お世話になります。
実は、今乗っているレビンのサスがへたってきているので、金がたまり次第変えようかなと考えています。
そこで、どのようなものを使えばいいか教えてください。
希望としては、そんなに大幅に車高を落としたいとかはないです。
なるべく乗り心地は良く、しかし、ある程度硬めのほうがいいです。
返信お願いします☆

A 回答 (2件)

へたって来ているのはサスでは無くショックの方では?



おそらくショックを交換すると改善すると思います。

下記のサイトで検索すればあなたの好みのショックが分かりますよ ↓

http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index …

参考URL:http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index …
    • good
    • 0

スーパーストラットの車種?



スーパーストラットだったら、社外品はほぼサーキット向けなので、乗り心地重視なら迷わず純正。

マクファーソンだったら・・・
結構選択肢はあると思うけど、具体的なものはショップ(チューニングショプやタイヤ館などのタイヤ専門店)と相談して適当なのに決めればいいと思う。

あとサスだと車種が違うと全然感じが違うから、例えばシルビアでこのサス良いよと聞いても、自分の車(レビン)にあてはまるとはいえないし、難しいね。

どうしてもネットで情報収集したいなら、
レビン系のサイトで聞いてみればどうでしょう?
(111のHPだけど101も大丈夫じゃないかな)
http://www.ae111.net/

まあ、ネットで聞くとここのサイト・自分も含めて、知識もない脳内な回答も多いので、話半分で聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金型の組み合わせ精度について

複数の金型を組み合わせて一つの金型に組み立てるとき,どれくらいの精度で位置合わせできるのでしょうか?
例えば,直線状の溝(10ミクロン角)を彫っている金型aと直線上の溝(10ミクロン角)を彫っている金型bを考えたとき,金型aと金型bの溝が一致するように組み上げる精度はどれくらい出せるのでしょうか?完全一致 or サブミクロンオーダーで位置合わせできるような技術はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプレスの中でも特殊な部類に入るファインブランキングという物の設計と金型の製作に携わっています。この金型はパンチ(雄)とダイス(雌)のクリアランス(隙間)は0.01mmから0.03mmしか在りません。よってこの金型を作るには、0.001mmの精度が要求されます。現在使用している工作機械はワイヤーカット・マシニングセンタ・NC放電加工機・NC治具研・旋盤とどれを観ても普通の型屋さんにでも在る機械です。これらの機械で0.001mmの精度は出ると思います。しかしご質問の「複数の金型を組み合わせて一つの金型に組み立てるとき,どれくらいの精度で位置合わせできるのでしょうか? 」金型を並べて精度を出すですが、プレスの上に直接並べたのでは精度は出ません。金型の中で並べるのであれば数ミクロンで精度は出せると思います。但し精度を出すには温度管理と材料の歪みと材料の経年変化等を考慮する必要が在ります。
機械で精度が出なかった昔は合わせノックやガイドポストにデブコン(ロックタイト)を使いパンチとダイスが適切なクリアランスの状態でそれらの物を固定させていました。

この質問をOkwebの関連サイトの技術の森にカテゴリ金型が有りますのでそちらにも質問してみてください。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/

私はプレスの中でも特殊な部類に入るファインブランキングという物の設計と金型の製作に携わっています。この金型はパンチ(雄)とダイス(雌)のクリアランス(隙間)は0.01mmから0.03mmしか在りません。よってこの金型を作るには、0.001mmの精度が要求されます。現在使用している工作機械はワイヤーカット・マシニングセンタ・NC放電加工機・NC治具研・旋盤とどれを観ても普通の型屋さんにでも在る機械です。これらの機械で0.001mmの精度は出ると思います。しかしご質問の「複数...続きを読む

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Q金型製造を行っている会社で言う「設計」とは?

