20センチのテフロンのフライパンを使ってます。(無メーカー)でもテフロンが焼けてきて、新しいものの購入を考えています。炒め物、揚げ物も簡単に出来るものがいいかなあ?と思ってます。今使っているものもかなり重宝していたのですが、長く使えるものがいいかな?レミパン、ビタクラフトあたりはどうかなと思っていますが、おすすめがあれば教えてください。ちなみにうちにあるほかの鍋はクリステルでそれはそれで重宝してますが、フライパン(クリステル)は浅くて、広がった形なので個人的には使いにくくてあまり使っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふたたび#1です。



#2さんがお勧めのティファールもいいですよ。
我が家でも中華鍋とフライパンの中間くらいの大きさのものを使っていますが、#2さんも書かれているように中心の赤い丸印が適温を教えてれます。

用途によってどちらがいいかは異なりますが、煮物もしたいって事になるとレミパン?、炒め物が中心となるとティファールの少し大きめの物? そんな風に思っています。

お値段的にはレミパンは大体1万円位だったと思いますが、ショッピングセンター等でティファールは時々目玉で安く出ることもあるので、そういったときを狙って購入してもいいと思います。
    • good
    • 0

#1です。

三度出てきました(^^;
現在テフロンをお使いと書かれていたので、てっきりテフロンの鍋を探しておられるのかと思っておりました。

テフロン以外でとなると、銅鍋をお勧めしたいです。我が家で使っているのはマトファーという銅鍋と、名前を忘れてしまったフランス製?の銅鍋です。

銅製の鍋は何と言っても抜群の熱伝導なので使いやすいですよ。ちょっと手入れは面倒かもしれませんが、マトファーならば内側がステンレス加工してあるものもあるので、あまり心配要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしますね。マトファー、初めて聞きました。

お礼日時:2005/04/16 22:14

ずばり「T-FAL(ティファール)」がオススメです!


28cmのものは炒め物、揚げ物用にちょうどよいサイズです。
適温がお知らせマークで分かって便利です。
お値段も3000円くらいで買えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティファールは中がテフロンなので焼けてくるかな?と少々心配なんです。クリステルのフライパンもテフロンが強いと買ったんですが、強火で使用したからか、一度ダメにしてしまって・・・。中火以下でいいと分かっていつつ、急いでいたりするとつい強火になってしまうので、取り扱いの楽なものがいいです。

お礼日時:2005/04/14 13:42

レミパン、母が使っていますがとても便利だそうです。



母は元調理士で調理器具にもうるさく、レミパンもあまりにテレビでやるので、頑なに使わなかったのですが、知り合いからプレゼントされて使い始め、「こんなに便利ならもっと早く使っとけばよかったわ」なんていってます。

特に蓋が自立するところなんかも、気に入っているようですね。
炒めや煮物や、なんにでも応用が利く鍋でなかなか優れものなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も教えていただいてありがとうございます。レミパンて中はテフロンなんですか?友達もレミパンつかいやすいよ~と言ってて悩んでます。中がテフロンだと回数重ねるうちに焼けてくるかなあ・・?と思ったりして・・・ティファールも中がテフロンですもんね。

お礼日時:2005/04/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフッ素加工のたこ焼き器について

以前、鉄製のたこ焼き器(プライパン型)を買いました。
頻繁に使うのではないので、油慣らししてもこびり付くし、維持メンテも容易でないので使い切れないと判断しました。

手入れの楽なフッ素加工のたこ焼き器を買うことにしたのですが、
フッ素加工で温度調整の出来て、プレートが外せる卓上の「電気たこ焼き器」
http://item.rakuten.co.jp/luckyqueen/10000102/

フッ素加工してあるフライパン型のたこ焼き器
http://item.rakuten.co.jp/la8010/cm-01/
ではどちらが良いのでしょうか?

アドバイス聞かせてください。

Aベストアンサー

自分は取り外せる型です。
本格的味にこだわるならフライパン型。
みんなで楽しく作るなら卓上型。

確かに卓上型は熱源のむらがあったり、時間がかかります。かなり我慢強く待ってから返さないとカリッと、とろ~とを作れません。
家族やお子さんとやってみたいならおすすめです。
たこ焼き以外のプレートとセットになった卓上焼き器も便利そうですね。

おいしさ追求ならガスだと思います。楽しく作れるとイイですね。

Qテフロン加工のフライパン寿命が速い><こんなもの?

値段ははっきりおぼえていませんが1000円程度のものだったと記憶しています。

お料理の頻度や家族の人数でも違うとおもいますが、うちは下手すると半年長く使えても1年もたないです。こんなにも早くテフロンってはげるでしょうか?

テフロン加工は油をひかなくてもお料理出来る事が気に言っているので剥げてくるともう目的が・・・

みなさんはある程度は定期的に買い換えるのは仕方ないのでしょうか?

