先日、ニュースでイギリスで100万人(?)の人が一斉にジャンプして地震が起こるかどうかという実験をしているという光景を目にしました。
その時は地震とはいかずともごくわずかな揺れは観測できたそうです。
淑女・紳士の国が・・・!とは思いましたが、まあそれはおいといて。
以前友人が「中国の人口は12億人だ。12億人が全員ジャンプしたら日本は沈没するに違いない」と言っていたのですが、そんなことは有り得るのでしょうか?

活断層に沿って12億人が集合して「せーの!」でジャンプしたら本当に地震は起こりそうな雰囲気はするのですが、実際は地球科学的にはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに面白い実験ですね。



実際には、地形と地質により土地ごとに固有の振動数(1秒間に振動する回数)が定まり、それから固有の波長が求まります。
波長の半分の距離で同時に同じ振動を与えると打ち消し合ってしまうので、12億人もいるとどうしても大部分が打ち消し合ってしまうでしょう。

しかし、人間のジャンプで地震を起こすのが非現実的かと言うとそうでもないようです。固有振動数の整数倍のタイミングでジャンプをくり返すと振動のエネルギーが増幅されていくので、数十人、数百人でも激しい振動を引き起こす事があります。

歴史的には鉄橋の固有振動と軍隊の行進の足並みの振動がたまたま重なって橋が大振動を起こし、軍隊ごと落ちた例がいくつかあるようです。

また、日本でも何年か前ライブハウスが流行ったころ、ライブの演奏に合わせてジャンプしていた数十人(もっと多かったかも)の振動数がたまたまその地域の大地の固有振動数と重なったようで、一帯に震度5クラスの地震が発生したとかいうニュースが流れたのを記憶してます。

おもしろい(?)実験として、家庭のお風呂(あまり大きいと難しいです)に使って体全体を前後に動かすとお風呂のお湯全体で波が起きますね。でたらめのタイミングで体を前後させると水から強い抵抗を受けるのですが、あるタイミングでほとんど抵抗を受けないことがあるはずです。そのタイミングがそのお風呂の水の固有振動数です。そのタイミングで体を動かし続けると、そう大した力を入れているわけでもないのに波がどんどん大きくなって浴槽を容易に飛び越えるようになります。
お湯の無駄になるのでやりすぎないようにしましょう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!中国の地形・地質の固有振動数とシンクロするように、ジャンプ全体が一定の振動数を保って運動すれば地震も起こるかもしれない!ってことですよね。
そのためにはその運動が一定であり続ける必要があるようですね。

ところでその運動が例えば1回きり(何度も連続ではなく)のジャンプだとどうなるのでしょうか?
その1回がもしピンポイントで固有振動数とシンクロしてしまったら、1回きりのジャンプでも地震は起こりうるってことですよね。
例えば年越しカウントダウンで一気に何億人がジャンプして、そのジャンプがたまたま固有振動数のマイナス(?)の振幅とかぶってしまったら、やっぱり地震は起こるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 23:24

面白い実験ですね.


蛇足ですが...

bob さんの書かれているように,タイミングを合わす(振動の位相を合わす)
のが難しそうです.

> 歴史的には鉄橋の固有振動と軍隊の行進の足並みの振動が
> たまたま重なって橋が大振動を起こし、軍隊ごと落ちた例がいくつかあるようです。

私もその話は聞いていまして,
講義で振動と共振をやるときにちょっと触れたことがあります.
軍隊は歩調をそろえて行進しますから,ちょうど固有振動数に近くなると危険ですね.

橋が落ちた有名な例は,1940年のタコマ・ナローズ橋(アメリカ,ワシントン州)で,
完成間もない吊り橋が大して強くない風のために落ちたという話です.
橋の構造上の問題で,自励振動を起こしたとされています.
橋が揺れだして,突然揺れ(というかねじれ)の振幅が大きくなりだし,
崩れ落ちる様子が映画で記録されています.
私も見たことがあります.

そういえば,旧約聖書に叫び声でジェリコの城壁が崩れ落ちる話がありますが,
あれも共振ですかね?

K-1 さんは,6000トンで隕石直撃並み,と書かれていますが,
隕石の場合は,質量もさることながら速度が重要です.
地球に隕石が落ちてきますと,地表での速度は秒速10kmの程度
(設定状況によって少し違います.宇宙速度の話と同様).
地表で 50cm 跳び上がって着地するときの速度は秒速3m程度ですから,
隕石の速度はこれに比べて 3.3×10^3 倍,
エネルギーは速度の2乗に比例しますから,
エネルギーは (3.3×10^3)^2 = 10^7 = 1千万 倍です.

