臭いが好きでTideと言う洗剤を使っています。
日本製の方がはるかに洗剤の溶けがいいのですが
臭いが勝ってTideを使っています。
同じTideでも液体洗剤もあるのですが粉の方がよくて
使うのですが溶け残りがあり乾いても洗剤が残ってる
事がしばしばあります。

洗濯機を回す際最初に洗剤を入れてるのですが
ダメなようで今はペットボトルに粉を入れ溶かしてから
入れるようにしています。
粉洗剤ネットも買い物のついでに探してます。
あったら購入するつもりですが他に溶け残りのない
方法をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくおねがいします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



私も洗濯の際にTideを使っていて同じ様に
溶け残りで衣類が白くなっている箇所がありました。
洗濯ネットを利用した衣類に特に多く付着していました。

最近は衣類を入れる前に水を溜め、洗剤を直接洗濯槽に入れて少し回してから衣類を入れるようにしています。
この方法にしてから、溶け残りがないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

Tideを使ってらっしゃるんですか~!
いい臭いですよね~。
最初は先に洗剤を入れて回していたのですが
やはり溶け残りがあるのでペットボトルで溶かして
います。回す時間が短いのかな?と思いました
明日にでも洗濯機で回してから洗濯してみようと
思います。

他にも海外の洗剤をお使いになった事ってありますか?
数種類の洗剤が売られてるのですがTideだけ
溶けが悪いのかな…と思いまして。

私は柔軟材にダウニーを使用しているのですが
momonotane様は何を使用していますか…?

余談ばかりですいません。
周りに使ってる知り合いがいないので嬉しくなって
質問してしまいました^^;

お礼日時:2005/04/14 12:12

#2です ご丁寧なお礼有難うございます。



その後、洗剤の溶けはいかがでしたでしょうか?
以前からTideの存在は知っていたのですが、使い始めたのは昨年からです。
確かに香りはいいですよね。
柔軟剤のダウニーも人気だと言うことで、使ってみたいと思いつつ価格面からもそのままになっていましたが、実家に戻った際に購入して何度か使いました。
ピンクの蓋の分ですが、臭いが強く残りますね。
昨年から日本を離れた事もあり、現在柔軟剤はダウニーではないですが海外物です。
今住んでいる所では、ダウニーも海外物のファーファもないので残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます☆

ここ数日洗剤を入れ回した後洗濯物を入れて
洗濯しています。
以前よりはるかに溶け残りが少なくなりました~!
昨日洗濯した分に(綿セーター)少し残っていたので
今日はボトルでフリフリ&洗濯機を回す。
で洗濯中です。
ファファも今度チャレンジしてみようと思います^^

何度もありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/18 08:52

私も洗濯洗剤をペットボトルに入れてから溶かしています。

冬場などは日本製でも溶けにくいですよね。
私はお風呂の残り湯とかの少し温かいお湯を使っています。よく溶けますよ!
ちなみにビーズって洗剤を使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

ビーズもいい臭いですよね~!
ビーズやアリエールを使う際には溶け残りが
気にならなかったですがペットボトルで溶かして
らっしゃるんですね^^
大家族ではないのですが,洗濯好きで日に2回は
回すので毎回フリフリするのが面倒になってしまって…
今日も二度程フリフリしました~笑

しばらくフリフリで頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Q外国の洗剤Tideに使う柔軟材

こんにちは。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。
私は洗濯物に良い匂いをつけることにこだわりがあり、外国で買ってきた柔軟材を使っています。部屋干しして変な匂いがするのも嫌なので、洗剤は「除菌もできるアリエール」(つまり部屋干し用)を使っています。
しかし、アメリカの洗剤だと思うのですが、Tideと言う洗剤がとっても良い香りで、使ってみたいと思っています。ただ、そのTideには、柔軟材がなく、その香りを楽しむには洗剤を使うしかないみたいなのです。でもそうしたら、柔軟材は普通のものを使うとしても、部屋干ししたときに変な匂いがついちゃうし・・・。(前にIVORYと言う物を使っていましたが、柔軟材で良い香りをつけても、結局部屋干ししたら台無しでした。)
やっぱり洗濯物はフワフワしていたほうが気持ち良いので、柔軟材は使いたいです。
つまり、
1、Tideと言う洗剤を使いながら、柔軟材も使いたい
2、部屋干しするので、変な匂いをつけたくない
この条件を満たす方法を知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TideとDownyがミックスされている「タイドダウニー」
と言う商品がありますがこれはどうでしょうか?
日本で言うボールドみたいなものです。

