昔から不思議で仕方ない習慣があります。
トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう?
・何が汚いのでしょうか?
・ドアの取っ手ですか?
だったら電車のつり革はどうなるの。
・飛び散った尿が手につく可能性があるからですか?
・手で拭く習慣のある民族なら理解できるのですが、ペーパーを使用する我々は直接汚物が手につかないでしょう。

不思議でトイレにもいけません
私の質問は水洗トイレでの話しです。

ところでこの質問はココでよろしいでしょうか?
どこに相談すべきか悩みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

うんちがてについているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

私は下記の経験をしたことがあり、うんちには抵抗がないのかもしれません。

・牛舎で糞の除去作業
・子供のオムツ替え
・肥溜からのくみとり(畑の肥料とするためです)
・わんちゃんの糞の後始末

お礼日時:2005/04/14 09:55

悩んで、質問されているのですよね。



ここで、INAXの陰謀とおっしゃっているより、ネットでお調べになったほうが宜しいかと思います。

人が生きていくのに、ある程度の雑菌は必要です。でも、何でも過ぎたるは及ばざるが如しなんですよ。

風邪は飛まつ感染ですから、電車のつり革でも、うつります。それは、トイレのドアの取っ手でも同じです。他の菌も同じなんですよ。
単なる気分的なものではなく、手を洗うことが効果がある、と言う事が、段々定着し、広まってきたから、公共の場で、トイレの扉がなくなってきているのです。(衛生面だけでなく、体の不自由な方、高齢者への配慮と言う部分もあると思いますが。)

昔、腎臓の病気で、スイカを食べるとよくなるといわれ、食べていたそうです。スイカを食べても治りません。今は、研究がすすみ、薬をのんで治療します。
あなたのしている事は、研究がすすんだ今も、スイカを食べているようなものです。

ネットで調べれば、色々出てくると思います。
その結果、あなたの言うとおり、「意味の無い事」という根拠が、出てきたらここで教えて下さい。ここに、回答を寄せて下さった方々が納得のいく答えをお待ちしています。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

resありがとうございます

>悩んで、質問されているのですよね。

いえ、不思議で仕方ないのです。

今まで頂戴したコメントから、現在私の一番の関心事項はトイレと菌の因果関係です。特に定量的な記述を望みます。慣習だから・・・というのは無意味です。
私は慣習の妥当性を疑っているわけですから。

頂戴したURL(わざわざありがとうございます)は菌に気をつけよう! と気分にはなりますがトイレとの因果関係はありません。

特別にトイレのドアは汚いからドアをなくしているのでしょうか?
一様にドアのノブが汚いのならトイレ意外でもドア無しがあるはずです。自動ドアやエアーカーテンが流行るはずです。
トイレの扉をよくよく考えると、より汚いハズの個室は必ず手を使う構造であることに気づきました。個室の方が菌の要因?である汚物との距離が近いわけですから。
トイレの入り口付近に用を足す方はおりませんから。

・トイレに入る前の手の単位面積あたりの雑菌数は100

・トイレから出てきた際の雑菌数は150

・手を洗ってその数は80 石鹸で洗って20

「手を洗う派」の方々の考えは上記の様なんでしょうかきっと。もしそうだとしたら何でトイレからでてくると150になるのかが知りたいのです。

男性が小用の前後で、また男女共に尻を拭く前後で菌の数が100から150に変わり、だから手を洗う価値がある。 という定量的な回答を頂ければHAPPYなのです。

お礼日時:2005/04/16 07:46

No4です。


皆さんへのなかなか豪快な「お礼」、ここまで初志貫徹な内容に、久しぶりに感激しています。

いや、そんな事より先に回答を。
>オーラル・・・ってありますよね
>あれは問題ないでしょうか?
↑超きれーーーーーに洗った直後でなければ「厳密に」言えば「問題あり」と認識されるでしょうね。
でも、愛の力で乗り越えて「汚いと感じない」事が、できるんでしょうね。赤ちゃんを育てている最中の
お母さんは「子供のウンチは汚いと思わない。間違えて口に入っても平気」と良く聞きます。

>>頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!
>残念! 私は寿司職人です
↑これはちょっと過激ですが、肥溜め仕事をされた事があるkincoさんにとっては、トイレの用足し後なんで
ばい菌のうちに入らない。世の中、つり革や手すりなど、もっとばい菌まみれのものが存在している、と
いう事ですかね?

