はじめまして。
結婚2年目の主婦です。
子供が病的に大嫌いで、産むつもりはありません。
そこで、福岡県でそんな主婦のサークル等は無いか探しています。
世間的に「子供が嫌いなんて、きっと性格も冷たいだろう」とか「結婚してるのに、子供を産まないなんて非常識」とか姑にも「子供を産まないと嫁とは認めない」とかヒドイ事ばかり言われます。
子供を産んだから、女として人間として立派とは思いません。子供がいる人でも人間として失格の人もいました。
でも子供がいない主婦と言うだけで、人間失格のような言い方を世間はします。親戚もそうですが。
子供がいるからと言って必ず幸福になれるとは思いませんし、子供がいない現在、私は幸せです。
でもこの考えに賛成しない人が多いですよね。
昔からの友達も結婚して子供を産んで、私の考えがおかしい!あんたは異常と言って離れていきました。
周りに私の気持をわかってくれる人がいません。
みんな、子供子供と、責めるようでおかしくなりそうです。他人の家庭ですから放っておいて欲しい。
分かり合える女性達をを探しています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は北九州に住んでる30代半ばの専業主婦です


私も主婦の友達が欲しいので北九州タウンにて
サークル作ってますよ
よろしければ入会お願いしますm(_ _"m)ペコリ

参考URL:http://www.kitakyushu-town.com/circle/top.php?ci …
    • good
    • 0

質問の内容からははずれてしまいますが、ごめんなさい。



私は結婚1年半、まだ子供はいません。
特別どうしても「欲しい!」というわけでもなく、かといってあなたのように「病的に嫌い!」というわけでもありません。いずれその時がきたら授かった命を大切にしていこうと思っています。だから全てが自然任せ。

でも、私達夫婦のこんな考え方はあなたが周りから感じられているように「ちょっと変じゃない?」という風にみられてしまうことがあります。
彼側の親戚から「赤ちゃんはまだ?」と聞かれまくるし、「結婚して1年も経つのに子供が出来ないなんてうまくいってないんじゃないの?」と言われたり。。
挙句の果てには「出来れば産むなんて無責任じゃない?」なんて言われたり。結婚もしてるのにどうして無責任になるんだ??なんて思いますけど。授かったら思い切り愛していく、授からなければ夫婦で人生を楽しんで生きていく。どちらを拒んでいるわけでもないのに。
pekorinさんの様に「他人の家庭だからほっといてよッ」と私も内心叫んでいます。(苦笑)
夫とはとてもうまくいっているし、ただ、「子作り」を特別に意識していないだけ。「結婚したんだから子供を作らなきゃ!」という考えがないだけなのに。

結婚して子供を産んだ友達から異常といわれ、離れていってしまったなんて、きっと辛かったでしょうね。
異常なんかじゃないですよ。大丈夫。人にはそれぞれの考え方や価値観、人生観があるのですから。
子供がいない主婦だから人間失格だなんてとんでもない。太宰治もびっくりですよ、そんなの。

「子供が大嫌い、産むつもりはない」というpekorinさんの言葉が、なんだか痛々しくさえ感じたので書き込みしました。きっと周りからあれこれ言われて気持ちが痛く、硬くなっているんだろうなぁなんて思ってしまったもので。。

私の様な考え方の人間もいます。結婚したら赤ちゃんよ!という考えの方もいるでしょう。それはそれでいいですよね。どちらも人の生き方だから否定される義理もなければ否定する権利もないと私は思います。
お互いに意固地にだけはならないように接していけたらいいのにね。

