こんにちは。何度か飼っている犬のことでご相談した者です。

元々私の犬は心臓が悪く2年前からずっと通院していました。
しかし、一昨日までは元気にしていたのですが、昨日の朝急に呼吸がおかしくなり、ひきつけのような発作をするので病院に連れて行ったらそのまま入院になってしまいました。
そして、主治医の先生からあと4,5日だと思っていて下さいと言われて、私自身あまりにショックでその場で貧血を起こす程でした。
いつかはこういった日がくることを覚悟してはいたのですが、あまりにも一昨日までが元気だったので・・・。
今お見舞いから帰ってきましたが、私がいっても反応もあまりなく、ただ横たわっているような状態でした。
あと、数日の命とはいえ、希望は捨てたくありません。
しかし、このまま病院で最後を迎えさせたほうが良いのか、今まで過ごした自宅で最後を迎えさせてあげたほうが良いのかとても悩んでいます。
このこと過ごした時間が11年にもなる為、私にとってはかけがえのない存在です。
しかし、ショックのあまりに倒れてしまうような私が最後をきちんと看取ることが出来るのかも心配です。
しっかりしないととは本当に思うのですが・・・。
自宅で最後を看取った方、もしくは病院で最後をといった方、いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。
動揺のあまり、文章がおかしくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



心中お察しいたします・・・。
私は先代犬を事故で亡くし、看取ってあげる事が
出来ませんでした・・・。

私も他の方同様、出来れば一番愛するご主人様のそば、
長年住み慣れた自宅にと思います。


犬の十戒・・
最後の4行です・・

10. Go with me on difficult journeys.
私が旅立っていくときには、そばにいてください。

Never say,"I can't bear to watch it, or, "Let it happen in myabsence."
「見ているのは耐えられない」とか、「自分のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there.
私は、あなたがそばにいてくれれば、どんなことでも安らかに受け入れられます。

Remember, I love you.
それから、忘れないでください。私があなたを愛していることを。

とりあえず、最後の奇跡を信じて・・・
回復する事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が止まりません。そうですよね、今までずっと側にいたのですから、今までずっと私と一緒に生きてきたのですから、目を背けてはいけませんよね。
私が苦しい時も側にいてくれたのに、わんちゃんが苦しい時に私がいなかったらわんちゃんも寂しいですよね。
最後まで側にいてあげれるように努力します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:06

こんにちは。



獣医師が出来る事は、現代獣医学の範囲内でしかありません.その範囲内での治療が可能と言う事であれば可能性を信じての行動に意義があると考えますが、手の施し様が無い状態となると後残されているのは、精神の分野ではないでしょうか.

慣れ浸しんでいる我が家での安心感と家族の温もりによる癒しと言う物の力に頼る事ではないでしょうか.
生物の体と言う物は、現在の学問では計り知れない面を残しております.
可能性が有るとするとこの様な事ではないかと思います.

それと私は、犬を飼うという事は、苦しみも含めた物だと考えます.
愛犬が苦しんでいる状態を見る事は苦しい事に成るかも知れませんが、生物の死と言う物は、もっと荘厳な物のような気がします.

私もこれまでに何度と無く愛犬を送ってきましたが、決して悲しいばかりの出来事ではなかった様に思います.
愛犬の最後まで生きようとする生命の荘厳さを感じてまいりました.

私は、愛犬の死から決して目をそらさない様にしてまいりました.生命に対する尊厳を感じておりますし、生きて居る時間の大切さを感じる為にもそうしてまいりました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まさにその通りですね。先生はできるところまでのお手伝いはさせてもらうけれど、最終的に待っているものは「死」でしかないとのことでした。
いつかは訪れてしまう死ですが、なかなか受け入れることは難しいですね。いまだに、奇跡を信じてしまいます。しかし、今まで私のわんちゃんから受けた無償の愛を考えると本当に苦しい時だからこそ目をそらさないで見守ってあげないといけなんですね。今の私はまだまだ、動揺していますが気持ちを強く持って最後まで一生懸命に接してあげようと思っています。
皆様から頂いたお言葉で私自身とても励みになりました。今日も仕事が終わったらお見舞いに行ってきます。残り少ない時間大事に使いたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:59