それとも他に良い品物はありますか?

新米主婦です。教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。私も、長く持たせてる人のコツが知りたくてまた覗いてみましたが、No.4さんが書かれている「お心当たり」、どれもないです。。。
餃子は並べてから上から油をまんべんなくかけて(餃子同士がはがれやすくするため)、それから火をつけてます。中火以上にはしません。
ハンバーグは油を引きませんが、生地に油が十分含まれていて、焼いているうちに染み出てくるから十分だと思ってます。(これが、よくないんですか?)
成形した生地をフライパンに並べてから、火をつけてます。中火以上にはしていません。
そもそもこげつかないから、洗うときは洗剤つけたスポンジで軽くなでるだけですよ。ごしごしガシガシなんて一切しないです。
箸は普通の菜箸、フライ返しは木べらか、耐熱プラスチック使ってます。傷がつくような金属のものは一切使ってません。
それなのに・・・なぜ?

そうそう、餃子が焦げ付くようになったフライパンは、油を先にひけば確かに、くっつかなくはなります。
長持ちしている方は油をひいてお使いのようですが、もしかして、質問者さんや私が「はがれた、ダメになった」と思っているのと同じ状態のフライパンを、ただ長くお使いなだけなのでは??という気もしてきましたが・・・違うんでしょうか?

No.3です。私も、長く持たせてる人のコツが知りたくてまた覗いてみましたが、No.4さんが書かれている「お心当たり」、どれもないです。。。
餃子は並べてから上から油をまんべんなくかけて(餃子同士がはがれやすくするため)、それから火をつけてます。中火以上にはしません。
ハンバーグは油を引きませんが、生地に油が十分含まれていて、焼いているうちに染み出てくるから十分だと思ってます。(これが、よくないんですか?)
成形した生地をフライパンに並べてから、火をつけてます。中火以上にはしていません。
...続きを読む

Qたこ焼きの美味しい作り方は?

大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番のポイントは、卵と天かすとねぎをたっぷり入れることです。
あと、鰹だしに昆布だし、醤油を入れること。
ちくわとか乾燥した海老とか生姜を入れてもおいしいです。
粉はてんぷら粉がいいかな。

Qテフロン加工のフライパンを長く使うには

テフロン加工のフライパンを長く使えるようにするコツ教えてください

Aベストアンサー

1.煙が出るほどの空だきはしない。
2.洗うとき熱くなったテフロン面に直接水・お湯をかけず、底面からさましてから洗う。
3.テフロン面は絶対に金タワシは使わない。
4.亀の子タワシで、力を入れずにザックリと汚れを落とし、スポンジに洗剤を付け優しく洗い良くすすぐ。
5.フキン・タオル等で水気を切り乾かしてしまう。(火に掛けて乾かしてはいけない。)

Qたこ焼き器で

昨日たこ焼き器を買いました
今日のお昼に焼きそばとたこ焼きを食べたのです
ふと思ったのですが、このたこ焼き器、たこ焼き以外にどんな料理に使えるだろうか?
お弁当に玉子焼きなんか面白そう

そこで質問、たこ焼き器をお持ちの方で、こんな料理に活用してます
アイディアを教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

エスカルゴ買ってきて、水を切り、穴にひとつづつ入れてバターと摩り下ろしたにんにくとねぎのみじん切りを入れて、パン粉を乗せて焼くとエスカルゴの出来上がりですよ。

他ではホットケーキミックスを溶いたやつを焼いて、一口サイズのホットケーキ。
これは、ジャムやチョコ、ドライフルーツなどを真ん中に入れて焼くとおいしいです♪

たこ焼きをやるにしても、たこの代わりにチーズやこんにゃく、ちくわやかまぼこと何でも入れちゃいますし、明石焼きもいいですねー。

Q今までテフロンフライパンを使っていましたが、1-2年で駄目になってしま

今までテフロンフライパンを使っていましたが、1-2年で駄目になってしまうので少々高くても長く使えるものを買いたいと思い調べ、現在「魔法のフライパン」または「上等ソティパン(及源鋳造)」の購入を考えています。魔法のフライパンは以前は2年半ほど待たなくては手に入らなかったものが今は3カ月半ほどで納入のようです。満足して使える一生モノのフライパンとしてこのふたつについて(もしくは別の鉄製フライパンについて)皆さんからコメントをいただければと思います。

Aベストアンサー

 テフロンは、こびりつかないしとてもよいのですが、あくまで普通の煮もの用の鍋としては最高でしょうが、ことフライパンに関しては良い素材ではないですね。プロは使わない。
 フライパンは鉄に限ります。鋳造品は重たくて使えません。「魔法の・・・」は薄い鋳造品なので重さはさほど感じませんが、要は表面がエンボス調の鉄鋳物フライパンと考えてよいでしょう。高価なので、効果/費用にはとても疑問があるのでお勧めしません。期待したほどじゃない。

