前から腰痛はあったのですが、最近ますますひどくなってきました。
特に、左足の付け根あたりがしびれるような痛みが走ることがよくあります。
マッサージに行ったときに、左右の腰骨の高さが全然違う、と言われたので、骨盤のゆがみが原因だと思い、腰骨周辺の筋肉を鍛えたいと思っているのですが、よいトレーニング方法に関して、ご助言をお願い致します。
腰骨周辺の筋肉を局所的に、かつ左側を特に強化する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>腰骨周辺の筋肉を局所的に、かつ左側を特に強化する方法はありますか?



局所的に鍛えると全身のバランスが狂って別の場所に負荷がかかり、
思わぬ症状が出る可能性がありますので、お勧めしません。

整体か、リハビリなども行う外科系の病院で自分の状態を説明して
自分の体にあったトレーニング方法を指導してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>局所的に鍛えると全身のバランスが狂って別の場所に負荷がかかり、
思わぬ症状が出る可能性がありますので、お勧めしません。

ごもっともです・・・

>整体か、リハビリなども行う外科系の病院で自分の状態を説明して
自分の体にあったトレーニング方法を指導してもらうことをお勧めします。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:22

1、先ずは専門医による詳細な確認が必要でしょう。


2。腰痛体操で検索するとザクザク出てきます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/chousa/ …

お大事に。!

参考URL:http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にかかるほどひどいと言うわけでもないとは思うのですが。。。(なんとなく、専門医は敷居が高くて)
地道にストレッチをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックソープでシャンプーしたら毛髪の腰がなくなった

メイク落としから髪、ボディと全身洗えるというのでマジックソープを使い始めました。
一週間ほど使用してみて気づいたのですが、どうも私の髪質に変化が、、、硬い髪質だった私の髪に腰がなくなって来たような気がするのです。
この腰の無さはマジックソープに含まれる天然の植物成分で“超しっとり”した髪になったのか、それとも全く逆で髪の内部まで脱脂されてしまったのか解りません。
以前マジックソープは脱脂力が強いので中には肌質に合わない人もいるとは聞いていました。でも私自身どちらかというと乾燥肌ではなく脂の分泌は多いほうです。
マジックソープを愛用される皆さん、シャンプーし始めてから変化はありましたか?またマジックソープが肌や髪質に合わなかった方の体験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

マジックソープバーを洗髪・洗顔・ボディーウォッシュとして使用しています。
髪質は硬く、脂性肌~混合肌です。
髪は、マジックソープで洗った後にクエン酸リンスで仕上げ、
ドライヤー前にオイルを使用します。
洗い上がりはさらさらで、特に髪質の変化は感じていません。
体を洗った後は、皮脂をとりすぎたキュッキュッとした感じではなく、
スルスルした感じ・・・←うまく表現できなくてごめんなさい。
脱脂力は、どちらかといえばあるかもしれませんが、
私は過剰とは思いません。

私にとってお気に入りのせっけんの一つで、
asadaasadaさんのお役に立てる回答ではないかもしれませんが・・・。
ただ一つ、クレンジングとしては役不足を感じました。

ご存知かもしれませんが、アットコスメのクチコミから、
有益な情報が得られるかもしれません。

参考URL:http//cosme.net/product/product/product_id/2884085

Q【ヨガ・ストレッチ】腰骨のゆがみをとるポーズ

こんにちは。

カイロプラクティックで首や背骨のゆがみは矯正してもらったのですが、腰骨だけはまだ外に出ている感じがします。
カイロでは、特に座っているときに腰骨が出ていて、立っているときはそれほど目立たないと言われました。また、腰の筋肉が非常に張っているとも言われ、両方とも自覚はあります。
座っているときに背筋を伸ばしてみると、腰の辺りが少しだけ痛みます。

今は海外在住で、以前日本で行っていたカイロに頼ることはできないので、自分で何とか対策をしていきたいと考えています。
今までヨガの経験はありませんが、簡単なポーズで腰骨のゆがみ矯正に効くポーズがあれば教えてください。
またヨガでなくてもストレッチでも結構です。あまり複雑でなく、家事の合間にできるようなものが希望です。

