VBのMSChartコントロールで棒、折れ線グラフを作成しましたが、市販のOCXかなにかで、もっと「かっこいい」「いろんなことができる」ものがありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グレープシティ社のチャートビルダーやTrue WinChartなどはどうでしょうか?



まぁ、それなりの値段はしますけど、試用品もあったと思います。

参考URL:http://www.grapecity.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これは使えそうです。
このグラフはCSVやDBから数値を入力できるのでしょうか?
もしよろしければその辺も教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:32

Excelを使う方法を紹介しておきます



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681943
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな裏技もあるのですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 19:20

#2です。


DBからデータを入出力出来るはずです。

なお実際の方法などの細かい話は別スレにするか、グレープシティに直接聞いて下さいませ。私は使った事ないのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2005/04/14 19:16

pm グラフ OCX


VBで簡単に山積グラフを描画 シェアウェア 2,100円

通常のグラフ描画コントロールでは表現することができない山積グラフを、プロパティとメソッドの操作だけで簡単に描画することができます。
また、標準のコントロールを拡張したコマンドボタンやコンボボックス、ポップアップ機能など、多数の拡張コントロールを提供します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se255938 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
山積グラフって言葉を初めて知りました。
このグラフはCSVやDBから数値を入力できるのでしょうか?
もしよろしければその辺も教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでグラフを新規シートに作成する方法はありますか?

エクセルでグラフを新規シートに作成する方法はありますか?

エクセル2007を使っています。OSはXPsp3

グラフを新規シートに作成することが過去のエクセルでは可能でしたが(データを範囲指定して「グラフの作成」-「新規シートで作成」というコマンドが選べたと思うのですが)、2007ではできないのでしょうか?データのあるシート上で作成することしか出来ないのですが。グラフウィザードとかはありません。

2007版で改悪された印象しかなく、マイクロソフトには怒りを覚えます。
どなたかおわかりの方、新規シートでグラフを作成する方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007バージョンからインターフェースががらりと変わり、戸惑っている人がたくさんいますね。2003までの操作に精通している人ほど、不満は大きいようです。

おたずねの件は「F11」キーで解決します。このキーを押すだけで、新しいグラフシートが作成されます。

QExcelのグラフ「2軸上の折れ線と縦棒」で、折れ線が反映する軸を変更するには?

・2軸上の折れ線と縦棒のグラフを作っています。
・4つの折れ線と、1つの縦棒を作りたいので、
 対象となるセル5行6列を選択して、
 「2軸上の・・」を選択したグラフ作成をしました。
・すると、上から3行が縦棒で、下から2行が折れ線
になってしまいます。
・上から4行を折れ線、下1行を縦棒にしたいので、マクロで

Worksheets("ファイル名").ChartObjects(1) _
.Chart.SeriesCollection(1).ChartType = xlLine

の構文を用い、
SeriiesCollection(1)から(4)をxLineに、
(5)をxlColumnClusteredにし実行したところ、
上4行を折れ線、下1行を縦棒にすることには
成功しました。

ですがそうなったものの、、上から4行目の折れ線だけが、
右側(Secondary)の縦棒の軸を反映しての折れ線
になってしまいます。
(※折れ線軸(左)は0から100の範囲、
 縦棒の軸(右)は0から1000000の範囲なので、
 4行目の折れ線(10.0, 12.3, 11.5, ・・・)が、
 右軸を反映してまっ平の一直線で表現されてしまいます。
 対象の行ごとの問題?グラフのグループ設定の問題?。)


そこで、お願いがあります!。
この4行目の折れ線を左側の軸(primary)を反映した
折れ線になる様にするにはどうしたらよいか、
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
お手数ですがなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

・2軸上の折れ線と縦棒のグラフを作っています。
・4つの折れ線と、1つの縦棒を作りたいので、
 対象となるセル5行6列を選択して、
 「2軸上の・・」を選択したグラフ作成をしました。
・すると、上から3行が縦棒で、下から2行が折れ線
になってしまいます。
・上から4行を折れ線、下1行を縦棒にしたいので、マクロで

Worksheets("ファイル名").ChartObjects(1) _
.Chart.SeriesCollection(1).ChartType = xlLine

の構文を用い、
SeriiesCollection(1)から(4)をxLineに、
(5)をxlColu...続きを読む

Aベストアンサー

簡単にその折れ線を指定してデータ系列の書式設定から軸を主軸に変更すればいいのではないでしょうか?
それではダメですか?

Qエクセル表作成&グラフ作成について

エクセル2010での複合グラフ作成で質問です。
5名分の平成12年&平成13年の売り上げ(2年分)とランキング(2年分)を1つのグラフにしたいのですが。
まずエクセル表作成の仕方もわかりません。その後グラフ作成を仕方が知りたいです。
例えば売上は1200~3000円単位です。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

> 売上に対してランキングが10~20の数値の為、グラフに表示されず、平均点の様に順位を折れ線変更にする時選択出来ません。その場合はどの様にしたら良いでしょうか?

