前から腰痛はあったのですが、最近ますますひどくなってきました。
特に、左足の付け根あたりがしびれるような痛みが走ることがよくあります。
マッサージに行ったときに、左右の腰骨の高さが全然違う、と言われたので、骨盤のゆがみが原因だと思い、腰骨周辺の筋肉を鍛えたいと思っているのですが、よいトレーニング方法に関して、ご助言をお願い致します。
腰骨周辺の筋肉を局所的に、かつ左側を特に強化する方法はありますか?

A 回答 (2件)

>腰骨周辺の筋肉を局所的に、かつ左側を特に強化する方法はありますか?

局所的に鍛えると全身のバランスが狂って別の場所に負荷がかかり、
思わぬ症状が出る可能性がありますので、お勧めしません。

整体か、リハビリなども行う外科系の病院で自分の状態を説明して
自分の体にあったトレーニング方法を指導してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>局所的に鍛えると全身のバランスが狂って別の場所に負荷がかかり、
思わぬ症状が出る可能性がありますので、お勧めしません。

ごもっともです・・・

>整体か、リハビリなども行う外科系の病院で自分の状態を説明して
自分の体にあったトレーニング方法を指導してもらうことをお勧めします。

検討してみます。ありがとうございました。

1、先ずは専門医による詳細な確認が必要でしょう。

2。腰痛体操で検索するとザクザク出てきます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/chousa/ …

お大事に。!

参考URL:http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
    • 0
この回答へのお礼

医者にかかるほどひどいと言うわけでもないとは思うのですが。。。(なんとなく、専門医は敷居が高くて)
地道にストレッチをしてみます。ありがとうございました。