12歳の息子のことで。
アトピー性皮膚炎で、皮膚の調子もあまりよくありません。
睡眠をよくとる事、甘い物をあまり食べないようにと言ってますが、上に大学生と高校生の姉がいてるので
なかなか夜も家族の生活が遅いので早く寝れません。
その点は仕方がないと思ってるのですが、おとついの夕方袋に入ってる飴を2袋買ってきて、昨日見たら全部無くなってました。それにプラスお土産でもらった飴があったのですがそれも半分位無くなってて、聞いたら一人で食べたとの事。
飴を一日の間に2袋半近く食べるという事は私にとって異常に思えます。
甘い物をあまり食べないようにと(それでも適当には食べてますが…)言って、今回も叱ってましたが、ふとこんなにたくさんの量の飴を欲しがるのは、糖尿病とかなにか病気が関係して、甘い物を欲しがるのかなと気になりました。
もし、何か分かる方がおられたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「糖尿病」にはI型とII型があります。


II型というのは私達が良く知っている「生活習慣病(成人病)」のことです。

一方、I型というのは子供でもなる糖尿病です。
食生活や運動不足などとは全く関係ありません。
「病気としての糖尿病」なのです。
ですので、子供でもこの「I型糖尿病」にかかる可能性はあるわけです。


御質問者様のお子様がその「I型糖尿病」なのかは解りません。

ですので、ご心配でしたら、是非、一度病院に行かれて検査を受けられてはいかがでしょうか?
受診科は「小児科」で良いと思います。
検査は尿検査と血液検査だけで解ると思います。
(「疑い」が強い場合はさらに「精密な血液検査(負荷検査)」を行います。)


お母様が余りご心配になさっているとお子様も不安を感じると思われます。
悩み、迷っておられるよりも、1日も早く、検査をお受けになることをお勧めします。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
甘いものを一度にたくさん食べるという事は、今までにも何回もあったのですが、また今回もそういうことが見つかって、主人が一度病院で診てもらってこいと言われました。
毎月1回はアトピーで病院に行ってるのでその時に、先生に一度診てもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 08:54

家も似たような感じですがあまり神経質になりすぎるとかえってそのことで体調を崩しかねません


飴に関してはその飴がおいしかったのと普段は控えていた為に途中で歯止めがかからなくなったのではないでしょうか?
どういった製品かはわからないですが最近の製品は意外と内容量が少ないので一袋では満足できなかったのだと思います。
元来、子供は精神面が未熟な為なかなか自制がきかないものです。(最近は大人でもそうですが)
どうしても糖尿病が気がかりなら月一程度で病院で尿検査をうけていればまず取り返しのつかないことにはならないと思います。

長々と若輩者が生意気なことをいってすみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
息子は今年から中学生になります。姉が二人いる三人兄弟の末っ子で、親からも姉からも甘やかされて育ってきました。
飴や甘い物を一度にたくさん食べるということは、過去にも何回もあったのですが、つい中学生にもなって
なんで食べたいという気持ちがおさえられないの?と思ってしまいます。
月に一回位、アトピーで病院に行ってるので、その時に先生に聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 08:47

 いや、そこまで重く考えないでいいと思いますよ。



子供ですから限度っちゅうもんを知らないだけですし、普段食べられなかったから、それで余計にってのもあるかもしれませんね。

若年齢の糖尿病というのもありますので一度診てもらうのはいいと思いますが、適度なおやつ(甘いもの)を与えるのは害にはなりませんから、お医者さんと相談しておやつをあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お菓子が無いと、二人の姉の部屋の机やベットの下の箱の中やタンスの中を探し回って、食べる事もあり、その姿も異常に思えたのですが、親が甘いものあまり食べたら駄目と言いすぎると、かえって隠れて食べたりするのでしょうね。
有難うございます。

お礼日時:2005/04/14 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 小児糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    小児糖尿病とはどんな病気か  小児期に発症した糖尿病のことです。糖尿病の病型分類(糖尿病の種類)には4つありますが、小児糖尿病にはこの4つの病型の糖尿病がすべてあります。今日では小児糖尿病といわず、1型糖尿病あるいは2型糖尿病などといいます。  病型頻度は大人とは大きく異なります。10歳未満で発症する糖尿病は1型糖尿病がほとんどで、10代になると1型糖尿病は増加しますが、2型糖尿病も増えてきます。20...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生のおやつ

