友達が会社で使うパソコンが欲しいといっています。
とりあえずセットアップなどのメンテナンスは私がやろうと思っているのですが、いざパソコンを。。と考えるとなかなか選ぶことが難しいです。
そこで、教えていただきたいのですが下記の3つのプランで買えそうなパソコンを教えてください。なかなか難しいと思いますが(好みとかもあるので)、できたらこのプランの重点をおいているのは、
・パソコンの価格
・初期不良等があった場合のサポートの対応のよさ のような形でどこに重点を置いた選択なのかも教えていただけたら助かります。

パソコンのプランは下記のようなものです。
●10万円前後デスクトップ・ノート
●20万円前後デスクトップ・ノート
●30万円前後デスクトップ・ノート

できればおすすめのプリンターも教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


一口にパソコンと言っても、多種多様。マシン選びは、そのニーズによります。

●初心者も使用するオフィスパソコン・・・
富士通・NECをお勧めします。ただし、価格が、20万円以上になると思われます。MS-OFFICE等のソフトが、プリインストールなので即使えます。
 こちらは、言わずと知れた日本の老舗。やはり初級者向けのサポートは強いです。ただし、中級者以上には拡張性の低さからかあまり良い顔はされない事が多いです。
※買った後も面倒見るなら、この方がラクなんですよね(^^;。

●安定性を重視する、バリバリのワークステーションなら・・・
DELLをお勧めします。DELLは、もともとNT Workstation をプリインストールしていた実績など、非常に安定性が高いものがあります。同時にNTからの移行と言う事もあり、Windows2000対応の方も非常に良いと思います。価格は、部品次第なので???とさせていただきます。

■プリンタについて
CANONをお勧めします。安値で、しっかり動いてくれます。故障も少ないです。廉価版~高価なモノまで、ラインナップも充実しています。なんといっても、セパレートインク(インクが色毎に分かれているので、一色切れても全部交換しなくて済む)このコストパフォーマンスは、デカい!
レーザーであれば、CANON高いものでもよければ、Ricoh・Xeroxもなかなかです。
※その際の注意点
・インク(トナー)が長期的に供給されるものを選びましょう。
・故障が多い機種・メーカーは避けるべし
・値段だけで選ぶと失敗する
・用紙サイズが重要なカギ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます。
私自身基準とかもわからないので教えていただいたプランを中心にいくつか考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 13:04

補足ありがとうございます。

それと先ほどは呼び捨てにしてスミマセンでした。
Haizyさんがとても詳しい説明をしてくださったので、言うことが殆ど無くなっちゃいました。

それにしても、用途が広すぎます。
ワークステーションで良いかどうかも疑問なので、とりあえず一言。*ちなみに私はWSならば専門家です。
「業務で使うのであれば"安定性命"でしょうから、オマケソフトのおかげで安定性が極端にダウンした一般向けPCは避けた方がよさそうな気がします」

問題のDIMENSION 900ですが、本場アメリカでは販売されていません。
恐らくは某Sの字メーカーに対抗して出荷した日本市場専用の低価格PCと思われますが、このマシンは最悪のIntel810Eチップセットを使用しているため、とても遅いんです。
このチップセットにPentium3 1GHzを搭載しても全く無意味で、処理速度の遅さは洒落にならないと思われます。
MSOffice程度であれば問題ありませんが、とても人に奨められるような代物には見えません。
非常にDELLらしくない製品だと思います。(日本の製品企画レベルなんてこの程度です)


ところで、モノクロレーザーでよろしければNECもそこそこイイプリンタを出してますよ~
そろそろ富士ゼロックスに吸収されますが。

この回答への補足

ええ!NECは富士ゼロックスに吸収されるの!?
それはプリンタのみ?マシンも?!
もっと詳しく知りたいです!
(話ずれてすみません。)
なんか話によると、IBMとかも規模縮小するとかって聞いてますが・・・・。
また質問しておきますので詳しくお答えいただけると助かります。

補足日時:2001/09/10 21:42
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、お友達の仕事の内容、もしくはPCの用途を明確化してもらえませんか?


特にプリンタはPCほど汎用性がありませんので困ります。#仕様書を出すのにカラーインクジェットは全くの無意味ですし、ポスター印刷にA4プリンタの選択肢はありません。

それとも、プリンタはお友達でなくchikonojyoが個人で使う?(別件?)
この辺りをもうちょっと教えて頂けますか?

