昔から不思議で仕方ない習慣があります。
トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう?
・何が汚いのでしょうか?
・ドアの取っ手ですか?
だったら電車のつり革はどうなるの。
・飛び散った尿が手につく可能性があるからですか?
・手で拭く習慣のある民族なら理解できるのですが、ペーパーを使用する我々は直接汚物が手につかないでしょう。

不思議でトイレにもいけません
私の質問は水洗トイレでの話しです。

ところでこの質問はココでよろしいでしょうか?
どこに相談すべきか悩みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

うんちがてについているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

私は下記の経験をしたことがあり、うんちには抵抗がないのかもしれません。

・牛舎で糞の除去作業
・子供のオムツ替え
・肥溜からのくみとり(畑の肥料とするためです)
・わんちゃんの糞の後始末

お礼日時:2005/04/14 09:55

悩んで、質問されているのですよね。



ここで、INAXの陰謀とおっしゃっているより、ネットでお調べになったほうが宜しいかと思います。

人が生きていくのに、ある程度の雑菌は必要です。でも、何でも過ぎたるは及ばざるが如しなんですよ。

風邪は飛まつ感染ですから、電車のつり革でも、うつります。それは、トイレのドアの取っ手でも同じです。他の菌も同じなんですよ。
単なる気分的なものではなく、手を洗うことが効果がある、と言う事が、段々定着し、広まってきたから、公共の場で、トイレの扉がなくなってきているのです。(衛生面だけでなく、体の不自由な方、高齢者への配慮と言う部分もあると思いますが。)

昔、腎臓の病気で、スイカを食べるとよくなるといわれ、食べていたそうです。スイカを食べても治りません。今は、研究がすすみ、薬をのんで治療します。
あなたのしている事は、研究がすすんだ今も、スイカを食べているようなものです。

ネットで調べれば、色々出てくると思います。
その結果、あなたの言うとおり、「意味の無い事」という根拠が、出てきたらここで教えて下さい。ここに、回答を寄せて下さった方々が納得のいく答えをお待ちしています。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

resありがとうございます

>悩んで、質問されているのですよね。

いえ、不思議で仕方ないのです。

今まで頂戴したコメントから、現在私の一番の関心事項はトイレと菌の因果関係です。特に定量的な記述を望みます。慣習だから・・・というのは無意味です。
私は慣習の妥当性を疑っているわけですから。

頂戴したURL(わざわざありがとうございます)は菌に気をつけよう! と気分にはなりますがトイレとの因果関係はありません。

特別にトイレのドアは汚いからドアをなくしているのでしょうか?
一様にドアのノブが汚いのならトイレ意外でもドア無しがあるはずです。自動ドアやエアーカーテンが流行るはずです。
トイレの扉をよくよく考えると、より汚いハズの個室は必ず手を使う構造であることに気づきました。個室の方が菌の要因?である汚物との距離が近いわけですから。
トイレの入り口付近に用を足す方はおりませんから。

・トイレに入る前の手の単位面積あたりの雑菌数は100

・トイレから出てきた際の雑菌数は150

・手を洗ってその数は80 石鹸で洗って20

「手を洗う派」の方々の考えは上記の様なんでしょうかきっと。もしそうだとしたら何でトイレからでてくると150になるのかが知りたいのです。

男性が小用の前後で、また男女共に尻を拭く前後で菌の数が100から150に変わり、だから手を洗う価値がある。 という定量的な回答を頂ければHAPPYなのです。

お礼日時:2005/04/16 07:46

No4です。


皆さんへのなかなか豪快な「お礼」、ここまで初志貫徹な内容に、久しぶりに感激しています。

いや、そんな事より先に回答を。
>オーラル・・・ってありますよね
>あれは問題ないでしょうか?
↑超きれーーーーーに洗った直後でなければ「厳密に」言えば「問題あり」と認識されるでしょうね。
でも、愛の力で乗り越えて「汚いと感じない」事が、できるんでしょうね。赤ちゃんを育てている最中の
お母さんは「子供のウンチは汚いと思わない。間違えて口に入っても平気」と良く聞きます。

>>頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!
>残念! 私は寿司職人です
↑これはちょっと過激ですが、肥溜め仕事をされた事があるkincoさんにとっては、トイレの用足し後なんで
ばい菌のうちに入らない。世の中、つり革や手すりなど、もっとばい菌まみれのものが存在している、と
いう事ですかね?

