アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して地元を離れ、夫は帰りが大抵遅いです
今まで味わった事のない寂しさ、孤独感から逃れる為に
ついつい、お酒を飲んでしまいます。
1.2杯で意識がなくなるまでは飲みませんが。
でも最近毎日必ず飲んでいる事に気がつきました
楽しく皆でお酒を飲むのはもともと好きでしたが
一人で飲むと感情のコントロールが効かなくなってしまい
泣いたり、沈んだり、、
飲むたびに、今日も飲んでしまったと後悔します
こんなに毎日お酒を飲む奥さんなんているでしょうか。
寂しさを紛らわす為だけのお酒なんてかなし過ぎるのでやめたいのですが
どうしてもやめられません。
どうしたら良いのでしょうか?
このままではいつか依存症になってしまうのではと不安です・・

A 回答 (9件)

手のり文鳥、かわいいですよ。

猫や犬とちがってこころを通わせることはムリ、と思っていたらそれが大まちがい。室内をうれしげにあっちに飛んだりこっちに飛んだりしたあと、指にとまりにきたので、その嘴をなでなでしてやると、くー、と喉をならすんです。うれしさに胸がいっぱいって声。それからほどなく、死んでしまいましたが。その朝、鳥かごの覆いをとって、いつものように声をかけると、止まり棒の向こうから、わたしのほうに、あわただしげに移動したと思ったつぎの瞬間、止まり木から転落。びっくりして、籠からとりだした手のひらのうえで激しく痙攣しておしまい。岩清水八幡宮の山肌に埋めてやりました。いま犬を飼っています。
    • 0

知り合いもいない土地に住み、唯一の身近な家族であるご主人の帰宅が遅く、話し相手もいなくて寂しいのですね。

お気持ちはお察しします。
現在、抗鬱剤や睡眠導入剤を服用中という事であれば、既に専門医にかかっておられるという事でしょうか。ならば先生に現在の症状を説明された方が良いと思います。それから、ご主人にも正直にお話される事をお勧めします。ご主人の協力無くして貴女の心の寂しさは解決出来ないと思いますので。
ご主人は多分、お仕事が忙しいのだと推測致しますけれど、それでも気に掛けてくれるのとそうでないのとでは、貴女にとっての環境は随分違ってくると思うからです。
寂しい時には寂しいと、言ってもいいのだと思いますよ。一人で我慢しないで。そしてお二人で解決方法を模索される事をお勧めします。

ちなみに、ペットはいいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
週末お医者さんなので相談してみようと思います
ペットは良いですね
実家にいた時に犬を飼っていたので離れるのはとても寂しかったですし
今はマンションなので犬猫は飼えませんが小さい動物を飼ってみようかな。
随分気分が違いますよね
ありがとうございました

キッチンドリンカーという言葉をきいたことはありませんか?

http://www.elrosa.com/tisen/70/70996.html
より以下引用

+++++++++++++++++++++++
キッチンドリンカーとは、近年、家庭の主婦がその家事の合間にアルコールを飲み始め、しだいにアルコール依存症になってしまうと言う状態の事を言います。
最近の研究によると、女性は男性よりも短期間に少しの量でアルコール依存症になりやすいことが分かってきました。

--------------------------------------------------------------------------------
このキッチンドリンカーになってしまうパターンの一つに、家庭内で一人で飲み始めると言う部分の恐怖があります。
他人の目がなく、飲酒の量や時間に制約がほとんどないために、はじめは家事仕事の合間に少しのつもりで飲んでいたのが、その解放感と退屈さから量が増えて、アルコールが手放せなくなってしまうと言う状態です。
そしてもう一つの怖い理由は、「ホルモン」にあります。
女性の場合、女性ホルモンが多量に分泌される生理前になるとむしょうに酒が飲みたくなるという体のしくみを持っているのです。
その時期は少量の酒でも深い酩酊感を味わえるため、この飲酒パターンをくり返すうちに、普段の時もその酩酊感を求めて、ついつい量が増えてアルコールを手放せなくなってしまうことがあると言うのです。

--------------------------------------------------------------------------------
さらに女性の場合、それまであまり酒に強くないので飲まなかったと言う人でも、更年期になって生理があがると、今度は飲酒量を抑制していた女性ホルモンの分泌が少なくなってブレーキがきかなくなるので、突然アルコールに強くなってしまうのです。
それまでまったく飲めなかった人が、突然アルコールのおいしさに目覚めてしまい、それまでのロスを埋めるかのようにガンガンと酒を飲み始めるなんてことも、珍しい話ではないのだそうですから、ご注意を。