私も先日、大事な大事な愛犬を亡くしました。


もうだめだとわかってやはり一週間ほど、獣医さんも
何もできないとのことで、自宅に引き取りました。
結果として、本当に自宅でよかったと思います。
愛犬は最後、目だけを動かしていました。
ずっと15年近く過ごしてきた家を見て、いろいろ思っていてくれたのかもしれません。
あなたの大事な大事な家族の一員である愛犬が、
もしとても苦しんでいるのであれば、苦痛を和らげてあげるためにも病院で何か処置をしてあげたいと思いますが、そうでなければ、おうちでたくさん話しかけてあげてくれれば、とひとごとながら思います。
私はただ愛犬をなでながら泣くだけでした。
それでも、自宅で見送れてよかったです。きっと愛犬もそのほうがよかったと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私と同じようにお辛い経験をなさったのですね。私も今本当に辛いです。痛みで苦しんでいるわけではないのですが、何日か前があまりにも元気だったので尚更可愛そうで仕方ありません。少しでも私が側にいてあげれたらと思い毎日2回はお見舞いに行っているのですが、ただ声をかけて、さすってあげることしか出来ない自分の無力さを思い知らされてしまいます。今思えば何であの時もっと遊んであげなかったんだろうとか、何であの時怒ったんだろうとか・・・そのような事を思うと本当に泣けてきます。しかし、今私が一緒にいてあげなかったら後悔は一生残るでしょうね。だから、少しでも側にいてあげたいといった気持ちになりました。見ているのは辛いですが、今まで私の側にいてくれたわんちゃんの為にしっかりと気持ちを持って頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:01

私は犬を飼っていませんが、大の犬好きです。


近所の犬も最近亡くなってしまいました。(泣)
病院に4・5日いただけなのに、家に帰ってきた時はすごくほっとした顔をしたそうです。犬ちゃんは11年いた家に帰りたいでしょう。懐かしい匂い、懐かしい思い出。
ぜひ、家で看取ってください。犬にとって知らない所1人でいること事体がストレスだそうです。もしかしたら帰れた嬉しさに元気になるかも・・・・なでなでして奇跡を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今でも奇跡を信じたいのですが、今日のお見舞いに行った限り体力がかなり落ちているようでした。しかし、私が呼びかけると少しだけ声をだしてくれたので、きっと家に帰りたいって思っているのでしょうね。仕事がある為長くは病院にいれないのですが、少しでも一緒にいれたらと思い時間を作っては会いに行ってあげようと思います。そして、先生の許可がでたら自宅に連れて帰ってあげようと思います。少しでもワンちゃんにとって安らぐ場所で最期を看取ってあげれたら私も後悔はのこらないと思いますので・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:54

心中お察しいたします。

。。
私は一緒に暮らしていた猫を亡くした事があります。
歩けなくなった時に、病院の先生が「こちらで引き取りましょうか?」って言ってくれたのですが、絶対自分で看取りたいと思いました。最後の息を引き取る時の事は7年たった今でも忘れません。個人的にはワンちゃんの最後の瞬間に会えないのは後悔すると思いますよ。
だんだんと弱っていく姿を見ていくのは代わってあげたい程ツライ事でしょうけど、気をしっかり持って最後まで一緒にいてあげてた方がよいかと思います。
私の場合、体温がどんどん下がっていくのがわかるので、ペット用のホカペなどであたたかくしてあげましたよ。
気をしっかりもってくださいね。月並みですが頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。今日(14日)もお見舞いに行ってきました。今日も反応はあまりなかったのですが何度かさすってあげると少し声をだしてくれました。昨日の夜家族で話し合って最期は家で見送ってあげようと決めました。
やはり、後悔したくはありません。今までずっと可愛がってきたワンちゃんの最期なので私たちみんなで頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:46

こんにちは。


心中お察しします。
ぜひぜひおうちで看取ってあげて下さい。
ワンちゃんもそれを希望してるはずです。
うちには猫がいます。14年飼ってます。その子がいなくなったらどうしようと漠然と考える事があり、それを思うと涙が出てきます。
そのときに出会った言葉です。(作者は不明だそうです)

