ひき肉などの具の周りをもち米でまぶして蒸した料理の名前と、正確なレシピをご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お店のメニューでは「もち米シューマイ」と書いてあることが多いですね。



「豚ひき肉だんごのもち米衣蒸し」
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

このレシピ通りに作ったことがありますが、とっても美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私が子供の頃に一度だけ食べた事があった料理でしたが、お弁当に作りたかったのですがレシピを無くしてしまい困っていました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 14:13

もち米シューマイじゃ駄目ですか?


駄目そうですね・・・

珍珠丸がお探しのモノだと思います。
レシピは他の方がいろいろ書いてくださりそうなので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもちもち玄米のおいしい炊き方を教えてください。

 ここ2ヶ月くらい玄米食にしているのですが、普通に美味しく食べています。しかし、自然食のお店で食べる玄米は、もち米じゃないのにすごくもちもちしてて甘みも多くて美味しいです。炊き方を聞いたこともありますが、「ちょっと難しいからなぁ・・・」と言われ、企業秘密的な部分もあるかも、とそれ以上は聞きませんでした。
 どなたか、もちもち玄米の炊き方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

通常はこんなかんじhttp://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98763&Mode=full

圧力鍋ならhttp://cookpad.com/chamilia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=169486&Mode=full

一手間http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=107492

私は玄米ではなく押し麦をたべてま~~~す

Q殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ
海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。
海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの
M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。

海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。
蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で
蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。
どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば
よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。

ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で
やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。
どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ
海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。
海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの
M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。

海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。
蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

蒸し料理で香味風味や塩を利かせる方法というものは様々あると思います、が。
(中華料理では、ですが)えびの蒸し物は必ず活けの魚介を使え、とされるくらいですから、たぶん高級料理なんですよね。
こういう条件での技法ですと…短時間蒸して油をかける調理方法かもしれません。
盛られた海老の背中が開いてあったなら、これで間違いないと思います。

この調理法の場合は、背中を開いた新鮮な殻つき海老を並べて調味料をかけて、大蒜を散らせて短時間強火で蒸します。
調味料は中国は醤油の産地らしく醤油のたれを使うのですが、東南アジアでは塩ベースです。
また大蒜はみじん切りかすりおろして使います。
わたし個人は、生のまま使うと大蒜の生臭みが海老の風味に勝ってしまう気がして、みじん切りにしたものを一度素揚げして風味を軽くして使っています。
蒸しあがったら少量の油を煙が出るほどの高温に熱して海老の上にかけます。
温度が低いと油っぽい味になってしまいます。


最後に醤油ベースの中華式ですが、蒸し海老のにんにく風味のレシピを上げておきます。
参考にしてくださいませ。

1.新鮮な海老を使います。
サイズにも左右されますが、12~16尾ほど使って4~5人分で想定しています。
ざっと水洗いして汚れを落とし、殻つきのまま背中から尾に向けて包丁を入れて切り開き、背わたを取り除き、盛り皿に重ならないように綺麗に並べます。
2.海老の上から醤油大さじ3、老酒大さじ1、水大さじ1を混ぜ合わせた合わせ調味料をかけ、大蒜を散らします。
3.蒸気の上がった蒸し器に海老を盛った皿を入れて、強火で3~4分蒸します。
4.蒸しあがったら、万能ねぎのみじん切りを海老の上に満遍なく散らします。
5.鍋にサラダ油大さじ2を入れ、円を描くように鍋を回しながら煙が出るまで高温に熱して、海老の上にかけます。
油が十分に熱せられていれば、ジュワーっと蒸気が上がります。
温度が低いと油っぽい味になってしまうので注意。
好みで香菜を加えます。

蒸し料理で香味風味や塩を利かせる方法というものは様々あると思います、が。
(中華料理では、ですが)えびの蒸し物は必ず活けの魚介を使え、とされるくらいですから、たぶん高級料理なんですよね。
こういう条件での技法ですと…短時間蒸して油をかける調理方法かもしれません。
盛られた海老の背中が開いてあったなら、これで間違いないと思います。

この調理法の場合は、背中を開いた新鮮な殻つき海老を並べて調味料をかけて、大蒜を散らせて短時間強火で蒸します。
調味料は中国は醤油の産地らしく醤油のたれ...続きを読む

Qご飯の炊き方

少し多めに水を入れ まったくとがずに そのまま1時間おいてから 普通に炊いているのですが

この炊き方は手軽でおいしき炊けると聞いたのですが この炊き方でいいでしょうか

Aベストアンサー

無洗米ではないのに・・・と言う事ですね。

どなたにお聞きになったか分かりませんが、ギュウギュウとぐ必要は
ありませんが、2.3回すすいでから水加減した方が良いですよ。

お米は袋に入れる前の段階で、人の手に触れていたり、埃にだってさらされています。
ぬかも付いていますので、衛生面と糠臭さを取り除く意味でも、すすいだ方が
安心で美味しいご飯が炊けます。

Q餃子の皮が足りない時に粉に具をまぶすやり方

テレビで見たのですが、餃子の皮が足りない時に
片栗粉?を水で溶いたような中に具をまぶして
餃子の形にしたものを焼くと皮で包んだのと
同じように食べられるというのをご存知の方、
レシピを教えて下さい。
今、具があまっているのですぐにやってみたいです。

Aベストアンサー

種を包む皮の代わりの粉は、小麦粉ですよw。
片栗粉は餃子の種の中に入れる分です。

小麦粉が蒸される時の水分を吸って皮が出来るやり方ですね。
時々やります、簡単に出来ますから。

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Qひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

2つ質問があります。

☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて
少し辛くて美味しい。
この料理の名前と作りかたを教えて下さい。

☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、
調理して保存したく、考えつくのは
コロッケのみです。
その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

ひとつだけ回答します。
豚挽き肉ときゅうりののった麺は「ジャージャー麺」だと思います。詳しくは下記サイトをご覧下さい。

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage53.htm
http://www31.tok2.com/home/kiriri/cooking/recipe_14.htm

参考URL:http://www31.tok2.com/home/kiriri/cooking/recipe_14.htm

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Qいろんなご飯の炊き方

今度キャンプに行っていろんなご飯の炊き方を試してみたいと思っています。
私が知っている変わった炊き方は、「竹」「アルミ缶」「靴下」でご飯を炊くことぐらいです。この他に何か変わったご飯の炊き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いっぱいあるみたい。

Yahoo!グルメ > 炊く
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/6/

Qもち米粉はもち米の変わりに使えますか?

ウチにもち米粉があります。
細かい小麦粉状の粉になっているものです。
ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

もし可能なら、水分・粉などの割合も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

粉の部分だけ餅になって 触感の悪いご飯くるみ餅になります。
また粉は水分を吸うのが早いので、ご飯の方の水気が足りずがぼそぼそになります。
で、水分が少なくなって 底が焦げができ 良く分からん代物になります。

米のもち米出ないと、焚いたときに水分が均等になって炊き上がりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報