「多少の大腸菌はぎゃーぎゃー騒ぐ程の事なし」という感覚ですか?kincoさんの感覚とちょっと違うかも
知れませんが、私はそういう感覚です。

よく山登りに行きますが、きれいな沢の水を飲んでいると「あちこちで登山者が排泄しているから汚いよ」と
言って飲まない人もいます。確かにそうかも知れません。でも全然気にしないで飲む人もいます。

>トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう?
↑さて、原点に立ち返って。
「トイレがその人の生活の中で一番汚い行為である、と認識しているから」っていうのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>トイレの用足し後なんで
ばい菌のうちに入らない。世の中、つり革や手すりなど、もっとばい菌まみれのものが存在している、と
いう事ですかね?

その通りです。


>「トイレがその人の生活の中で一番汚い行為である、と認識しているから」っていうのはどうでしょう。

これが正論かもしれません。


>「あちこちで登山者が排泄しているから汚いよ」と

どうも人の排泄物はきたないというイメージなんでしょう。山に住む動物も排泄しているにもかかわらず。
人だけ特に汚いイメージを受けます。

お礼日時:2005/04/14 21:44

お願いが有ります。


貴店の所在地
地域と名前を教えて下さい。

店名表示に差し障りが有れば、
せめて、貴店内に
「私はトイレで手を洗う事に疑問有り」と
大きく書いて貼って下さい。
お願いいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

昔、「ふりてんくん」というマンガがありました。
寿司屋に入った常連客が店主に対し、
「いちばん活きのいいの握って!」
頼むと
「はいよ!」
といって主人は後ろを向き、自分のズボンの中に手を入れていた・・・というストーリーがありました。

思い出しました。

お礼日時:2005/04/14 21:38

トイレに行く時、色々なところにふれ、雑菌が付着する可能性があるから。

壁、取っ手、蛇口等などです。
ですから、デパート、スーパー等では、入り口のドアがありませんし、手をかざすだけで自動で流せたり、手が洗える所が増えているのだと思います。

>残念! 私は寿司職人です

どちらのお店ですか?教えて下さい、行かないようにします。

>・牛舎で糞の除去作業
>・子供のオムツ替え
>・肥溜からのくみとり(畑の肥料とするためです)
>・わんちゃんの糞の後始末

その後も、手を洗わないと言うことでしょうか?信じられません。
私でしたら、必ずミューズで洗うか、消毒液に手をひたします。
帰宅後も必ず手を洗いますし、食事の前も手を洗います。ファーストフードのお店では、手が洗えない所もあるので、ウエットテッィシュを持ち歩いています。
決して、潔癖症ではありません。

高齢者施設では、入室の際に手・靴裏にアルコールスプレーを噴霧しますし、食事の前に入所者の手をアルコールスプレーで消毒しています。
高齢者は体力がないので、感染に弱いからです。
ファーストフードのマニュアルにも、ひじまで石鹸で良く洗うとあったような。
調理師免許を貰う時に指導を受けませんでしたか。
もしかして、「すし職人」は嘘ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>トイレに行く時、色々なところにふれ、雑菌が付着する可能性があるから。壁、取っ手、蛇口等などです。
ですから、デパート、スーパー等では、入り口のドアがありませんし、手をかざすだけで自動で流せたり、手が洗える所が増えているのだと思います。

確かに個室に入る時以外はノータッチですね。
なるほどです。
でもこれはINAXさんの戦略かもしれません。
“抗菌”という単語を使い始めたのはこの会社です。
その後、この単語は一世風靡しました。

