プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初めて飛行機に乗るのですが、初心者がこれだけは気をつけておくべき、準備しておくべきことなどありますか?

飛行機に乗るまでの流れを一通り調べては見たのですが、実際に経験して感じたとこなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、国内旅行です。
    仙台から沖縄です。

      補足日時:2022/12/25 21:40

A 回答 (9件)

搭乗口が急に変わったりすることがあるので、早めに空港に行くことと、掲示板の案内をよく見てゲート番号を確認すること。


ケータイ(スマホ)は飛行機の扉が閉まったら電源を切るかマナーモードにする必要があるので、
電源入れたままカバンに入れて頭上の荷物入れにしまって仕舞わないこと。
(つまり機内でもWi-Fiならケータイ使えますし写真も撮れます)
座席が窓側だとトイレに行くの面倒なので水分を摂り過ぎないこと。でも機内は乾燥しているので水分補給は必要ですから、コーヒーとかオレンジジュースを避けるのが無難。
シートを倒す時、背もたれに寄っかかったまたやるとガンと倒れて後ろの人が文句をいうことがあるのでゆっくり倒すこと。
後は機内案内に従えば良いと思います。
    • good
    • 1

仙台~沖縄(那覇)ということでANAでしょうか。



搭乗手続き(30分前)/保安検査場通過(20分前)/搭乗(10分前)にそれぞれ締め切りがあることですね。
それぞれ遅れないように時間に余裕をもって通過するのが大原則ですが、万一何かの要因で遅れそうになったら、黙っていないで即座に近くのANA係員の方に申し出てください。
実際には搭乗手続きを済ませた乗客はできる限り乗せようと係員の方が走り回るようになりますので、迅速な申告が結局係員の方の迷惑を減らすことになります。
    • good
    • 0

マスクをするよう言われたら、素直に着用する

    • good
    • 1

CAはイイ女が多いのでキョロキョロしないよーに

    • good
    • 0

機内は土足okなので搭乗口で靴を脱ぐ必要がない

    • good
    • 1

テンションが上がってお酒を飲んでしまう人は注意。


機内は地上よりも酔います。
    • good
    • 1

機内での暇つぶし手段を考えておいてください。

スマホもタブレットも機内モードなら使えるので、それでもいいけど。それがないなら雑誌くらいなので。
    • good
    • 1

海外と国内で異なります。

    • good
    • 2

座席に持ち込む荷物は、コンパクトに、必要最低限でまとめる。



その他の、機内の倉庫?に預ける、大きなトランクの中には、
ライターや、モバイルバッテリーは、入れないように気を付けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!