Aベストアンサー

開脚での側屈・前屈がお勧めです。
1ポーズ1分以上かけます。
また、呼吸をつけます・・呼吸を吐く時に筋肉が緩みます。
呼吸は長さにこだわりません・・苦しくなる手前で呼吸を繋ぎます。

戻す時に注意・・・急に戻すと筋肉を傷めます。
ゆっくり息を吸いながら戻します。

開脚をして新聞を読めるなら、痛みが出ない程度に続けます。
(時間は適宜です・・・慣れれば結構長い時間出来るようになります)
勿論、テレビを見ながらでも・・・

イスラム教徒が祈りを捧げる様なポーズも良いです。
腰から膝まで直角になる様にして、手を伸ばします。
胸が着くのが理想ですが、辛ければ最初は額が付けばよいでしょう。
が、無理せずに・・・

床にうつ伏せになり、両足を揃えて、反りを行います。
両手で反れるなら両手で、無理なら肘で・・・

痛みは少し感じるが、気持ちよい(あるいは無理なくできる)
通称・イタキモ・の所まで伸ばします。
それ以上は禁物・・・
翌日など、痛みがでるならやりすぎです・・・痛みが治まるまで休みます。

目印はイタキモ・・

でんでん太鼓・・ご存知でしょうか?

でんでん太鼓でなくとも良いですが、鉛筆状のものに糸と錘をつけて、左右にまわします。
その様な運動をイメージして、自分で行います。

鉛筆(あるいは棒)に相当するのが自分の胴体。
糸が腕・・・錘は手先です。

股関節を緩める感じて体を左右に動かします。
段々と手がついてきて、振られる様になります。
初心者は手を振ってしまいますが、それは誤り・・です。

でんでん太鼓を回してみれば分かりますが、胴体が先にまわり、糸と錘は後から付いてきます。
身体に絡む様な感じです。
腕(手)に力みがあるなら、本来の動きではないです。

1日5分位は行います。

痛みがあるなら・・即辞めます。

これは、なれると気分も良くなります。

一回に沢山の時間をかけるよりも、隙間時間を見つけて、こまめに運動を行う方が飽きませんし、長続きするでしょう。

何処かで骨格見本が見られるなら、骨格見本をみてください。
身体(背骨)がS字状になっているのが、分かると思います。
その骨格見本と、現状の質問者さんの姿勢が同じなら、問題なし。
違っているなら、見本に近づける様に・・


今まで長い時間かかって、現在の体になったのです、一度に直す事は出来ません・・徐々にです。
カイロなどを行っても、その時だけです・・・直ぐにもとの身体に戻りはじめます。
これはカイロに限らずどの様なものでも同じです。

諦めずに、気長に体質(体格?・姿勢)改善に取り組む必要があります。

継続は力です。

開脚での側屈・前屈がお勧めです。
1ポーズ1分以上かけます。
また、呼吸をつけます・・呼吸を吐く時に筋肉が緩みます。
呼吸は長さにこだわりません・・苦しくなる手前で呼吸を繋ぎます。

戻す時に注意・・・急に戻すと筋肉を傷めます。
ゆっくり息を吸いながら戻します。

開脚をして新聞を読めるなら、痛みが出ない程度に続けます。
(時間は適宜です・・・慣れれば結構長い時間出来るようになります)
勿論、テレビを見ながらでも・・・

イスラム教徒が祈りを捧げる様なポーズも良いです。
...続きを読む

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Q首の付け根、鎖骨周辺、胸椎の周り、のど、胸が締め付けられるよう

解決しないため再質問です。

私は投薬経験があります。
デプロメール(SSRI)、デパス・レキソタン(精神安定剤)を4年間ほぼ毎日飲んでいました。

今年の春から減薬して、今は週に二回くらいレキソタンを飲みます。

5月くらいから、タイトルのような症状が少しづつでてきて、最近ではとても具合が悪くなり、頭もくらくらします。

デパス、レキソタンを飲むと、治ります。
でも、しばらくするとまた元通りです。

デパスなどをもらっている医者に言うと、耳鼻科に行ってくれと言われました。

どう考えても耳鼻科じゃないので、大学病院に行って、気管支内科でレントゲンを採ってもらいましたが異常はありませんでした。

病院では対応してもらえないようですが、とても辛くて、動くことはもちろん、休んでいてもきついです。

どうにかしたいのですが、からだのどこが悪いのか分からないし、どこに行ったら良いかも見当がつきません。
もしかしたら、心臓で、循環器科かなと少し思います。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵を拝借させてください。

