先日、折り込み広告で不動産ファンドに参入。とデカデカとアピールしている会社があり、はいはい。と思ってゴミ箱に捨てたのですが、後から何気に不動産ファンドって言葉が気になってしまって仕方ありません。 専門用語を調べても、何やらわかりにくい用語で説明されていて素人の私には?だらけです。
結局不動産ファンドって何でしょうか?
利点・不利な点などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



資金運用って分かります?
要は株だの何だのに投資して、利益を上げることです。
ファンドというのは、出資者を募り集まった大きな資金で運用を行うこと。
投資ってのは小銭でちょこちょこやっても儲からないので、何億というレベルの大金でやるのが効率的なわけです。
だからファンドを作る。もちろんファンドマネージャーが運用に失敗すればお金は減ります。
まあ、大抵の場合一定割合の保障も付けますが、銀行預金による運用に比べればリスクは遙かに高い。

で、不動産ファンドは土地建物などの不動産を中心に投資しますよってことです。
土地の売買はもちろん、マンションに投資して賃貸料を収益としたりするわけです。

利点は比較的堅実なこと。欠点はほとんどの場合解約に応じない(流動性の薄い投資なので)事かな?
不動産は中長期的な投資なので、突然解約されても一部を処分して返金することは出来ないわけです。
    • good
    • 0

簡単に言うと、ファンド=人からお金を集めたもの、です。



不動産ファンドの流れとしては
・人から(または会社・銀行から)お金を集めます。ファンドができあがります。
・ファンド会社の人が良い不動産を買います(マンションだったり、ビルだったり)
・その不動産のオーナーになりました。そこで人に貸します。
・貸すと借主は賃料を払います。
・賃料で建物を整備したり管理したりします。そして残ったお金が利益としてファンド会社に入ります。
・そして利益をお金を貸してくれた人に配当金として渡します。

利点は利回りが平均3%以上と、他の資産運用の利回りに比べたらいいこと。また賃料収益は絶対的にありますので、確実にお金は入りますよね。

不利な点は時間がかかること。株は1日で変動しますが、不動産は長期的に運用してやっと元がとれるといった世界です。また良い不動産なら誰もが借りますが、悪い不動産だと空室になってしまいます。そうすると収入はないですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルタナティブ戦略ファンドとは?

PermalFX150%というファンドを某証券会社から勧められています。
これってどんなファンドなんでしょうか?!

類似商品でも結構なので、ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

Permal FXとはPermal Groupの運用するPermal FX & Financai Futures という看板ファンドです。マルチマネージャー、マルチストラテジーのファンドです。トラックレコードはとても高く、定評のあるファンドオブファンズです。
ただし日本の証券会社が扱っているものは、日本人向けに「小口化」された「加工品」ですから、中間搾取が多くパフォーマンスはあまり期待できないでしょう。
150%というのは、たぶん1.5倍のレバレッジがかかっていると思いますが、そこでもしっかりコストがチャージされているはずです。
私なら買いません。

Q不動産ファンドの対象となるビル

ファンドの対象となるビルや建物があると思うのですが、ファンドの対象となる為の条件はあるのでしょうか?
耐震補強をとってるなど、ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>違法建築物でないものが絶対条件と考えていいのでしょうか

私も全てのファンド取引を把握しているわけではありませんので、過去から将来に渡って、その条件は100%絶対なのか、という点については正直わかりません。物件によってはレアケースで受け入れるケースもあるのかもしれません。
しかし、ファンドというのは不動産よりもどちらかというと金融寄りの性質が強い為か、上記の様な遵法性という部分は原則とする傾向が強いです。

>『テナントの堅さ』とは、借りてる会社の信用といいますか、名の無い会社よりも、知ってる会社みたいな感じでしょうか・・・?

