第一子が保育園に入所しました。
いろんな病気をもらってきますが、おたふく風邪の事が頭をよぎりました。

私はおたふく風邪に罹っていません。

友達の保育園でおたふく風邪が流行ってると聞いて心配になり、今日抗体の有無を調べに行ってきました。結果は一週間待ち。
抗体があったら、予防接種は受けなくていいのですが、もしも無かったら受けようと思っています。

ですが、「そろそろ第二子を・・・」とも考えていて、予防接種を受けてからどれくらいあけて妊娠したらいいか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(^^)

私も風疹とおたふくの抗体が少なく予防接種のことを
悩んでいるところでした。
いろいろ調べてみたところ、風疹の予防接種後は2ヶ月は避妊が必要と
いうことでしたが、おたふくは心配なら1ヶ月ほどあればいいと
書いてありました。
「塚田こども医院」のQ&Aにありました。
サイト内検索ができおたふくについていくつか記事がありますので
参考になるかと思います。
一度お近くの保健所で予防接種のことについて問い合わせをしてみても
いいかもしれません(^^)
成人の予防接種をやっている医療機関についても聞いておくと
いいと思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200109-005. …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。

参考URLリンクまで貼っていただいて。
回答を読んで安心しました。
「妊娠」ともなると、自分だけの体ではなくなるので、いろいろ心配になってしまって・・・

本当にありがとうございました。

• 風疹・三日ばしかのまとめページ

風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む