私もDELLがよろしいと思いますが、DIMENSION900だけは"絶対ダメ"です。
どうせならワークステーションの方がよろしいのでは。。。

この回答への補足

まず私の仕事の内容なのですが
・中小企業の方々で今までパソコンを触ったことが無いような方
・売上などをパソコンで管理しよう!って思っている方
・全くの初心者の方
などに、パソコン販売と初期設定・2時間ほどの初心者向けの講習をつけて販売します。プリンタは年賀状などの印刷をする方もいるでしょうし、会社の売上一覧を出される方もいます。ただ、基本的にはネットワークプリンタとして複数台で使用するということはなさそうです。

それからDELLのDIMENSION900はどこが他機種と比べて劣るのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

補足日時:2001/09/10 12:08
    • good
    • 0

初心者の方が使うのでしたら、電話のサポートも重要ですが、マニュアルの充実しているメーカーをお勧めします。



NECのバリュースターと富士通のFMVです。
この2社のマニュアルは群を抜いていて、とても判りやすく書かれています。もちろん、電話サポートも充実しています。
ただ、会社で使うには色々なアプリケーションソフトが多すぎるのが、ちょっと邪魔ですが。

機種では、置き場所が有れば20万円前後の17インチCRTのデスクトップか予算が有れば、15インチ液晶です。
置き場所がなく、移動して使うならノートになります。 

プリンターはエプソンかキャノンが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社用と初心者用と分けて考えることにします。貴重なアドバイスありがとうございます。値段的には若干DELLなどに比べると高い感じもしますが、マニュアル代ということで。。

お礼日時:2001/09/10 12:08

僕もDELLをお勧めです。


良い噂しか聞きません。

逆にお勧めしないのは●OTECです。
一番最初に売り出した¥99800のデスクトップ買いましたが不良品で、サポートに電話しても繋がった試しがないです。
途中で諦めて、電話もホームページも行かなくなりましたので、今は改善されてる可能性もありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・TECさんはいい話聞かないですけど。。DELLさんの中でもオススメ機種ってあるでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 12:07

DELLが良いのではないでしょうか?


シェアNo2です。
BTOなのである程度自分の好きにカスタマイズできますので価格も抑えられますし、無料アップキャンペーンなども頻繁にやっています。
一部のショップにしか置かなかったり広告やTVCMなどにあまり出さないのも、そのような宣伝費をサポート運営のほうに回したいからだそうです。
サポートの対応はかなり良いみたいです。
下記サイトへ行って見積もりなど出して見てはどうでしょうか?
私も次期マシンはDELLを狙ってます。

参考URL:http://www.dell.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ホームページ、見てきますね。

お礼日時:2001/09/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイト企業(非ブラック)と呼べる車メーカーはどこ

数年後に車買い替えを計画しています。
ですが、私自身ブラック企業に使い捨てられた経験から、車の性能うんぬんより、非ブラック企業と呼べるメーカーからの購入を検討しています。
非ブラックと呼べる自動車メーカーはどこでしょうか?
なかなか難しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。
ちなみにスバルに好感を持っています。

Aベストアンサー

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム 不具合も この程度は、皆さん我慢してもらってますと 煩い客一人二人失っても うちのメーカーは 別に かまいません的態度 販売製品の品質保養体制が 殿様
こういった面から ブラック適企業と 前々から痛感し もう 車購入の 選択の余地を持ってません

富士重工も トヨタの傘下に入り トヨタの悪知恵が介入してきています。
自分も 富士重乗りですが 現状 トヨタが介入してきてる 製品は 購入の余地は有りません

企業は 製品に付加価値を持たせ 販売しないと 購入する甲斐が有りませ
企業独自の営利追求だけに執着せず 良い品物を 市場へ流通させる 気持ちになって欲しい
正に 三河の商人かな

スズキも 社長さん 結構 タヌキで ケチなので コストダウンは、極端に行いますねー
企業が 大きく成長するには ブラックと 言われる様な 部分も 避けて通れないのでしょうね
馬鹿みたいに 拘り 高額なコストを掛けで満足いく車両を作る 富士重は 企業としてはX 儲けが出ませんからねー

非ブラックと言える メーカーも 無いのでは?

大手大企業で 景気動向で 人員削減は 仕方のない事です。
これは 車業界でなくても 同じ事 切られない努力 付加価値のある仕事に携わる 各自の努力も必要と 言う事に なります。

営利超追求企業の トヨタでは?
現状 コストダウンが激し過ぎ 各部パーツの品質は低下しています。
外観的にも 貧相さが 現れているの ご理解されませんか?
耐久性も 落とし 買い替えサイクルを 短期にしてるのかな?