++++++++++++++++++++++++

是非、専門家の助けをかりてください。
    • 0

飼ってもいい環境なら、ペットは孤独感を癒してくれると思いますが。

ところで、お連れ合いには、おなじような訴えをされているのでしょうか。どんな言葉が返ってきたのか、知りたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
夫にはきちんと話しをしました
私がホームシックにかかっているんだね。
自分は仕事がどうしても忙しくて帰れない、
好きで残業してるわけじゃないとやや開き直り気味で、、
じゃあ、こうするよ、こう変える様に努力しようとか
なかったと思います
勿論私の飲酒も事も知っています
夫もどうして良いのか分からないという感じの様です・・
困りました。

#2です

私は一人暮し歴17年です(笑)
なるほど 淋しい気持ちはわかりました
私は独りでいる期間が長いせいか TVに向かって意見したり独りごとが多くなりました なぜなら 家の中で私が話さなければ 人のナマの声が一切しないからです
傍から見たら変でしょうけど それは やはり独りで居ることから来てるんですよね
質問者氏とはちょっと違って淋しいわけではなく むしろ独りでいるのって気楽なんですが 話し相手がほしいのだと思います

話しが脱線していますが 脱線ついでに,,,

唐突ですが 氏は 音楽を聴きますか?
もし好んで聴くなら 楽器を手にとってはいかがでしょうか?

ピアノでも良いですし クラシックギター(あるいはアコースティックギター)でも良いです
 私はクラシックギターをオススメします 音色も音量も家庭で弾くには良いと思います

多分 口がふさがるよりは 手だけを使う楽器が良いでしょう なぜなら その気になれば楽器を弾きながら歌も唄えるからです

練習し始めると 結構 没頭できて時間を忘れます
ご主人というオーディエンスがいれば 色んな曲の練習しがいもあります

私は 好きな人ができたり恋人ができると独りで居る時はギターを触ってます 新しい曲を覚えたりしてます
と言っても聴かせる為のレパートリーは少ないです(笑) メインがボサノヴァで 他は洋楽ロックやたまに日本の歌モノをひいたりします
恋人が好きな歌を覚えてギターを弾くのはいいですねー! コーラス部を私がハミングしたりハモったりするのはヘタクソながら気持ち良いです

恋人が居ない独り者の時は たまーにしかギターを手に取りませんけど(笑)

んー 脱線したまま 解決の糸口に繋がらない話しで申し訳ありません

淋しい時間を 何か目的を持って費やすことに充てる
ということを考えたのですが。。。

他にも必ず手立てはあります
専門家に相談するのも一つの選択でしょう
今だったらまだ重度の状態でもなさそうですし 気長にじっくり 歩を進めましょう

氏の気持ちが 親御さんやご主人に向いていれば 必ず立ち直れますから!

最後に余談ですが 私もアル中でした(街を歩いていて幻覚が見える程度)
今は 毎晩晩酌する程度ですが ヒドイ状態から脱する時は本当に苦しいというか 気が変になったような状態でした あんな姿は誰にも見せられません
映画「シャイニング」を観たことがありますか? あの主人公のような感じです(ホラーがお嫌いでなければ お勧めです 「スタンドバイミー」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「ドリームキャッチャー」などの原作者スティーヴン・キングの出世作です)

文章が散漫な上 最後まで脱線し すみません
    • 0

どんなお酒ですか。

お酒と一口に言っても、日本酒とビールではアルコール度数がちがいます。ビールの一、二杯なら、毎日飲んでも、どうってことないでしょうから。しだいにアルコールの量が増えていくという悩みでもないし。それと、お酒と一緒に飲んではいけない薬とは、向精神薬のことですか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
焼酎、ワイン、日本酒など割りと度数の高いものです
薬は安定剤(抗鬱剤)及びに睡眠薬です。
良くない事だと分かっていますが、薬の効き目が強くなるのか
なんとなく普段よりも酔いが強くまわって心地良く気が紛れる気がして
やめられないのです。。。

とりあえず、家に酒類を置くのを

やめてみてはどうでしょう?
あったら飲んでしまうのでしょう?
買いに行ってまで飲みたくなるのであれば、
すっかり依存症になっているのでしょうから、
専門の病院で相談されるのがいいと思います。

薬と一緒に飲んでしまうということは、
精神的にかなりまいっている状態なのでは?