天国と地球を結ぶある場所に、七色に輝く虹の橋があります。
私たちが愛してやまなかった動物たちは、その生涯を終えるとこの虹の橋にやってきます。
そこには彼らのための緑あふれる丘があります。
たくさんの食べ物と水、そして光に満ちたとても幸せな場所です。

病気だったコや、年老いたコたちはここで昔の健康な力強い体を取り戻しました。
傷ついたコや体の不自由なコも再び力強い体を取り戻しました。
まるで私たちが夢の中で思い出す昔の彼らの姿に。

彼らはこの場所でとても幸せです。ただ、ひとつのことを除いては..
地上に残してきた特別な人のことが恋しいのです。

彼らはみんなで仲良く走り回ったり、遊んだりして過ごしています。

いつものようにみんなで走り回っているとその中の1匹が急に立ち止まりました。
彼の瞳はある方向をじっと見つめながら明るく輝いていました。彼はみんなのもとを離れ、走り始めます。
あなたを見つけたのです。まるで空を飛ぶように走って行きます。

あなたは最愛の友と再会します。喜びの中でお互いに抱きしめあい、もう2度と離れることはありません。
祝福のキスがあなたの顔に降り注がれます。
あなたの手は再び最愛の友の頭を撫で、そしてあなたの瞳は再び友の瞳を見つめます。
遠い昔に別れた、でも決して忘れたことのない...信頼に満ちた彼の瞳を。

そして一緒に虹の橋を渡って行くのです。

私もすみません。亡くなる前提で書き込みしてしまって。
しかしこの言葉を見ていただきたかったのです。
私もワンちゃんが元気になる事を陰ながら祈っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な文章ですね。私のわんちゃんもきっと、安らかな楽園にいけるんだと思います。いつも、甘えん坊で寂しがりやの、私のわんちゃんが一人で旅立とうとするのは本当に悲しく不安でもあるのですが、私よりも先に行って待っててくれるのだと信じたいです。
最初、病気が発覚して、危ない状態が続いたこともあったのですが、今までは奇跡的に元気になってくれていました。今回は私の目から見ても難しそうです・・・。でも、この11年間、病気になってから、2年間、ずっと私と一緒に生きてきました。この子に何度も救われてきたこともたくさんありました。
最期のときがくるまで、今度は私がこの子に出来るだけのことをしてあげたいと思います。
残された時間はわずかですが、後悔しないように精一杯頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:24

主治医の先生がそういうなら連れて帰り最後を看取ることが妥当かなと思いました。


病気による治療・入院は本来犬ににとっては本位ではないはずです(都合のいいとり方はいけませんが)。
想像ですが、最後は住み慣れた環境・家族の方に看取られたいと思うのではないでしょうか?
苦しむ様を見るのはつらいとは思いますが、それを含めて面倒を見るということだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のお言葉をたくさんいただき嬉しく思っています。
今とても辛い状況なのでとても励まされました。
最期の瞬間は自宅でという思いになってまいりました。
ワンちゃんも今戦っているのですし、私がその状況から目を離してしまったらいけないような気がします。
とても辛いのですが、家族の一員として最期まで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:17

2番目に飼った座敷犬がやはり心臓が悪く、それが原因でなくなりました。


亡くなる直前、家の中を順に回り、全員の顔を見てから、母の膝の上に乗って静かに息を引き取りました。
犬もやはり最期は家族の顔を見てから死にたいのだなぁ、と思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
きっと私のワンちゃんもみんなの側にいたいんだろうと思います。今は私が呼びかけてもほとんど反応もなくただ横たわっているような状態ですが、時々こちらをじーっと見ています。
頭をなでてあげると少し身体を起こそうとするので、まだ意識はきちんとあるようです。
やはり最期の瞬間に家族の顔を見て天国にいきたいでしょうね・・・。
命が尽きる時まで側にいてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 16:14

生まれてからずっと、犬かネコ、もしくは両方が家族として生活している家庭の者です。



今まで何度も別れを経験してきました。
中には病院で容態が急変して看取ってあげられなかった子もいます。
病院の先生達はとても良く診てくださっていました。
それでも、最後はお家で看取ってあげたかったと今でも後悔してしまいます。
突然の事で動揺していると思いますが、どうか、質問者さんが納得出来るお別れの仕方をしてあげて下さい。
きっと、ワンちゃんも最後は質問者さんと一緒に居たいと思っていると思います。