なんでもかんでも抗菌グッズだらけになって、
何をもって“抗菌”だかわからなくらり、最近では抗菌の定義の基準に満たない商品は使用できないことになっているはずです。確か。

じゃ、従来の手を使ってトイレの入り口のドアを開け、手を使って蛇口を開いていたトイレでは一体何が問題だったのでしょうか。
それで問題が生じたのでノータッチのトイレシステムが流行ってきたのなら理解できます。

日本人は根拠もなく、抗菌シンパが大半のような気がしてきました。
何故か必要以上に菌を避けたがるのです。
洗脳したのはINAXさんかもしれません。

お礼日時:2005/04/14 21:34

気分の問題で、洗いたかったら洗うでいいのじゃないかと。


私は洗います。
昔、大学の先生(男)がコーヒーカップを持ったままトイレに入り、用を足しているのを見てしまった事があります。しかもその後、手も洗わずに出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>昔、大学の先生(男)がコーヒーカップを持ったままトイレに入り、用を足しているのを見てしまった事があります。しかもその後、手も洗わずに出てきました

私もこのタイプかもしれません

お礼日時:2005/04/14 09:48

>あれはむしろ手の汚れを食物につけるため、手は綺麗になるのだと思います。


トイレからでてきた人がおにぎりを握れば、手が綺麗になり、洗わずに済みますね。


んじゃやっぱり手は汚いんじゃん!

>何が汚いのでしょうか?


矛盾してますな・・。

っていうか手がきれいになるかどうかより
汚れた食べ物を食えるのか? って聞きたいんだけど・・。
頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!

残念! 私は寿司職人です

お礼日時:2005/04/14 09:50

私も7番さんと同じく大腸菌は何枚かの紙を通り抜ける話を聞きました。



質問者さんは男性ですか?

女性の場合、生理がヒドイ人は手に血液がついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます。

ペーパーで拭く時間は極めて短時間です。
多めにみて例えば1秒だとします。
何枚かのペーパーの厚みが仮に1mmだとした場合、
大腸菌の推進速度は1mm/s になります。
1時間で3600mmつまり3.6m進みます。

おしっこがトイレの床にとびちり、その中に大腸菌がいた場合、1時間に3.6mの速さで、トイレの外にやってきます。1晩(10時間)のうちにトイレから36mの距離までやってきます。通常の住宅ならどこに寝ていても大腸菌はやってきます。どうしますか?

だいたい、大腸菌は何を根拠にペーパーを通過しようとするのでしょうか? 移動目的は何ですか?
ペーパーのお尻側と手側に圧力差でもあって、高い圧から低い圧に移動しますか?

もしそうだとしたら、直腸の中にいる大腸菌は四六時中肛門から下着にうじゃうじゃ流入してくるはずです。
くすぐったくってたまりません。

お礼日時:2005/04/14 00:25

もちろん、つり革も汚いです。



トイレに言って手を洗わない方が、むしろ怖いし考えられません。 トイレのドアも汚いと思いますし、何より手についている雑菌は、かなりの病気(風邪やインフルエンザなど)の根源になっていると思いますよ(お医者さんに聞いてみましょう)。 ほとんどの腹痛、下痢などの症状はトイレに行って手を洗わない人達が料理をしたり、運んだ物を食べるせいで起こっていると、アメリカで聞いたことがあります。

ちなみに私は潔癖症ではありませんが、外から帰った後のうがい手洗いと、トイレの後の手洗いは欠かしません(と言うか、それが当たり前だと思ってました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます

トイレのドアの雑菌はどこからきているのでしょうか? 
それを知りたいのです。本当に。

例えばパソコンのキーボードはどうでしょう。雑菌はいませんか?

