IH インジニオ ステンレス キャトルセットを購入しました。
ステンレスがキラリと光った感じが良く、
取手も取れて、取っ手と本体を
食器洗浄器にかえれることも気にいってます。

ただ、26cmフライパンと26cmソテーパンには、蓋がなく
餃子などを作るときなど、不便してます。
これをお使いの方は、蓋は、どうしてらっしゃいますか?

別の会社のもので、ガラス蓋を買おうかとも思ってますが、
取っ手が邪魔して、きちっと蓋ができないように思われます。

おすすめの蓋があれば、教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これを使用しています。

たしか、ホームセンターのような店で購入。
ステンレスガラス蓋
http://www.shopch.jp/ComDetailShow.do?requestNo= …
プラの部分を少し削れば,とって使用時も問題ありません。
ちょっと置くときに立てられるのも良いです。
ステンなので見た目的にもピッタリです。

参考URL:http://www.shopch.jp/img/prod/86/343186E.jpg
    • good
    • 0

ないんですよね><



ワタシも、同じ物を使用しています。
蓋がどうしても見付からなかったのでティファールに問い合わせした所、「お作りしていません」との事。
まさか!?ですよね^^;

特にどんな素材でもOKとの事だったので
http://store.yahoo.co.jp/kitchen/b9f1bbbaa5d6a5e …

こんな感じのものを使っています。
(商品説明にもティファールの事が書いてありますね^^;)

キッチリはやはり閉まりませんので、蒸らす時なんかはとても不便です。
一回り小さい蓋も購入したので、完全に閉めたいときはそちらを使い、フライパンの中におさめる形で使っています。
あとは取っ手を外したり、その時によってですね。

フライパンに限っては、
レミパンの方がよかったかも!?
なんて、ちょっと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね~。。
ありがとうございました。

わたしも、一回り小さいもので検討します。
レミパンいいですよね☆
誰かプレゼントでくれないかな~ なんてね。

お礼日時:2005/04/15 13:11

蓋をするときは、取っ手はずしてます(^^)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファールのお手入れと重曹

ティファールの5点セットを購入しました。
普段の食器洗いには重曹と酢を使っています。

ティファールの説明書には重曹も酢もだめということですが、
ティファールのお手入れ用に中性洗剤を用意しておくべきでしょうか?

食器洗いにはアクリル毛糸でつくったアクリルたわしを使っていて、テフロン加工の炊飯器の釜は重曹を使わずこのたわしだけで洗って十分きれいになります。
ティファールも基本的にはこの要領でいくつもりですが、炊飯器と違って油がおおいきもあるので、あぶらよごれもアクリルたわしだけで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

油汚れもアクリルたわしと少しの洗剤だけで十分です。

重曹を使うと表面を削り、酢を使うとテフロン加工が剥がれちゃいますから、年に一度の大掃除って時以外はしないでください。普段も

Qフライパンの取っ手がカタカタと。

T-FALのアマラル ソワレ フライパン 26cmを使っています。
そのフライパンを落としてしまい、取っ手が横にカタカタと固定がゆるくなってしまいました。幸い、おそらく料理に支障は出ないくらいの程なんですが、もし直し方があったら教えてくれませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

ネジ?みたいなのがあれば強く締めるとか…
すいません、これくらいしか思いつきません・・・

Qティファールの手入れ方法

ティファール愛用者です。
各種所有してますが、中でもヘビーローテーションのフライパンが最近傷んできています。
白っぽくうす茶けて、若干ザラついてきて、焦げついたりはしないものの、揺するだけで目玉焼きなどスルスルッと動いていたものが、フライ返しでこそげ取るようになりました。
ある程度の経時変化や消耗は仕方ないと思いますが、修復に何かいい方法をご存知ないでしょうか?