「多少の大腸菌はぎゃーぎゃー騒ぐ程の事なし」という感覚ですか?kincoさんの感覚とちょっと違うかも
知れませんが、私はそういう感覚です。

よく山登りに行きますが、きれいな沢の水を飲んでいると「あちこちで登山者が排泄しているから汚いよ」と
言って飲まない人もいます。確かにそうかも知れません。でも全然気にしないで飲む人もいます。

>トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう?
↑さて、原点に立ち返って。
「トイレがその人の生活の中で一番汚い行為である、と認識しているから」っていうのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>トイレの用足し後なんで
ばい菌のうちに入らない。世の中、つり革や手すりなど、もっとばい菌まみれのものが存在している、と
いう事ですかね?

その通りです。


>「トイレがその人の生活の中で一番汚い行為である、と認識しているから」っていうのはどうでしょう。

これが正論かもしれません。


>「あちこちで登山者が排泄しているから汚いよ」と

どうも人の排泄物はきたないというイメージなんでしょう。山に住む動物も排泄しているにもかかわらず。
人だけ特に汚いイメージを受けます。

お礼日時:2005/04/14 21:44

お願いが有ります。


貴店の所在地
地域と名前を教えて下さい。

店名表示に差し障りが有れば、
せめて、貴店内に
「私はトイレで手を洗う事に疑問有り」と
大きく書いて貼って下さい。
お願いいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

昔、「ふりてんくん」というマンガがありました。
寿司屋に入った常連客が店主に対し、
「いちばん活きのいいの握って!」
頼むと
「はいよ!」
といって主人は後ろを向き、自分のズボンの中に手を入れていた・・・というストーリーがありました。

思い出しました。

お礼日時:2005/04/14 21:38

トイレに行く時、色々なところにふれ、雑菌が付着する可能性があるから。

壁、取っ手、蛇口等などです。
ですから、デパート、スーパー等では、入り口のドアがありませんし、手をかざすだけで自動で流せたり、手が洗える所が増えているのだと思います。

>残念! 私は寿司職人です

どちらのお店ですか?教えて下さい、行かないようにします。

>・牛舎で糞の除去作業
>・子供のオムツ替え
>・肥溜からのくみとり(畑の肥料とするためです)
>・わんちゃんの糞の後始末

その後も、手を洗わないと言うことでしょうか?信じられません。
私でしたら、必ずミューズで洗うか、消毒液に手をひたします。
帰宅後も必ず手を洗いますし、食事の前も手を洗います。ファーストフードのお店では、手が洗えない所もあるので、ウエットテッィシュを持ち歩いています。
決して、潔癖症ではありません。

高齢者施設では、入室の際に手・靴裏にアルコールスプレーを噴霧しますし、食事の前に入所者の手をアルコールスプレーで消毒しています。
高齢者は体力がないので、感染に弱いからです。
ファーストフードのマニュアルにも、ひじまで石鹸で良く洗うとあったような。
調理師免許を貰う時に指導を受けませんでしたか。
もしかして、「すし職人」は嘘ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>トイレに行く時、色々なところにふれ、雑菌が付着する可能性があるから。壁、取っ手、蛇口等などです。
ですから、デパート、スーパー等では、入り口のドアがありませんし、手をかざすだけで自動で流せたり、手が洗える所が増えているのだと思います。

確かに個室に入る時以外はノータッチですね。
なるほどです。
でもこれはINAXさんの戦略かもしれません。
“抗菌”という単語を使い始めたのはこの会社です。
その後、この単語は一世風靡しました。

なんでもかんでも抗菌グッズだらけになって、
何をもって“抗菌”だかわからなくらり、最近では抗菌の定義の基準に満たない商品は使用できないことになっているはずです。確か。