pekorinさんの考えに賛同し、分かり合える仲間が出来る事を祈っています。参考にならない書き込み、失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukiakariさん、どうもありがとうございました!!
ただ、私は意固地になってるのでは無いのでご安心を(笑)小学生くらいから、子供は嫌いでしたし、担任の先生が妊娠したと聞いても「お気の毒」と思ったくらいのガキで!なので、結婚しても子供を産むなんて思った事も無かったんですよ。
友達が去っていったのは、仕方無いかもと思います。価値観が違いすぎて。そのとは10年以上の友達ですが子供ができてとても心が狭くなりました。性格も・・。私が子供嫌いなのは一番分かってくれてるはずなのに、会った時は100%子供の話。自分の事、友達の事、ご主人の事とか全く話をしませんし、こっちが話し出すと「きゃー見て、うちの子のこの仕草!超かわいい」と、人の話を全く聞きません・・・。他の友達にもそうみたいです。
その子を見て益々子供はいらないと思うようになりました。当然でしょうがルックスもただのおばさんになってきてるし・・・。まだ26歳なのに。
それで、その子にたまには、自分の出来事とか話して。子供の話ばかりは苦痛と言ったら「子持ちの気持も分からないくせに。私は誰といようと頭の中は子供の事しかないの。子供がいて、私がいるの。子供がいないと私じゃないの。言っても、独身気分のおんたには分からないでしょうね」って怒って。
子供がいると守らなくてはと思うのは分かるけど、子供子供で、周りの人に不快感を与えたり苦痛を与えても、自分の子供さえ良ければ・・・と思ってる親は悲しいことに多いです。しかも本人がそれに全く気付いてない。だから私が「あなたも私に苦痛を与えてるよ」と言ってもごめんも言いません。子持ちの気持もわからない、あんたがおかしいって感じです。子供がいると、色んな面で余裕が無くなってしまいますよね。
今まで残念な事に「素敵な親子だな、素敵なお母さんだな」と思える人に会った事はありません。
色んなお母さんを見てきて年を取るほど「母親にはなりたくない。こんな人にはなりたくない」と思ってしまいます。きっと、私は一生「女」でいたいのでしょう。
旦那のお母さんもそうですが、おばあちゃんも私に「お前は何で子供ができないんだ。お前の体はどうなってるんだ。産めない体なら言え。」とか言うし、旦那の親戚も、ハガキを送って来たかと思えば「願」と言う文字を大きく書いて、「赤ちゃんができますように・・・」ですよ。
お姑さんなんて、週に何回Hしてるかまで聞きます。
でもtukiakariさんの言うように、そんな人達がいるからこそ、ますます産んであげないと思うのかも知れません。
どうして他人はうるさいのでしょう。
私が産んだからって、面倒見る訳でも無いのに何故「産め」と言うのでしょうか。
子供が産めない女性が言われたらどれだけショックか何故同じ女性なのに気付かないのでしょうか。
でも、tukiakariさんみたいに言ってくれる人がいて、嬉しかった。正直「子供は産めばかわいいよ、一回産んでみな」とか無責任な事を書いてくる人とかいるだろうなと思ってた。
ちょっと元気になったよ!!ありがとう。
負けないで頑張る。ありがとう。

お礼日時:2001/09/10 17:33

私も、福岡在住で、子供なしの主婦です。


社会的な中傷が辛いというお気持ちよくわかります。
私も、ずっと子供は欲しくないと思っていて、最近は
いてもいいなと思うようになりましたが、できずに
います。子供は?としつこく言われるのがいやですね
ぇ。

私の友達も独身女性か、子供のいる主婦がほとんど
なので、そういうサークルがあるといいなぁと思って
いますが、残念ながら知りません。

で、提案ですが、ご自分でMLなど立ち上げてみられ
るのはどうでしょう?Free MLで『子供』で検索して
みたら、『子供のいない主婦』のMLがいくつかあり
ましたよ。ただ、前も探したのですが福岡限定のはな
さそうです。
私は、今、違う関係のMLを立ち上げようとしている
ので、そちらまで立ち上げることができませんが・・・。

MLで、同じ立場の人との交流ができたら楽しいと
思いますよ。私もそういうMLがあったらぜひ参加
したいと思います。(ただ、今は「子供が欲しいと
思っているけどいない」という立場ですが)

お答えになってなくてすみませんが、参考までに
書かせていただきました。
参考urlはFREE MLのHPです。

参考URL:http://www.freeml.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・無いんですね。残念。何度か色んなサイトで子供がいない主婦の方を探したんですが、みんな県外で、遠方で地元の方が一人もいなくて続かなかったんですよね・・・。あーーん残念!!情報ありがとうございました

お礼日時:2001/09/06 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が居るのに不倫する人間って、親として失格ですか

子供が居るのに不倫する人間って、親として失格ですか?
それとも、子供にゆるぎない愛情を注いでいて、
まともに子育てしているのなら失格とまでは行かないですか?