どうか、ワンちゃんが奇跡的に回復しますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今までずっと動物とともに生活をしてきました。
しかし、このわんちゃんで最後になります。
多い時は犬猫合わせて5匹もいたのですが、みんなトシの順番に他界していきました。
その度にショックだったのですが、このわんちゃんに関しては、家族の中でも私にしかなついていないほど甘えん坊でした。
ですから、やはり可愛くて可愛くて仕方がありませんでした。
しかし、残された時間があとわずかと聞き、とても動揺しているのですが、皆様のお言葉の中で最後は自宅でとのご意見が多く私自身もそちらのほうが良いような気がしてきました。
早速家族で話し合ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:01

 oizoさん、milk111さん、hime_mamaさんの言われるように、わたくしもご自宅へ連れ帰ってあげた方がいいと思います。

また同時に、nyannmageさんのご意見にもこころを打たれました。
 わたくしがhottycocoさんの立場だったら、やっぱり長年住み慣れた家に連れ帰ってあげると思います。
 どうかおこころをしっかりと。お力にはなれませんが、わたくしもoizoさん、milk111さんと同じく、わんちゃんの恢復をこころから祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆様からのお言葉でやはり最後は自宅で看取ってあげたほうが、わんちゃんも幸せだろうなって思いました。
皆様のお言葉で少し、励まされてきました。
気持ちをしっかりと持ち、最後の日がくるまで出来る限りそばにいてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血の治療に長距離マラソンはいいの?

貧血の治療に長距離マラソンはいいのでしょうか?

心肺機能が高まれば貧血が治るのかな?
とか勝手に思ったのですが

また貧血に対して詳しい方いましたら
どんな事をしたほうがいい?
などアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなっています。また、マラソンなどの長距離走を頻繁に行うと、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなります。これは、汗から鉄分が流出したり、足の裏の衝撃で赤血球が壊れたり、筋肉中で鉄分が消費されたりといった理由で、鉄を失う量が増えるためと考えられています。

ですから、貧血の治療にマラソンがいいということはありません。逆にマラソンをすれば、貧血になりやすくなります。ただし、これは鉄不足が原因ですから、貧血の人はマラソンをしてはいけないというわけではありません。食事やサプリメントで鉄をしっかりと補充すれば、貧血にかからずにマラソンを続けることはできます。

もうひとつの「脳貧血」は、体内に血液量が不足しているわけではなく、血液を体内に循環させる力が不足して、脳に血液が届かなくなり、立ちくらみなどを起こす現象です。血液の量が不足する「貧血」とは異なるものですが、一般の人は「脳貧血」を「貧血」と混同していることが多いようです。

「脳貧血」が起こりやすくなるのは、主に自律神経の調節がうまく働かないためです。座っている状態は脳の位置が低いけれど、立ち上がると高いところにある脳まで血液を押し上げなくてはならないために、心臓は急いで出力をあげなくてはなりません。その切り替えが間に合わないと、脳に血液が届かなくなり、ひどい場合は意識を失います。急に立ったときにくらっとして倒れるのは、この現象です。ほかにも、長風呂でのぼせたときとか、長時間立っていたときなどに、手足の方に血液を送るのに忙しくて、脳に血が回らなくなります。

「脳貧血」を起こりにくくするには、心臓など循環系の働きをよくして、自律神経を鍛える必要があります。それには、ゆっくりと走るなどの有酸素運動で、循環系や自律神経を鍛えることは、有効だと思います。

ただ、現在の体力以上に無理に運動するとかえって脳貧血を誘発することになります。あくまで無理がないように、のんびりとした運動をこころがけましょう。

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏...続きを読む

Q尿毒症で最後を迎えた経験のある方へ

前回『犬が死んだあとにしないといけないこと』(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8072991.html)で質問をしました。

あれから1週間以上よく頑張ってくれていました。

昨日から
ほぼ寝たきり(立ち上がりたいというので立ち上がらせるとすぐ倒れる)
口も臭い
嘔吐(おえっとしなくても口から出てきている)
下痢
など、尿毒症じゃないかな?と思っています。
点滴は2日に1回していましたがもう効いてないんだと思います。

尿毒症になると痙攣が起きる場合があるようですが
犬が痙攣した時はどう対応してやればいいんでしょう?

