プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住む市ではゴミの分別について細かい決め事はないのですが、家庭ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミ、大型ゴミを分けて収集されます。他、ペットボトル、蛍光灯を捨てる場所の指定はあります。
先日、アルミの空き缶を自動販売機の横に置かれた収集ボックスに捨てようとしたら友人に小言を言われました。持ち帰って、資源ゴミの収集日に指定された場所に捨てなければならない!とのこと。
友人はゴミ分別に細かいルールがある兵庫県のある都市に住んでいます。
さすがにビン類は資源ゴミの日に捨てますが、ジュース、ビールの空き缶は自販機横のボックスに捨てたりしますが、よくないことなんでしょうか

A 回答 (6件)

自販機で買った物はその横に置いてある回収ボックスに入れます


売っている物専用ですから
他の所で買ったものを入れると不法投棄として罰金刑を受けます
    • good
    • 1

>日、アルミの空き缶を自動販売機の横に置かれた収集ボックスに捨てようとした


その自販機ではなく、他所の店舗などで購入した物を
ご自宅から持って行き、捨てたならば これは不法投棄に問われる
可能性のある行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行中、コンビニで買った飲み物の空き缶を全く、全く、罪の意識なく、別のコンビニのゴミ箱に捨ててました。持ち帰るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/26 08:15

>自動販売機の横に置かれた収集ボックス…



それは、自販機の設置者が管理しているもので合って、その自販機で買って飲んだ空き缶やペットボトルを入れてもらうものです。

もちろん、他の自販機で買って歩きながら飲み終えて、たまたま通りかかったところの自販機備え付け収集ボックスに捨てると言うこともあるでしょうが、それは許容のうちです。

しかし、あくまでも家庭ゴミの集積場所として設置されているわけではありませんので、家庭でストックしていた空き缶・ペットボトルを置いていったりしてはいけません。
    • good
    • 1

>>ジュース、ビールの空き缶は自販機横のボックスに捨てたりしますが、よくないことなんでしょうか



その自販機を設置した業者とか、設置場所を提供した方からすれば、その自販機で買ったジュース、ビールの空き缶を捨てるのは問題ないでしょう。
でも、よその自販機やスーパー等で買ったジュース、ビールの空き缶を捨てるのは、彼らの仕事を増やすことになるので良くないですね。

ただ、さすがに友人の意見は極端だと思います。
    • good
    • 0

その自動販売機で購入し、そこで飲んで捨てるってことであれば問題はないです


家庭ごみや、別の場所で購入して出たゴミを持ち込んでそこに廃棄するのであれば、それはマナー違反です
ああいう自販機の横のゴミ箱は、その自動販売機の利用者へのサービスで設置されているだけで、公共のゴミ捨て場ではありません
    • good
    • 1

自販機横のボックスは自販機利用者への回収サービスですから、自宅の資源ごみを廃棄することは不法投棄にあたります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!