Q最近液体洗濯洗剤が流行りですが

最近液体洗濯洗剤が流行りですが
今までの粉末洗濯洗剤となにが違う?またメリットは?

汚れ落ちが良い?料金が安い?
どないでっしゃろうか?

Aベストアンサー

最近は洗濯機もドラム式や縦型でも節水型が多くなって
使用水量が少なくなってきています。
粉末洗剤だと水量が少ないと溶け残ったり
衣類に満遍なく作用しなかったりする恐れがあるのですが
液体洗剤だと少ない水量でも溶け残らずに満遍なく作用します。

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Q洗濯洗剤と柔軟剤の匂いが頭痛がします

元々、香料がにがてなのですが、特に柔軟剤や洗剤の匂いが頭痛がします。
(洗濯物を干した後、頭痛でぐったりします)
あまりきつい匂いがしない洗濯洗剤・柔軟剤はありますか?
それかあまり洗剤を使わなくてすむ方法ありますか?

Aベストアンサー

いたずら盛りのお子さんがいらっしゃると、汚れも半端じゃないでしょうが、大人の普通の暮らし方では、今使っている洗剤を3割程度減らしても大丈夫だと思います。

普通の汚れは、水洗いでも落ちるというのはランドリーリングで汚れが落ちる理由です。
ランドリーリングではなくても100均で売っているような、ゴムボールにイボイボがついたようなものでも効果は変わりません。…洗濯用品のコーナーにあるもの。

一度お試しに水だけで洗濯してみてください。水で落ちる汚れがいかに多いかということに気づかれると思います。

洗剤が少なければ柔軟剤も少なくても大丈夫です。
以上は、つけてすぐの汚れの場合にという条件が必要ですので、2・3日ためて洗う場合は、洗剤を減らすと汚れ落ちが悪くなると思います。

また、外干しの方なら、柔軟剤の代わりに酢を盃1杯の量、使ってみると良いです。
完全に乾くと酢の匂いはせずにふんわりと仕上がります。
…干すときにぐったりでは、酢も駄目でしょうか?

ということで、ふだんの洗濯の時は酸素系の漂白剤(除菌にもなるので)を入れ、洗剤や柔軟剤を控えめにしましょう。
洗剤を選ぶ際も香りを強調したものは避けると良いと思います。

そして、汚れのひどいとき、あるいは週に1度はしっかり洗うということを心掛ければ、質問者さんにも環境にも優しい洗濯ができると思います。

いたずら盛りのお子さんがいらっしゃると、汚れも半端じゃないでしょうが、大人の普通の暮らし方では、今使っている洗剤を3割程度減らしても大丈夫だと思います。

普通の汚れは、水洗いでも落ちるというのはランドリーリングで汚れが落ちる理由です。
ランドリーリングではなくても100均で売っているような、ゴムボールにイボイボがついたようなものでも効果は変わりません。…洗濯用品のコーナーにあるもの。

一度お試しに水だけで洗濯してみてください。水で落ちる汚れがいかに多いかということに気づ...続きを読む

Q液体洗剤と粉の洗剤って何が違うのでしょうか?