親に弱音は吐けませんか?
弱音を吐ける友達はいませんか?
弱音を吐くのは悪いことじゃないです。
溜め込んでおく方が後々おおごとになります。

がんばりすぎないでくださいね。

ひとりでできる趣味みたいなものを
見つけてもいいかと思いますが…。
私は、HP作ったりしてました。
今はブログも流行してるし、
簡単に始められますよね。
愚痴を書いて心の中から吐き出すだけでも
気持ちは軽くなりますよ。

但し、誰が見ているかはわかりません。
ご主人が見ているかもしれないし、
職場の人がみているかもしれない。
個人を特定できないように書いていても
ちょっとしたことからわかってしまうことも
なきにしもあらず…。
気をつけるべき子とは多くありますが、
手っ取り早く一人で始められて、
案外と時間がつぶせることだと思います。
    • 0

私は専門家ではないことをお断りしておきます

「いつか」ではなく “既に”依存症の初期段階に入っていると思います
もし不安であれば ご主人に相談をしてから専門家に相談をするのが良いのではないでしょうか?

重度のアルコール依存症はご自身のみならず家庭すらも破壊してしまいます

お子さんはいらっしゃいますか?
いたらそれを見て育つお子さんは本当に辛い思いをして育つことになります(先日そういう被害に遭われていた方が 内容は少し違いますが 相談をよせていらっしゃいました)

お子さんのご予定は?
その場合の飲酒については 充分に気をつけなければならないことは 女性である質問者氏のほうが私より詳しいでしょう

新しい所で慣れないのは 辛いでしょう 同情いたします

趣味はお持ちではないですか?
習い事でも良いですし 地域に密着した活動などでも良いと思います(役所などに問い合わせれば そういう団体を教えてくれるのでは。。。)

日昼 家事をし 外で活動をして そして夜お風呂に入った後 コップあるいは缶1本のビールを飲む
そして 寝る
ご主人が早く帰ってきた日には歓談をしながら 楽しく飲む
悪くないですよね そういうの

道を切り開くのは 氏ご自身です
どうか足を地につけて しっかりと歩んでください
陰ながら応援しています
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
夫は私の飲酒を知っていますが特になにもいいません
でも自分自身で毎日はさすがにちょっとおかしいのではないか?と思い始めています
たった1.2杯でも・・
日中は仕事をしています。
職場にも生活にも慣れて来ましたが、
どうしたって二十何年もいつも誰かしらいた暖かい家庭にいたので一人には全く慣れません
甘えでしょうね・・・。
家に帰ってから食事の支度や家事をして
夫の帰りを待っている時間がものすごく長く寂しく感じてしまって
テレビを見ていても本を読んでいてもつまらなく
仕事をして一日がんばったーって楽しく飲む一杯ならいいのだと思うのですが
寂しさを紛らわすお酒ほど悲しいものはないなって思います
夫が帰って来るのが遅いので、それまでの長い時間を
ずっと一人ぼっちで待っていると気が狂ってしまいそうになるのです。
幸い子供はいませんし、予定もありません。
しかしNo1の方の回答に書かせて頂きましたが
私はもともとは家で飲酒は一切しなかったので
親が知ったらすごく悲しむなと思うと心がすごく痛みます
そういう面でも、これからの事を考えてもがんばってやめたいと思います。

こんにちは。

私も、結婚してから毎日お酒を飲むようになりました。
実家にいたころは、毎日は飲みませんでしたが、、、。
私の場合、もともとお酒が大好きで、外では結構飲んでいましたが。が、家ではあまり飲んでいませんでした。
気が付くと、泥酔してることもたまーにあります。
1,2杯なら問題ないのではと私は思っています。主人は、お酒は毎日1,2杯飲んだほうが体のためだとと言っています。(根拠はないと思いますが)
ただ、あまり気になるようでしたら、専門の方にご相談されては?

ちょっと疑問に思ったのですが、お酒は一人で飲んでいるのですか?もし一人なら、旦那様が帰ってくるまで待ってみるようにしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚する前は家でお酒を飲む事は一度もありませんでした
いまだに両親は私がお酒を飲める事すら知らないと思います
毎晩一人で飲んでいる事など知ったら悲しむと思います
それを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
精神的に非常に不安定で、お酒と一緒には服用していけない薬をわざと飲んでしまったりします
当然、いけないという薬なのでお酒のまわりが強くなるのです。。
お酒は一人飲んでいます。夫が帰って来るのはいつも遅く
寂しさを紛らわしたいだけに飲んでいるからです