以前千日手とは同じ局面が3回現れた時と覚えていたのですが、最近ネットでそれだと問題が発見されたので、4回に変更になったことを知りました。その問題とはどういうことなのか、私は将棋にあまり詳しくないので、できましたら私にも理解できるよう、簡単な具体例をあげて、説明していただけたら、すごく幸いです。将棋に詳しい方、ぜひ教えてください。どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLがいい説明をしていると思います。



参考URL:http://www.webspace-jp.com/~mozu/mozuiro/moromor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをおしえていただき、ほんとうにありがとうございました。よくわかりました。一番最初に教えていただき、感謝しております。

お礼日時:2005/04/13 17:24

以前は「同一手順3回」だったのが


「同一局面4回」に変わりました。
以前は「手順」で今は「局面」です。
同じ手順を3回繰り返したら局面は最初のと併せて
4回出現しますよね。
やってることは同じなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手順が局面に変わったのですね。ご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:29

こちらに説明があるようです。



 ・http://www.webspace-jp.com/~mozu/mozuiro/moromor …
  千日手考

 以前の「同一手順3回」だと,将棋が無限に続く可能性があるようです。

参考URL:http://www.webspace-jp.com/~mozu/mozuiro/moromor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、本当にありがとうございました。NO1の人と同じURLなので、やはりこの説明が一番確かなものだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qテレビ将棋で千日手や持将棋になった例

テレビ将棋で千日手や持将棋になった例を教えてください。
(プロの公式戦に限定)

私が見たのは、1例だけで、
1998年度の早指し選手権(テレビ東京)決勝
土佐浩司七段vs森内俊之八段(当時)です。
(持将棋指し直しの末、土佐が勝利して優勝。)
当然、大幅にカットしての放送でした。

Aベストアンサー

すいません、No.6の回答で「No.1」と書いたのは
「No.2」の間違いでした・・・

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Q【将棋】実践局面からの質問

自分は将棋の練習をすべく、将棋倶楽部24に登録して何局か指してみました。
(15級からスタートして、今は14級です。)
次の局面は将棋倶楽部24で指した時のものですが、相手が振り飛車にしてきたので自分は船囲いにした所です。

先手:自分
後手:相手
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲4八銀 △4四歩
▲7六歩 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉
▲5八金右 △8二玉 ▲5六歩 △7二銀 ▲9六歩 △9四歩
▲6八銀 △5二金左 ▲5七銀右 △3二銀

実践では、銀を進ませたら攻められないかな?という意図で▲4六銀としたのですが、△4五歩▲5七銀引となって一手損した感じになりました。
船囲いにした後はどのように指せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

四間飛車対舟囲いの急戦ですね
いろいろな指し方があるので
簡単には説明できないです
山田定跡、鷺宮定跡、4六銀戦法、早仕掛けなど

ここからは定跡の本を読んで
基本の指し方を勉強したほうがいいですよ
仕掛けのあたりは自分で考えて指すというよりは
定跡で覚えた手順を実戦で試すという感じになります

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Q将棋の千日手について教えてください

実戦ではありえない棋譜ですが、わかりやすくするために初手からいきます。

1.▲58玉、△52玉、▲59玉、△51玉
2.▲58玉、△52玉、▲59玉、△51玉
3.▲58玉、△52玉、▲59玉、△51玉
4.▲58玉、△52玉、▲59玉、△51玉

教えて頂く際に番号を振っておいたらわかりやすいかなと思ってつけておいたのですが。。

どこで千日手が成立し、そしてその後どういう指し手になるのかわかりません。

何番の行のどの時点で千日手となり、その次はどちらが指すのか教えてください。

自分は今
「4番の△52玉の時点で成立し、次にもう1度△(後手)から」
と思っているのですが、これでいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私は、<3番の51玉で成立>だと思います。<同一局面4回で成立>するからです。
また、その後はもし指すとすれば後手からになると思います。
もしごたごたを避けたいならば合意をとることが無難だと思います。

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Q【将棋】実践局面からの質問

将棋倶楽部14級の者です。
以下の棋譜の通りに指し進めていって、下図の局面のようになりました。

先手:自分
後手:相手

▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △3二銀 ▲7六歩 △4四歩
▲2五歩 △3三銀 ▲5八金右 △5二金右 ▲6八銀 △4三金
▲7八金 △3二金 ▲6九玉 △5四歩 ▲5六歩 △4一玉
▲6六歩 △8四歩 ▲6七金右 △8五歩 ▲7七銀 △7二銀
▲7九角 △8三銀 ▲3六歩 △9四歩 ▲3七銀 △8四銀
▲3五歩 △同 歩 ▲同 角 △3四歩 ▲6八角 △3一角
▲7九玉 △4二角 ▲4六銀 △3一玉 ▲3七桂 △9五銀
▲8八銀 △2二玉 ▲1八香 △9三香 ▲5五歩 △同 歩
▲5八飛 △5二飛 ▲5五銀 △5四歩 ▲4六銀 △8六歩
▲同 歩 △同 銀 ▲8七歩 △9五銀 ▲5三歩 △同 金
▲7七桂 △8四銀 ▲8六歩 △4三金寄 ▲8七銀 △9五銀
▲8五桂 △8四歩 ▲9三桂成 △同 桂 ▲8八玉


ここまでは攻められそうな雰囲気では無かったのですが、ここから△8五歩▲同歩△8六歩▲9六銀△同銀▲同歩△8七銀という風に、後手の猛攻となってしまいました。
この△8五歩の攻めはどうやって防げば良かったのでしょうか?