ちなみに説明書にあるように、新品をおろす時にはオイルをしっかり塗り込み、その後も
 ・強火使用を避ける
 ・木べら・テフロン用フライ返し等を使用し、金属は使わない
 ・洗剤でゴシゴシ洗わない
 ・食器洗浄機使用時は湯洗のみor少量の洗剤で洗い、乾燥はしない(鍋自体は食器洗浄機対応可能です)
 ・定期的にオリーブオイルを薄く塗りこむ
といった使用方法や手入れをしているので、考えうる限りの「優しい基本の使用方法」は守っているつもりです。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方に問題は無いようです。
経年劣化でしょうね。

使用前に油を薄く引いてしばらく使用。それでもだめになったら買い替え時だと思います。

Q取っ手がとれるティファールのガラス蓋、食洗機OK?

実は今回、
ティファールの取っ手がはずせる鍋フライパンでIH対応の、インジニオというシリーズのセット

を買ったのですが、私の購入動機に、食洗機で洗う為、というものがあります。
取っ手がはずせれば機械に収まりやすいわけでそう考えたのですが、鍋やフライパン本体はコーティングが剥がれてない状態であれば食洗機(中性洗剤を使用の前提)で対応できる、というのはすでに知っているのですが、

「シリコン縁ガラス蓋」(つまみははずした状態)は食洗機で洗っても良いものでしょうか?

ちなみに他にも構成品として、シールリッド(冷蔵庫に入れる場合のナベ蓋、タッパのフタの様なもの)、蓋に付くつまみ、ハンドル(鍋に付く取っ手)なども有るわけですが、これらはどうせ食洗機では洗おうとはしないつもりですが、洗って良いものでしょうか?

特にガラス蓋について知りたく思います。
ご存じの方、勝手ながら宜しくお願いできますと幸いです。

Aベストアンサー

食器洗浄機で洗えるかですが、考えるべきは次の点です。

(1)経常的に洗浄シャワー水がきちんと掛かるか
食洗機は一種のノズル洗浄です。シャワー水が当たらないと汚れは落とせません。全体にシャワー水が当たる形かを調べてください。鍋の蓋ですから大丈夫だとは思いますが。

(2)洗えない個所が残ってないか
専門用語で「洗浄の死角」と言います。ガラスと他の金属との接合面に入りこんだ汚れが落とせるかです。手洗浄でも分解しなければ洗えない個所です。

(3)洗浄耐性があるかどうか
耐熱性、耐薬品性ですが、鍋蓋なら耐熱性は考慮されているでしょう。業務用の洗浄機ではないですから、耐薬品性も心配ないと思います。

結論として、(1)に述べた点だけを確認されれば大丈夫かと思います。

Qティファールのフライパンのお手入れについて

はじめまして。取っ手のとれるティファールのフライパンのお手入れについて教えていただけませんでしょうか?
4年ほど使っていて スポンジで洗ってきたのですが、最近 脇の鍋肌が黒くなっていて取れません。
タワシを使うと傷がつくと思いますし、どのように洗ったらいいでしょうか?何かいい方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはコーティングが取れてきた証拠です
私も以前ティファールや他のフライパンを使用していた際、同様の状態になりました
その“黒ずんだ”場所は徐々に広がり、やがて全体の光沢が無くなってきます


4年とは使い方が上手と感じました…私なんて質問者さんの半分です(^^ゞ

Qステンレス鍋の取っ手を探しています

二十年近く愛用しているテンプトーン社のステンレス鍋のトッテが外れそうなのでトッテだけをかえたいのですが日本で販売しているところを知りませんか

Aベストアンサー

国内(Web 上)ではちょっと無さそう。

単価 $5 + US送料 $5 + 航空便 $10 = $20 ≒ \2,500

くらいと想像します。クレジットカードで払えますし、
住所氏名など、簡単な英語ですので、だれかに手伝っ
てもらえばそれ程難しくはないのでは?

コストなどを良く考えて、検討してみて下さい。
 

QIHの調理器具の購入で迷っています。ティファールなど、ご存知の方教えてください。

IHクッキングヒーターにすることになったのですが、調理器具の購入で悩んでいます。
取手の取れるティファールがいいかな?と思ったのですが、
IHのシリーズで、「IHステンレス」と「IHステンレスEX」では、EXの方が熱効率・熱伝導が良いと聞いたのですが、例えばお湯を沸かす場合にどれくらいの時間の差があるのか・・・?
外側にフッ素加工がされている「IHマロンブラウン」や「IHレッドベリー」の方がお手入れがし易そうだけど、熱効率などがかなり違うならEXがいいのか・・・?