解決しないため再質問です。

私は投薬経験があります。
デプロメール(SSRI)、デパス・レキソタン(精神安定剤)を4年間ほぼ毎日飲んでいました。

今年の春から減薬して、今は週に二回くらいレキソタンを飲みます。

5月くらいから、タイトルのような症状が少しづつでてきて、最近ではとても具合が悪くなり、頭もくらくらします。

デパス、レキソタンを飲むと、治ります。
でも、しばらくするとまた元通りです。

デパスなどをもらっている医者に言うと、耳鼻科に行ってくれと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

デパスの効能に”筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用”があります。

薬を飲むと治るということは、、薬の有無とは別に身体症状として肩こりなどがあるのではないでしょうか?
姿勢が悪いとか、体が冷えたなど…

ちなみに…私や私の知り合いの間(全員、自律神経失調症)では、ブラジャーやコルセットが苦しくてダメ、ハイネックのシャツは息ができない、帽子をかぶると頭痛がする、ゴムのキツイ靴下で足がだるい等は、全員言っています。精神的なトラブルがあったということですから、自律神経もおかしくなっているのではないでしょうか? もともとの診断が何だったのか判りませんが(想像はつきますが)ウツも自律神経も~”卵が先か、鶏が先か”です。

もちろん…心臓などが悪いこともあるかもしれませんが… 

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

Q腰に手をまわされたい!(たまには)

カップルを見てると男性が女性の腰(後ろや斜めから)にそっと手を添えたりしてます。
通勤の時も見かけたりします。
そういうカップルって私には「しっとり」見えます。

私の彼はそれをしません。
顔はものすごくそういう事が得意そうなんですがしません。
「スタスタ歩いていく」と「親密」、その中間のマッタリな雰囲気を作れない人だと思います。女性って雰囲気に弱いじゃないですか。

彼をマッタリする雰囲気にさせるには、、、どうしたらいいでしょう?
まわりの目が気にならない、かつ親密になれない、
そんな場所に連れて行って教育する、しかないですかねー。ちなみに相手は41歳です。

身勝手な質問ですが、エピソードでも聞けたらと思います。

Aベストアンサー

彼は恥ずかしがり屋さんなのでしょうか?(^-^)

一緒にいる時にそういうカップルを見かけたら
「いいなー、ラブラブそうに見えるよね♪私もあーゆーのしてみたいなぁ」
って可愛くおねだり(?)してみてはいかがでしょう?

もしくは、質問者様から手を腰にまわしてみて、嫌がる感じにさせてから
「やっぱり女の私から手を回すのも何か変だよね!逆の方がいいかな~、ねぇ、試してみて♪」
と言ってみる。

一度でもそういう感じにしてくれたときには、必ずすごく喜んであげましょう!
「嬉しいなー」とか「こういうのっていいよね♪」ってね!

彼女が喜んでくれたら、またしてみようかなって思うのが男性の心情ではないでしょうか☆

・・・こんなんじゃダメですか?(^-^;

Q複数の筋肉を鍛える種目と1つの筋肉を鍛える種目について

こんにちは。いつもお世話になっています。
トレーニングの種目について質問です。
一つの筋肉だけを鍛える種目(フライ、アームカールは知っています)と一度に複数の筋肉を鍛える種目(ベンチプレス、プルダウンは知っています)を教えてください!!!
そして、その複数の筋肉を鍛える種目と1つだけの筋肉を鍛える種目の効果的な使い方を教えてください!
お願いします

Aベストアンサー

No.1です。

>これは、例えばベンチプレス×トライセップディップやベンチプレス×フライ、
>というようなのでいいのでしょうか??