その場合は、次のように操作すれば、データ系列の選択が可能です。

グラフを選択して、「グラフツール」-「レイアウト」タブの「現在の選択範囲」グループにある「グラフエリア▼」をクリックして、表示される一覧から選択したい「系列」(例えば、平成12年ランキング)をクリックすると、ご希望の系列が選択できます。

下記URLのページはExcel 2007ですが2010でも同じです。

「系列が選択できない!複合グラフ作成のトラブル」
http://www.becoolusers.com/excel/combination-chart-select.html

QOCXコントロールについて

コンニチワ
OCXコントロールをシステムに登録する方法について
教えてください。
登録用のソフトやセットアップファイルに含めてインストールするのが
一般的だと思いますがこのようなことをせずに
手動で簡単に登録する方法はあるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方
わかりにくい質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

regsvr32 を使用すれば出来ますが...

 これは、コマンドラインツールの為に、DOS窓等で使用して下さい。

 使用方法
regsvr32 hogehoge.ocx
 が登録で
regsvr32 -u hogehoge.ocx
 が登録解除です。

 hogehoge.ocxを、自分のOCXのフルパスに置き換えて下さいね。

Qエクセルのグラフ作成時に、複合グラフになり困っています。

エクセルのグラフ作成時、データの範囲選択後、グラフウィザードの1/4で、標準グラフ(棒グラフ)などが作成できません。「現在のグラフは、複合グラフであり、利用できるグラフの種類と一致しません」と右下にでます。前回エクセルで複合グラフを作ったときに、何か設定を変えてしまったのでしょうか?  どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

> 現在のグラフは、複合グラフであり、利用できるグラフの種類と一致しません

「標準のグラフ」に設定したのではないでしょうか?
このメッセージが出たとしてもグラフの種類で好きなグラフをクリックすれば選べると思いますが、、、、

標準のグラフをデフォルトにしたいなら下記で。
(Excel2000でのやり方なので他のバージョンだと多少違うかも)

1)一度、複合グラフを作ってから、グラフを選択して右クリック-「グラフの種類」
2)「ユーザー設定」タブで「選択元」を「ユーザー定義」
3)グラフの種類から「標準」を選択し下にある削除ボタンを押下

QMSChartコントロールのフォント設定

VB6のMSChartコントロールで、
Private Sub Form_Load()
MSChart1.Title.Font.Size = 20
End Sub
とし、フォントサイズを設定しようとしたところ、実行時に
「値の設定のみ可能なプロパティです。」
というエラーが発生してしまします。
フォントサイズだけでなく、フォントの名前、さらにFootnoteでも同様なエラーが発生します。
何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fontプロパティが 読み取り専用になっているようです

MSChart1.Title.VtFont.Size = 20
といった具合にしてみましょう
フォントサイズを変更しても 描画領域が変更されませんので以下の変更も必要でしょう

dim s as String
s = MSChart1.TitleText
MSChart1.TitleText = ""
MSChart1.TitleText = s
といった具合です

Footnoteも同様の処理でいいようですよ ...

Qエクセル、その他グラフ作成について

エクセルを使ってグラフを作成しています。

どのようなグラフかというと、
電極間に空気放電を起こし、その放電電圧値を4nsecごとに0~20000プロット数記録し、その時の放電電流をエクセルでグラフ出力させるという物です。
しかし、エクセル2003ではグラフの最大プロット数が足りなくて困っています。
なにか、良いグラフ作成ソフト等はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

これは?
http://gnuplot.info/
日本語の解説
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html
無責任のようですが、使ったこと無いんで、使い勝手は?

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。

Q性格診断をエクセルグラフで作成

いつも皆様にはお世話になっています。

性格診断をエクセルグラフで作成することはできるでしょうか。
性格診断の結果をグラフで見やすくしたいのですか。エクセルは2010です。

A列に項目を入力します。A2のセルに「活動性」、A3に「社交性」、A4に「慎重性」。
B列にptを入力します。B2に「56」、B3に「63」、B4に「50」

グラフの縦軸が項目、横軸がptとなるように散布図グラフを作成します。
この方法で作成しても、もう一つ数値項目がないとグラフとして正しく認識してくれません。

Aベストアンサー

性格診断をするなら、散布図よりレーダーチャートの方が適していると思われます。


手順:
(1)A2~B4を範囲選択

(2)挿入タブ→その他のグラフ→レーダー

(3)描かれた図の中の、「レーダー(値)軸」をクリックして選択
(4)グラフツール→レイアウトタブ→選択対象の書式設定→軸のオプション→最大値、「固定」を選択、右の欄に100と入力し、閉じる。


蛇足。本当は、項目がもうひとつあった方が、見た目のバランスが良いです。(3項目なら三角形、4項目なら四角形になる)

QOCX内のコントロール名の取得方法

VB6で下記の記述で実行しようと思ったのですが
OCX内のコントロール名を取得できませんでした。

Dim strBtnName as String
Dim objBtnName as Object

For Each objBtnName In me.controls
if me.Name = strBtnName then
objBtnName.Enable = True
End If
Next objBtnName

コントロール名を取得できない時は
文字列をオブジェクト名へ変換してしたいと
思ってるのですが変換方法がわかりません。
もしそういうのAPIなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

あとは、Tagプロパティを利用するとか、
そのコントロールは自作ならば、相当するようなプロパティを追加するとか…?

ちなみに、
Dim strBtnName as String
Dim objBtnName as Object

For Each objBtnName In me.controls
If objBtnName.Name = strBtnName then
objBtnName.Enable = True
End If
Next objBtnName
ですよね(^^;


人気Q&Aランキング