また、ティファールよりもいい製品の情報などあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でも、取っ手の取れるティファールを使用しています。
特に問題なく使っています。
プロパンガスからの切り替えだったので光熱費は
びっくりするぐらい安くなりました。

一般的には、
IHで効率よく使用できるのは、「IH-CH」のSGマークが
あるものが安心して使えるみたいです。
底が平らなものであればあまり熱効率は変わらないようです。

Q鉄フライパンの取っ手 木と鉄 どちらが使いやすい

鉄フライパンの取っ手、柄について教えてください。

取っ手が鉄板のものと木のものがありますが、どちらが総合的に扱いやすいでしょうか。

鉄板の場合だと、熱で熱くなるのでミトンやタオルを用意しないといけませんが
調理中にミトンをはめたりタオルを取っ手に巻いたりするのは面倒ではないでしょうか。
また、鉄板の取っ手は握りにくくて、しかも、手が痛くなったりしないでしょうか。

木の取っ手は熱さの心配がないのでミトン等は不要ですが
フライパンを扱う上で何か不自由するようなことはないでしょうか。
例えば、あおりにくい、とかです。

Aベストアンサー

木の取っ手のほうが熱くないし使いやすいと思います
子供が触ってもやけどをする心配もないし・・

でも、木の取っ手はねじが緩んでくるくる回るし
火が強すぎたら燃えるし、落したら割れることもあるし
長持ちしません
でも、そのころにはフッ素加工もはげてきてるし、そろそろ捨てたいなあ~と思うころなので
買い換えるいいきっかけにもなるかもしれません
2~3年といったところでしょうか・・

樹脂タイプのものも使いやすいです。ぐらつかないし、燃えない限りいつまでも大丈夫
でも、コーティングがはげてきても使えないこともないので、捨てるきっかけがつかめないかも

取っ手が鉄のものは、結構いいお値段がして、一生ものだったりしますが
お手入れが必要なものだったりすると思うので
(油をひいたりから焼きしたり、洗剤で洗ってはいけないとかいろいろ・・)
まめな人でないと、長く使えないかもです

Qティファール 取ってが取れる♪

ティファール鍋の購入で迷っている事があります
鍋のふたなんですが中央が耐久ガラスなんです。
すぐ割れるんじゃないかと凄く心配しています。 
高い買い物なので^^;
大丈夫でしょうか?
あとティファール鍋買う前に気をつけたほうがいい事とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ティファールじゃないですが、中央がガラスの蓋を使っています。
耐久性とかは特に問題ないですけどね。
それより、中が見やすくて良いと思いますよ。
今時の耐熱ガラスはかなり丈夫ですし、蓋ですから直接火に触れるわけでもないので心配はいりませんよ。
家のは12年も使っています。使ってすぐに水で洗っても問題ないし。

Q取っ手の取り外しができ、重ねて収納できるお鍋とフライパンのセット

取り外しのできる取っ手かついていて、重ねて収納できる
お鍋とフライパンのセットが欲しいと探しています。
某デパートで10000円でホウロウのお鍋4点とフライパン、取っ手2本と言うのを見つけましたが、ふたがついていないし、チョット安すぎるのが気になります。
年を取って来たので、出きるだけ物は増やしたくないので、買うときには熟慮するようにしています。あまり重くなく扱いが楽、使い勝手が良いものが欲しいとおもっています。どこで購入て゛きるでしょうか。
どの程度の値段を出せば買えるのか、通販で手にいれる方法等も教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

ティファールのものが一番種類も多くて、品質も確かなようです。
私も使っていますが、便利ですよ。
ちなみに、いろんなセットもでていますが単品だの購入も可能なようです。値段もセット内容によりさまざまです。

ティファール、なべ、で検索するといろんなとこで扱っていますよ。通常価格なら大手百貨店などのおいてあります。私は金物やさんのセールで買いました。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/family/index.asp?category%5Fid=100&dept%5Fid=130&mscssid=0WBAUJRBPLEE9KT9STE8515XJ


人気Q&Aランキング