あと、質問部分以外の所についても良くなかった点とかを教えて頂けるとさらに嬉しいです。

将棋倶楽部14級の者です。
以下の棋譜の通りに指し進めていって、下図の局面のようになりました。

先手:自分
後手:相手

▲2六歩 △3四歩 ▲4八銀 △3二銀 ▲7六歩 △4四歩
▲2五歩 △3三銀 ▲5八金右 △5二金右 ▲6八銀 △4三金
▲7八金 △3二金 ▲6九玉 △5四歩 ▲5六歩 △4一玉
▲6六歩 △8四歩 ▲6七金右 △8五歩 ▲7七銀 △7二銀
▲7九角 △8三銀 ▲3六歩 △9四歩 ▲3七銀 △8四銀
▲3五歩 △同 歩 ▲同 角 △3四歩 ...続きを読む

Aベストアンサー

△8六歩に▲9六銀が不味かった。ここまで敵の棒銀を捌かせないという方針で戦ってきたのだから、方針を貫いて▲9八銀と引くところ。それで有利とはいえないまでも、それならまだまだこれからの戦い。攻め駒と守り駒の交換は攻めるほうが得です。持ち駒はすぐ攻めに仕えるが、持ち駒は何枚あっても守りの役にはたたないからです。
最初からおさらいすると▲4八銀(3)は後手に嘘矢倉を難なく組ませて不満です。ここは▲7六歩と態度を伺いたい。△4四歩なら右四間に組めます。だから本譜の△4四歩(6)▲2五歩(7)の進行も疑問です。△4四歩では△3三銀の方が△4四銀の含みがある分得ですし▲2五歩には△3二金で万全でした。だから▲2五歩では▲5六歩か▲4六歩と中央に手をかけた方が▲4八銀を活かせると思う。

▲6六歩(19)は後手に攻勢の気配が無いだけに疑問。ここは▲3六歩と居角のまま攻勢を見せたい。▲3六歩△3一角▲3七銀△6四角▲6六歩△7四歩▲6七金右で互角の進行ですが、これなら先手攻勢、後手守勢となります。

▲4六銀(39)は疑問。ここは▲3六銀が形です。△6四角には▲4六歩がぴったりで、それが3筋歩交換を活かす形なのです。
▲3七桂(41)は疑問。▲2五歩型は▲2五桂とできない。▲4六銀が邪魔で▲4六歩とできない。▲3五歩△同歩▲同銀は△3六歩が生じる。自分の駒が邪魔でにっちもさっちもいかない愚形になってしまいました。

▲5三歩(59)指し過ぎ。1歩余計に渡して相手の攻めを助けています。ここは▲7七桂~▲8九玉と陣形を組み直すぐらいです。

▲8八玉(71)悪手。ここは機先を制して▲9六歩であれば△8四歩を咎めて銀を殺せています。△8四銀と引かれる形では▲9六歩は9五の地点を争点にして悪手となることが多い。しかし、この局面では▲9六歩が成立していました。

全般的にちょっとした形の違いを区別する感覚に問題があるような気がします。そこら辺を意識して棋譜並べをされた方が良いかも知れません。

△8六歩に▲9六銀が不味かった。ここまで敵の棒銀を捌かせないという方針で戦ってきたのだから、方針を貫いて▲9八銀と引くところ。それで有利とはいえないまでも、それならまだまだこれからの戦い。攻め駒と守り駒の交換は攻めるほうが得です。持ち駒はすぐ攻めに仕えるが、持ち駒は何枚あっても守りの役にはたたないからです。
最初からおさらいすると▲4八銀(3)は後手に嘘矢倉を難なく組ませて不満です。ここは▲7六歩と態度を伺いたい。△4四歩なら右四間に組めます。だから本譜の△4四歩(6)▲2五歩(7)の進行...続きを読む

Qテキストエディタとはなんですか?

HTMLファイルをテキストエディタで開くという意味がわからず困っています。

Aベストアンサー

テキストエディタとはWindowsでいう所のメモ帳の様なアプリケーションを指します。

メモ帳を実行して、[ファイル]→[開く]にて[ファイルの種類]を[すべてのファイル]に変更して、エクスプローラの様に開きたいhtmlファイルを探して[開く]をオスか、

エクスプローラとかで、htmlファイルがあるとすれば、一般的にダブルクリックをするとインターネットエクスプローラが立ち上がってしまいますので、まずメモ帳を開いた状態で、そのファイルをメモ帳へドラッグアンドドロップする

といった操作で開けますね。

もしかすると、インターネットエクスプローラで表示されたページをテキストエディタで開きたいのであれば、開きたいページを右クリックして、[ソースの表示]です。

Qブログに将棋の局面や動く棋譜を貼る方法

ブログに将棋の局面や動く棋譜を貼る方法を教えてください。
当方PC超初心者のため、そうとう噛み砕いた説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

柿木義一のソフトウエアに、Kifu for Java2.30があります。
使い方はダウンロードした後、マニュアルにありますので
ソースを貼り付け、棋譜(柿木形式)を入力してください。

そのほかには詰将棋用のものなどがあります。
ネットでお調べください。

参考URL:http://www.geocities.jp/rysyy913/


人気Q&Aランキング