簡単に言ってしまえばそういうことです。倒産確率の低いような名の知れた会社が長期契約で入居しているようなケースだと一般的には評価は良いと思います。

それと、利回りについては地域によります。東京都心の人気エリアでは4%台で買うときもあれば、地方都市などだと7%以上など、それぞれ概ねの基準があると思います。

既存物件であれば、立地・建物・テナント・利回り・周辺環境や将来性など、総合的に判断されると思います。

>違法建築物でないものが絶対条件と考えていいのでしょうか

私も全てのファンド取引を把握しているわけではありませんので、過去から将来に渡って、その条件は100%絶対なのか、という点については正直わかりません。物件によってはレアケースで受け入れるケースもあるのかもしれません。
しかし、ファンドというのは不動産よりもどちらかというと金融寄りの性質が強い為か、上記の様な遵法性という部分は原則とする傾向が強いです。

>『テナントの堅さ』とは、借りてる会社の信用といいますか、名の無い...続きを読む

Qヘッジファンドとは何ですか

ヘッジファンドについてですが、不景気でも強い、また、リターンが高い等聞いたことがあります。

それは何故でしょうか?どのような仕組みになっているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。
アメリカで規制している空売りは株式市場で、株の裏付けなしに空売りすることです。全面禁止もしました。
値上りしているのに空売り規制をかけても効果はあまりありません。むしろ、先物なら証拠金率を上げるほうが効果があると思います。
ともかく、彼らは、シロウトが簡単に理解できるような手法は使いません。

Q不動産用語について

私は不動産業界に入って間もない者です。分からない事がありますので、ぜひ教えていただければ光栄です。
先日、お客様からの電話で「ジェイリースって何ですか?」と聞かれ、私の中である知識を話しました。「ジェイリースとは賃貸保証会社というもので、連帯保証人とは別にもう一つ連帯保証会社というものをたてまして、家賃滞納等をしました時に家賃を保証してくれる会社の事です。」と伝えました。
そのジェイリース代って、最初に契約する時、1か月分の家賃(管理費等含)×40%払いますよね。そこでお客様に質問されて分からない事がありました。「契約時に払うジェイリース代のみだったら、家賃滞納した時、金額が間に合わないじゃない?」って。
私もそこは疑問だったんです…。
例えば、契約時に40000×40%=16,000円
家賃を1ヶ月滞納しただけで、これでは追いつけませんよね?
どういう事ですか?

Aベストアンサー

ジェイリース株式会社です。
ご質問の件ですが、賃料の40%は弊社の保証料です。
不幸にして、家賃を滞納した場合大家様よりの請求により入居者様に代わり家賃を弊社より立替致します。(住居プランの場合10ヶ月分を限度に立替致します)
この立替金に対して入居者様より家賃+事務手数料(家賃×2% 下限1,000円)を別途ご請求いたします。

例題ですと 家賃40,000円+事務手数料1,000円=41,000円を御請求いたします。

保証期間は入居より退去までの期間で、更新手数料等は現在頂いておりません。

保険と保証を混同するお客様がいますが、弊社は保証会社ですのでお立替した家賃は入居者様よりご入金頂きます。

詳しくは弊社ホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.j-lease.jp/

Qインデックスファンドの平均的な信託報酬%とは?

イーバンクの「日経225ノーロードオープン」は、
購入時・売却時ともに手数料がかからないようなのですが、
であれば、基準価格があがったときに(短期で)売ったとしても
問題ないということでしょうか。(基本的に損しない)

事前のマイナス分はなく、単純に基準価格のあがり・さがりによって利益・損益が出ると考えてもいいのでしょうか。

また、信託報酬 年率0.84%(税抜 0.8%) というのは、インデックスファンドとして平均的な(もしくは少なめな)率のように思えますが、その理解で正しいでしょうか。

勉強のために、1万円ほど買ってみようと思うのですが、
インデックス・ファンドの見方(何をもって良いと判断するのか)など
教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。自身勉強中のものですがよろしく。
現在、私も「日経225ノーロードオープン」を毎月積立で購入しています。

質問拝見しまして、ノーロードで信託財産留保額も無しのファンドでしたら、なるほどそういう売買も有り得る!!と感心しています。もっとも先輩諸氏には色々ご意見もおありだと思いますが、個人的には面白いと思います。

但し、株のデイトレなんかと違って投資信託の場合は換金申込み時の基準価額が予想できませんし、税金もかかったりして、予想利益が判り難いとは思いますが、場合よってはマイナスになる場合もありますね。

