こんにちは。何度か飼っている犬のことでご相談した者です。

元々私の犬は心臓が悪く2年前からずっと通院していました。
しかし、一昨日までは元気にしていたのですが、昨日の朝急に呼吸がおかしくなり、ひきつけのような発作をするので病院に連れて行ったらそのまま入院になってしまいました。
そして、主治医の先生からあと4,5日だと思っていて下さいと言われて、私自身あまりにショックでその場で貧血を起こす程でした。
いつかはこういった日がくることを覚悟してはいたのですが、あまりにも一昨日までが元気だったので・・・。
今お見舞いから帰ってきましたが、私がいっても反応もあまりなく、ただ横たわっているような状態でした。
あと、数日の命とはいえ、希望は捨てたくありません。
しかし、このまま病院で最後を迎えさせたほうが良いのか、今まで過ごした自宅で最後を迎えさせてあげたほうが良いのかとても悩んでいます。
このこと過ごした時間が11年にもなる為、私にとってはかけがえのない存在です。
しかし、ショックのあまりに倒れてしまうような私が最後をきちんと看取ることが出来るのかも心配です。
しっかりしないととは本当に思うのですが・・・。
自宅で最後を看取った方、もしくは病院で最後をといった方、いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。
動揺のあまり、文章がおかしくてすみません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

心中お察しいたします・・・。
私は先代犬を事故で亡くし、看取ってあげる事が
出来ませんでした・・・。

私も他の方同様、出来れば一番愛するご主人様のそば、
長年住み慣れた自宅にと思います。

犬の十戒・・
最後の4行です・・

10. Go with me on difficult journeys.
私が旅立っていくときには、そばにいてください。

Never say,"I can't bear to watch it, or, "Let it happen in myabsence."
「見ているのは耐えられない」とか、「自分のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there.
私は、あなたがそばにいてくれれば、どんなことでも安らかに受け入れられます。

Remember, I love you.
それから、忘れないでください。私があなたを愛していることを。

とりあえず、最後の奇跡を信じて・・・
回復する事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

涙が止まりません。そうですよね、今までずっと側にいたのですから、今までずっと私と一緒に生きてきたのですから、目を背けてはいけませんよね。
私が苦しい時も側にいてくれたのに、わんちゃんが苦しい時に私がいなかったらわんちゃんも寂しいですよね。
最後まで側にいてあげれるように努力します。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

獣医師が出来る事は、現代獣医学の範囲内でしかありません.その範囲内での治療が可能と言う事であれば可能性を信じての行動に意義があると考えますが、手の施し様が無い状態となると後残されているのは、精神の分野ではないでしょうか.

慣れ浸しんでいる我が家での安心感と家族の温もりによる癒しと言う物の力に頼る事ではないでしょうか.
生物の体と言う物は、現在の学問では計り知れない面を残しております.
可能性が有るとするとこの様な事ではないかと思います.

それと私は、犬を飼うという事は、苦しみも含めた物だと考えます.
愛犬が苦しんでいる状態を見る事は苦しい事に成るかも知れませんが、生物の死と言う物は、もっと荘厳な物のような気がします.

私もこれまでに何度と無く愛犬を送ってきましたが、決して悲しいばかりの出来事ではなかった様に思います.
愛犬の最後まで生きようとする生命の荘厳さを感じてまいりました.

私は、愛犬の死から決して目をそらさない様にしてまいりました.生命に対する尊厳を感じておりますし、生きて居る時間の大切さを感じる為にもそうしてまいりました.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まさにその通りですね。先生はできるところまでのお手伝いはさせてもらうけれど、最終的に待っているものは「死」でしかないとのことでした。
いつかは訪れてしまう死ですが、なかなか受け入れることは難しいですね。いまだに、奇跡を信じてしまいます。しかし、今まで私のわんちゃんから受けた無償の愛を考えると本当に苦しい時だからこそ目をそらさないで見守ってあげないといけなんですね。今の私はまだまだ、動揺していますが気持ちを強く持って最後まで一生懸命に接してあげようと思っています。
皆様から頂いたお言葉で私自身とても励みになりました。今日も仕事が終わったらお見舞いに行ってきます。残り少ない時間大事に使いたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

