アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無駄に防衛費を強化する前になぜ、総理大臣が国交をひらいて北朝鮮に対して、止めるように交渉できないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

北朝鮮は拉致被害者を全員返さないで何を言うか。

北朝鮮は嘘つき。
拉致被害者がもういないということ自体、大ウソ。
あんな国に何を言っても無駄。
    • 0

本気で言ってるのか? と思うほど勉強が足りないと思いますよ。

日本は長い間「日朝国交正常化交渉」というのをやっていたんですよ。それなりの援助もしてきました。ところがその裏で拉致問題は起こすわ、国連決議に違反するわ、およそ交渉に反することばっかりやってきたのが北なんです。
 今でも日本は国交正常化をあちらに提案しています。ただし最低でも拉致問題の解決を図らない限り実現できそうもありません。あなたは自国民をさらわれたまま、核ミサイルで脅されるままで国交を正常化できると思うんでしょうかね。
    • 0

>総理大臣が国交をひらいて

とんでもない説得の手間がかかるよ。
①日韓基本条約の手直しが必要。
②北朝鮮は「賠償金」を期待している。
③北朝鮮は拉致問題は終わったこととしているので、進展は期待できない。

要は「韓国が半島唯一の政府ってことで合意したけど、それ無しでいいっすか」、「北朝鮮産にお金あげまーす」、「拉致被害者なんかどーでもいいっす」の3点セット。

>北朝鮮に対して、止めるように交渉

で、彼らは止めない、と。
誰得な話なのよというのが普通の感覚。いや、質問者が北朝鮮にとって役に立つ犬ならば、なるほどね、とは思うけど。
    • 0

恐らく日本の一存では、北朝鮮を国家承認できません。

現在の日本は、韓国のみを国家として認めて国交樹立し、逆に北朝鮮は国家承認さえしていませんが、これには国際政治上、大きな意味があります。

なぜなら、日本は朝鮮半島の前統治者だからで。
その日本が韓国のみを国家承認しているのは、「前統治者は韓国が朝鮮半島全土の正統な統治者と認めている」のと、ほぼ同義です。

従い、日本が北朝鮮を国家する際には、アメリカを筆頭とする西側諸国とコンセンサス形成が必要であるほか。
仮にコンセンサスが形成出来たところで、韓国にとっては全く面白くないと言いますか。
大袈裟に言うと、韓国が朝鮮半島全土における主権を主張する、重大な根拠を喪失することにもなりかねず、猛反発することは必至です。

逆に言えば、日本が北朝鮮を国家承認すれば、北朝鮮は大喜びするとは思いますが、日本や西側諸国にとって、それに見合うだけのものが得られないと、北朝鮮を喜ばせるだけの行為は、安易に選択できません。

ちなみに台湾との国交樹立が困難なのも、これと類似していますが。
こちらは日中関係が壊滅的に悪化すれば、形式論ではあるものの、日本が台湾政府に正統性を与えられる立場なので、日本や西側諸国にとっては、ちょっとした武器になるかも知れません。
    • 0

日本が大韓民国を占領した後、北は北朝鮮とロシア、南はアメリカと韓国になっており、当時日本はアメリカのしもべになったからアメリカの意向により北朝鮮に力添えが出来ないからです。

ただ当時今の北と日本の交流が良くて南である今の韓国を攻撃しました
本来日本人と仲が良いのは北朝鮮であって、北に旅行にいっても日本人は優遇され歓迎されます。
自分が小さいころ北朝鮮に帰りました。文化とかも北と日本の交流が多い
ただアメリカと北朝鮮やロシアは仲が悪いのであって、犬猿の仲です。
ロシアに対してもゴルバチョフの時代から日本とロシアは友好であって、
ロシアの敵であるアメリカにより物議ですね。
中国に対してはアジアでの最大の貿易国でありながら、中国製品を買うなとかアメリカの圧力による不仲に過ぎません。

なぜ政府が本当に正しい行動をしないかはアメリカとの戦争を拒否してるのと貿易が延々と続いてるので足元を見られてるので今回の防衛費もアメリカ領土のミサイル防衛の軍事費であって、本来アジア諸国の日本は近場の国と仲良くなるべき、それがロシアであり北朝鮮であり中国です。
なせ敵であるアメリカに付いてるかだけで、不便になってるのが日本のありさま。
カナダなどから穀物を多少輸入してますが、本来はロシアや中国などの連携の立ち場を絶対示さないはずの日本が対抗してるのでおかしくなってます。
ヨーロッパとアジアがあって日本は裏切ってる形になってます
    • 0

北朝鮮がミサイル実験をしなくなったら

アメリカから武器を買う必要がなくなり
アメリカの武器が売れなくなります

アメリカは日本や韓国に武器を売りたい
そのためには日本海で日米韓の文事演習をする必要があります

ウクライナと同じでアメリカは武器を売るために
世界各国で紛争の種を撒き続けます
ペロシ議長が台湾を訪問したのも中国を挑発するためです
    • 0

韓国は、国交がありますが、

何も交渉できません。
恥もなく、約束も守れません。

北朝鮮も、同じです。
それと、
国交を開くのは、総理大臣ではありません。
国会であり、国民です。
    • 0

相手は「かまってちゃん」です。

ほっときましょう。
    • 0

北朝鮮のミサイル開発費用は、自民党が統一教会を通じて献金した資金です。

自民党は北朝鮮がミサイル発射されると祝杯あげていますよ。
    • 0

本気で言ってます?

過去の出来事を振り返ったことあります?

現実的に無理というか
交渉しても意味がないからどの国も困っているとは思いませんかね
    • 0