Aベストアンサー

 親としては、当然失格ですね。

妻としても、失格です。
夫に問題があるなら、改善する努力をトコトン話し合う。
それも出来ずに不倫するのは、賢くないですね。

賢くない母を持つ子供はいい災難です。

Q世界で一番嫌いな女に産ませた子供が世界で一番大切なんてありえるのでしょうか。

ここ数ヶ月、夫婦の仲がうまくいっていません。
恐らく、離婚するのも時間の問題だと思います。
主人は、私を、今まで一度も愛した事がないといいます。
でも、子供は大事で、世界で一番大事なので子供を置いて出て行けといいます。
子供は生後一ヶ月です。
先日も激しい口論になりました。
私は悔しかったので、私も今まで貴方の事は一度も愛した事がないと言い、子供が欲しかっただけなら、私ではなく、どこかの女にでも産ませれば良かったし、孤児院でもらってくればよかったじゃないと言いました。
そして、別れたら子供とは一切会わせないと言いました。
すると、彼は子供を盾にとって、「あーあ、また痴話喧嘩をしてるでちゅね。しょーがないパパとママでちゅね」と言いました。
そして、その場が和んで、一応、喧嘩は終わったのですが、世界で一番嫌いな子供に産ませた子供が生まれた時から一番大切なんて思うものなのでしょうか。
その後、彼は外出し、一回うちに戻りましたが、そのあとまた失踪してしまいました。
主人の気持ちが分からなくて困っています

Aベストアンサー

おつらいと思います。
でも、お子さんを産んでまだ一ヶ月とのこと。
環境が変わって、お互いに疲れているのではないでしょうか?

疲れているときに喧嘩をするとどんどんお互いが思っていなかったことを
言ってしまい、それを言ってしまった自分に嫌気がさしてしまい
なかなか修復ができないこともあります。

嫌いな相手にこどもを産ませようとは思わないと思います。
あなたはずっと不幸せだったのでしょうか・・・?
彼は気持ちを表現するのが下手すぎるということはないでしょうか・・・?

もちろん失踪というのはおかしい話です。
でも、帰ってきても常に笑顔がなくて
喧嘩になるようなぎすぎすした家庭であれば
帰りたくないと思うのはあるかもしれませんね。
まあ それを実際に行動に起こすというのはあまりにも身勝手ですが。

ただ、ひとつだけ気になるのは
前の彼氏に連絡をとってしまったことは、今の状況をきちんと見る上では
マイナスになってしまうと思います。
あなたもさみしいのだと思うのですが、
どうしてもやさしい言葉とか、過去の楽しい思い出とかに引きずられて
現在の状況を冷静に見るよりは、マイナスとしてみてしまうことが
多くなってしまうように思います。

元カレが好きならしょうがないですが、そのことは今の問題とは切り離して
考えることができるというのでないと、元彼を単なる逃げに使ってしまうということにもなりかねないのでは、と。

お子さんの育児でお互い疲れてはいませんか?

ご両親など、助けてもらえる人に助けてもらって
少し気分転換をしてみるのもよいかと思いますよ。

おつらいと思います。
でも、お子さんを産んでまだ一ヶ月とのこと。
環境が変わって、お互いに疲れているのではないでしょうか?

疲れているときに喧嘩をするとどんどんお互いが思っていなかったことを
言ってしまい、それを言ってしまった自分に嫌気がさしてしまい
なかなか修復ができないこともあります。

嫌いな相手にこどもを産ませようとは思わないと思います。
あなたはずっと不幸せだったのでしょうか・・・?
彼は気持ちを表現するのが下手すぎるということはないでしょうか・・・?

もち...続きを読む

Q子供は産まないと言う方。

いつもお世話になっております。

結婚して早7年 29歳♀です。 子供はいません。
今までは、自分の時間が無くなるのがイヤだったし、子供はキライ(奇声をあげたりするから。またそのことを平気でさせている親もムカついた。)
でした。
以前より、子供嫌いは少なくなってきたけど、産むのがイヤだなと思います。
産むとなると、義母と同居しなくちゃいけないし、仕事は出来なくなる。
産んでからの行事等を考えても憂鬱になる。 痛いのもイヤだ。


しかし、周りからヤーヤー言われて、産まないのは 国賊者のような言い方をされ、 産まない私は罪人なのかと考えさせられます。 周りから産め産めと言われて産んでも、育てるの私なのに。。。と思います。

でも周囲の友達も次々に 子供が出来たと。。。 焦りもあります。産んだ方がいいのかなぁ。。。
結婚は、周りより早かったけど、今いったい私は。。。と考えることがあります。

子供を産まない人のご意見が聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

私は今のところ子供不要論者です。
30代半ば、結婚6年目です。子供、好きですが、要りません。
そりゃ結婚してから今まで周りからうるさく言われています。あ、でも義理の両親から直接は言われていないのが幸いだと思います。実母は容赦ないです。「あんた不妊治療とかしたほうがいいんじゃないの」と言われます。とても「いらないから」とは言えません。生理が重くつらいのと、一度思わぬ妊娠から流産を体験したのでもうそんな目に遭わないためにもピルを服用しています。避妊目的もありピルを服用しているとは親には言えません。