金型製造を行っている会社で言う「設計」とは、具体的にどのようなことを行うのでしょうか?
いまいち、「設計」と言っている言葉が適当であるのかどうか理解できません。
(発注元が図面を作成すると思いますが、
その図面を作成することが設計なのでは?と思うのです)

質問ついでで申し訳ありませんが、
金型製造での作業を教えていただけたら嬉しいです。
現在、頭の中でのイメージ:
図面(発注元)=>図面よりCADシステムに入力(金型製造の会社)=>
NCにデータ入力(金型製造の会社)=>NCで金型製造(金型製造の会社)=>
=>金型(発注元)
※よく分ってないです^^;


ちなみに、私は金型製造の仕事に就いているわけではありませんが、
ときどき仕事を手伝っています(まあ、そこで聞けばいい話ですね^^;)
ふと疑問に思いまして、質問させて頂きました。

質問場所が適当かどうか分りませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

樹脂型、プレス型で色々有るようですが
>現在、頭の中でのイメージ:
>図面(発注元)=>

一般的に発注元より出図される図面は製品図(部品図)です金型図では有りません
(金型図を出す所もあるらしいが、どちらが主流かは知りません)
部品図は部品自体の寸法が記入されています
金型は部品図より多少寸法をわざと変えます
(プレス型ならプレスしたスプリングバック量を計算に入れて)
このわざと寸法をずらすのが金型設計のツボらしいです(それぞれに微妙なノウハウが有る)

>図面よりCADシステムに入力(金型製造の会社)=>

また、金型は一つのブロックではなくて複数のブロックにして組み合わせるのが主流です
ブロックに分割するのもノウハウの塊

この類の質問なら 技術の森
http://mori.nc-net.or.jp/

Q車高を低くしてあるサスとノーマルのサスの違いについて

中古車を購入しようとしています。気に入った車があるのですが、車高を3cm低くしてあるサスペンションが使ってあります。車高を低くしてあるのに抵抗はないのですが、本体への影響等のデメリットはないのでしょうか。
また、純正との違い等、ご存知の方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、「車高が落ちてる」でもいろいろあります

スポーツカー+車高調(バネ&ショック交換)
ワゴン+ダウンサスのみ

前者なら結構荒い使われ方をされてる「可能性」が高い
後者ならそんなに激しく使われてない「と思う」
あくまで予想です

3cmくらいなら、マフラーを交換してなければ
下回りをこすっている可能性は低いし(一応確認してください)

最近のローダウンサスは皆が言うほど乗り心地も悪くない
(タイヤの影響の方が大きい)

ホディのヨレも街乗りなら気にするほど起こりません
多少ドアが軋んでも、ノーマルでも起きる経年劣化かも知れないし

ディーラー車なら悪い車は出さないし、保証もあると思います
値段との兼ね合いがつけば気にする必要は無いと思いますよ

Qプレス金型について

順走プレスの金型と一般的なプレス金型の違いは何ですか?
当方プレス金型と言えば押し型、抜き型、トリミング型くらいしか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順送です。
金型に数工程が作られていて、材料がコイル材です。
特定のピッチで送られて、1工程でトリム、2工程で曲げ、3工程で穴あけ、4工程で切り離しなどになっていて、プレス機の1ストロークで1個の製品が出来上がる仕組みになっています。
小さい部品で、かつ、大量に生産するのに適しています。
大きな部品では、その工程分、プレス機を並べて、大量生産することも、車の部品などでは行われていますが、ダイハイトをすべて揃える必要があるので、金型には金がかかります。
この順送には、材料を送り込むフィーダーが必要で、ストロークと同期させます。

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Q樹脂成型金型とプレス金型

現在、樹脂成型金型の仕上げ、修理の仕事をしています(6年目)。今後プレス金型メンテナンスの仕事に移動するかもしれないのですが、プレスに行った場合樹脂金型でやっていた経験は生きるのでしょうか?お互いの仕事は全く異なるものなのでしょうか?不安があります。回答お願いします。