お礼日時:2005/04/14 00:12

ではアナタは


ウンコして出てきた人間ににぎってもらった
おむすびを食べることができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます

フィリピンなどの東南アジアでは
箸やスプーンを使わず、直接手で食物をつまんで食べます。
あれはむしろ手の汚れを食物につけるため、手は綺麗になるのだと思います。
トイレからでてきた人がおにぎりを握れば、手が綺麗になり、洗わずに済みますね。

お礼日時:2005/04/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯の菌とは何でしょうか?

昔は、歯を悪くするのは全てをひっくるめて歯のバイ菌とだけ言っていたと思います。でも、最近は虫歯を起こすのは虫歯菌、歯周病を起こすのは歯周病菌と言っていますよね。この二つは違うバイ菌ですよね。
虫歯菌は口の中の糖分などを栄養にして繁殖し、それが歯のカルシウムを溶かす物質を作り出すのですよね。(違っていたら指摘して下さい)
歯周病菌は、歯茎の周りに着いている主に歯石を栄養にして増殖していると考えて良いのでしょうか?そして、それは歯茎に悪い物質を出し、歯茎を弱くしたり、後退させたりすると。この歯周病菌はあきらかに虫歯菌とは違うものなのでしょうか?それとも、虫歯菌の仲間なのでしょうか?他にも虫歯の菌というものはあるのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫歯菌は主にミュータンス菌ですよね。歯周病菌は主に5種類いるそうです。添付のホームページに載っていましたが、読み方はわかりません。英語でした。
 大体お話の内容でいいのではないでしょうか。ただ歯周病菌が主に歯石を栄養にしているというのはおかしい気がします。歯周ポケットに入り込んだ歯周病菌が悪さをしています。

参考URL:http://www.sisyuubyou.com/siru1.html

Qトイレの手を洗うところに・・・

うちのトイレの手を洗うところ(便器と一緒になっていない所)から1ミリくらいの赤いうじ虫みたいのがたくさんわいてきました。殺しても殺しても出てくるので、キッチンハイターを水の流れるところ(排水溝)にいれて一晩くらい置いておいたのですがしばらくしたらまた出てきました。とっても気持ち悪いです…
なにか対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

先日、子供の髪の毛を切って少し洗面所に流してしまったらつまってしまい、どうにかならないかと思い店に行ったところ髪の毛も溶けてしまうような強力な洗面所パイプ洗浄剤がありました。(ほんとに髪の毛溶けた。)これが強力で、きもち悪い物と戦う気持ちを考えると、いいのではないでしょうか?

Q変な質問でごめんなさい。ばい菌のイラストについて。

いわゆる「ばい菌」のイラストって、
ジャンルを問わず、たいてい頭に二本角があって、
体は黒くて二本足で、手にはフォークのように
先が三本に分かれている武器を持っていますよね。

これらのイラストは、本物の細菌やウイルスとは
全く似ていませんが、どうしてこのように
描かれるようになったんでしょうか?
私の想像では、アンパンマンに出てくる、
バイキンマンの影響を受けているような
気がするのですが、そうなのでしょうか?

変な質問で申し訳ございません。
知っている方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

 まったくの想像で申し訳ないのですが、たぶんこのようなことではないでしょうか。
 細菌が発見される以前には、西洋では病気は悪魔や死神がもたらすものだと捉えられていたようです。実際には薄々、非衛生的な状態に置かれると健康を損なうことから、何かしら不潔なものの中に"病気のもと"があるとは分かっていたのでしょうが、なにぶん目に見えないものなので、象徴的な意味でも、また実生活感覚からも、悪魔や死神の姿として捉えていたのではないかと思います。このような様子はヨーロッパで大流行したペストを描いた絵画や、文学の中にも登場しますね。
 時代が新しくなって、色々な病原体がその正体をあらわにしたわけですが、一般の人々に対して病原菌のリアルなイラストを描いて見せたところで、なかなか通じにくいところがあるのは想像に難くありません。
 例えば、各種新薬等が一般の人々に対して発売される場合には、やはり一目で見て分かることが広告の一番の目的でしょうから、わかりやすく感情に訴えるために、以前から染みついている「病原体=悪魔・死神」のイメージが使用されたのではないかと思うのですが。
 最初に誰が、というよりは、連綿と用いられ続けているイメージなのではないかと想像しています。ばいきんマンについては、もちろん、過去に使用されているばい菌のイラストのイメージを利用して創作されたものと思われます。