じゃ、従来の手を使ってトイレの入り口のドアを開け、手を使って蛇口を開いていたトイレでは一体何が問題だったのでしょうか。
それで問題が生じたのでノータッチのトイレシステムが流行ってきたのなら理解できます。

日本人は根拠もなく、抗菌シンパが大半のような気がしてきました。
何故か必要以上に菌を避けたがるのです。
洗脳したのはINAXさんかもしれません。

お礼日時:2005/04/14 21:34

気分の問題で、洗いたかったら洗うでいいのじゃないかと。


私は洗います。
昔、大学の先生(男)がコーヒーカップを持ったままトイレに入り、用を足しているのを見てしまった事があります。しかもその後、手も洗わずに出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>昔、大学の先生(男)がコーヒーカップを持ったままトイレに入り、用を足しているのを見てしまった事があります。しかもその後、手も洗わずに出てきました

私もこのタイプかもしれません

お礼日時:2005/04/14 09:48

>あれはむしろ手の汚れを食物につけるため、手は綺麗になるのだと思います。


トイレからでてきた人がおにぎりを握れば、手が綺麗になり、洗わずに済みますね。


んじゃやっぱり手は汚いんじゃん!

>何が汚いのでしょうか?


矛盾してますな・・。

っていうか手がきれいになるかどうかより
汚れた食べ物を食えるのか? って聞きたいんだけど・・。
頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!

残念! 私は寿司職人です

お礼日時:2005/04/14 09:50

私も7番さんと同じく大腸菌は何枚かの紙を通り抜ける話を聞きました。



質問者さんは男性ですか?

女性の場合、生理がヒドイ人は手に血液がついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます。

ペーパーで拭く時間は極めて短時間です。
多めにみて例えば1秒だとします。
何枚かのペーパーの厚みが仮に1mmだとした場合、
大腸菌の推進速度は1mm/s になります。
1時間で3600mmつまり3.6m進みます。

おしっこがトイレの床にとびちり、その中に大腸菌がいた場合、1時間に3.6mの速さで、トイレの外にやってきます。1晩(10時間)のうちにトイレから36mの距離までやってきます。通常の住宅ならどこに寝ていても大腸菌はやってきます。どうしますか?

だいたい、大腸菌は何を根拠にペーパーを通過しようとするのでしょうか? 移動目的は何ですか?
ペーパーのお尻側と手側に圧力差でもあって、高い圧から低い圧に移動しますか?

もしそうだとしたら、直腸の中にいる大腸菌は四六時中肛門から下着にうじゃうじゃ流入してくるはずです。
くすぐったくってたまりません。

お礼日時:2005/04/14 00:25

もちろん、つり革も汚いです。



トイレに言って手を洗わない方が、むしろ怖いし考えられません。 トイレのドアも汚いと思いますし、何より手についている雑菌は、かなりの病気(風邪やインフルエンザなど)の根源になっていると思いますよ(お医者さんに聞いてみましょう)。 ほとんどの腹痛、下痢などの症状はトイレに行って手を洗わない人達が料理をしたり、運んだ物を食べるせいで起こっていると、アメリカで聞いたことがあります。

ちなみに私は潔癖症ではありませんが、外から帰った後のうがい手洗いと、トイレの後の手洗いは欠かしません(と言うか、それが当たり前だと思ってました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます

トイレのドアの雑菌はどこからきているのでしょうか? 
それを知りたいのです。本当に。

例えばパソコンのキーボードはどうでしょう。雑菌はいませんか?

お礼日時:2005/04/14 00:12

ではアナタは


ウンコして出てきた人間ににぎってもらった
おむすびを食べることができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます

フィリピンなどの東南アジアでは
箸やスプーンを使わず、直接手で食物をつまんで食べます。
あれはむしろ手の汚れを食物につけるため、手は綺麗になるのだと思います。
トイレからでてきた人がおにぎりを握れば、手が綺麗になり、洗わずに済みますね。

お礼日時:2005/04/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯の菌とは何でしょうか?

