12歳の息子のことで。
アトピー性皮膚炎で、皮膚の調子もあまりよくありません。
睡眠をよくとる事、甘い物をあまり食べないようにと言ってますが、上に大学生と高校生の姉がいてるので
なかなか夜も家族の生活が遅いので早く寝れません。
その点は仕方がないと思ってるのですが、おとついの夕方袋に入ってる飴を2袋買ってきて、昨日見たら全部無くなってました。それにプラスお土産でもらった飴があったのですがそれも半分位無くなってて、聞いたら一人で食べたとの事。
飴を一日の間に2袋半近く食べるという事は私にとって異常に思えます。
甘い物をあまり食べないようにと(それでも適当には食べてますが…)言って、今回も叱ってましたが、ふとこんなにたくさんの量の飴を欲しがるのは、糖尿病とかなにか病気が関係して、甘い物を欲しがるのかなと気になりました。
もし、何か分かる方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「糖尿病」にはI型とII型があります。

II型というのは私達が良く知っている「生活習慣病(成人病)」のことです。

一方、I型というのは子供でもなる糖尿病です。
食生活や運動不足などとは全く関係ありません。
「病気としての糖尿病」なのです。
ですので、子供でもこの「I型糖尿病」にかかる可能性はあるわけです。

御質問者様のお子様がその「I型糖尿病」なのかは解りません。

ですので、ご心配でしたら、是非、一度病院に行かれて検査を受けられてはいかがでしょうか?
受診科は「小児科」で良いと思います。
検査は尿検査と血液検査だけで解ると思います。
(「疑い」が強い場合はさらに「精密な血液検査(負荷検査)」を行います。)

お母様が余りご心配になさっているとお子様も不安を感じると思われます。
悩み、迷っておられるよりも、1日も早く、検査をお受けになることをお勧めします。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
甘いものを一度にたくさん食べるという事は、今までにも何回もあったのですが、また今回もそういうことが見つかって、主人が一度病院で診てもらってこいと言われました。
毎月1回はアトピーで病院に行ってるのでその時に、先生に一度診てもらいます。
有難うございました。

家も似たような感じですがあまり神経質になりすぎるとかえってそのことで体調を崩しかねません

飴に関してはその飴がおいしかったのと普段は控えていた為に途中で歯止めがかからなくなったのではないでしょうか?
どういった製品かはわからないですが最近の製品は意外と内容量が少ないので一袋では満足できなかったのだと思います。
元来、子供は精神面が未熟な為なかなか自制がきかないものです。(最近は大人でもそうですが)
どうしても糖尿病が気がかりなら月一程度で病院で尿検査をうけていればまず取り返しのつかないことにはならないと思います。

長々と若輩者が生意気なことをいってすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
息子は今年から中学生になります。姉が二人いる三人兄弟の末っ子で、親からも姉からも甘やかされて育ってきました。
飴や甘い物を一度にたくさん食べるということは、過去にも何回もあったのですが、つい中学生にもなって
なんで食べたいという気持ちがおさえられないの?と思ってしまいます。
月に一回位、アトピーで病院に行ってるので、その時に先生に聞いてみます。
有難うございました。

いや、そこまで重く考えないでいいと思いますよ。

子供ですから限度っちゅうもんを知らないだけですし、普段食べられなかったから、それで余計にってのもあるかもしれませんね。

若年齢の糖尿病というのもありますので一度診てもらうのはいいと思いますが、適度なおやつ(甘いもの)を与えるのは害にはなりませんから、お医者さんと相談しておやつをあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お菓子が無いと、二人の姉の部屋の机やベットの下の箱の中やタンスの中を探し回って、食べる事もあり、その姿も異常に思えたのですが、親が甘いものあまり食べたら駄目と言いすぎると、かえって隠れて食べたりするのでしょうね。
有難うございます。