ディーラー対応も T社を買えば安心 下取りも良いです も 時代的に終わった感じ
クレーム...続きを読む

Q6万前後でなかなか良質なデスクトップパソコンを教えてください。

 パソコン初心者です。先日NEC製のデスクトップ一体型(VR700/BD)が故障してしまいまして修理費が6万もかかってしまいます。修理するより新しいパソコン買ったほうがいいと思い、6万前後で買えるパソコンを探しているのですが、私は岐阜県在住で家の近郊の家電量販店には富士通やNECの大手のメーカーしかなく10万以上してしまいます。皆さんにお聞きしたいのですが、6万前後でなかなか良質なデスクトップパソコンがございましたら教えてください。(インターネットの通販も考えています)それから自分の目で見て確かめてみたいので愛知及び名古屋市内もしくは近郊にある良質なパソコン専門店を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良質というのが人によって変わるので、具体的に必要な機能やソフトをあげられた方がよいかと。
(例えばソフトならofficeがいるとか、場所の関係で一体型しか無理だとか、一杯ソフトが入ってる方がいいから出来ればメーカー製がいいとか・・・)

そーいう条件を完全に無視した上での話になりますが、私ならショップブランドを選びますね。ただ本当の初心者にはお勧め出来ませんが・・・。

Qブラック企業とホワイト企業

大企業ではホワイト企業、ブラック企業はそれぞれどこにあたりますか

Aベストアンサー

私の思う企業感ですが、ホワイトはどんな人材でも
細く長く、人材を育てていく環境がある会社です、
仕事を与えるのではなく、教える、伝える、仕事を
受け渡していく、それが会社です、


ブラックは、仕事を教えない、使い回しをする、
評価制度が1か月ごとで査定が厳しいなどです、
社長がワンマンな所は注意したほうがいいです。

大手企業ならば、色々な部署があり、配置転換も
できスキルアップできます、労働組合もあり福利厚生
もしっかりしております。

Qデスクトップパソコンの配置場所についてです。 デスクトップpcの配置場所の高さによって埃の量が違う

デスクトップパソコンの配置場所についてです。

デスクトップpcの配置場所の高さによって埃の量が違うと聞いたので、ラックを買おうと思うのですが、なかなかちょうどいいサイズが見つかりません。

pcの大きさは 高さ43 横 19 奥 47 です
それと机の高さ(70センチ)よりも低くしたいのですがいいラックありましたら教えてください。

Aベストアンサー

机の高さ(70cm)より低いとなると、床面にはかなり近いので、"配置場所の高さによって埃の量が違う" の項目はほとんど関係なくなりますね(笑)。

パソコンのサイズが、奥行き 47cm だと背面の配線は排気のスペースを確保するため、60cmくらいないと収納できないですね。奥行きが 60cm もあるラックはそうないと思います。放熱のためには、周辺にスペースが必要ですので、かなり大型になるように思います。パイプフレームタイプのラックが、自由にレイアウトできるので、良いのではないでしょうか。だだし、ラック自体はかなり大きくなってしまいます。
http://amazon.co.jp/dp/B01EN9OHC0 ← ポール径25mm 幅91.5×奥行46×高さ174cm

上記は、奥行きがあるので質問者さんのパソコンを置くことが可能です。大概のラックは、奥行きが短いので、パソコンを置けません。また、パイプタイプのラックは、部品の組み合わせて作ることができますので、希望する寸法で作ることが可能でしょう。DIY 店でこれらの部品を集めることができると思います。

もしくは、パソコンキャスターに乗せて、机の下に入れるとか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

下記は、埃防止を謳っています。
http://amazon.co.jp/dp/B019EN24T8 ← PCスタンド デスクトップ用 キャスター付 ほこり対策 無段階調節

机の高さ(70cm)より低いとなると、床面にはかなり近いので、"配置場所の高さによって埃の量が違う" の項目はほとんど関係なくなりますね(笑)。

パソコンのサイズが、奥行き 47cm だと背面の配線は排気のスペースを確保するため、60cmくらいないと収納できないですね。奥行きが 60cm もあるラックはそうないと思います。放熱のためには、周辺にスペースが必要ですので、かなり大型になるように思います。パイプフレームタイプのラックが、自由にレイアウトできるので、良いのではないでしょうか。だだし、ラック自...続きを読む

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Qデスクトップパソコンの事で質問です!写真に書いてあるパソコンの事で質問です!このパソコンでゲ

デスクトップパソコンの事で質問です!


写真に書いてあるパソコンの事で質問です!
このパソコンでゲーム・インターネット・動画視聴・動画作成はスムーズにできますか?

Aベストアンサー

HDDが少なすぎる、外付けなどで大容量に保存していくようですね。

CPUが古いです。RAMは微妙ですね。
いろいろ開いたままでは固まりそうですね。
GPUは高いけどね。

WIN10(30日)ってありますけど、お試し期間ってことかな?

