アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳になる息子は、2歳になる前から蓄膿症になりました。季節の変わり目や、風邪をひくと必ず鼻がとまらなくなり、せき込み、夜中に何回もたんがからんで発作のようにそれを繰り返します。たんがからんで呼吸困難になったりすることもあるのでしょうか?それと今悩んでいるのが、ある耳鼻科では必ず吸引をします。泣き叫んでも必ずします。そこの先生が蓄膿症だと診断下さいました。もう一方の耳鼻科では、吸引はしません。でも蓄膿症が・・とはおっしゃってなかったです。吸引は必ずしなければならないものなのでしょうか?確かに吸引して粘っこい鼻汁を吸ってもらった方がいいように思うのですが、息子は少し遅れていて押さえつけてやります。こないだは傷がつき血が混じったものを吐きました。つらいです。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (9件)

私は今は出産のため休業中ですが漢方薬局で勤めていた薬剤師です。

経験を元にアドバイスさせて頂きます。
まず、4歳と言う年齢から、治療の前に健全に成長させてあげることを一番に考えます。アトピー、喘息などのアレルギー症状の場合でも同じで、治療のみではなく健康に成長することを忘れてはいけません。風邪を引きやすい、すぐ熱を出す、体が弱い、好き嫌いが多い、疲れやすいなど、思い当たることがもしあれば気を付けてあげてください。さらに、精神的なことも大きく作用しますので、気分的に追い込まないことも大切ですね。
蓄膿症というのは副鼻腔炎の慢性化したものですが、基本は「体内で起きている炎症」なのです。炎症がずっと起き続けているから治そうとして白血球がたくさん集まって膿が溜まるのです。鼻汁や痰が黄色っぽい色を帯びていれば炎症がひどい証拠です。吸引はその時は楽になりますが、炎症を抑えるわけではないので一時凌ぎだと考えるべきでしょう。耳鼻科で抗生剤は出ていませんか?。お子さんなので出ていないかもしれませんが、抗生剤の長期投与は腸内細菌も殺すため、下痢や便秘を引き起こしやすいし、腸内細菌が死ぬことで本来あるはずの抵抗力が低下します。短期なら問題ありませんが長期で飲むのはおすすめできません。
根本的に治すことを考えるなら、体の免疫力、抵抗力を高めることです。軽い運動、何でも食べること、楽しく過ごすこと、よく寝るなど基本的な生活は何より大事。お薬、健康食品などで補うことを考えるなら、アガリクス、霊芝などはやはり効果的(時間はかかりますが)。値段の高いものが良いとも限りませんので、信頼できるもの、値段の合うものが見つかれば、気長に続ければ良いと思います。それからルミンAという名前の錠剤がありますが、これは白血球の働きを活発にするもので副作用もなく、アガリクスなどよりは早く効き目が出ます。ものすごく小さい錠剤だし、2~3歳の子でも飲めます。それから下痢や便秘、おならがものすごく臭いなどがもしあれば、腸内の悪玉菌が増えていることが多く、抵抗力が弱まります。
漢方薬なら排膿散及湯、葛根湯加シンイセンキュウなどが合うと思いますが、もし試される場合は信頼の置ける漢方薬局や漢方医を探して、きちんと相談してください。勝手にドラッグストアなどで買うのは良くありません。
吸引は溜まった膿を出すだけです。そんなこともきちんと教えない耳鼻科はその時点で信頼できないような気がします。お子様の場合毎年のようなので、自然治癒力を高めることは絶対必要です。とりあえずは楽にしてあげないといけませんが、症状がおさまることと完治は全然別物です。楽な時期にこそ体力を高める努力をお子様と一緒にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまってごめんなさい!色々書いていただき大変たすかります。鼻がでたときは鼻をかんで我慢させて市販の淡を切るシロップを飲ませています。耳鼻科にいってもなんら変わりは無かったので懲りてしまいました。現在は調子が良く、鼻も出ていないのでクエン酸成分で出来ているお酢の飲み物を飲ませています。体質を変えるという事は本当に重要なんだな、と思います。今回教えていただいた錠剤等も試してみようと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 16:43

私も小学生低学年の頃、耳鼻科に通い蓄膿症と診断されました。

お医者さんがいうには「16歳になったら手術しましょう」と。なぜ16歳かと聞くと「16歳にならないと痛みに耐えれないから」ということでした。それから16歳になるのがものすごく怖く感じていました。親や祖母がいろいろと良いと言われるものを試してくれて、小4くらいの時だと思いますが、どくだみの葉を乾燥させた健康茶を3ヶ月くらい飲み続けました。朝晩お茶がわりにずっと。おいしいものではなかったのですが、16歳の恐怖からか自分からすすんで飲んでいました。半年に1度学校の検診があったように思うのですが、その後鼻の検査にひっかからなくなり、医者にもいかなくて済む様になりました。いまでもアレルギー性鼻炎ではありますが、手術もせずに元気に過ごしています。体質改善というのも一つの手ではないでしょうか。私が飲んでいたのは、決して高いものではなく、osk(健康茶メーカー)のどくだみ茶(ティーパックになっていないバラのもの)400~450円くらいだったと思います。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変おそくなってしまってすいません!
やはり手術は痛いのですね~・・(苦笑)参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 16:27

orange0921さんこんにちは。


子供が病気で苦しんでいるのを見ると親は代わってやれることができると代わってあげたいと思います。お気持ち充分お察しします。
副鼻腔炎については耳鼻科に行くとやはり吸引は一般的で、鼻の中に悪いものをためておくのはやはりよくないと思います。しかし、子供はあの吸引機のコンプレッサーの音と吸引のすさまじさが怖くていやなものだと思います。
親が片方を口でくわえ、もう片方を子供の鼻の穴に押し当てて鼻汁を吸引するものが薬局で売っていると思います。確か製品名は(ズルズル)と言ってました。
それで日常的に鼻汁を吸い取ってやると直りが早いのではないでしょうか。
4歳ですと言って聞かせると協力してくれると思います。
ただ、副鼻腔炎だけなのでしょうか。たとえば喘息とかアトピーはないのでしょうか。アレルギーマーチの一過程でなければいいのですが。
もしそのような疑いのある場合はアレルギー科のある病院にいかれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/14 14:17

