最近、加工食品などのパッケージなどを見ていると必ずといっていいほどカロリーが明記されていますよね。ダイエットや生活習慣病を気にする人が多いからなのでしょうが、これって大手の食品メーカーだと自社で調べていると思うのですが、社内に栄養士さんがいないような小さな会社だとどうやって調べているのでしょうか?また、そういったことを公的に調べてくれる機関などはあるのでしょうか?また、栄養士さんなどに頼む場合、どのようなルートでどれくらい費用がかかるのかも知りたいです。フード関連のお仕事をされてる関係者の方など、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「財団法人 日本食品分析センター」というのがあるようです。


別に、ここに頼まなくても、栄養分析してくれる研究所などはたくさんあると思いますが。

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPさっそくみてみました。最寄りの事業所に一度費用など、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/09/10 11:30

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトは参考になりますでしょうか?
ただ、「ポテトチップ」等は表示されますが、全ての「加工食品」は無理ではないでしょうか・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。ただ、開発中のオリジナル商品のカロリーを調べたいという趣旨だったのでちょっと、違ったようです。

お礼日時:2001/09/10 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品パッケージの栄養成分表示について

お世話になります。
素焼きのナッツを売る際に、パッケージに栄養成分表示を入れようと考えています。
外部の検査機関で検査した成分の数値を入れる形が適切かと思いますが
代用として五訂栄養成分表からの数値を抜粋して表示しても問題はないでしょうか?
ナッツ自体は焼くだけで全く添加物は入れていません。
素人質問で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五訂栄養成分表で問題ありません。
小規模な業者は大体それですませてます。

ただ、たまに保健所による、抜き取り検査が行われる場合があります。
保健所は定期的に、市場から商品を適当に選んで買ってきて分析しています。それであまり差が大きい様だと注意されます。
が、もしもそうなっても罰則は特にないので、改善しますと報告して、保健所が検査してくれた数値に書き換えれば問題ありません。

Q自社調べ

アンケートでよく「自社調べ」というのがあると思うのですが、会社ではなく、個人商店の場合なんて「~調べ」っていいますか?

Aベストアンサー

 「当店調べ」「店主調べ」「当店自主調査」「当店独自調査」など、いろいろあると思います。
 意味と事実が通じて、誇張や誤解がなければ、何でもよいのであはありませんか? 

Qあなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下

あなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下さい。

Aベストアンサー

出来る人は自分だけで抱え込まない。
ダメな人は自分だけで抱え込む。

私の先輩が口癖のように言っています。
自分だけで転ぶな。転ぶなら全員で転べと。

Q日本の生姜の海外輸出量、価格などが調べらるサイトなどはあるでしょうか?

日本の生姜の海外輸出量、価格などが調べらるサイトなどはあるでしょうか?

Aベストアンサー

 財務省貿易統計の「品別国別表」だと思います。

 品目の指定は「品目コード指定」を選択して、しょうがの「091010」を入力します。
 統計の期間やなんかは、適当に調節してください。

参考URL:http://www.customs.go.jp/toukei/srch/index.htm?M=01&P=0

Q自分の給与所得が高いのか安いのかなど全国や地方平均など詳しく調べられた物ってありませんか?

タイトルのとおりです。

1.所得が高いのか安いのか?
2.全国・地方平均は?
3.どんな職種が高く、どんな職種が安いのか?

などなど、データ化したものって国の資料にありそうですが、そういうものってないのでしょうか?

Aベストアンサー

データとしては参考URLがあります。平成16年のデータはまだのようです。「賃金」のカテゴリーもありますが、「雇用」の毎月勤労統計調査の中にも賃金データがあります。

このURL↓では、都道府県別や産業別、職業別など知りたい条件を入力して検索することができます。産業分類、職業分類は2002年が最新のようです。
http://www.campus.ne.jp/~labor/tinginmokuji.html

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報