どうも,もとの話からはだいぶそれてしまいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。隕石が落ちてくるのと、その場でジャンプするのでは位置エネルギーが全然違いますよね。ってことはやっぱり1回きりのジャンプではエネルギーの大きさでは、あまり地震に結びつくようなことはないのかもしれませんね。
やっぱり連続で運動(ジャンプ)する→固有振動数とシンクロする、ということなら地震につながるのかもしれませんね。

自分で質問したのに、意外と真面目な物理や地学の話になってきたので勉強になります。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/10 23:30

なかなか面白い実験ですね。



さて、くしゃみの風速ですが、瞬間最大風速(笑)は時速320Kmほど
とのことです。1秒で89mですね。こりゃ病原菌も飛び散ります。

でも、くしゃみの場合は多人数でしても空気がさらに加速するわけではないので
(いったん肺に入った空気が出るだけですので)
12億人が同時にくしゃみをしても時速3840億Km(光速の355倍)
にはならないでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はてっきりみんなで同じ方向に向いてくしゃみをしたら、例えばいま沖縄に停滞している台風16号が動き出すとか、何か起こるのではないかと思ってしまいました。
単純計算では光速の355倍にもなるんですね。それだけ聞くと時空を超えてしまいそうな勢いですが、別に加速するわけではないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 23:17

たぶん「中国人が海岸で一斉にジャンプすれば大津波が発生し、日本は壊滅するであろう」というジョークのことでは?


物理には素人なのですが、単純に一人50kg*12億=6000トンの重量の衝撃。
ほとんど隕石直撃並み。
そんなことしたら、中国自体もタダでは済みそうにないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本も沈むというなら大陸も大変なことになってしまいますよね。素人なのでよく分かりませんが、地震は放射状に力が広がると聞いたことがあるので、中国の地球の裏側も大変なことになってしまいますよね。

隕石で思い出したのですが、隕石並みの6000トンもの力が地球表面上に加わった時、地球の軌道がずれてしまうこととかあるんですかねえ。ちょっと太陽からの距離が離れるとか・・・。

お礼日時:2001/09/10 23:12

今回のイギリスの実験では、子供100万人でM3相当のエネルギーと計算されているらしいです。


12億人の場合、単純計算では1200倍です。当然中国人には大人もいるので、簡単に2000倍くらいとしておきましょう。エネルギーが√1000倍になると、マグニチュードは1大きくなるので、この場合M5.1くらいですね。
あの阪神大震災でM7くらいですから、M5レベルで日本が沈没するわけがありません。ご安心下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくわかりやすい回答ありがとうございます!これでやっと眠れます。
あと、もう一つ疑問があるのですが、中国の12億人の人が一斉に同じ方向(例えば日本の方向)を向いてくしゃみをした場合、その風速はどのくらいになるのでしょうか?また、その時の被害はどのくらいになるのでしょう?

私がくしゃみをすると軽くロウソクの火くらいは消えてしまいます(個人差はあると思いますが)。
それこそ12億人の人がジャンプするよりも、同じ方向を向いてくしゃみすることの方が大ごとのような気がしてきました。
気象学的にはどうなんでしょうねえ?

お礼日時:2001/09/10 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Q【地震に強い家】単純に四角い家とテトリスのL型やT型をしている家ではどちらの方が地震に強いんでしょう

【地震に強い家】単純に四角い家とテトリスのL型やT型をしている家ではどちらの方が地震に強いんでしょうか?

形だけでどちらの方が強いか教えてください。

Aベストアンサー

正方形。

Qジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。

エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。
登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…)

だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。
(結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。)

DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか?

お教え下さい。

Aベストアンサー

エンディングが終わって「終わりか」と思っていたら、藍染たちが出てきて驚きましたね。正直「いたの?こいつら?」と思いました。

私は梅針の封印を解いた人はいなくて、梅針が自分で解いたと感じました。

Q『せーの』の語源。

何か物事を一緒にする時 掛け声で『せーの』と言いますよね。
いつからこの様に言うようになったのでしょう。語源を御存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

語源はフランス語の 
hisser [ise] 引き上げる
から来ています。

これは明治政府が軍隊を作ったとき、ヨーロッパ諸国をお手本にしたのですが、海軍はフランスを真似たため。帆船の帆を張るとき、「イセー、イセー」と言いながらロープを引っ張るのですが、それも海軍用語として取り入れました。
それが長い間に「イセー→イッセー→いっせーの→せーの」と訛っていったのでしょう。

