アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーについて

車のバッテリーを充電したく一度車からとり外ししたいと思っています。
メモリクリアされたくないので、変わりに充電の間、別のバッテリーを接続しても大丈夫でしょうか。
もちろん点火せず、メモリバックアップ用です。
車から外す予定のバッテリーはS46B24Lになります。クラウンのaws210(ハイブリッド)
一時的に接続を考えてるのは[ロング (KUNG LONG BATTERIES) 産業用鉛蓄電池 (12V-5Ah) NP5-12/互換 (標準系) WP5-12]
になります。
問題はありませんでしょうか

A 回答 (3件)

作業への注意点



現在のバッテリーを外す前にバックアップ用のバッテリー(乾電池9v以上でモ可能)を接続し、ショートさせないこと。

その状態で目的のバッテリーを外して、充電できるところまで持って行き充電する。

取り付けはその逆です。

バックアップに必要な容量はわずかですので、原付きバイク用バッテリーでも十分です。
ですから質問の産業用と言われるもので十分賄えまず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
なるほど、安心しました!

お礼日時:2022/12/26 16:01

メモリーがバッテリーからの電力供給で作動してるなら、


バッテリーを交換しようと端子を外した瞬間に、設定は
失われるでしょう
メモリークリアを避けたいなら、永遠にバッテリー交換は
出来ない事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
前回バッテリー10分ほど外しましたがメモリー消えませんでした。
10分ほどなら別のバッテリー変更できるとおもった次第です。

お礼日時:2022/12/26 15:50

無いです。


が、そのまま充電すればいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そのまま充電もよいですが、外にコンセントなくって(~_~;)

お礼日時:2022/12/26 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!