Windows2000serverでActiveDirectoryを構築しました。
通常のユーザーは「domain users」で問題ないのですが
プログラマがこの権限だとプログラム作成時や実行時に
新規フォルダを「Program Files」内に作れない、必要なDLLにアクセス権限がないと等のエラーが出ます。
かといって「Domain Admins」だとセキュリティ上好ましくないと思いますし。
こういった場合、どのような権限で運用すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分も似たような状況になったので参考になればと思います。

この問題は(デフォルトの状態で)たとえDomain Adminsにしても解決するわけではありません。
それは、ドメインでの権限とクライアントでの権限は違うからです。
一般に、Active Directly環境においてドメインユーザーはクライアントに対してUsersの権限しか与えられていません。

解決するにはクライアントのユーザーグループを編集する必要があります。
まず、クライアントに対して管理者権限をもつユーザーでローカルログオンします。
この画面(コンピュータの管理)を開いて、ユーザーアカウントのところを開きます。
与えたい権限のところ(Power Usersなど)のプロパティで、Domain usersを追加します。

以上の操作により、うまくいくと思います。

参考URL:http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/netwo …

この回答への補足

参考URLの(6)のところで、
ローカルコンピューターにAdministratorでログインすると、ActiveDirectoryの選択肢がでてきません。
かといって、ActiveDirectoryにログインしても
選択肢はでてくるのですが
「ドメインがないか、アクセスできません」というエラーがでます。
なぜなんでしょうか?
ちゃんとサーバーにはログインできるので
ActiveDirectoryは一応動いてるのですが、、、

• 0
この回答へのお礼

まさしくこれを設定したかったんです。
早速やってみます。
ありがとうございました。

Active Directoryが出てこない、ということでよかったですか?

自分はServer 2003なので詳細は分からないですが、下の枠に直接Domain Usersと入力して名前の確認を行ったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
DNSサーバーをプロバイダのDNSサーバーを指定していたのですが
それをActiveDirectoryのサーバーにしたら問題なくすんなり設定できました。
回答ありがとうございました。