私がいらない理由は、あなたが考えているのとほぼ同じです。産む前の妊娠期を考えても憂鬱です。私、太っているのですが、この体型で妊婦になったらどうなっちゃうんだろうというごく個人的な理由もあります(^^ゞ 今義妹が妊娠中でマタニティなど見る機会があるのですが、私が着られるようなマタニティはどこにあるんだ、って感じ。(T_T)
おまけに社会環境も最悪です。小児科はなくなる、学校教育はなんだか訳がわからないし、公園でもおちおち遊んでいられない危険がいっぱい。都市部に住んでいるので住宅問題や公害などの環境問題も考えなくてはいけません。国のお偉方が「子作りのために早く家に帰ろう」とか言うのを聞いていると「バカじゃないの、何で子供が増えないと思ってるんだ」とTVに向かって毒づいてしまいます。
金銭的にも問題があります。私も仕事していますが(今は派遣社員で契約終了して雇用保険を受け取りながら就職活動中)、いくら夫婦で働いてもとても裕福とはいえない状況です。こんな中子供が生まれて教育費がかかったらどうなってしまうのだろう、というのが正直な話です。子供が大きくなりもし学力があって、勉強したいことがお金のかかる私立学校で見つかったならそちらへ行かせてやりたいと思うのです。でも今の現状ではそんなことは出来そうもありませんし・・・。

いくら考えてもマイナス要素しか見つかりません。そんな状態の自分では、子供を持つべきではないと思うのです。不安だらけで生まれるのを待たれる子供はかわいそうだし、そんな気持ちを持った親も後ろめたい気持ちがずっと残ると思うのです。
私が「今は不要」というのはそんなところにあります。ここに今挙げた問題が少しずつ減って、自分の気持ちが「よし、産もう」ということにならなくもないと思います。でも私の場合年齢的にもうそろそろ限界かな。結論は出さなくてはならないですね。

逆に「要るかも」と少し思うのは、将来老人になったとき、おまけに夫婦のどちらか先に死んで残った一人は寂しいかな、と。でも子供がいるから必ず老後が幸せかというと、現状そうとも言い切れない部分がありますよね・・・。

つい最近も都内の高級住宅地のほうにあるファミレスに夜入ったら、小学校4、5年生と思しき女の子が6人でボックス席を陣取り、ハロウィンパーティをしていました(親は一組だけが別ボックスにいたようですが)。足元にはフェ○ガモの紙袋があり洋服は今の子供のファッション雑誌から抜け出てきたようなものばかり、最新式の携帯でメールを打っていました。この姿を見て我が夫婦は「やっぱり子供はいらないかも」と思ってしまいました。どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうかね。

話は前後しますが、産めなくなってから子供が欲しくなったら、恵まれない環境にある子供を養子として迎えようとまで思っています。親戚にその実践者がいるので縁遠い話ではありません。勿論ハンパな気持ちでは迎えるわけにはいきませんので実際その時が来たら子供を受け入れるための勉強を厭わないつもりです。

今までこういった質問や回答を何度か見たし私自身も書き込みをしました。必ず「産んでみるとかわいいですよ」「考えるより産んだほうがいいです」とかいう回答が来るようですが、そんなことは解っているんです。周りに流されることなく、「産みたいから産む」「産みたくないから産まない」でいいじゃない、と思うのです。夫婦で幸せならそれでいいなじゃいですか、ねぇ。少なくともウチは幸せですよ。今でも新婚の頃と変わらない気持ちです。

子供がいない環境の人が集まるHPをご紹介します。同じような考えの人がいるのは心強く思えるものですね。

長文失礼しました。発言の機会のないこの話題にはついつい話が長引く傾向が・・・m(__)m

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dinks2/whatdd.html

私は今のところ子供不要論者です。
30代半ば、結婚6年目です。子供、好きですが、要りません。
そりゃ結婚してから今まで周りからうるさく言われています。あ、でも義理の両親から直接は言われていないのが幸いだと思います。実母は容赦ないです。「あんた不妊治療とかしたほうがいいんじゃないの」と言われます。とても「いらないから」とは言えません。生理が重くつらいのと、一度思わぬ妊娠から流産を体験したのでもうそんな目に遭わないためにもピルを服用しています。避妊目的もありピルを服用しているとは...続きを読む

Q専業主婦のみなさん 家にいるとき、メイクはされてますか? ベースだけ、とか。眉だけ。とか。 教えて

専業主婦のみなさん

家にいるとき、メイクはされてますか?
ベースだけ、とか。眉だけ。とか。
教えてほしいです☆

逆に旦那さまは、奥さまに家にいてもメイクしてもらいたいものですか?

