同じ学校内での学科変更は履歴書では進級か進学かどちらを使うべきなのか教えてください。
具体的には
○○大学流通専門過程××科(修了してます)から
○○大学流通専門過程△△科←これは上記の学科が修了しないと上がれないシステムになってます。 

A 回答 (1件)

進学でよいと思います。


(進級では、単に学年があがることだけを指すことになってしまうため)

なお、修士から博士課程ということであればその旨付記してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士課程(特に理系)の持つ意味について

修士課程(特に理系)の持つ意味について

大学の研究室において、できれば院生を多く取った方が、国から補助金が多く下りるというのはよく聞きますが、
そういう意味でも教授(または准教授)は自分の研究室の院生は多く受け入れたいものなのでしょうか?(もちろん試験をクリアしてる前提で)
また、修士課程ではとりあえず研究方針、進め方などを学部同様担当教員の指示を仰ぎながら、研究を進めていくものなのでしょうか?つまり、あくまで修士は知識を深めることを根本とし、一から何かを編み出そうなどというものは学生には求めてないのですよね?(もちろん求められても極めて難しい話なのですが)
要は、本来教授が自分でやれば、もっと論理構成も良く緻密な論文が書けるが、あえて学部・修士では、それを学生にやらせ(もちろん物理的に教授ができないのも含め)知識・研究を深めてもらうという考えでよいのでしょうか?
大学院修士課程のもつ意味についても教えてください。

Aベストアンサー

学部生とは異なり、院生は研究室に所属するという概念から、院生数に比例した金額が、担当教員の「経費」として配分されます。だから、基本的には院生は多く抱えていた方が、研究室が経済的に潤います。

修士課程の学生に何を求めるかは、教員によります。放任主義の教員もいれば、鬼軍曹みたいな人もいます。後者の方が楽です。

教授が自分でやるといいますが、ひとりで出来る事は限られています。チームでやるから効果が出る訳で、教授は研究費集め等のマネージメントもやらなければいけないので、助教やポスドクが音頭をとって、院生と研究するというスタイルが定着しているのだと思います。

修士の入りたては別として、修士修了の頃や博士・ポスドク・助教等は、それぞれ自分の研究しているその項目については、教授よりスペシャリストである事が期待されます。卒研生だって、例えば担当した実験に関しては、教授よりも詳しくパラメータが結果に与える影響とかを知っている訳ですよね。そういう小さな積み重ねで、研究室全体のパワーを生み出すのだと思います。

研究室に入った時に自分の指導教官に、研究室では、学部生も院生も教員も等しく同じ研究者だと言われました。大学教員になった今、なるほどな、と思います。

学部生とは異なり、院生は研究室に所属するという概念から、院生数に比例した金額が、担当教員の「経費」として配分されます。だから、基本的には院生は多く抱えていた方が、研究室が経済的に潤います。

修士課程の学生に何を求めるかは、教員によります。放任主義の教員もいれば、鬼軍曹みたいな人もいます。後者の方が楽です。

教授が自分でやるといいますが、ひとりで出来る事は限られています。チームでやるから効果が出る訳で、教授は研究費集め等のマネージメントもやらなければいけないので、助教や...続きを読む

Q履歴書の得意な学科について

履歴書に得意な学科という記入欄がありますが、大学を卒業後10年経っていることもあり、普通に数学とか英語って書くのもなんだか書きづらいのですが、みなさんどんな風に書いていますか?

Aベストアンサー

その会社に合った分野=得意だといいですね。
金融だったら数学とか、外資系だったら英語とか。
なんかありませんか?

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q履歴書の得意な学科欄などについて

3つ質問があります。
1.履歴書に得意な学科欄があるのですが、私の専門(短大)は経営なのですが、やはり経営に関わる学科を書くべきでしょうか?具体的には・簿記・ビジネス法と書きたいのですが…
2.履歴書を持参しようか迷っているのですが、やはり履歴書は郵送より持参の方が印象がよいでしょうか?郵送の方がクリアファイルに入れたり、送付状をつけたりと印象がよくなる気がするのですが…
3.持参の封筒は書類在中以外は書かなくていいようですが、会社名、担当の方の名前を書いてもいいでしょうか?
上記の質問のひとつでもよいので回答お願いします。

Aベストアンサー

企業で採用にかかわっていた事がありますので、その経験からアドバイスしますね。

1.簿記、ビジネス法で問題ありません。
但し、書くからには、その内容について質問されたらちゃんと答えられる様にしておきましょう。

2.どちらでも構いません。多少の印象の違いが採用/非採用の結果に結びつく事は殆どありません。面接の内容が重視されますので、それほど形式に気を使う事はありません。

3.封筒に何か書くのであれば「履歴書在中」とした方が良いでしょう。会社名/担当者名などはどちらでも構いません。2番目でもお答えしたように、形式にあまりこだわる必要はありません。形式的な部分で不利になったり有利になったりする事は、余程小規模な会社で無い限りあり得ません。内容で勝負してください。

頑張ってください。

Qエクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。

エクセル履歴書テンプレートの左側の履歴の行数を4行減らしたいのです。
行を削除すると右側の自己紹介部分と高さが変わってきます。
高さを揃えて行数を減らすにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

エクセル履歴書テンプレートはどのように入手したものなのでしょうか?

実際のシートの構成がわからないので一般論になりますが、基本的に行や列は上下左右で連動していますので、行を削除してレイアウトが変わらないようにするには、セルの結合を利用することになります。

あるいは、削除したいセルを選択して右クリック「削除」から「上方向にシフト」してレイアウトを調整するような方法になります。

Q履歴書について(得意な学科について質問)

今履歴書書いております。
履歴書の右側に得意な学科を記入する欄があります。
私は得意な学科ないんです。
大学とか専門学校へ行ってないんです。
そのまま空白しちゃだめでしょう。
どのように書いたらいいんですか?
好きな科目ならありますけど。(ちなみに好きな教科は社会の公民です。)
得意な学科なんていわれても・・・・。

皆さんはどのように書いているんですか?

Aベストアンサー

市販の履歴書にもいくつかの種類があります。左半分についてはどの履歴書もほとんど同じ項目となっていますが、右半分については履歴書によって項目に多少の違いがあります。もちろん「得意な学科」の項目のない履歴書も市販されています。だから本当はいくつかの店で各々の履歴書を見比べて、一番自分が書くのに困らない履歴書を購入するのがいいと思われます。

けれどもどうしてもその履歴書を使わなければならない(使いたい)のであれば、空白は消極的と見られがちになりますので、止したほうがいいように思います。あなたの場合なら「社会」でいいのではないでしょうか。それで面接のときに質問されたら「実は得意なわけではないのですが、比較的好きなものですから、そう書きました」のように受け答えすればなんら問題ないと思います。

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の「得意な学科」の書き方について

履歴書に「得意な学科」という項目があります。学校を卒業して相当年数を経ている場合、記入するのになんだか違和感を感じるのですが、やはり昔日の得意学科を書いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その履歴書はすでに社会人で、転職する方には向いていない履歴書です。
書く側に違和感を感じるように、見る側も違和感を感じるはずです。
(社会人が長いのに、今さら得意学科と言われても…)
履歴書も色々ありますので、種類を多めに揃えているところに行って見比べてみてください。
学歴職歴欄が多めにとってあるものもありますし、ご自分のこれまでの経験などを考えて選ばれると良いですよ。

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報