中古PCですか?今から買うの?用途には不足です。ネットやるとかオフィスソフト使うなら十分ですけどね。
新品を買うことを進めます。

Qホワイト企業?ブラック企業?

これは一般的に魅力的な職場環境や職場条件といえるんでしょうか?

東京港区勤務
土日祝休み
9時半18時退社
土日祝休の出社や残業は禁止(やむ終えない場合は上長許可必要)
終日デスクワーク
休憩自由
会議や外出ほぼ無し
営業や電話は無し
住宅補助あり
保養所や提携フィットネスジムあり
オフィス内にカフェや食堂あり、無料で利用可(一部有料)

これで条件は年収950万円ほど(残業なしなので残業代なしの額面)です。

Aベストアンサー

大手企業の専門職ポジションであれば不思議ではない

Qデスクトップパソコンの事で質問です!写真に書いてあるパソコンの事で質問です!このパソコンでゲ

デスクトップパソコンの事で質問です!


写真に書いてあるパソコンの事で質問です!
このパソコンでゲーム・インターネット・動画視聴・動画作成はスムーズにできますか?

Aベストアンサー

Acer Aspire M5621 は下記です。
http://kakaku.com/item/K0000000792/spec/

CPU はそこそこですが、DDR2 のメモリは2世代前でいまさらと言う感じ。4GBは少ないですね。メモリのスロットが2つしかない場合は、それ以上増やせません。64bit の OS の場合、チップセット G33 は 8GB まで使えるので、4GB×2 にしたいところですが、DDR2 4GB のメモリは非常に高価です。

グラフィックが、GeForce 9600GT と言うのも、現在では CPU 内蔵程度の性能です。下記は PassMark と言うサイトで公開されているベンチマークテストのスコアです。
GeForce 9600 GT スコア=751   ← 低い!
Intel HD 530 スコア=965      ← Skylake の CPU内蔵のグラフィックス性能
GeForce GTX 750 Ti スコア=3,684 ← ミドルレンジのグラフィックボード用

HDD は 160GB なので少ないですが、増設や換装は可能。Windows10 (30日) の "30日" と言うのは何でしょう?

改造して性能を上げるとしても CPU もメモリもそれ程期待できません。グラフィックボードを替える場合は、電源の問題があります。下記からすると 400W のようなので、GeForce 750Ti は恐らく載るでしょう。GeForce GTX960 あたりまでは恐らく載りますが、+12Vの電源容量が不明なので何とも言えません。GeForce GTX950 あたりが限界かも知れません。ただし、色々な面でアップグレードは、コストパーフォーマンスが悪いような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000000794/SortID=9217541/

と言う訳で、インターネット・動画視聴は可能ですが、ゲーム・動画作成は苦しいでしょう。はっきりいって、このままではたいしたことはできません。

Acer Aspire M5621 は下記です。
http://kakaku.com/item/K0000000792/spec/

CPU はそこそこですが、DDR2 のメモリは2世代前でいまさらと言う感じ。4GBは少ないですね。メモリのスロットが2つしかない場合は、それ以上増やせません。64bit の OS の場合、チップセット G33 は 8GB まで使えるので、4GB×2 にしたいところですが、DDR2 4GB のメモリは非常に高価です。

グラフィックが、GeForce 9600GT と言うのも、現在では CPU 内蔵程度の性能です。下記は PassMark と言うサイトで公開されているベンチマークテ...続きを読む

Qこれホワイト企業ですか?

朝9時出社の18時退社、残業なし
土日祝休み、休日出勤なし
税込年収2500万円
有給消化率90%

周りからはホワイトと言われますがブラックがどんなか知らないのでホワイトかどうかよくわかりません

Aベストアンサー

一般の会社よりも系列の団体役員クラスかな。
ブラックなら勤務時間なんか決まってないだろう?

Q98デスクトップからXPデスクトップへ

現在98のデスクトップを使っています。
その内XPのデスクトップに買い換えようと思っています。

そこで、現在のパソコンに取付けられている30GBのハードディスクを取り外し、新しいパソコンにDドライブとして取付けたいと思っています。
そしてその後、ゆっくりと必要データをCドライブに移動・コピー出来ればと考えているのですが、そうしたことは可能ですか?
もし可能ならば、その時の注意点などをお知らせください。
        

Aベストアンサー

98とはWindows98で、PC98**ではないですよね。

新規PCに取り付け可能です、データだけなら別に新HDDに移動する必要もないと思います。
其のドライブにMyDocumentを割り付ければそのままOSからは古いHDDがMyDocumentになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報