今は大きな呼吸を全身でしている苦しさはあるでしょうけど
その他は比較的穏やかだと思います。

出来るだけ苦しまずにおくってやりたいです。
尿毒症に陥った今でも点滴をしていれば
最後の苦しさを軽減出来る可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は猫10歳♀ですが 腎臓病を発症して半年で天国に旅立ちました。
動けなくなり 口もものすごく臭くなり もうダメだな・・・と思った時から
点滴はやめました。
我が家の場合は病院へ連れて行く負担を減らす為自宅で点滴していたのですが 
もう これ以上痛い思いをさせたくなかったので
24時間傍にいて 体をさすったり 話しかけたりしていました。

最後は息も荒く苦しそうでしたが 死ぬ直前に 背伸びのように体を伸ばし
その後静かに死にました。
思ったより苦しまなくて よかったと・・・・。
やはり点滴をしていたから 思ったより苦しまなかったのかなあ・・・と
私なりに思ってます。

痙攣と人間で言えばうなされるような声をあげるかもしれません。
その時は 体をさすってあげてくだい。
苦しむ姿を見るのはとても辛いですが・・・・。
もう それしかありません。

苦しむ姿を見るのは質問者さんも辛いですよね。
もうダメだな・・・と思った後の3日間は体をさすりながら毎日泣いていました。
辛いですけど ワンチャンが安らかに天国へ旅立てますよう祈ってます。

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Q子猫4ヶ月が餌も食べなく元気もあまりありません。

4ヶ月になる仔猫なんですが、4日ほど前からフードもあまり食べてくれなく、元気もありません。
食欲がなく、水もあまり飲んでいません。
便は普通で、いつもならやんちゃなくらい走り回って遊んでいるのに、
最近は暖かい場所を見つけては座り込んでしまいます。
昨日違うフード(ウェット)を1/3ほど与えてみたのですが、それは完食
しました。でもいつも与えているフードは食べてくれません。
いつも与えているフードに飽きたんでしょうか?それとも体調的にどこか
悪いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早く病院へ連れて行ってあげて下さい。
仔猫ですから、何日も元気がないのを放っておくと、取り返しのつかないことにもなりかねません。

フードに飽きたわけではないでしょう。
何か体調がおかしいから食べられないか、食べたくないのです。

猫はしゃべれませんから、飼い主様がよく観察して体調の変化を見極めてあげなくてはいけません。

元気がなく、食欲がないのは、1番わかりやすい病気のサインですから、迷わず病院へ連れて行ってあげて下さい。

Q貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療では鉄分を約100mg含有する鉄剤を摂取しますが、鉄剤の代わりに
鉄分サプリメントを摂取しても効果はありますか?

もし効果があるのでしたらDHCのヘム鉄を1日20粒摂取しようと思います。

Aベストアンサー

サプリメントは医薬品ではありません。
あくまでも栄養を補助するための食品です。
従って病気の治療はできません。
治療のための鉄剤の代わりにサプリメントを使っても同じ効果は得られません。

>DHCのヘム鉄を1日20粒摂取
サプリメントの注意書きをよく読みましょう。
1日1粒とか2粒が適量ではありませんか?
それから、注意書きに、「多量に摂取しても疾病が治療したり、健康が増進するものではありません」等と書いてあるはずです。ですから、適量以上に摂取することは止めましょう。

Q今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。
いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。
部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、

夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。
動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。
食欲もなく、少ししか食べません。
だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。

何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taerin000 さんこんにちは。


ジャックラッセルテリアを飼っています。

嘔吐や下痢はありませんか?
脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか?


食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと…

犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。

また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。

Q抗がん剤治療で、貧血?

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示す数値(RBC)、血小板を示す数値(PLT)ともにかなり低くなってきているようです。

2月13日と4月24日、5月1日の検査結果が今手元にあるのですが、
2月
RBC 3.66(基準値は3.78~4.99)
PLT 336(基準値は150~361)

4月
RBC 2.51
PLT 63

5月
RBC 2.40
PLT 51

となっております。

特に血小板の数値が激減しているようです。

これはやはり抗がん剤治療の副作用なのでしょうか?