どちらを買った方がいいですか?
洗濯機はドラム缶ではなく普通の洗濯機です。

Aベストアンサー

 その土地にも寄ると思います。
 私は引っ越してきてこの地区の水が夏でも非常に冷たいので液体にしました。
 新しい洗濯機はお風呂の水が使えないタイプなので、溶けないのが気になっていたところでした。

 コスト的にはまだ、粉末の方が安いように思いますが、一本で洗浄・除菌・柔軟剤・芳香などできるのは便利ですね。
 収納もゴミ捨ても楽だし。

 私は某大手チェーンのオリジナル商品を愛用していますが、特別変わったことはありません。

 粉末は今は使わないです。

Qコストコでおすすめの洗濯洗剤&柔軟剤

今度、コストコで洗濯洗剤を購入したいと思います。
そこで
コストコでおすすめの洗濯洗剤&柔軟剤を教えてくださーい!

調べてみると香りが強いとか水は使えない?とかあるので
実際使っている方のご意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

洗剤だけは日本製が良いです. 水が違う為溶けないで苦労しました.
お湯で溶いて使わねばなりませんでした.こりごりしました.

柔軟剤は安いですから,好みの匂いのを購入すれば良いです.

Qtideの粉、使ってらっしゃるかた~☆★アドバイスくださ~い☆★

いつも、TIDEの洗剤のリキッドを使っています。

ブリーチタイプですが、TIDEの粉も使ってみたい

と思っています。

そこで質問なんですが、香りの強さに違いは有りますか?

また、ドラム式洗濯機は低発泡でないと向いていない為

ドラム式でも大丈夫でしょうか。

アメリカは多くがドラムなので 大丈夫だろうな…

とは思っていますが。

また、液体と粉とでは どちらがお得なんでしょうか?

なんだか 質問攻めですみません。

自力で調べてみましたが、解決できなくて…

Aベストアンサー

補足です。

TIDE he というのがリキッドでもあると思いますが、PowderにもTIDE heがあり、ドラム式用だそうです。

Powerにしてもリキッドにしても 用量を減らして使えば発泡量は減るけれど、その分効果も減るそうです。やはり、ドラム式にはheを使うのがいいとのことです。

http://www.tide.com/products/tide.jhtml?productId=85

Q洗濯洗剤

粉状の洗濯洗剤が溶けきらず、乾いた洗濯物からパラパラ落ちることがあって、ひどい場合は、肌に湿疹ができます。どうしたらよいでしょうか?着実に溶かす方法とかは、あるのですか?それとも、通常の洗濯物のために液体洗剤が売っていたりしますか?(エマールの通常洗濯用のような感じ)

Aベストアンサー

液体洗剤なんていくらでもありますよ。
よく聞く名前では、アッタクとかビーズとか。
合成洗剤、天然石けんいろいろあるので、よく選んで決めてください。
粉末でも、お風呂の洗い桶にとって、ぬるま湯でよく溶かせば
大丈夫ですけどね。 
100円ショップで泡立て器買ってきて
よーく混ぜると完全に溶けますよ。

Q合成洗剤と粉石鹸

殆どの家庭では洗濯するのに合成洗剤を使っていると思います。うちでも、最近まで合成洗剤を使っていましたが、粉石鹸に切り替えました。というのは、洗った後の衣服の感触が何となく悪く皮膚が痒くなりやすい、静電気が起きやすい、衣服が痛みやすいなど 感じ始めたからです。粉石鹸に切り替えてから そういうこともあまりなくなりました。
そこで質問です。合成洗剤には界面活性剤が入っていますよね。それ自体は それらの作用を引き起こすとは
思わないのですが、酵素が関係しているようにも思えます。酵素がイオンを発生させ、これが静電気や衣服のダメージと関係していると思うんですが、詳しいことはよく分かりません。どなたか、詳しい方、回答を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

衣類へのダメージや静電気云々よりも人体への悪影響の方を
お勉強された方がいいのではないかと思うのですが…。
合成界面活性剤の恐ろしさは以下のサイトで詳しく説明されて
います。余計なお世話でしたら申し訳ございません。

http://www.relaxginza.com/cosme/kaimenkasseizai.html

http://keinz.co.jp/gouseikaimenkasseizai.html

http://tbs-eco.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=195792

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/sekken4-2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報