プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行初心者です
航空券の予約は3ヶ月前じゃないとダメなのでしょうか?
直前だと高くなるから辞めた方がいいという話ですか?

A 回答 (5件)

国際線の航空券の発売は搭乗日の355日前からです。


その気になれば当日でも購入できます。
で、各航空会社は様々な割引運賃の航空券を販売しています。そういった割安な航空券を買いたい場合、それぞれの1便当たりの発売枚数(=販売座席数)に限りがありまあすので早めに買わないとそれより高い航空券しかなくなることがあります。
詳しいことは利用をお考えの航空会社のWebサイトに掲載されている国際線航空券の種類や料金に関する情報を参照して下さい。

参考まで。
    • good
    • 1

飛行機の切符で大事なことは『飛行機には座席定員しか乗せない』ということです。


座席に空きさえあれば飛び込みでも乗せてくれますが、団体が入っている便で満席になれば半年前でも予約はとれません。

航空券を安く買おうと言う場合、旅行者が売り出すものと航空会社が売り出すものとでは、値段も、何日前かと言う条件も違います。

いずれの場合も、それぞれに定員と言う枠はありますから、その値段の切符が売切れれば、あとは高い値段の座席だけとなります。

そして、出発日より前であればあるほど安いのが普通です。
ただし、安い航空券の場合、値段が決まるのが、だいたい3か月前から半年前です。
それも、航空会社により変わります。

私は太平洋線の北米大陸線を年に何度か使いますが、ゴールデンウィークのは1~2月頃、夏のものは4月、秋のものが6月、冬のものが9月、と言った感じに値段が発表されます。
それより前では『高い運賃』だけが発表されているだけです。

それに対し、安い運賃が発表後は、だいたい、30日前まで、21日前まで、14日前まで、7日前まで、と言う具合に遠い方から安く発売されます。
同じ座席でも30日前までと7日前まででは値段は大きく違うのが普通です。
そのため、出来るだけ前から旅行計画は立てるわけです。

しかし、どの場合も、無い席はとれません。
なので、席が無くなる前に予約は入れなければなりません。
当然、安い席から予約は埋まっていきます。
ですから、皆さんは出来るだけ早く予約を入れていると言う事です。

くり返しますが、どんなにお金を持っていても、埋まった席は買えません。
だから皆さん早くから予約するのです。

ちなみに、キャンセルはタダではないのが普通です。
便や日付の変更も同じです。
なので、旅行の計画は綿密に考えます。
    • good
    • 1

潤沢なお金があるなら別に直前でもいいんじゃない?


パスポートは当然取ってますよね?
たま~にいるからね。パスポート申請が間に合わないのですが
海外行けますか?とかいう馬鹿な質問。
    • good
    • 1

絶対という事は無いです。


試してみた所、今から年末年始のJAL:東京~ロンドン往復でも、まあ取れると言えば取れますね。...高い(予約クラスK,Hあたり。運賃30万+サーチャージ12万で合計40万円位)けど。

>直前だと高くなるから辞めた方がいいという話ですか?
そういう事です。
3か月くらい前に予約しておいた方が一般的な意味で安いチケットが買えると思います。
    • good
    • 2

航空券は当日、空港のカウンターでも買えます。

ただし、値段がすごく高いのと、席が空いているかどうか分からない、という事になります。

ホテルも同じで、当日飛込でも空室があれば泊れますが、なければ言葉も地理も分からない外国でホテルを探してうろうろすることになります。

日本人の旅行計画は大体3か月前までに終わるのが普通で、だから「3か月前までがお勧め」です。ただし、年末年始やゴールデンウイーク・お盆は1年前とか半年前ぐらいから予約している人が居るので、人気のホテルや航空便は3か月前でも取れないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!