他のガンを示す数値は低くなってきているようで嬉しい
のですが、今は貧血がとてもひどくてしんどいようです。

ガンに関する本を少し読みましたら、抗がん剤治療をすると
血や免疫細胞を作る脊髄に悪影響が出ると書いてありました。

もし仮にこの方の脊髄も抗がん剤治療によってダメージが
加えられたとしたら、それは抗がん剤治療をやめると回復
していくものなのでしょうか?
それとも回復しないのでしょうか?

また今現在貧血がひどいようなので、何か今出来る良い
対処法はないでしょうか?
また毎週の血液検査もその方がおっしゃられるには注射器
2本分くらいの血をとるらしいので、私はこれも貧血の原因に
なっているのではないかなと思うのですが・・・。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
この活発さをターゲットとして抗癌剤は効果を来します。

しかし、細胞分裂が活発な細胞は癌細胞だけではありません。
人間の正常細胞にも存在します。
代表的な細胞が骨髄の細胞です。
骨髄の細胞は毎日血液を作っています。
この骨髄の細胞も抗癌剤によって障害をうけるため貧血になりやすいのです。
しかし、一般的に癌細胞と比べて正常細胞の方が抗癌剤からは立ち直りやすく、
抗癌剤中止すれば貧血は改善することが多いです。(完全に戻らない事もありますが)
また、連日の採血で貧血が進行しすぎることはないので心配されなくてもよいと思います。
貧血が進む時は進みます。しかし、抗癌剤の効果があるのなら輸血などで対処できます。
抗癌剤の代わりはありませんので治療中は輸血などでしのぐのがよいでしょう。

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
こ...続きを読む

Q室内犬を看取った方

15年になるトイプードル(メス)を飼っています。
昨年の6月に糖尿病と診断され、毎朝「モノターゼ 40」を7単位注射しています。
両眼とも失明状態で障害物に当たって方向転換している状態です。
日常生活は食事、排泄以外は寝ています。

昨日?から立ち上がって歩こうとするのですが足がふらついてすぐ倒れてしまいます。
数年前から年に1.2回「テンカン」の発作がありその都度獣医から貰った頓服薬を与えていますが今回は明らかに様子が違います。

心の準備はできているつもりですが、いざその時になったらオロオロしてしまいそうです。

生き物には寿命があり避けては通れない道と思います。
どのような処置をされたかどなたかお教え頂けないでしょうか

このような質問は経験者の方には残酷かもしれませんがよろしくお願いします。

ps. 今、私の腕に抱かれてスヤスヤと眠っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年、フェレットと室内犬を看取ったんですけど。
犬のほうは、もうすごく静かな最期で(15年でした)眠るようだったんですが
フェレットの方は一ヶ月の闘病で亡くなりました。
てんかんの発作のようなのがおきて・・だったんですけど。
夜中だったんですが明らかに様子が変わってしまって多分もう持たないだろうなと
思ったのでせめて腕の中で!と思いずっと抱いてました。
それくらいしかできませんでした。
息を引き取ったあと、体が入るくらいの大きさの箱を探し、今まで使っていたタオルとかおもちゃとかを入れてあげましたよ。
ペット用の斎場があると思うんですが、その場所によってはそういったものを一緒に焼いてくれるところもあります。

飼い主が最期に与えられる愛情は、看取ってあげることだと思います。
辛いけど、がんばってください。
1日でも長く一緒にいられることを願っています。

Q鎌状赤血球貧血症について質問です!鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞

鎌状赤血球貧血症について質問です!

鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞いたことがあります。

その一方、脾臓は免疫機能を担っているという話を聞いたこともあります。

なぜ脾臓を摘出するのでしょうか?また、摘出しても人体に大きな影響はないのでしょうか?

お助け下さいっ!

Aベストアンサー

脾臓の摘出それ自体はさほど大きな影響を与えないのですが....

でも, 鎌状赤血球貧血症の人に対して脾臓を摘出する意味があると思えない. 少なくとも, メルクマニュアル
http://merckmanual.jp/mmpej/sec11/ch131/ch131i.html
では「無価値」と断ざれてますな.

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報