中1男子の母親です。息子が中学生になってから食欲が増し、御飯もよく食べますが、特にお菓子(チョコレートや大福、ドーナッツなど)に対する食欲と執着がすごくいので戸惑っています。運動部だし、勉強も結構頑張っているので本人曰く「本当にお腹がすく」んだそうです。自分も学生の頃はよく食べた気はしますが、改めて息子を観察しているとこれでいいの?と心配になってきます。買ってきた袋菓子(特にチョコレート類)があっという間になくなり、あればあるだけ食べてしまいます。もっとヘルシーなもので我慢すれば?と思い別のモノをさりげなく出しておくのですが、特定の甘いものがなくなると悲しそうな顔をします。ニキビも増えてきたし健康面でも心配です。が、身長178センチ56キロ、と竹輪のようにひょろっとしているので肥満の心配など今のところないし、本人には控えようという意識が全くないようです。なくなると「~が切れちゃった。また買って欲しいな」と言うのですが、菓子代もばかにならず、家計も心配になってきました。でも食べ盛りの子どもに「食べるな」とはなかなか言いにくく、制限するとかえって卑しくなるのではないかと思ったり・・・。

みなさんのご家庭ではどうですか?
子どもへの接し方、経済面での工夫、おやつの内容に関するアイディアなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

中1男子の母親です。息子が中学生になってから食欲が増し、御飯もよく食べますが、特にお菓子(チョコレートや大福、ドーナッツなど)に対する食欲と執着がすごくいので戸惑っています。運動部だし、勉強も結構頑張っているので本人曰く「本当にお腹がすく」んだそうです。自分も学生の頃はよく食べた気はしますが、改めて息子を観察しているとこれでいいの?と心配になってきます。買ってきた袋菓子(特にチョコレート類)があっという間になくなり、あればあるだけ食べてしまいます。もっとヘルシーなもので我...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。丁寧な返信をありがとうございました。
糖分の過剰摂取の害として知られているのは、肥満や虫歯、あとは糖尿病というところでしょうか。
でも、それだけでなく、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値がすぐ下がりやすくなるなどが起こりやすくなります。

その結果起こりやすい具体的な症状は、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、情緒不安定など、身体症状、精神症状、多岐に渡ります。
体は食べ物から作られますので、かなり多くの不快な症状や、体質的な弱さに関係してくるようです。

まず、血糖値の調節不良についてですが、糖分が頻繁に過剰に体に入ってくることで、すい臓が慢性疲労を起こします。
よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、インスリンを過剰に分泌してしまい、血糖値が急速に下がって、そのまま低めの数値にとどまりやすくなる慢性疾患もあります。これは「機能性低血糖症」または「食原性低血糖症」と言います。(私はこれの治療中です。)
血糖値が低めとは言っても、正常値の範囲内であることも珍しくないため、大多数の病院では異常とは判定されません。
血糖値が慢性的に低めだと、脳のエネルギーが不十分になり、頭がぼんやりしたり、うまく働かなくなったりなどします。

血糖値が下がり始めると、体の防衛機能が働いて副腎を刺激し、血糖値を上げるホルモン(アドレナリンやノルアドレナリンなど)を分泌します。
これらのホルモンの影響で、自律神経が常に緊張した状態にさらされます。
血行が悪くなり、頭痛・肩こりや冷え性などの症状が出やすくなります。
アドレナリンやノルアドレナリンは、怒りや興奮、不安感などの感情も引き起こしやすくなります。

副腎はアレルギーを抑える作用を持つホルモンも作りますが、血糖値の調節のため酷使され、アレルギーを充分に抑えられなくなっていきます。

糖分を体内で分解したりエネルギーとして燃やすためにビタミンB群が消費され、血糖値を調節するホルモンの材料としてタンパク質やビタミンCなどが使われます。
ほかのビタミンやミネラルも補酵素として消費されるようです。