Aベストアンサー

毎日メイクします!! 気分の切り替えができるのと、その時髪もブローしたり、普段着であっても色の合わせ方を考えたりとか楽しいからです(#^.^#)  買い物に出かけたりする時も、常に心地よい程度の緊張感を持っています! ちなみに人間観察とか大好きですが~メイクしていなくても肌が綺麗で、髪型を決めてるだけで素敵な人(すっごく少数ですが)っていますよね~まあ人それぞれだけど、我が家の家族は全員メイクして派です!  花粉症の時期でNOメイクの時は眉は濃いめに描いてピンクのマスクします~

Q子持ちの既婚者で不倫している人間は、子供に対して…

子持ちの既婚者で不倫している人間(男性も女性も)は、
子供に対して申し訳ない、子供も裏切っているとは思わないのでしょうか?

よくインターネットや現実で、
自分が不倫している事を悪びれもなく書きこんだり、喋ったりしている人がいます。
でも、子供は愛していると言います。

そういう人達に、誰かが“子供に対して申し訳ないと思わないのか?”
と指摘すると、たいてい、

“不倫はしているが子供は愛している”
“これと子供への愛情は別”

といった反応があります。
でも、こういう人達って、

(1)もし不倫が子供にバレたらどうするのでしょうか?
(2)その結果、子供が深く傷付いたらどうするのでしょうか?
(3)それが原因で離婚になり、家庭が壊れて片親になったらどうするのでしょうか?
(4)もし子供に絶縁されたらどうするのでしょうか?

不倫者の言葉を聞いていると、

本気じゃなくて遊びならいい(←勝手にルールを作る)
相手に原因があるから悪くない(←相手に責任転換、不倫をしていい理由にはならない、自分は完全無欠なのか?)
不倫をしているが子供と離れたくない、片親にさせたくない(←なら止めろ)

など、独自の意味不明な理論を言っています。

不倫している人間は頭が弱いから(でもずる賢くしたたかで、頭がまわるからある意味賢いのか?)
このような意味不明な事を言うのでしょうか?

子供を愛している、と言っていますが、
一番愛しているのは子供でも配偶者でも不倫相手でもなく、自分自身のように思います。
子供は一番ではないと思います。
だから子供を裏切って不倫ができるのでしょうか?

多分バレなければ良いとたかをくくっているのかもしれませんが、
本当に(1)~(4)の状況になった場合、どうするのでしょうか?

子持ちでなおかつ子供を愛していて、不倫をしている既婚者の方達に教えていただきたいです。

※子供を愛していない人は問題外です。

子持ちの既婚者で不倫している人間(男性も女性も)は、
子供に対して申し訳ない、子供も裏切っているとは思わないのでしょうか?

よくインターネットや現実で、
自分が不倫している事を悪びれもなく書きこんだり、喋ったりしている人がいます。
でも、子供は愛していると言います。

そういう人達に、誰かが“子供に対して申し訳ないと思わないのか?”
と指摘すると、たいてい、

“不倫はしているが子供は愛している”
“これと子供への愛情は別”

といった反応があります。
でも、こういう人達って、

(1)もし不倫...続きを読む

Aベストアンサー

不倫経験どころか未婚ですが……

たぶんですけど、1~4なんて考えてないんじゃないでしょうか。
絶対バレないって思ってる気がします。
未婚で子供作っちゃう人もそうですけど、「まさか自分が」なんですよね。
というか、真剣に将来のリスクを考え込んでしまうような真面目な方は、不倫なんて到底しえないと思います。
それでもどうしても気持ちを止められずしてしまう方がいても、その方は今回想定されているような悪びれもせず「不倫はしてる、でも子供を愛してる」と言ったりするような人ではないと思います。

今回想定されているような方は、とにかく自分に都合のいい楽天家なのではないでしょうか。
人間、ある程度は「まさか自分が」と思わないと、はさみもカッターも使えなくなりますから、楽観視については確かに必要です。
で、その度が過ぎちゃっていて、そして万が一の時のリスクの大きさも考えられなくて……
なんじゃないでしょうか。
人の気持ちを想像できること、って言うのは、頭がいいこととはまた違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報