友達が会社で使うパソコンが欲しいといっています。
とりあえずセットアップなどのメンテナンスは私がやろうと思っているのですが、いざパソコンを。。と考えるとなかなか選ぶことが難しいです。
そこで、教えていただきたいのですが下記の3つのプランで買えそうなパソコンを教えてください。なかなか難しいと思いますが(好みとかもあるので)、できたらこのプランの重点をおいているのは、
・パソコンの価格
・初期不良等があった場合のサポートの対応のよさ のような形でどこに重点を置いた選択なのかも教えていただけたら助かります。

パソコンのプランは下記のようなものです。
●10万円前後デスクトップ・ノート
●20万円前後デスクトップ・ノート
●30万円前後デスクトップ・ノート

できればおすすめのプリンターも教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

一口にパソコンと言っても、多種多様。マシン選びは、そのニーズによります。

●初心者も使用するオフィスパソコン・・・
富士通・NECをお勧めします。ただし、価格が、20万円以上になると思われます。MS-OFFICE等のソフトが、プリインストールなので即使えます。
 こちらは、言わずと知れた日本の老舗。やはり初級者向けのサポートは強いです。ただし、中級者以上には拡張性の低さからかあまり良い顔はされない事が多いです。
※買った後も面倒見るなら、この方がラクなんですよね(^^;。

●安定性を重視する、バリバリのワークステーションなら・・・
DELLをお勧めします。DELLは、もともとNT Workstation をプリインストールしていた実績など、非常に安定性が高いものがあります。同時にNTからの移行と言う事もあり、Windows2000対応の方も非常に良いと思います。価格は、部品次第なので???とさせていただきます。

■プリンタについて
CANONをお勧めします。安値で、しっかり動いてくれます。故障も少ないです。廉価版~高価なモノまで、ラインナップも充実しています。なんといっても、セパレートインク(インクが色毎に分かれているので、一色切れても全部交換しなくて済む)このコストパフォーマンスは、デカい!
レーザーであれば、CANON高いものでもよければ、Ricoh・Xeroxもなかなかです。
※その際の注意点
・インク(トナー)が長期的に供給されるものを選びましょう。
・故障が多い機種・メーカーは避けるべし
・値段だけで選ぶと失敗する
・用紙サイズが重要なカギ
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます。
私自身基準とかもわからないので教えていただいたプランを中心にいくつか考えてみたいと思います。ありがとうございました!

補足ありがとうございます。

それと先ほどは呼び捨てにしてスミマセンでした。
Haizyさんがとても詳しい説明をしてくださったので、言うことが殆ど無くなっちゃいました。

それにしても、用途が広すぎます。
ワークステーションで良いかどうかも疑問なので、とりあえず一言。*ちなみに私はWSならば専門家です。
「業務で使うのであれば"安定性命"でしょうから、オマケソフトのおかげで安定性が極端にダウンした一般向けPCは避けた方がよさそうな気がします」

問題のDIMENSION 900ですが、本場アメリカでは販売されていません。
恐らくは某Sの字メーカーに対抗して出荷した日本市場専用の低価格PCと思われますが、このマシンは最悪のIntel810Eチップセットを使用しているため、とても遅いんです。
このチップセットにPentium3 1GHzを搭載しても全く無意味で、処理速度の遅さは洒落にならないと思われます。
MSOffice程度であれば問題ありませんが、とても人に奨められるような代物には見えません。
非常にDELLらしくない製品だと思います。(日本の製品企画レベルなんてこの程度です)

ところで、モノクロレーザーでよろしければNECもそこそこイイプリンタを出してますよ~
そろそろ富士ゼロックスに吸収されますが。

この回答への補足

ええ!NECは富士ゼロックスに吸収されるの!?
それはプリンタのみ?マシンも?!
もっと詳しく知りたいです!
(話ずれてすみません。)
なんか話によると、IBMとかも規模縮小するとかって聞いてますが・・・・。
また質問しておきますので詳しくお答えいただけると助かります。

• 0

申し訳ありませんが、お友達の仕事の内容、もしくはPCの用途を明確化してもらえませんか?

特にプリンタはPCほど汎用性がありませんので困ります。#仕様書を出すのにカラーインクジェットは全くの無意味ですし、ポスター印刷にA4プリンタの選択肢はありません。

それとも、プリンタはお友達でなくchikonojyoが個人で使う?(別件?)
この辺りをもうちょっと教えて頂けますか?

私もDELLがよろしいと思いますが、DIMENSION900だけは"絶対ダメ"です。
どうせならワークステーションの方がよろしいのでは。。。

この回答への補足

まず私の仕事の内容なのですが
・中小企業の方々で今までパソコンを触ったことが無いような方
・売上などをパソコンで管理しよう!って思っている方
・全くの初心者の方
などに、パソコン販売と初期設定・2時間ほどの初心者向けの講習をつけて販売します。プリンタは年賀状などの印刷をする方もいるでしょうし、会社の売上一覧を出される方もいます。ただ、基本的にはネットワークプリンタとして複数台で使用するということはなさそうです。

それからDELLのDIMENSION900はどこが他機種と比べて劣るのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

• 0

初心者の方が使うのでしたら、電話のサポートも重要ですが、マニュアルの充実しているメーカーをお勧めします。

NECのバリュースターと富士通のFMVです。
この2社のマニュアルは群を抜いていて、とても判りやすく書かれています。もちろん、電話サポートも充実しています。
ただ、会社で使うには色々なアプリケーションソフトが多すぎるのが、ちょっと邪魔ですが。

機種では、置き場所が有れば20万円前後の17インチCRTのデスクトップか予算が有れば、15インチ液晶です。
置き場所がなく、移動して使うならノートになります。 

プリンターはエプソンかキャノンが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社用と初心者用と分けて考えることにします。貴重なアドバイスありがとうございます。値段的には若干DELLなどに比べると高い感じもしますが、マニュアル代ということで。。

僕もDELLをお勧めです。

良い噂しか聞きません。

逆にお勧めしないのは●OTECです。
一番最初に売り出した¥99800のデスクトップ買いましたが不良品で、サポートに電話しても繋がった試しがないです。
途中で諦めて、電話もホームページも行かなくなりましたので、今は改善されてる可能性もありますが。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・TECさんはいい話聞かないですけど。。DELLさんの中でもオススメ機種ってあるでしょうか?

DELLが良いのではないでしょうか?

シェアNo2です。
BTOなのである程度自分の好きにカスタマイズできますので価格も抑えられますし、無料アップキャンペーンなども頻繁にやっています。
一部のショップにしか置かなかったり広告やTVCMなどにあまり出さないのも、そのような宣伝費をサポート運営のほうに回したいからだそうです。
サポートの対応はかなり良いみたいです。
下記サイトへ行って見積もりなど出して見てはどうでしょうか?
私も次期マシンはDELLを狙ってます。

参考URL:http://www.dell.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ホームページ、見てきますね。