私の周りにも蓄膿症で悩んでいた人がいますが治るのに何年もかかったそうで、今でも風邪をひくと他の人より鼻水が止まりづらいと言っていました。

その人が、どくだみ茶やはと麦茶を飲むと症状が軽くなったという話をしていたので健康食品や薬草関係で調べてみた所、確かに排膿作用がある様です。お茶で飲む分には副作用もないみたいなのでどうでしょう。福神漬に入っている、なた豆。それと漢方薬にもいい物がある様です。
 参考URL http://www.densi.co.jp/yakusou/byo082.htm

あと病院によって診断の結果が違う様なので、一度精密検査をした方がよいと思います。ヤミック療法が患者さんへの負担が少ないと聞きました。近くの病院で出来る所がないが探してみたら良いと思います。

私が小さい頃、蓄膿症ではないですが長い間、中耳炎で耳鼻科に、あと歯医者にも通っていて両方ともとても嫌で逃げ回っていた記憶があります。でも私の母は不安にさせない様に勇気づけてくれて治療が終わったら、がんばったね、と笑顔で褒めてくれました。やっぱり治療は嫌でしたが頑張らなきゃという思いで泣かずに受けていた記憶があります。時間がかかるとは思いますがきっと良くなりますよ。

お大事に。

参考URL:http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku39 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/14 14:20

同じ病名で、治療方法が違うと迷ってしまいますね。



参考URLに、著名な耳鼻科のリストが有ります。
お近くに有ったら、一度そちらで受診されたらいかがでしょうか。

資料が古い場合がありますので、行かれる場合は事前に念のために電話で確認してください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/14 14:21

 大変ですねぇ


 実は私も小学校の頃ですが完全に蓄膿症ということで、毎日小学校の授業を抜けて(2限から3限)耳鼻科に通い、吸引をしてました。

 正直なところ通い始めの頃は非常に痛くて、もぉ泣き喚いてましたが、なれてしまえばどうってことないんですけどねぇ…まだ2歳じゃ厳しいかも知れませんね…

 2つの耳鼻科で蓄膿症かそうでないかって場合はやはり精密検査ですね…
 私はX線で蓄膿症ということが判明しましたんで…

 経験者としては吸引のほうが結果的には楽に直ったと思ってますのでこちらをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/09/14 14:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「副鼻腔炎一般」
このページで治療の記載の個所を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうです。

お礼日時:2001/09/14 14:24

私も幼稚園の頃、鼻炎で耳鼻科に通ってました。

蓄膿症の一歩手前と言われ、定期的に吸引をしていました。辛かったかどうかは良く覚えていないのですが、他の方もおっしゃっていたように、吸引した直後は楽なのですが、しばらくするとまた鼻づまりになっていました。

その時お医者さんに頂いたアドバイスというのが、とにかく毎朝鼻をかみなさい、というものでした。それ以来、馬鹿の一つ覚えのように20年近く、毎朝鼻をかんでいます。鼻が弱いのは相変わらずで、体調が悪いとすぐに鼻水が止まらなくなりますが、普段は人よりも鼻水が出やすい程度です。鼻づまりが何日も続くと、炎症を起こすらしく、顔面が痛くてたまらないのが現在の悩みですが。

蓄膿症の治療は吸引以外にもいろいろあるみたいですよ。極端な話、手術とかもあるみたいですし。息子さんがそんなに吸引を嫌がられるのなら、あえて吸引をする必要も無いと思いますが。

それから、蓄膿症かどうかちゃんと診断してもらうには、X線やCTで診断ができるはずです。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!今毎朝鼻をかんでから園にいっています。参考になりました!

お礼日時:2001/09/14 14:27

子供の頃、蓄膿症に何年も悩まされていました。


そうは言っても、病院に通い出したのは8~9歳くらいからなんですが。

吸引された記憶もありますが、その時は鼻が通っても、しばらくして
また詰まってしまうから、何でやっているのかよくわからなかったですね。

正直言って、病院に行ったから治ったというわけでもなかったですね。
中学生になると、自然と治っていたように思います。
けれどもアレルギー性鼻炎だけは、その後もずーっと続いていますが。
今でも春先の花粉症がつらい。(笑)

まぁ気長に構えましょう。子供を泣かすような病院は正直どーかなーって
気がします。相性の良い耳鼻科を探して、一回綿密に検査してもらったら
いいんじゃないでしょうか。
私の場合、綿密に検査してもらったら、アレルギー源が4種類くらい見つ
かりました。スギ花粉とホコリの中のダニとブタクサ花粉とあともう一つ
くらい。耳鼻科通いは、中学を卒業するまでずーっと続いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。この一件以来、この耳鼻科には行っていません。さすがにこたえました。。参考になりました!ありがとうです。

お礼日時:2001/09/14 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!