 まったくの想像で申し訳ないのですが、たぶんこのようなことではないでしょうか。
 細菌が発見される以前には、西洋では病気は悪魔や死神がもたらすものだと捉えられていたようです。実際には薄々、非衛生的な状態に置かれると健康を損なうことから、何かしら不潔なものの中に"病気のもと"があるとは分かっていたのでしょうが、なにぶん目に見えないものなので、象徴的な意味でも、また実生活感覚からも、悪魔や死神の姿として捉えていたのではないかと思います。このような様子はヨーロッパで大流行したペス...続きを読む

Qトイレの水で手を洗いますか?

家のトイレなどで、トイレを流したときに出てくる水(タンクの上)で手を洗いますか?
僕はそうしているのですが、それって普通ですか?
それとも別の洗面所などを使って手を洗いますか?

素朴な慰問で恐縮です。

Aベストアンサー

私は、「洗わない」派ですね。
(以前は結構使ってました)

水の清潔度は関係なく、そこの手洗いスペースって狭い(水の受け皿)ので
十分洗えない気がしますし、石鹸なども置いてませんので。
さらに、そこに手を伸ばすのが姿勢上きついケースもあるのです。

公衆トイレなどで、そこしか手洗いできるところがない、というなら
洗いますが、そうでない場合は、手洗いスペース(洗面台)を拝借しています。

「洗う」とお答えの皆さんに反論する気はさらさらございません。
これは個人的な志向の問題ですので・・・・

それに、タンクの手洗いですませれば、節水にもなりますから
よいことだとは思うんですけど・・・

Q「みどりがめ」は本当にばい菌があるの?

先日、体調5~6cmのみどりがめを捕まえました。
家で飼おうと思うのですが、周りの人が「みどりがめ」は、
ばい菌があるので止めた方がいいと言われました。
私も小さいころ、ばい菌があると聞いた事があるのですが、
本当に飼えないくらい、ばい菌があるのでしょうか?
また、本当にばい菌があるのなら、どのようなばい菌なんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペットとして飼われる通称"ミドリガメ"は、正式には"キバラガメ"と呼ばれ、人畜共通病原体であるサルモネラ菌(食中毒を引き起こす)を高率に保有しています。急性サルモネラ中毒になることがありますので、ミドリガメを世話した後には必ず手洗いを丁寧にすることです。
乳幼児はサルモネラ菌に感受性が高く、少量の菌によって発症しますので、ペットから手指を介して感染が起こりやすいようです。サルモネラ菌を摂取して8~48時間経ってから急に発症し、悪心、腹痛、下痢、発熱などの症状がでます。疑わしいと判断されたら、医療機関に受診してペットのことも含めてお話下さい。その時、チフスと診断されると、登園・登校が治癒するまで禁止となります。また、症状によっては入院も必要となります。サルモネラ菌感染の広がるのを防ぐため、日常使っているものの消毒をします。なお、一才未満の乳幼児がいる場合には、室内で"ミドリガメ"を初め、は虫類や両生類などのペットを飼うことは止めた方がよいでしょう。また、五歳未満のこどもや抵抗力の弱い子は、これらのペットに触れないことです。これらを飼っているかごに触れたら良く手を洗うことです。また、室内にこれらのペットを放し飼いにしないことです。

参考URL:http://www.senmonten.net/kanagawa/totsuka/1f/banbi/etc11.htm

ペットとして飼われる通称"ミドリガメ"は、正式には"キバラガメ"と呼ばれ、人畜共通病原体であるサルモネラ菌(食中毒を引き起こす)を高率に保有しています。急性サルモネラ中毒になることがありますので、ミドリガメを世話した後には必ず手洗いを丁寧にすることです。
乳幼児はサルモネラ菌に感受性が高く、少量の菌によって発症しますので、ペットから手指を介して感染が起こりやすいようです。サルモネラ菌を摂取して8~48時間経ってから急に発症し、悪心、腹痛、下痢、発熱などの症状がでます。疑わしいと...続きを読む

Q剃ったあとの毛穴のポツポツが足や手に あったら(女子)女子から見ても男子から見てもどう思いますか?