●ベンチプレス×トライセップディップ
これは「相乗りトレーニング」になります。

ベンチプレスで上腕3頭筋を使っていますので、アップセットを抜いたり軽くできる事で、時間の節約になります。
この組み合わせの目的は「時間の節約」です。
少ない時間でトレーニング種目を多く入れ、効率アップがねらいです。

●ベンチプレス×フライ
これは「POF(ポジション・オブ・フレクション)トレーニング」になります。

一部位の筋肉に対して「ミッドレンジ(収縮と伸張の中間)種目」「ストレッチ(伸張期)種目」「コントラクト(収縮期)種目」で最大負荷がかかるようにすれば、効率よく筋肉が発達すると言ったトレーニング理論に基づいた方法です。

ベンチプレスは大胸筋に対してミッドレンジ種目になります。
フライ系は大胸筋に対してストレッチ種目になります。
コントラクト(収縮)状態を作るために、フライ系では最上位で意識的に筋肉を収縮させると効果が上がるとされています。

>もしよろしければ、他のビッグスリー×アイソレートトレーニングのトレーニン
>グの例を教えていただけますでしょうか??

●「相乗りトレーニング」の目的となりますが、デッドリフトの後のバイセップス(上腕2頭筋)カール系です。

●トレーニングメニューの組み方は、目的、性別、年齢、体力、回復時間、ウイークポイント、トレーニング時間、サプリメント、ステロイド、によって千差万別な組み合わせが生じます。
大筋群のトレーニングから始めるとか、一番鍛えたい筋肉から始めるとかのセオリー的なものは一応ありますが固執すべき物ではなく柔軟な対応をするべきと考えます。
例として、プラトー(停滞期)には、トレーニングの順番を入れ替えただけで新鮮な刺激を与える事になったりするからです。
商業的トレーナーからお客さんのことを考えると、もっと複雑になるに違いありません。

筋肥大においてはトレーニングは筋肉に「効くこと」が目的です。重量、回数は二の次です。

筋力アップにおいては最大重量を上げることが目的です、筋肉に効かせることは疲労(乳酸)が溜まりますので二の次です。

持久力アップにおいては心肺機能の増大、耐乳酸上昇が目的です。

以上を考慮します。

No.1です。

>これは、例えばベンチプレス×トライセップディップやベンチプレス×フライ、
>というようなのでいいのでしょうか??

●ベンチプレス×トライセップディップ
これは「相乗りトレーニング」になります。

ベンチプレスで上腕3頭筋を使っていますので、アップセットを抜いたり軽くできる事で、時間の節約になります。
この組み合わせの目的は「時間の節約」です。
少ない時間でトレーニング種目を多く入れ、効率アップがねらいです。

●ベンチプレス×フライ
これは「POF(ポジシ...続きを読む

Qしっとりとしたバターケーキ

パウンドケーキなどのバターケーキをしっとりとした感じに作るにはどうしたら良いのでしょうか?
お菓子屋さんなど市販のしっとりとした感じなんですけど・・・。

Aベストアンサー

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざりやすくなります。サラサラ度の違う物を混ぜる時はこうします。(生クリームとクリームチーズを混ぜる時とか)
パウンドケーキは焼き立てよりも1.2日置いた方がしっとりしますよ。その時乾燥しないように、焼きたての時は固く絞った濡れ布巾を・・・冷めてからはラップをしてくださいね。
あと、パウンドケーキにフルーツ(バナナやオレンジ等)ドライフルーツ・アーモンドプードルなんかを加えるとより、しっとり感がアップしますよ!
しっとり感アップケーキの材料をしるしておきます。もし良かったら作ってみてくださいね。
バナナのバターケーキ
無塩バター100g 粉砂糖100g 卵黄3個分 卵白2個分
薄力粉100g 強力粉50g ベーキングパウダー小さじ1
バナナ2本(フォークの背でつぶしておきます)
レモン汁・ラム酒各大さじ1(つぶしたバナナにかけて下さい)
1・室温で柔らかくしたバターをボウルに入れクリーム状に混ぜ、粉砂糖の半量を加えて混ぜます。
2・卵黄を1個ずつ加え、そのつど泡たて器でよくすり混ぜます。
3・別のボウルに卵白を入れ、残りの粉砂糖を加え堅く泡だててメレンゲを作り1/3量をつぶしたバナナと混ぜます。
4・粉類とベーキングパウダーは併せてふるい3の中に入れさっくりと混ぜ合わせます。
5・メレンゲの残りを加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせます。
6・170度のオーブンで45から60分焼きます。
基本的には上記の材料で大丈夫なので強力粉をアーモンドプードルやマロンペーストに変えてもおいしいですよ!
おいしいケーキが焼けることを祈ってます。がんばって!