私も先日、大事な大事な愛犬を亡くしました。

もうだめだとわかってやはり一週間ほど、獣医さんも
何もできないとのことで、自宅に引き取りました。
結果として、本当に自宅でよかったと思います。
愛犬は最後、目だけを動かしていました。
ずっと15年近く過ごしてきた家を見て、いろいろ思っていてくれたのかもしれません。
あなたの大事な大事な家族の一員である愛犬が、
もしとても苦しんでいるのであれば、苦痛を和らげてあげるためにも病院で何か処置をしてあげたいと思いますが、そうでなければ、おうちでたくさん話しかけてあげてくれれば、とひとごとながら思います。
私はただ愛犬をなでながら泣くだけでした。
それでも、自宅で見送れてよかったです。きっと愛犬もそのほうがよかったと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私と同じようにお辛い経験をなさったのですね。私も今本当に辛いです。痛みで苦しんでいるわけではないのですが、何日か前があまりにも元気だったので尚更可愛そうで仕方ありません。少しでも私が側にいてあげれたらと思い毎日2回はお見舞いに行っているのですが、ただ声をかけて、さすってあげることしか出来ない自分の無力さを思い知らされてしまいます。今思えば何であの時もっと遊んであげなかったんだろうとか、何であの時怒ったんだろうとか・・・そのような事を思うと本当に泣けてきます。しかし、今私が一緒にいてあげなかったら後悔は一生残るでしょうね。だから、少しでも側にいてあげたいといった気持ちになりました。見ているのは辛いですが、今まで私の側にいてくれたわんちゃんの為にしっかりと気持ちを持って頑張っていきたいと思います。

私は犬を飼っていませんが、大の犬好きです。

近所の犬も最近亡くなってしまいました。(泣)
病院に4・5日いただけなのに、家に帰ってきた時はすごくほっとした顔をしたそうです。犬ちゃんは11年いた家に帰りたいでしょう。懐かしい匂い、懐かしい思い出。
ぜひ、家で看取ってください。犬にとって知らない所1人でいること事体がストレスだそうです。もしかしたら帰れた嬉しさに元気になるかも・・・・なでなでして奇跡を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今でも奇跡を信じたいのですが、今日のお見舞いに行った限り体力がかなり落ちているようでした。しかし、私が呼びかけると少しだけ声をだしてくれたので、きっと家に帰りたいって思っているのでしょうね。仕事がある為長くは病院にいれないのですが、少しでも一緒にいれたらと思い時間を作っては会いに行ってあげようと思います。そして、先生の許可がでたら自宅に連れて帰ってあげようと思います。少しでもワンちゃんにとって安らぐ場所で最期を看取ってあげれたら私も後悔はのこらないと思いますので・・・。
ご回答ありがとうございました。

心中お察しいたします。

。。
私は一緒に暮らしていた猫を亡くした事があります。
歩けなくなった時に、病院の先生が「こちらで引き取りましょうか?」って言ってくれたのですが、絶対自分で看取りたいと思いました。最後の息を引き取る時の事は7年たった今でも忘れません。個人的にはワンちゃんの最後の瞬間に会えないのは後悔すると思いますよ。
だんだんと弱っていく姿を見ていくのは代わってあげたい程ツライ事でしょうけど、気をしっかり持って最後まで一緒にいてあげてた方がよいかと思います。
私の場合、体温がどんどん下がっていくのがわかるので、ペット用のホカペなどであたたかくしてあげましたよ。
気をしっかりもってくださいね。月並みですが頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。今日(14日)もお見舞いに行ってきました。今日も反応はあまりなかったのですが何度かさすってあげると少し声をだしてくれました。昨日の夜家族で話し合って最期は家で見送ってあげようと決めました。
やはり、後悔したくはありません。今までずっと可愛がってきたワンちゃんの最期なので私たちみんなで頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

心中お察しします。
ぜひぜひおうちで看取ってあげて下さい。
ワンちゃんもそれを希望してるはずです。
うちには猫がいます。14年飼ってます。その子がいなくなったらどうしようと漠然と考える事があり、それを思うと涙が出てきます。
そのときに出会った言葉です。(作者は不明だそうです)

天国と地球を結ぶある場所に、七色に輝く虹の橋があります。
私たちが愛してやまなかった動物たちは、その生涯を終えるとこの虹の橋にやってきます。
そこには彼らのための緑あふれる丘があります。
たくさんの食べ物と水、そして光に満ちたとても幸せな場所です。

病気だったコや、年老いたコたちはここで昔の健康な力強い体を取り戻しました。
傷ついたコや体の不自由なコも再び力強い体を取り戻しました。
まるで私たちが夢の中で思い出す昔の彼らの姿に。

彼らはこの場所でとても幸せです。ただ、ひとつのことを除いては..
地上に残してきた特別な人のことが恋しいのです。

彼らはみんなで仲良く走り回ったり、遊んだりして過ごしています。

いつものようにみんなで走り回っているとその中の1匹が急に立ち止まりました。
彼の瞳はある方向をじっと見つめながら明るく輝いていました。彼はみんなのもとを離れ、走り始めます。
あなたを見つけたのです。まるで空を飛ぶように走って行きます。