剃ったあとの毛穴のポツポツが足や手に
あったら(女子)女子から見ても男子から見てもどう思いますか?

Aベストアンサー

う〜ん、、ポツポツ具合の程度によりますねぇ。

剃った毛が細けばポツポツは目立たないと思いますし、毛が太ければポツポツは目立つと思います。

ポツポツが目立っていた場合、こちらとしては不快というより「あなたはそれでいいのか⁈」と疑問が湧きます。
でも、ムダ毛処理していないよりはいいと思います。

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q冷蔵庫を開ける前に手を洗わない人に洗わせる方法

冷蔵庫を開ける前に、手を洗わない人に、手を洗わせるアイデアや方法を教えて下さい。
『冷蔵庫を開ける前に手を洗ってね。』と言っておいても
数日後(場合によっては当日)、洗わないで開けてしまうのを目の当たりにします。
何かを考えながら心が捉われているのか。
喉が渇いて心を奪われているのか。
わかりません。
絶対止めてと思いたくなるアイスボックスでさえ『!まさか!』と思っているうちに『ああ・・・やっちゃった』です。
自覚がないのか、汚してしまうと衛生上良く無く共従者の健康も損ねかねないという意識も無いのか。子供ならまだしも立派な?大人なのに守れません。
国内で病原性大腸菌やなどそういった事故の起きない年はありません。
何とかならないでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫の扉にアルコール消毒液っいうんですか、消毒用ジェル
なんかをぶら下げておいては、ダメでしょうか?

Q31歳男性、毎年春になると指が腫れる。

31歳の男性、5年程まえより春先になると手の指が腫れるようになりました。
決まった指ではなくランダムに腫れます。
痛みもあります。
病院にも何度か行ってみましたが、特に異常はなく、白血球が少し多めなのでばい菌が入っているのではないかと言われましたが、原因はわからないということでした。
今年になってから春以外の季節にも腫れることがあり、不安に思っています。
職業柄、毒性のある薬品を使うことがあるので、それも気になります。
このような経験をしたかたや、症状をご存知の方がありましたら、ご意見頂きたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬品を使う仕事ではありませんが、私も以前、春先になると指が腫れる症状に
悩まされていました。ところが、結婚を境に症状が激減しました。
何が変わったのだろうと考えてみると、食生活なんですね。結婚前は外食が
多く、カップラーメンなども頻繁に食べていました。結婚後は自宅で作った
ものを食べることが多くなり、さらに、妻が無農薬の食材を購入することに
熱心ですので、食品添加物や残留農薬の摂取量が激減したのだと思うのです。
安全基準以内ではあっても、やはり生体にとって異物は異物なのだと思います。
参考になりましたら幸いです。

Qトイレの流水バルブレバーは手で押しますか、足で押しますか

公衆トイレやホテル、駅、学校などのトイレで、使用後の水を流すバルブで水道管の横にレバーが出ているものがありますよね。洋式トイレでちょうど高さが便座よりちょっと高いところに、便座の後ろに付いているジェットバルブ。押すとジャーと水が流れるあれです。正式名所をしりませんが。

あれは手で押しますか、それとも足を伸ばして押しますか。手で押すと不潔っぽいし、足で押すとはしたないし、、みなさんどうしていらっしゃいますか。

Aベストアンサー

僕はドジな上に臆病なので「足で踏もうとして滑って転んだらものすごく格好悪いな」とか思ってしまうし、どっちみち手を洗うように心がけているので、手で押しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報