 そもそもフライパンは、色々なサイズがあってそれらを気軽に使い分ける方が便利なので、今では鉄の本職さん用のシンプルなものを4・5枚です。
 鉄でもうまく使えば焦げ付くことはないし、いくら強火で加熱しても痛むことはないし、どうしても傷んだら買いかえればよい。一枚千円から数千円ですから。

Qたこ焼き

市販されているたこ焼き器を購入し、友人とたこ焼きパーティーを開催しようかと思っています。

お勧めのたこ焼き器があれば教えて下さい。
たこ焼き器の予算としては4000円程と考えています。

また、おいしいたこ焼きの作り方。
お勧めの具などありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<たこ焼き機>
(1)銅製たこ焼き機
予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。
職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。
銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。
http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html

(2)電気またはカセットコンロ
たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。
従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか
電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが
美味しいでしょう。まとめたURLをあげておきます。
http://ameblo.jp/takoyaki2122/

<たこ焼きの作り方>
(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は明石が
いいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

<お勧めの具>
(1)チーズ&ハム
(2)鳥そぼろ
(3)カスタードクリーム
(4)こんにゃく&すじ肉の煮込み
(5)ちくわ&紅生姜

<たこ焼き機>
(1)銅製たこ焼き機
予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。
職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。
銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。
http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html

(2)電気またはカセットコンロ
たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。
従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか
電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが
美味しいでしょう。...続きを読む

Qビタクラフトのジュリアシリーズのフライパンの蓋

ビタクラフトのジュリアシリーズのフライパンの蓋を、単品で欲しいのです。
フライパン本体だけを貰ったのですが、蓋が付いていなくて。

ネットで検索すると、セットだと蓋が付いているようですが。
フライパンの説明に、「専用のガラス蓋で圧力鍋のような調理をする事が可能」と記述してあったので、出来れば専用の蓋が欲しいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蓋のついているのはセツト物だけだけ。

単品用ありません。

市販の蓋で間に合います。

中国製ですので?

Qたこ焼きが大好き

たこ焼き大好きで大好きで毎日たこ焼きでもいいくらいです。
2日に一回か3日連続たこ焼きやいちゃってます。
家で作るので一個の大きさは小さいのと小麦粉の量を少なめにして
トロトロ柔らかなたこ焼きを作ってるんですが、数が半端じゃなく一人で30個位いっちゃいます。

はずかしながら現在少々メタボリックでダイエット必要なんです:<
そこでお米を摂るのをやめてるんですが、その分たこ焼きで炭水化物取りすぎているかもしれません。

そこで質問なんですが、白ご飯2杯とたこ焼き30個どっちが太りますか?たこ焼き用の小麦粉はだいたい200g使ってます。でもたこ焼きにすると他のおかず要らなくてすんじゃいます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

銀だこ
 たこ焼 665kcal
 小舟たこ焼 443kcal
 ねぎだこ 596kcal
 てりたまマヨネーズ 804kcal
チムニー
 たこ焼き軍団 1皿8個 581kcal
 ご飯 100g当たり 168カロリー(kcal)


男の茶碗では150g   252kcal
女の茶碗では110g   185kcal
どんぶり茶碗では280g 470kcal


ご飯 100g当たりの成分は
炭水化物  36.1g
たんぱく質 3.5g
脂質    0.3g

これを見る限り、たこ焼き30個はかなりのカロリーです!
計算からすると全く痩せず、太る一方ですよ!

Qビタクラフトとドゥレミパンのフライパン

親戚が結婚するのでお祝いに何か送ることになりフライパンをほしいと言われてどれにしようか迷っています。
せっかくだから自分では買えない高級なもの(ビタクラフト)か一見初心者でも使いやすいようなドゥレミパンにしようか、あるいはほかのものがいいのか迷っています。
どちらか使っている方など詳しいことを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はビタクラフトのフライパンを愛用しています。使いこなせてないけど(^^;
ずいぶん前ですが、母にプレゼントしてもらいました。

普通のフライパンと違うところは・・・
熱伝導性が高いので、ホットケーキやステーキがとてもおいしく焼ける。
あと、「あめ色たまねぎ」がほったらかしで作れて、重宝しています。
手入れは意外と簡単で、非常に長く使えるものだと思います。

また、欠点としては、重いので扱いづらいということがあります。

私はテフロン加工のフライパンも持っており、用途に合わせて
使い分けています。簡単な料理はテフロンのフライパン、
焼き物はビタクラフトで・・・という感じです。

ビタクラフト1つでなんでも・・・というのは少ししんどいかな。

でも、食べ物にこだわりのある人、または料理好きの方なら
これをプレゼントしてもらえたら非常に嬉しいんじゃないかと思います。
おっしゃる通り、なかなか自分で買おうとは思いませんしね。

というわけで、ビタクラフト、おすすめですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報