昔は、歯を悪くするのは全てをひっくるめて歯のバイ菌とだけ言っていたと思います。でも、最近は虫歯を起こすのは虫歯菌、歯周病を起こすのは歯周病菌と言っていますよね。この二つは違うバイ菌ですよね。
虫歯菌は口の中の糖分などを栄養にして繁殖し、それが歯のカルシウムを溶かす物質を作り出すのですよね。(違っていたら指摘して下さい)
歯周病菌は、歯茎の周りに着いている主に歯石を栄養にして増殖していると考えて良いのでしょうか?そして、それは歯茎に悪い物質を出し、歯茎を弱くしたり、後退させたりすると。この歯周病菌はあきらかに虫歯菌とは違うものなのでしょうか?それとも、虫歯菌の仲間なのでしょうか?他にも虫歯の菌というものはあるのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫歯菌は主にミュータンス菌ですよね。歯周病菌は主に5種類いるそうです。添付のホームページに載っていましたが、読み方はわかりません。英語でした。
 大体お話の内容でいいのではないでしょうか。ただ歯周病菌が主に歯石を栄養にしているというのはおかしい気がします。歯周ポケットに入り込んだ歯周病菌が悪さをしています。

参考URL:http://www.sisyuubyou.com/siru1.html

Q水洗トイレについてうかがいます。家のトイレがやたら

水洗トイレについてうかがいます。家のトイレがやたらと流すときやたらと水を流すのです、節水コマを付けるのはやりましたが、それでもやたらに流します。古いアパートなのでそういうところ考えてないみたいです。トイレの節水する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>トイレの節水する方法がありましたら教えてください。

他の方がアドバイスなさっているようにバルブの調節やタンクの容量を減らすのが一般的ですが
我が家は「マニュアル」で調節していました。

トイレを使う人がその都度レバーの回し加減で必要量だけ流すというものです。
どなたにでも向いているとは思いませんが、タンクが古くてどうにもできず
毎回大で8リットル近く流してしまう和式だったので窮余の策でした。
在宅時間が一番長い一人が実行するだけでも水道代が少し減って効果はありました。

その後ついに水漏れが直らず、ハイブリッドにリフォームして節水効果と快適さに涙しております(笑)
設置費用はかかりますが、節水+掃除の簡便さで、主婦としてはおつりが来るくらい便利になりました。

Q「医薬品」、「医薬部外品」、「薬用」とは?

ドラッグストアなどで買ってきた、歯みがき、かぜ薬、ビタミン剤、石鹸、肩こりに塗る薬、リップクリーム、入浴剤・・・の容器・包装に「医薬品」、「医薬部外品」、「薬用」などと書かれているのですが(まったく書かれていないものもあるのですが)、これって何ですか?。

なにか表示の義務があるのでしょうか?。

どういう意味なのでしょうか?。

書かれているものと、いないものは、どう違うのでしょうか?。(たとえば、薬用石鹸とそうでない石鹸は汚れやばい菌を落とす効果が違うのか、とか、価格、とか。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬品,医薬部外品,化粧品については薬事法に規定があります。

薬用というのは
化粧品のうちで一定の効能が認められて
医薬部外品に分類されるものに冠されるようですね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000285.html

Q洋式トイレ(水洗トイレ)の中の水を完全に空っぽにするにはどうしたらいいのですか?

洋式トイレ(水洗トイレ)の中の水を完全に空っぽにするにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

タンクへの流入付近にある水量調整ねじ(バルブ)を閉じてから(右方向に回す)洋式トイレ(水洗トイレ)の水を流せば、ほとんどの水が排水されるので、後は残った水を雑巾等で吸い取れば空になります。
ただし、空の状態では配水管からの悪臭が流れ込む込むことがありますので、作業終了後は水量調整ねじを開け、タンクに水を入れてから一度排水を実行して水を張ってください。

Q眼球に注射する場合とは?

眼球に注射する場合とは?

数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。
眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。

今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。

そこで、お聞きしたいのですが、
1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?)
2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか?

ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

眼球に注射する場合とは?