パサパサ・ボソボソのケーキほどおいしくない物はないですよね~。
しっとりとしたケーキを焼くには・・・
粉類は2回振るう
粉類を混ぜる時、練らない(切るように、さっくりと)この時多少粉が混ざりきらず残っていてもO.Kです。
卵白は角が立つまでしっかり泡だてる。
卵白を混ぜる時泡を消さないように。卵白は2回に分けていれるといいですよ。最初は1/3量ほどを泡のことを気にせずしっかり混ぜ込みます。(犠牲の卵白といいます)そして残りの卵白をふんわり混ぜ込みます。
こうする事によって混ざり...続きを読む

Q膝下のゆがみ!

こんにちは。

私はO脚ということもありまして、膝下がとてもゆがんでいます。
膝下のゆがみに対する効果的な運動があれば教えてください!

ちなみに習い事でお茶をしているので、週1回は3時間ほど正座をします。
幼少期もそろばんを習っていたので正座を良くしていました。

Aベストアンサー

私も同じくO脚で悩んでいます。
特にひざ下がまっすぐじゃないんですよね。
先日テレビでやっていた体操(番組名忘れちゃってリンク貼れません・・・)を始めたところです。
効果のほどはまだ分かりませんが★

1.足を10センチほど開いて立ち、ひざの位置に厚めのクッションを挟む。
2.お尻をキュッと締めるような感じ、主に太ももの内
 側の筋肉に力を入れる要領でクッションを挟む。

というものなのですが、いかがでしょう?
私もそうなんですが、正面を向いてまっすぐ立って鏡を見たとき、膝頭が内側を向き気味ではありませんか?
ひざ小僧を正面向かせてあげたらO脚がマシにになりますよね☆
一日何回、何分するとかではなくて、私は気が付いたらご飯を作りながら、立ち話をしながら、電車を待ちながら、とやっています♪

Q洗顔時のサラサラとしっとりの違いとは

ある洗顔の商品が2種類ありまして(同じメーカーです)
 ・サラサラ
 ・しっとり
の2種類ありますが、どちらを購入するか悩んでいます。

サラサラとしっとり、具体的な違いがわかる方教えて下さい。

くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ洗顔料の別タイプということですよね?
基本的な成分は一緒で、洗い上がりの好みに応えるために2種類にしているんだと思います。

質問者様が好きな洗い上がりがどちらかで選んでいいです(^^)
サラサラという表現が洗顔料では珍しいですね。
大抵さっぱりタイプ・しっとりタイプで分けているので…

サラサラたいぷは脂性肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が強め)
しっとりタイプは普通肌・敏感肌・乾燥肌の方向け。(脱脂力・洗浄力が弱め)
混合肌の方はその程度にもよりますが、今からの時期を考えるとベタつきやすくなるので、夏場はサラサラ、秋冬の乾燥しがちになる時期はしっとり…というように使い分けすればいいと思います。

Qあるある大辞典 身体のゆがみについて

昨日のあるある大辞典(フジテレビ系21時~)、身体のゆがみについて
専門家の皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか。

実際にご覧になった専門家の方がいらっしゃいましたら、
ご回答下さると幸いです。

※私は決してあるある大辞典を疑っているわけでなく、
より多くの方々のご意見をお聞きしたいとの観点から
質問させていただきます。

Aベストアンサー

私は専門家ではないのですが

身体のゆがみを直すという例の体操(?)だけに関していえば、
以前NHKの「生活ホット」か「ためしてガッテン」
のどちらかで同じ体操を見た覚えがあります。
けっしてNHKだからどうとか言うわけでは
ありませんが、同じ内容だったという観点から
信用度が増しますね。

つまらない意見で失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報