あなたは最愛の友と再会します。喜びの中でお互いに抱きしめあい、もう2度と離れることはありません。
祝福のキスがあなたの顔に降り注がれます。
あなたの手は再び最愛の友の頭を撫で、そしてあなたの瞳は再び友の瞳を見つめます。
遠い昔に別れた、でも決して忘れたことのない...信頼に満ちた彼の瞳を。

そして一緒に虹の橋を渡って行くのです。

私もすみません。亡くなる前提で書き込みしてしまって。
しかしこの言葉を見ていただきたかったのです。
私もワンちゃんが元気になる事を陰ながら祈っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な文章ですね。私のわんちゃんもきっと、安らかな楽園にいけるんだと思います。いつも、甘えん坊で寂しがりやの、私のわんちゃんが一人で旅立とうとするのは本当に悲しく不安でもあるのですが、私よりも先に行って待っててくれるのだと信じたいです。
最初、病気が発覚して、危ない状態が続いたこともあったのですが、今までは奇跡的に元気になってくれていました。今回は私の目から見ても難しそうです・・・。でも、この11年間、病気になってから、2年間、ずっと私と一緒に生きてきました。この子に何度も救われてきたこともたくさんありました。
最期のときがくるまで、今度は私がこの子に出来るだけのことをしてあげたいと思います。
残された時間はわずかですが、後悔しないように精一杯頑張ります。

主治医の先生がそういうなら連れて帰り最後を看取ることが妥当かなと思いました。

病気による治療・入院は本来犬ににとっては本位ではないはずです(都合のいいとり方はいけませんが)。
想像ですが、最後は住み慣れた環境・家族の方に看取られたいと思うのではないでしょうか?
苦しむ様を見るのはつらいとは思いますが、それを含めて面倒を見るということだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のお言葉をたくさんいただき嬉しく思っています。
今とても辛い状況なのでとても励まされました。
最期の瞬間は自宅でという思いになってまいりました。
ワンちゃんも今戦っているのですし、私がその状況から目を離してしまったらいけないような気がします。
とても辛いのですが、家族の一員として最期まで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2番目に飼った座敷犬がやはり心臓が悪く、それが原因でなくなりました。

亡くなる直前、家の中を順に回り、全員の顔を見てから、母の膝の上に乗って静かに息を引き取りました。
犬もやはり最期は家族の顔を見てから死にたいのだなぁ、と思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
きっと私のワンちゃんもみんなの側にいたいんだろうと思います。今は私が呼びかけてもほとんど反応もなくただ横たわっているような状態ですが、時々こちらをじーっと見ています。
頭をなでてあげると少し身体を起こそうとするので、まだ意識はきちんとあるようです。
やはり最期の瞬間に家族の顔を見て天国にいきたいでしょうね・・・。
命が尽きる時まで側にいてあげようと思います。
ありがとうございました。

生まれてからずっと、犬かネコ、もしくは両方が家族として生活している家庭の者です。

今まで何度も別れを経験してきました。
中には病院で容態が急変して看取ってあげられなかった子もいます。
病院の先生達はとても良く診てくださっていました。
それでも、最後はお家で看取ってあげたかったと今でも後悔してしまいます。
突然の事で動揺していると思いますが、どうか、質問者さんが納得出来るお別れの仕方をしてあげて下さい。
きっと、ワンちゃんも最後は質問者さんと一緒に居たいと思っていると思います。

どうか、ワンちゃんが奇跡的に回復しますように…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今までずっと動物とともに生活をしてきました。
しかし、このわんちゃんで最後になります。
多い時は犬猫合わせて5匹もいたのですが、みんなトシの順番に他界していきました。
その度にショックだったのですが、このわんちゃんに関しては、家族の中でも私にしかなついていないほど甘えん坊でした。
ですから、やはり可愛くて可愛くて仕方がありませんでした。
しかし、残された時間があとわずかと聞き、とても動揺しているのですが、皆様のお言葉の中で最後は自宅でとのご意見が多く私自身もそちらのほうが良いような気がしてきました。
早速家族で話し合ってみます。

oizoさん、milk111さん、hime_mamaさんの言われるように、わたくしもご自宅へ連れ帰ってあげた方がいいと思います。

また同時に、nyannmageさんのご意見にもこころを打たれました。
 わたくしがhottycocoさんの立場だったら、やっぱり長年住み慣れた家に連れ帰ってあげると思います。
 どうかおこころをしっかりと。お力にはなれませんが、わたくしもoizoさん、milk111さんと同じく、わんちゃんの恢復をこころから祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆様からのお言葉でやはり最後は自宅で看取ってあげたほうが、わんちゃんも幸せだろうなって思いました。
皆様のお言葉で少し、励まされてきました。
気持ちをしっかりと持ち、最後の日がくるまで出来る限りそばにいてあげようと思います。