DVD-VideoからAVI(DivX)に変換する際にアスペクト比がおかしくなるので、サイズ変更したいのですが、どの様にサイズ変更にすればよいのでしょうか?

DVDディスクやVHSテープが多くなってきたので、AVI(DivX)にして大容量HDDに全部保存して、わざわざDVDやVHSを出さなくても簡単に見れるようにしたいと考えています。

VHSはカノープスのMTV2000PLUSを使ってMPEG2(720x480)でキャプチャし、TMPGEnc Xpress+DivX Codec 5.2を使ってDivX形式にします。

DVDはDVD DecrypterでHDDに保存した物をTMPGEnc Xpress+DivX Codec 5.2を使ってDivX形式にします。

いろいろWEB上で調べたのですが、
VHSをMTV200PLUSでキャプチャした場合は横720ピクセルから左右合わせて16ピクセル削って704ピクセルにした後、640ピクセルに縮めれば良いと思っています。

DVD-VideoからDivX形式にした場合が良くわからなくて、720ピクセル全体を使用しているDVDの場合も左右16ピクセルを削ってから640にすればよいのでしょうか?
16ピクセル削られる部分にも映像があるので、本当にあっているか確信がありません。
どこかの掲示板を見たときにDVD-Videoは横720ピクセルをそのまま640に変換すればよいと書かれていたので、混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パソコンとテレビのアスペクト比の違い



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203786
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報