

昨日調べていて、”28周期の場合、基本、生理予定日を4w0dとする”とありました。

私は先日、チェックワンファストでうっすら陽性反応が出たのですが、5日経った今日でも濃さが変わりません。
(1回目の検査の薄さが不安で、すでに質問済みです…)

また、妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後、または性交渉から3週間後に反応するはずですよね?(私はファスト使用なので1週間早くていいはずなのですが)

普通に計算すると、最終月経8月22日から計算して、今日が5w0dだと思うのですが、検査薬が...続きを読む

Aベストアンサー

生理の仕組みについてまず書きます。
生理は、排卵したけれども妊娠しなかった時におこる出血で、排卵14日後(個人差により12~16日)におこります。
これはどのような女性もほぼ一定で、大きく差が出ることはありません。
ではなぜ、生理周期に大きく差がでる事があるのか?というと、「排卵から生理までの日数は誰でもほぼ一定」なのに対し、「生理開始から排卵までの日数は、個人差が大きい」から。

たとえば生理周期28日の女性は、最終生理開始日から14日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
質問主さんが生理周期35日だと仮定すると、最終生理開始日から21日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
となります。

この場合、質問主さんには「生理予定日が4w0d」というのは当てはまらなくなりますので、「排卵予定日が2w0d」として計算してみて下さい。
その場合、いまは排卵のズレの可能性を考えても、せいぜい3w~4wあたまで、検査薬の反応が薄くても当たり前の時期かなと思います。

なお、化学流産かもしれないと思い悩む性格でしたら、フライング検査をするのはおやめになったほうがいいですよ。
思い悩むそのストレスが、妊娠に悪影響になります。
化学流産は、ほとんどの場合母体には原因がなく、お母さんがなにをしていようと、なにをしていなかろうと、避けられない、誰にでもおこりえる事ですので。
化学流産のお子さんは、ちょっとせっかちで優しい子で、「ママは、妊娠できるんだよ。」という嬉しい情報を早くママに伝える為に、少しの間だけメッセンジャーにきてくれた。
そんな風に思えるならいいのですが。

蛇足ながら、生理周期が39日になる事があるとのこと。
正常な生理周期は~38日ですので、39日周期の回数が多い、生理痛が重い、高温期低温期がきれいな二層にならない、年齢が高い、などがある場合で妊娠を強く希望されている場合は、
産婦人科で「妊娠を希望しているのだけど、生理不順気味で」と、相談だけでもされてみるといいと思います。
妊娠希望で生理不順の治療をされる方はけっこういますから、対応してくれますよ。

生理の仕組みについてまず書きます。
生理は、排卵したけれども妊娠しなかった時におこる出血で、排卵14日後(個人差により12~16日)におこります。
これはどのような女性もほぼ一定で、大きく差が出ることはありません。
ではなぜ、生理周期に大きく差がでる事があるのか?というと、「排卵から生理までの日数は誰でもほぼ一定」なのに対し、「生理開始から排卵までの日数は、個人差が大きい」から。

たとえば生理周期28日の女性は、最終生理開始日から14日後に排卵、排卵から14日後に次回生理。
質問主さんが生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報