現在中古車の購入を考えています。
ネット上でいくつかのオークション代行業者のホームページを覗いて見ましたが、どこもサービスが似たり寄ったりにに見えて、どこに頼もうか迷っています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、業者選びのポイントは料金以外に何かありますかorありましたか?また、本当に中古車販売店やディーラーに比べて安く手に入ってお得なのでしょうか?特に実際に代行業者を利用した方、是非教えてください。(本当は実名で良い会社を教えて欲しいんですが、やっぱり問題あるのかな)
ちなみに、欲しい車は自己満足ドライブ用のソアラorスープラのツインターボ車です。長く走りが楽しめる、走行距離少な目で状態の良いものを探しています。今は燃費や輸送力等実用性重視で、知人から格安で譲ってもらったアコードワゴンに乗っています。

A 回答 (3件)

>2番目の代行手続きについて、なにをどこまでやってもらうのが良いか、再度もう少し詳しく聞かせていただければ、大変うれしいです。

これは貴方が手続きに時間が取れるかによっても変わってきます。
・名義変更
・車検(切れている場合)
ここからは新(中古)車を買ったときと同じ
・税金支払い
・車庫証明
・点検整備

などでしょうか?

全て自分でやる事も可能ですが、慣れていないと1日では終わらないと思います。
整備はオークション代行業者の取引がある整備工場でやる事になると思います。

また余計なことかも知れませんが、ソアラorスープラは2500ccの方がエンジンが丈夫らしいので年式に比べへたりは少ないかと思います。
以前雑誌で1JZエンジンはチューニングしても中々壊れないと乗っていました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に解答して頂き大変ありがとうございます!余りに早い解答を頂けてビックリ大感激です!
代行手続きについても詳しくすっきりとわかりました。「もう疑問もないぞっ」という感じです(笑)なんだか要領を得ない初心者に丁寧にお付き合いいただいて感謝しています。
やはり、SCP10さんの解答を参考に代行業者に頼むことにします。
エンジンは2500のほうが丈夫らしい、という話は私も友人から聞きましたが、チューニングorノーマルは迷い所ですね・・・。値段とコンディションのバランスも一台一台違うし。一応評点4.5点以上に限定して検討していこうと思っています。あとはオークションの出物をみつつお財布と相談して納得いくまで探します(笑)
本当に、本当に助かりました。ありがとうございました。

オークション業者を探すなら、以下の条件があるかを見てください。

・落札しなければ手数料が掛からない(探すだけは無料)
・手続きを代行してくれる
・前金は5万程度(業者によっては数十万要求するケースも・・・)

ソアラorスープラのツインターボを希望されているようなので
・名古屋オークション会場に出入りできる(この地区はトヨタ車の玉数がおおいです)
・事故車の程度を見分けられる(年式・車種から見て事故車が多いはず)

という様な事が挙げられます。
購入後はお近くのトヨタディーラーに持ち込み点検を受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントを明示してくださってありがとうございます。前金数十万なんて悪徳業者はコワイなー。ダマされやすいタイプなので気をつけないと・・・
2番目の代行手続きについて、なにをどこまでやってもらうのが良いか、再度もう少し詳しく聞かせていただければ、大変うれしいです。
トヨタは名古屋、はカーセンサー等をみて薄々感じてはいました。オークションではよりその傾向がはっきりするんですね。
素人だけに事故車の見分けはプロの率直な意見を切望、です。できればオークションの前にスタッフがプロか見切りたい!電話等のスタッフの対応から推測すればいいのかな・・。ただでさえ、古い車種だし、状態の良い物はみつかりにくいし、高いし。(でも好きなので車種は変えたくない・・)手近な中古車屋を覗いて2,3回試乗した無事故車ですら走りは・・・?(笑)
持ち込み点検についても、指摘していただいてはじめて「なるほどー!」でした。手に入れたから即乗り出せるコンディションとは限りませんよね。点検整備費用も少し余分に準備します。
大変参考になりました。ありがとうございます。

質問の趣旨から少しずれますが、

ターボ付の車で、長く乗れる物(程度の良いもの)は宝くじを当てるようなものです。
欲しい車種が出てきても大抵は、直ぐに修理を必要とする場合が多いでしょう。
オークション代行で入手するとしたら、オバさんが乗っているような車種、グレードの物に限ると、良い程度が安く入手出来ると思いますよ。

考え方を変えて、安心して整備を頼めるディーラー系中古車店で購入するのが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。TBで程度の良い物は宝くじ位手に入れるのは難しいんですね。クジ運ないから良いものに出会うのは難しいかな・・・。
より程度の良いものを手に入れようとするよりも、ディーラーで探して、手に入る車をこまめにかわいがる方がいいかもしれませんね。ありがとうございます、考え方が広がります。