Qジャンプ

ジャンプ
ネタバレサイトって
すごくジャンプ手に入れるの早いですよね
あれってどんなルートで入手しているのですか?
ネタバレしないと誓うので教えて下さい

Aベストアンサー

普通は日曜の夜~朝方までに入荷して、月曜の朝までに陳列となります。

よく夜中にコンビニに行くと、次の日に発売される雑誌なんかが運送業者が運んできてどさっとおいてあったりします。(もっと早い場合もあるでしょうが、在庫をあまり持てませんから、前日入荷という状態が多いと思われます。)

ただ、一般的な書店は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もありますから、書店では購入出来ません。

ところが、酒屋さんであるとか、酒を扱っている比較的規模の小さいコンビニ等では、流通ルートが違うのか、フライング販売している店もあります。その様な所で入手しているのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャンプを購入していた頃は、土曜日の夜に店に入荷して来てすぐ売ってくれた為、土曜日に購入していました。

なので、書店やコンビニ以外で、雑誌を取り扱っている店を周囲で探してみれば、アナタの家の近くにもあるかもしれませんね。

Q断層関係の文献について

下記の文献を探しています。

ダム建設における第四期断層の調査と対応に関する指針(案)
建設省河川局開発課 昭和59年5月

年代も古く現在は販売は無論行っていないと思いますが、古本での購入、閲覧、借用等を出来る方法をおわかりの方がおりましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

国立国会図書館にありそうなものですが、「国立国会図書館 蔵書検索・申込システム」(http://opac.ndl.go.jp/index.html)の「一般資料の検索(拡張)/申込み」で検索してもヒットしません。

検索条件: 所蔵館=全館 and (出版年=(1984~) and 著者・編者=建設省河川局)

その指針の見直しをしている財団法人ならば持っているかと思いましたが、サイト上には置かれていないため、別途問い合わせる必要がありそうです。

川と地域 - 財団法人 国土技術研究センター
http://www.jice.or.jp/t1/torikumi.html

『10. 第四紀断層の調査と対応に関する検討
 河川局開発課が昭和59年5月に「ダム建設における第四紀断層の調査と対応に関する指針(案)」を策定から20年以上経過した現在、第四紀断層に対する科学的知見は飛躍的に増加すると共に、調査手法、評価の考え方も著しく発展しました。
 このような技術的進展を踏まえ、調査手法と対策工事のさらなる合理化を目的として、現指針の改訂方針を検討しています。』

販売・配布/貸出し図書 - 財団法人 国土技術研究センター
http://jice.or.jp/tosho/index.html

国立国会図書館にありそうなものですが、「国立国会図書館 蔵書検索・申込システム」(http://opac.ndl.go.jp/index.html)の「一般資料の検索(拡張)/申込み」で検索してもヒットしません。

検索条件: 所蔵館=全館 and (出版年=(1984~) and 著者・編者=建設省河川局)

その指針の見直しをしている財団法人ならば持っているかと思いましたが、サイト上には置かれていないため、別途問い合わせる必要がありそうです。

川と地域 - 財団法人 国土技術研究センター
http://www.jice.or.jp/t1/torikumi.htm...続きを読む

Qネタバレ、

質問していいことか、悪いことか。
誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

Aベストアンサー

BLEACHはこことかどうでしょうか。
http://inubros.net/bleach/

参考URL:http://inubros.net/bleach/

Qタイタニック沈没時の不思議

映画・エンタメというよりはこちらの問題かと思いカテ違いの質問をさせていただきます。
タイタニックの映画を見るとき、人々が飛び込んだり、溺れたりしている海面は、どの映画をどう見てもプールや遮蔽された水域の水面です。セットがどうとか、特撮がどうとかでなく、そのシーンだけがすごく不自然に見えるのです。
あの、かなりリアリティを考証したというキャメロン監督のタイタニックでさえ、これが大西洋の真ん中かというような、まるで屋内プールの水面です。
実際の生存者の証言でも、全く凪のない穏やかな水面だったという証言があり、その証言にもとずくものかもしれませんが、どう見ても、ほかの映画(たとえば忘れ得ぬ夜とか、タイタニックの最後とか)でもこのシーンだけがプールに見えてしまいます。

タイタニック映画をご覧になった方(デカプリオ版に限らず)で海洋気象等にお詳しい方がいれば教えてください。大西洋の真ん中で屋内プールと同じような水面状況(凪等が全くないどころか外洋の波長の非常に長い波による海面のわずかな波状による上下もない状態、つまりあの映画で人々が飛び込む水面)になることがあるのでしょうか。