そして「日経225ノーロードオープン」の信託報酬年率0.84%ですが
同類の225インデックスファンドのなかでは恐らく高い部類だと思います。
0.5%台でノーロード、信託報酬無しの225インデックスファンドはネット証券などですぐに見つけられます^^

では何故このファンドを積立しているのかといいますと、メインバンクの銀行で取り扱っている積立の出来るファンドだったから・・それだけの理由です。
意外とそんな感じで投資信託を購入されてる方は多いかもしれませんよ。
もっともこれもいい方法ではけっしてありませんが、いずれにせよ
まずは購入されてみることを、お勧めします、なにごとも勉強ですね、お互いに^^

はじめまして。自身勉強中のものですがよろしく。
現在、私も「日経225ノーロードオープン」を毎月積立で購入しています。

質問拝見しまして、ノーロードで信託財産留保額も無しのファンドでしたら、なるほどそういう売買も有り得る!!と感心しています。もっとも先輩諸氏には色々ご意見もおありだと思いますが、個人的には面白いと思います。

但し、株のデイトレなんかと違って投資信託の場合は換金申込み時の基準価額が予想できませんし、税金もかかったりして、予想利益が判り難いとは思いますが、...続きを読む

Q不動産用語を教えていただきたく

こんにちは。最近、一戸建ての購入を検討し始めた者ですが、
情報誌やネットで調べていて、専門用語が分からないことがありますので、
教えていただきたく存じます。
希望する物件の詳細情報に、以下の用語があります。どういう意味なのでしょうか。

(1)セットバック有・・・とは、どういうことなのでしょうか。
(2)不正形地・・・とは、土地が傾斜地だったりするのでしょうか。
(3)都市計画道路あり・・・とは、物件のそばに大きな道路が建設されるのでしょうか
(4)グルニエ・・・とは、何でしょうか。
(5)容積率・・・とは、何でしょうか
(6)建ぺい率・・・とは、何でしょうか

また、希望する物件に上記(1)~(3)が記載されている場合は、その物件は敬遠したほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)前面道路の幅員が4m未満の場合(2項道路、といいます)、道路中心線から2mの範囲にある敷地を道路に提供する必要があります。
「セットバック有り」とは敷地から見て、道路境界線が後退する(セットバックする)必要がありますよ、という意味です。
この言葉があるときには、セットバック前の面積と、セットバック後の面積が併記されていると思いますが、建物を建てられるのはセットバック後の範囲ですので注意してください。
前面道路幅員が狭い、ということをのぞけば、購入しても問題はない場合がほとんどです。

2)不整形地、だと思うのですが、長方形などのきれいなカタチをしている土地ではないよ、という意味です。傾斜地の場合は「傾斜地」と書かれています。
間取りや建物配置、高さの制約となる場合もありますので、不整形地を更地で購入される場合には、建築士さんなどにラフプランを事前に作ってもらった方が安全ですね。

3)敷地の一部(または全部)に、道路が通る予定になっていますよ、ということです。事業がいつ開始されるかはわかりません。当分道路になることはあるまい、という場所もあります。
建物を建てるには許可申請が必要で、都市計画道路にかかる部分では、建物の構造や規模が制限される場合があります。
購入する際には、慎重に判断されるべきだと思います。

4)屋根裏部屋。ロフトのことです。

5)建物の延床面積÷敷地面積 です。
エリアごとに上限の値が決められています。
天井高さが1.4m未満の部分は延床面積にカウントしないとか、駐車場部分は一定の広さまでカウントしなくてよい、などの緩和規定があります。

6)建物を真上から見たときの面積÷敷地面積 です。
その敷地に建てられる1フロアの最大面積の目安と考えることができます。
エリアごとに上限の値が決められています。
出幅1m以内の庇下の部分はカウントしなくてよい、などの緩和規定があります。

1)前面道路の幅員が4m未満の場合(2項道路、といいます)、道路中心線から2mの範囲にある敷地を道路に提供する必要があります。
「セットバック有り」とは敷地から見て、道路境界線が後退する(セットバックする)必要がありますよ、という意味です。
この言葉があるときには、セットバック前の面積と、セットバック後の面積が併記されていると思いますが、建物を建てられるのはセットバック後の範囲ですので注意してください。
前面道路幅員が狭い、ということをのぞけば、購入しても問題はない場合がほと...続きを読む