Aベストアンサー

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異なります。
射出成形型では、ミガキは後回しにしても金型構造の完成度を上げないと試験が行えません。
プレス金型では、金型構造の主要部分以外を後回しにして成形性のためにミガキを先行します。(樹脂成形型のミガキとはかなり異なります)
射出成形金型は製品取出しだけを考えれば良いですが、プレス金型では材料の投入と製品取出しとスクラップの排出を考えます。タンデム、トランスファ、プログレッシブでも考え方が異なってきます。
金型のガイド構造と公差も異なります。

鉄を加工するという基本的部分は共通ですが、構造や機能が異なるために、大雑把に悪く言えば、手抜き箇所がかなり異なるということです。
段取りもずいぶん異なり、勘の押さえどころが違います。

一見するとプレス金型のほうが乱暴でイイカゲンな作りに見えます。
なのにガイド機構公差はずっと厳しいです。したがって簡易にするために現合することも多いです。
射出成形金型をやっていた職人さんがプレス金型に転向して上手くいかない場合がありました。樹脂成形金型で経験した高級?な作業に自負を持ちすぎたからだと思います。
頭を柔軟にしてプレス金型を勉強してください。

質問者さんは鉄を扱う基本的部分を習熟されているわけですから、プレス金型の構造と機能を理解できれば不安に思わなくても大丈夫です。

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異...続きを読む

Qショックとサスを交換しましたが乗り心地が硬くなったような

先日、交換しました。
内容は、新車から外したショックとスプリングのみをオークションで購入して交換しました。ブッシュとマウントはお店の人が交換しなくてもいいと言うのでやめました。
停車中の車を押したり、揺らしたりしても揺れなくなりました。
当然、乗り心地はよくなったのですが、段差等での衝撃は結構あります。新車でもある程度あるのでしょうけど、突き上げ感は同じ交換前と同じ気がします。逆に細かいデコボコにはそのままついて行って揺れてるようです。ただし、その後は安定していますが。

こんなもんでしょうか

Aベストアンサー

4番です
理屈から言えばブッシュやマウントも老化してますから交換するのが良いとは思いますが、劇的には変化しないと思いますよ(峠を走ってるような人だと分かるくらいでしょう)
今から交換してもらうとなると、同じだけの工賃+部品代がかかります
新車外しの部品を買って交換されたと言う事は、安価にリフレッシュしたかった(推測ですが)のでしょうから、ブッシュやマウントまで交換しなくても良いんじゃないでしょうか?

ただ、”心配な程突き上げる”と言うのが気になりますね
ノーマルのパーツを組んだだけではそこまでひどい乗り心地にはならないと思うんですけど
仮に、ブッシュやアッパーマウントが完璧に千切れてたとしても突き上げを起こすような事はないように思います(ゴトゴト音がするとか、フラフラするとかの症状のような気がしますね)
しかも、プロが作業して、ブッシュの件についても相談しているのですから確認はしてるでしょうし…

これも推測ですが、スプリングはノーマルのスプリングですか?
ダウンサスとかじゃないですか?(ノーマルを切ってあったり(笑))
ノーマルショックにダウンサスを組むと突き上げがひどくなる事があります
また、中古で買ってますが、部品に間違いはありませんか?
やはり、もう一度作業をしてくれたお店で相談してみるのが良いんじゃないでしょうか?

4番です
理屈から言えばブッシュやマウントも老化してますから交換するのが良いとは思いますが、劇的には変化しないと思いますよ(峠を走ってるような人だと分かるくらいでしょう)
今から交換してもらうとなると、同じだけの工賃+部品代がかかります
新車外しの部品を買って交換されたと言う事は、安価にリフレッシュしたかった(推測ですが)のでしょうから、ブッシュやマウントまで交換しなくても良いんじゃないでしょうか?