数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。
眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。

今まで、一回流行り目になったことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは私は眼球に注射した事ありますよ。
眼球に注射するときはまず痛み止めの目薬をするので全然痛くないですよ。
2番の質問には医者じゃ無いので解りません。

Qトイレの水洗トイレに財布を落としてしまいました。 大を流した後ですが、安心できる感じではありません。

トイレの水洗トイレに財布を落としてしまいました。
大を流した後ですが、安心できる感じではありません。
皆さんなら財布をどうしますか?

何か処置を施して使い続けるか、買い換えるか?

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

買い換える一択。
大小の後、前関係無く便器内部は汚い。もし知り合いが『これ便器に落としたんだ~』とか言って財布見せてきたら、その人の手はもちろん、触ったものも触りたくないと思う。

Qサルファー剤アレルギーとは

サルファー剤アレルギーの人がいます。
ネットでみると、サルファー剤の薬をとると、ひどい症状を起こしてしまうようです。
で、よくわからないのは、サルファー剤というのは、何に入っているのでしょうか? ネットでは、抗菌剤などに使われるようですが・・・用語が難しく、よくわかりません。
私が、うっかり「虫よけスプレー」やら「かゆみ止め」を貸してあげると、そこに入っているのでしょうか?一般の食べ物や化粧品に入っていることもあるのでしょうか?
うっかり摂取するとどんなおそろしいことになるのですか?

Aベストアンサー

サルファ剤は昔よく使われた抗菌剤(ばい菌を殺す薬)です。
最近は違う抗生物質がよく使われるため病院などでもらうことはほとんどなくなりました。
抗菌剤のため、病院で医者から処方されるものです。
市販の「虫よけスプレー」やら「かゆみ止め」に入っていることはありませんので安心してください。食べ物や化粧品に入っていることもないです。
アレルギーは人によって症状が違います。発疹やかゆみなど軽いものから命にかかわるものまで。本人に聞いてみてください。

Q旅客機のトイレの汚物

溜まった物はやはり空から捨てているのでしょうか。

Aベストアンサー

 今ではみなさんがお答えの通り。しかし、往年のダグラス社のDC-3だとか、DC-4の前期型など一部では、大気中に放出していたものです。これをウン散霧ショウと言っていました?!。。。

Q化膿止めの点滴とは?

5日前に巻爪で切開しました。

ガーゼ交換のために昨日病院に行ったのですが、まだ何かの拍子に痛いことを伝えました。さらに、まだ腫れているため「化膿止めとして点滴します。」と言われ、30分もかからない小さな点滴をしました。

注射や点滴で気分が悪くなったことはないか、アレルギーがないか聞かれましたが、その他の説明はなく、仕事で疲れていたこともあり、こちらからも特に質問もせず、点滴をしてもらいました。

しかし、今ふと思うことは、化膿止めの点滴などというものがあるのでしょうか?検索してみると、歯科であるようなのですが、外科で化膿止めの点滴というものがヒットしません。(私の検索方法が悪いのかもしれないが)

そのような点滴があるのかご存じの方、どういう内容の点滴を私はされたのか教えてください。

Aベストアンサー

抗生剤でしょ。
巻き爪の治療に限らず、炎症がある時には、抗生剤を使います。内服薬ではなく、点滴を使ったのでしょう。
抗生剤の点滴は、100mlとかの小さいサイズで、30分以内の短い時間で、落とすものが多いですから。

Q水洗トイレに付いて

我が家の水洗トイレが流す際 水が溢れそうになってしまいます。
前はそんな事なかったのですが、どうしてなのか悩んでいます。 前のアパートは浄化槽が入っていたのですが、今のアパートは汲み取り式の様です。
大家さんで汲み取りしてくれているのだと思って一度も汲み取りをお願いした事はありませんが、それが原因で水が溢れそうになるのでしょうか?
トイレにはペーパーと用を足したの以外は流していません。 分かる方お返事ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

トイレがつまっているのではないでしょうか?
トイレのつまりを直す方法のページを紹介しておきます。
これでも溢れ出そうだったら、業者にお願いして直してもらったほうがいいと思います。
http://www.matsujo.co.jp/gyoumu/toire/

参考URL:http://www.matsujo.co.jp/gyoumu/toire/


人気Q&Aランキング