プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生で進学について迷っています。(自分語りで気を悪くさせてしまったら申し訳ないです。自分の考えが甘いことはわかっています。現在の気持ちを思うままに書いているだけなのでそれについて意見が欲しいです)
端的に言うと親と私の大学進学への意見が全く合いません。
私→特に国公立に行きたい訳ではなくなんなら私立の方が校舎や設備がいいから私立に行きたい
理想は都会で名が知れている早慶、マーチ辺りに指定校推薦で楽に入りたい
都会の大学の方が休日遊ぶ場所も多く楽しい大学生ライフが過ごせそう
だが1人で都会でやっていける自信はそれほどなく現在、特にやりたいことやモチベも無い。
親→私立にやれる金は無い
地元の国公立に行け
休日バイト代とかで県外に行けばいい

状況→中四国の田舎住み
高校受験に失敗し学費の高い私立高 校に通っている
家は貧乏

A 回答 (7件)

あなたの境遇では東京のマンモス私大に進めるチャンスはほとんどないと思いますが、親がしぶしぶ承諾することがあるとすれば、昔からあるコレ↓です。



地元国立と早慶一般入試(MARCHではダメ)と、両方に受かって国立を辞退する。

国立合否判明の前に私大の入学金を納めることの合意を親御さんから取り付けることも含め、難易度は相当に高いです。
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/a746249292777b …

自分を大切に。
この子なんかは親が厳しくて、進路も決めさせてもらえない。秋田から出してもくれない。

結局、親の言う通り公務員なったけど2年で辞めて今では立派なAV女優です。親に相談もないし、会話もないそうです。
文字通り親は「育て方を間違えた」わけです。
金がないとか、お前は頭悪い、私大は就職なんかないとか言いまくって、最終娘が選んだのはバリバリのAV女優ですからね。
こんなのは、親にも子供にも不幸です。

あなたの家のお金のことはわからんです。
奨学金もあるし、祖父母のマネーもあるし、その辺は考えようかと。


僕の場合は、関西から東京私立へ。
地元国立行け的なのは、シランガナー。って感じでした。
うちの場合は「たぶん東京出すくらいの金はあるだろ」
という目論みがあっての話でしたけど。
あなたの場合は物理的に東京行くのは無理かもですし。
そこは親との話し合いとかですよね。

とりあえず早慶志望にしたのも「早慶言うとけば親とか先生は反対しないだろ」的な浅い理由でした。
関西なら関関同立も京大阪大もありますからね。

最終、僕は東京に出ましたが、
周りでも東京出てくる田舎のやつは僕と似たような奴が多かった。
大志があるとかではなく、結局「東京行きたかったんだよー」てなかんじ。

ちな、あなたの家の貧乏さはどうしようもないけど、
あるもので工夫するのが良いと思います。
無いものを嘆いてもしょうがないですし。


例えば僕の先輩は、慶応ですけど親と折り合いが悪くて、たしか休学して300万円くらい貯めて、公務員予備校と生活費貯めて留年して、公務員試験受かりました。
なんつーか
「やるやつはやるよ」て感じですね。
あと、ワーホリ行くためにパチ屋と飲み屋で一年で200万貯めたやつも知ってます。

あなたの貧乏さはちゃんとした言い訳にはなるけど、
あなた以上の極貧の家でもやる奴はやるよなあ、って感じなんですよ。

とりあえずMARCH推薦もらえるくらいは成績取って、それから親と話そうぜ。

あと個人論だけど
東京そんな面白くない。
田舎者なら知らないけど、僕はそこそこ都会から行ったから「田舎者がイキってるな。だせー」って感じてしまった。よかった点はなんやかんや優秀な人が多かったこと。
あと就活が強いこと(これは入学前は本当に漠然と感じてたけど、やってみると凄く感じた。)もちろん時代も違うし、個人で感じ方も違うし、あなたが大切に思うことをやればいいとおもう。
    • good
    • 0

残念世代ですね。



今の中学では、興味のある職業へ職場体験に行きます。
医師になりたい!ではなく、外科医、内科医まで細かくなっており
外科医を希望すると手術室で模擬手術もします。
法律の専門家、自衛隊幹部が来て講義もしてくれる時代です。
    • good
    • 0

金がない。

それがすべて。
金には逆らえない。
    • good
    • 0

本当に自分がやりたいことを押し通したいのなら、自分で稼いでから行けばよい。


親の援助を引き出す交渉がしたいのなら、地元の国公立大の学費や自宅にいた場合の食費・光熱費相当分をどれだけ引き出せるかだろう。

私の知人の中には、中卒で九州の田舎から家出し、各地で新聞配達や飲食店の住み込みのバイトを探しながら、10年以上かけて東京まで辿り着き、その間に大学受験資格も取って、早稲田に入学した人がいた。どうしても自閉症の子供たちの役に立ちたいと思って、本来なら医学部がいいのだろうけど、さすがにそれは無理だったので心理学を目指した。という話だった。

質問文を拝見する限りでは、ご質問者に彼ほどのバイタリティも明確な学問的志望理由も無いように見受けられます。
正直申し上げて、他人にはどうでもよい話だ。

それでも、あなたにとって、そういう動機に価値があると思うなら、親ではなく自力でなんとかすべきでしょう。
「天は自ら扶けるものを扶く」と申します。あなたも全額自力で何とかするという根性を親に見せれば、そんな下らない動機でも、国公立大の学費分くらいは親も喜んで出してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

高校までは高校無償化の制度で、家が貧乏でもなんとか私立高校に通わせることができますけど、大学はそうは行きませんよ。


家が貧乏なら、大学に行かせてもらえるだけでもラッキーです。大学無償化の恩恵にあずかるためには成績も必要だから、「楽しい大学生ライフ」程度の動機で私立大に行きたがる人には無理だと思います。
学費が払えなくなって中退するか、割の良いバイトがあるという誘い文句に騙されて借金を背負うか犯罪に手を染めるか、あるいは風俗バイトに手を出して大学に行かなくなってしまうか。そういう転落人生のリスクが高いです。
私立大の学費だけじゃなくて、東京は生活費も高いですよ。節約しながらバイト三昧では、あなたが憧れる「楽しい大学生ライフ」は無理ですよ。
もっと現実を見ましょう。
    • good
    • 0

厳しい回答になってしまうと思いますが


大学は「自分で選んで勉強をするところ」なので
都会が楽しそうとかで選ぶ所ではありませんよ。
それなら、たとえ指定校推薦で行ったとしても中退するだけですね。
「家が貧乏」なのに「地元の国公立へ行け」と言ってくれるだけ
ありがたい親だと思いなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!