現在、1年半ほどvodafoneのV601SHを使用しております。
その前はvodafoneのNECの機種を使用してましたが、どちらにも発生した現象について質問させてください。

両方とも折りたたみ携帯なのですが、現象としては、メール送信(受信も)などの操作を行い、携帯を閉じると5秒間ぐらい背面の液晶が暗いままになります。また、その逆もあり、折りたたんでいる状態から広げた時、やはり5秒間ぐらい液晶画面が暗い状態になります。5秒以上経過すると、通常の状態に戻るのですが、とても気になります。

vodafoneショップで聞いてみたのですが、接触が悪いんじゃないですか?と言われ、調べるのに2週間ほど預かり、その間は代変機を使ってもらう必要がある、と言われました。

個人的なデータ(アドレスや画像など)が登録されており、長い間渡しておくのも嫌なので、もし他に考えられる理由や対処法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような状態になった事があります。

No.1さんのようにリセットされることもあるようです。私の場合は、メールやwebを使用中に突然画面が消え、約4~5秒後に待ち受け画面にもどる現象が頻繁に起きていました。最後にはメモリカード以外のデータが全て消えてしまいました。

ですが質問者様の場合、接触不良の可能性が高いです。私はSHARPを使用してきましたが、携帯に軽い衝撃を与える(折りたたむ)と、一瞬画面が消える事がしばしばありました。試しに電池パックと本体の間に紙を挟んだら症状がなくなったので接触不良だったと思います。
後に友人に聞いてみたところ、やはり友人も同じような症状が起きていました。SHARPは接触不良が多いようです。

もしかしたら原因が全く違うところにあるかもしれませんので、一度修理(点検)と外装交換をお願いしたほうが良いです。
ちなみに、ボーダフォンアフターサービスに加入すると修理料金が9割引になります。
    • 0

メールやアドレスなどの大事な情報はSDカードに移動させ、本体に大事な情報が無いような状態にして修理に出せばよいのではないでしょうか?

SDカードから代替機種や元のケータイに戻す手間はありますが、そうすると安心できると思います。

難点としてはその操作がちょっと面倒なのと、設定まで保存できない事なんですけどね。
    • 0

携帯電話のプログラムには、状態復帰が不可能となるエラーが発生しフリーズ等を起こすと電池パックを抜くなどの対処が必要になり、大きなユーザークレームの対象になることから、自動的にタイマー制御で「リセット」処理を入れ込むことが多いようです。

リセットは画面が一瞬暗くなり、数秒後電源を入れた時のように待ち受け画面に戻ります。
「通常の状態に戻る」の「通常の状態」とは待ち受け画面ですか?

接触不良も折りたたみ携帯にはありそうですね。
自分のも異なる機種ですが、携帯に衝撃を与えるとなぜか再起動かかるので^^;

データ(電話帳、着メロ等)破壊、フリーズ以外は課金が余計にかかる場合以外はあまり自分は気にしていません。
ネットでリンクをいくつもたどってやっと探し出したページでリセットしたら切れるかも(笑)

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
通常の状態とは、おっしゃるとおり「待ち受け画面」のことです。
1つ気になったことがあったのですが、私は多量のメルマガを購読しており、1日100通近く届きます。これにより携帯電話の稼動時間が多くなり、このような現象が発生する原因とも考えられるでしょうか?

• 0