Q村上ファンドとは

今、話題のM&Aですが、一般の個人の素人が、このファンドを購入したい場合、どのような窓口金融機関から購入できるのでしょう。素人な者で申し訳ありません。
1)Yahooファイナンスの投資信託情報の投資信託会社リストには含まれていないようです。
2)例えば、Yahooファイナンスの投資信託情報のカテゴリー分類の中に、M&Aなどが含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

M&Aコンサルティング(通称村上ファンド)のファンドは個人では買えなかったと思います。上記の会社は企業向けの投資コンサルティングを専門に行っている会社です。

あと、「M&A」という言葉は「合併&買収」という意味の用語でもあるので使い方に注意が必要です。

Q不動産用語(分譲賃貸と賃貸の違い等)

近いうちにマンションの引越しを考えていますが、何回か引越ししていても、わかっているようでわかっていない用語もあるので質問させてください。
(あまりにも基本的な質問になります。既出でしたら、すみません)

(1)分譲と分譲賃貸と賃貸の違いは難でしょう?

(2)アパートとハイツとマンションとコーポの違いは何でしょうか?
(不動産会社によって表示が微妙に違ってるような気がします。
アパートとマンションの二択しかなかったりするところもあります。)
建物の構造や強度、防音の程度がかなり違ってくるのでしょうか?

(3)鉄骨とRC造の場合は、防音の効果がかなり違ってくるのでしょうか?(木造は防音等の面から考えていません。)

お手数をおかけしますがご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

鉄骨造アパートとRC造マンションです

1.分譲賃貸...
  賃貸専用物件と区別するためにそう呼んでいるようです
  一般的には自分のために買った分譲マンションをなんらかの事情で貸しだしている事がほとんどです
  賃貸...
  貸し出している物件全体をそう呼んでいます
  賃貸専用...
  賃貸用に特化した物件です

2.各物件が勝手に名乗っています
  一般的には「アパート」「コーポ」は木造や鉄骨造がほとんどです
  「マンション」はRC造がほとんどですが重量鉄骨造でも使っている会社も有りますね
  RC造でコーポやアパートも有ります(昔の流行かな?)
  
3.かなり違ってくるのが一般的です
  少なくとも私はRC造より防音性に優れた鉄骨造にはまだ出会っていません
  防音は「音」自体より「振動」等でも影響されます
  一般的には「重い物ほど防音効果が高い」
  壁や床の材質の重量でかなり異なってきますので一般的にはRCが優れています

Qファンドとは

ファンドとは株式投資により得た利益をお金を預けた人に分配するんですよね?それは株式投資に限ってのことなのですか?一時アイドルファンドみたいなのありましたよね。今後売れそうなアイドルに投資するみたいなヤツ。あれは厳密に言えばファンドではないのですか?ファンドの定義が解りません。誰か解り易く教えてください。

Aベストアンサー

参加させて頂きます。

ファンドは、資金の集まり。株式は出資した証明書。ファンドが株を買うのは普通にある。ファンドも性格と言うか特色があって、飲食店経営のノウハウを持っているファンドもあります。それで、飲食店を作って経営して、高く転売して利益をだしたりしますね。逆に、株式を安く買って高く売り抜けるのが得意のところもあります。

ファンドは出資者の利益のために働き、株主は会社を所有する。

あまり、はっきりしませんでした。

Q不動産用語なのですが。。。

RCは、鉄筋コンクリ-トだと聞いたのですが、ALCってどんなマンションの事なのですか? ちなみに、軽量鉄骨の場合は、何て記載されているのですか?不動産にお詳しい方、御回答、よろしくお願いいたします。後、地震に強い構造になったのは、昭和56年?58年以降?いつ頃からなのでしょうか?今、中古マンションを探してる最中なので、焦っています。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足1

失礼、入力ミス
軽量鉄骨は
LSG×
LGS○
http://houseword.blog53.fc2.com/blog-entry-255.html

>昭和56年?58年以降?いつ頃からなのでしょうか?

1981年(昭和56年)6月1日施行の
改正建築基準法により
新しい耐震基準が施行されました。
改正前の建築基準法により
建築確認を受けた建物を旧耐震の建物といいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報