今事件になっているような毒ギョーザのように、急激な症状が出るわけではありませんが、徐々に徐々に体をむしばんでいきます。

ビタミンB群の不足やインスリンの過剰分泌があると太りやすくなりますが、
筋力がある、運動量が多い、胃腸が弱いなど条件によっては痩せ型の人もあるようです。

この疾患にかかっていても、現在一般的に使われている検査基準では正常の範囲内であることが多いので、
不調で受診しても「異常なし」「精神性」と診断され、うつ病、自律神経失調症、起立性低血圧などと診断されることが多いようです。
これらの病名、不登校や引きこもりの人によく付けられています。

何を食べればよいかについては、また明日以降に投稿したいと思います。
長文ですみません。
参考になるサイトを貼っておきますので、良かったらご参照下さい。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/syoku/satou.html

No.5です。丁寧な返信をありがとうございました。
糖分の過剰摂取の害として知られているのは、肥満や虫歯、あとは糖尿病というところでしょうか。
でも、それだけでなく、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値がすぐ下がりやすくなるなどが起こりやすくなります。

その結果起こりやすい具体的な症状は、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、情緒不安定など、身体症状、精神症状、多岐に渡ります。
体は食べ物から作られますので、かなり多くの不快な症状や、体質的な弱さに関係してくるようです。...続きを読む

Qお菓子ばかりをほしがる子供

気になったので質問させてください

私の子供ではなく、友人夫婦の子供なのですが…
私と友人夫婦とその子供(4才の女の子)と、遊ぶことが多々あるのですが。
その子供が、いつもいつもお菓子をねだっています。子供なので、お菓子は好きなんだろうなぁと思うのですが、それが結構尋常じゃないほどに欲しがっているんです。

例えば
みんなで食事に行こうとなり、行くのですが
その前に「お菓子!お菓子食べたい!」といって、友人のお母さんが「ダメだよ、これから晩ご飯を食べに行くんだよ。だからお菓子は我慢しようね」と言いますが「やだー!!!!!」となり、今度はお父さんに「パパ!お菓子!!おーかーしー!!!ギャーーーーーー!」と、かなりすさまじく叫んで凄いです。

それを見かねたのか
「はいはい、わかったから。お菓子上げるから」
って、毎回あげてます。
ご飯前でも、食後でも。そして、食事中でもあまり食べずにお菓子お菓子とわめいています。
毎回、そんな光景なのである意味心配に思いました。そんなにお菓子与えて大丈夫なのかな?自分がみる限り、常にお菓子食べてるように思います。

自分が子供の時、記憶は曖昧ですがそんなにお菓子ばかり食べていた記憶はないです。30年近く前なので、時代も違うかと思いますが。。

その子は特別肥満とかではないですが、小さい子供というのはそんなものなのでしょうか?
私は独身で、子供もいませんし接することもその友達夫婦と会うときしかないのでわからないので、同じくらいのお子さんがいる方、子供というのはそんなものなのでしょうか?
そして、食事よりもお菓子ばかり食べてるって将来大丈夫なのでしょうか??

気になったので質問させてください

私の子供ではなく、友人夫婦の子供なのですが…
私と友人夫婦とその子供(4才の女の子)と、遊ぶことが多々あるのですが。
その子供が、いつもいつもお菓子をねだっています。子供なので、お菓子は好きなんだろうなぁと思うのですが、それが結構尋常じゃないほどに欲しがっているんです。

例えば
みんなで食事に行こうとなり、行くのですが
その前に「お菓子!お菓子食べたい!」といって、友人のお母さんが「ダメだよ、これから晩ご飯を食べに行くんだよ。だからお菓子は我慢し...続きを読む

Aベストアンサー

砂糖&食品添加物ジャンキーです。

市販のお菓子は、砂糖と食品添加物まみれです。
子どものころから日常的に食べさせると、ジャンキーになります。

マクドナルドなどのファスフードも同じです。


だからと言って、スイーツ店でスイーツを食べさせても同じです。


子どもは食品添加物を避けること。
スイーツなどの精白糖まみれの食べ物を控えること

子どもをジャンキーにしない。

親としての最低限の愛情です。

Q3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

こんにちわ。
3歳2ヶ月の娘がいます。

お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。
ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。
もちろんあげません。
ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。

でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、
あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。
しつこくて私もシンドイです。

とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。
イライラしてしまう時もあります。

せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、
今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。
で、外に出たら食べます。

持たせなかったら泣き叫びます。
お菓子さえ食べれたらケロッとしています。

一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、
そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。
何度も何度も、。。。根競べです。

家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。
そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。
遊ぶより食べています。

また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、
着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。
お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。

今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」
お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。
アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。
そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。

異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。

ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。
ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。

気をそらして。。。とか、
愛情をたっぷり与えて。。。とか、
言われますが、うまくいきません。

「あげない!」を貫いたほうがよいのか、
子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。
(よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?)
難しいです。

3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか?
こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。

最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。
そんな自分もイヤです。

こんにちわ。
3歳2ヶ月の娘がいます。

お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。
ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。
もちろんあげません。
ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。

でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、
あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。
しつこくて私もシンドイです。

とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決め...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。。。
ウチも「何か食べたい~」はしょっちゅうです。親に似て食い意地が張っているというかなんと言うか(笑)
私は昔から他所の子に対しても「可愛いからお菓子をあげる感覚」でいたので、いつも主人に怒られてました。
ちょっとキツイ書き方になって申し訳ないのですが・・・大人がお菓子などを与えなければ子供はその味を知るはずがないと主人に言われます。
「お前が食いたいだけやろ?食べるんやったら一人で食え!!」とも。
今ではもっともだと思っています。大げさですが自分の蒔いた種だとは思いませんか?お子様だけが原因なのでしょうか?
>友達の家に行くと、持ち寄るから・・・
との事ですが、お友達ならなおさら事情を説明して、なるべく食べさせないよう協力してもらったりはできないのでしょうか?

私もついこの間まで質問者様と同じようにイライラしていた時期があり、将来大丈夫だろうかと不安になった時期もありましたが、振り返れば「あの時こうしてれば、こうならなかったのでは?」と思うことも多いです。
ウチの場合、何にでも反抗したがる子なので「○○しなさい!」ではなく「○○してくれへんよなぁ?」と言い方を変えてみただけで「できるわっ!」と返事が返ってきます。もっと早く気づけば良かった~と思うことばかりです(笑)
今は何でもやりたがる時期なのか、ちょっと無理だろうと思うことでも自分でやらないと気がすみません。とりあえず失敗させてやろうという気持ちでやらせているので私もイライラしませんし子供も納得なので成功でした。これはこれで大変なのですが・・・。

それと糖分の摂りすぎはキレやすい子供になってしまう恐れありです。
もしかすると今我慢が出来ないのは少しは影響があるかもしれないですね。泣こうがわめこうがお菓子やアイスは絶対に与えないという意気込みでぶつかるというのはどうでしょう?おやつの時間にはふかし芋などでも十分だとおもいます。
女の子ですよね?今の時期に糖分や添加物をたくさん摂っていると、お肌にも影響がでてきますよ。鮫肌やアトピーなどアレルギーになりやすくなります。

当たり前ですが子供の成長はその子によってスピードはそれぞれなのですから他の子と比べるのはどうでしょう?マイナス面ばかりでなく、プラス面をもっと見てあげて、もっともっと褒めてあげると子供にとって自信につながるかもしれません。
気をそらしても駄目との事。誤魔化されてるのがわかるくらいなのですから賢いお子様なんですね。
そんなに賢いんですから、怒ってばかりいたママが、いつもニコニコなママに変わればすぐに気づいてくれますよ。

大変ですね。。。
ウチも「何か食べたい~」はしょっちゅうです。親に似て食い意地が張っているというかなんと言うか(笑)
私は昔から他所の子に対しても「可愛いからお菓子をあげる感覚」でいたので、いつも主人に怒られてました。
ちょっとキツイ書き方になって申し訳ないのですが・・・大人がお菓子などを与えなければ子供はその味を知るはずがないと主人に言われます。
「お前が食いたいだけやろ?食べるんやったら一人で食え!!」とも。
今ではもっともだと思っています。大げさですが自分の蒔いた種だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報