映画・エンタメというよりはこちらの問題かと思いカテ違いの質問をさせていただきます。
タイタニックの映画を見るとき、人々が飛び込んだり、溺れたりしている海面は、どの映画をどう見てもプールや遮蔽された水域の水面です。セットがどうとか、特撮がどうとかでなく、そのシーンだけがすごく不自然に見えるのです。
あの、かなりリアリティを考証したというキャメロン監督のタイタニックでさえ、これが大西洋の真ん中かというような、まるで屋内プールの水面です。
実際の生存者の証言でも、全く凪のない穏やか...続きを読む

Aベストアンサー

当時の海面の状態と思しき写真が下記のサイトにあります。
タイタニック (客船) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/タイタニック_(客船)
この中に
「カルパチアに近づく救命ボート」という写真があります。
屋内プールのような海面でないことだけは確かです。

>大西洋の真ん中で屋内プールと同じような水面状況(凪等が全くないどころか外洋の波長の非常に長い波による海面のわずかな波状による上下もない状態、つまりあの映画で人々が飛び込む水面)になることがあるのでしょうか。
映画を見ていませんので、何とも言えませんが、波は風で起こされますので、どこまで伝わるか、ということと、どの程度の波長かということかと思います。
高気圧の中心付近ですと、無風状態になり周辺では波が発生しなくなり、高気圧から周辺へ吹き出す風で高気圧の外側の波が打ち消されるということはあります。
ただ、そうは言っても程度問題です。
北太平洋では瀬戸内海のように島影がくっきり写るほどには静かにはならないでしょう。
記録などからすれば、北大西洋の常識からすれば極めて穏やかな状態であったことは間違いはないでしょう。

広い外洋では気圧のバランスで無風状態が何日も続くということはあります。
帆船時代の船乗りを苦しめました。
うねりも波長が長くなり、人間が作った船程度の大きさでは感じられないこともあります。
陸地に近づいて、陸地から打ち返される波と出会い増幅されて初めて波として感じられるようになります。
外洋に面した海岸で波が無いという日がないのはこのためです。
瀬戸内海のような内海では、凪と同時に波がない状態がおきますが、外洋に面した海岸では非常に起きにくい現象です。

ということで、屋内プールのような海面というのはありえないでしょう。
とは言え、今日のようにコンピューターグラフィックが発達していなかった当時、フィルム撮影だけで波を忠実に再現しろ、と言っても無茶でしょう。

当時の海面の状態と思しき写真が下記のサイトにあります。
タイタニック (客船) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/タイタニック_(客船)
この中に
「カルパチアに近づく救命ボート」という写真があります。
屋内プールのような海面でないことだけは確かです。

>大西洋の真ん中で屋内プールと同じような水面状況(凪等が全くないどころか外洋の波長の非常に長い波による海面のわずかな波状による上下もない状態、つまりあの映画で人々が飛び込む水面)になることがあるのでしょうか。
映画を見ていませんので、...続きを読む

Q22号のジャンプ

22号のジャンプは5月9日発売のはずなのにもうネタバレしている人がいます。何故ですか?

Aベストアンサー

ジャンプは発売の1週間前から10日前には、既に製本が完了していて、後は発送、発売を待つだけになってます。
  
以前にも問題になったように、その時点で手に入れることが可能な人もいますので、そういった人たちが関与していると思われます。

Q3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般

3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般的です。
この3歳の我が子を、親のエゴではありますが、何とか東京大学の医学部に入学させたいのですが、どういう教育をしたらいいのか、定まっておりません。何かいい知恵をご教示ください。

Aベストアンサー

心からほめ続けてください。

現役の時に、風邪で理三に落ちて、一浪では理一に入った友人Aがいる。模試の成績などは、理三現役合格ラインだった。浪人中に医者が嫌になって、理一にしたそうだ。今は数学の教授。
その彼の引越に、別の友人Bと二人で手伝いに行った。
※ 友人と書いてありますが、春に理一に入った同級生なので、ここでの登場人物三人は全員理一。

さて、引越しも一段落した段階で、友人Aの叔母さんがやってきた。
当時出たばかりの、コンビニのおにぎりを友人Aがキレイにむいて包んだ。
包装フィルムを、あれやこれやと抜いて作るあれです。
かの叔母さんが、友人Aに「○○ちゃんは、ほんと賢んだから」と、マジに言っていた。
心の中で私と友人Bは『おいおい、ぼくらも東大生なんだけど』と思った。

今にして思うと、どんなことでも親戚まで「○○チャンは賢いんだから」と言われ続けたんだなぁ友人Aは、と。


人気Q&Aランキング