ただ、”心配な程突き上げる”と言うのが気になりますね
ノーマルのパーツを...続きを読む

Q金型の費用

金型の費用について質問ですが、
日用品レベルの金型製作にかかるコストは
日本と中国を比べた場合どれくらい違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

金型プレスが何を抜き、どういう工程でやるのかでも変わりますね。抜き型曲げ型で、雄型、雌型の2セット必要になりますからね。また抜く厚さもあります。
仮に5円玉のような物を(大きさは同じ、柄無し、厚さ0.2~0.6t)の金型を作るとします。この場合は抜き型だけでいいのです。そして、この厚さの範囲であれば「蹴飛ばし」というプレス機で踏み込めば抜けます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/from-mailmaga/dougu/05-03-31/index.html
型に送りを付け、始めにセンター穴に位置あけし、送って外円を抜くのです。つまり一型で2つの工程をやるのです。この型だと目安として15万~です。
試作からか、製図からなのかでも型の起こし方で値段の差がでます。中国がどのくらいの値段で、どのくらいの精度で作れるのか判りませんが、型のアフターも考えるのであれば日本がいいですね。金型もヘタリます。欠けたらどうします?
金型試作からはじまって、プレスも頼めば安心ですよね。タウンページで調べたりして、実際に作ってきた金型を見て、値段を比べるのがいいですね。
金型技術は日本が最高です。

金型プレスが何を抜き、どういう工程でやるのかでも変わりますね。抜き型曲げ型で、雄型、雌型の2セット必要になりますからね。また抜く厚さもあります。
仮に5円玉のような物を(大きさは同じ、柄無し、厚さ0.2~0.6t)の金型を作るとします。この場合は抜き型だけでいいのです。そして、この厚さの範囲であれば「蹴飛ばし」というプレス機で踏み込めば抜けます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/from-mailmaga/dougu/05-03-31/index.html
型に送りを付け、始めにセンター穴に位置...続きを読む

Q車高が低くて乗り心地が…

早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、ショックを換えているため、乗り心地が悪くて困っています。

実は、購入時にショック変更のために少し車高が低くなっていると聞いていたのですが、あまり気に留めていませんでした。
ところが、実際に走ってみると、道路のちょっとした凹凸などにも少なからぬ衝撃を感じるため、乗り心地が良くありません。

自業自得と言われればそれまでなんですが、これを少し改善する方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
また、もう少し乗り心地の良いショックに変更する場合、工賃を含めてだいたいどれくらいの金額になるか、ご存知でしたら教えてください。

識者の方のご意見、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>WISHは、足回りが良くないんですね。

特に凝ったサスとかではないです(クラスなり?)。細かく言うと、グレードによって違ったりしますけどね。走りを追求する車じゃないですから。(^_^;

だから良くしたいなら、ショックを良いものに交換するわけです。(スプリングはそれに合わせて) そのためのアフターパーツですから。

>以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。

ミニバンは重心が高くなってサスのスペースが限られるのと、積載重量が増えるため、安全性の面からサスは柔らかく出来ません(特にロングテールのハッチバックはリアが硬い)。それと、Wishは街のりできびきび走ってほしい車なので、元気の良いセッティングに振ってあると思います。

「他の車を乗ってみたら?」と書いたのは、乗ってみればこの車の素性が理解できるだろうと思ったからです。(硬い柔らかいの感じ方は人によるので)

ご存知とは思いますが、タイヤによっても乗り心地は変わりますので、良いタイヤを履いてみるというのも試してみる価値があると思います。

>WISHは、足回りが良くないんですね。

特に凝ったサスとかではないです(クラスなり?)。細かく言うと、グレードによって違ったりしますけどね。走りを追求する車じゃないですから。(^_^;

だから良くしたいなら、ショックを良いものに交換するわけです。(スプリングはそれに合わせて) そのためのアフターパーツですから。

>以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。

ミニバンは重心が高くなってサスのスペースが限られるのと、積載重量が増えるため...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報