プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問があります。

購入者名と購入品が入ったエクセル表があるとします。

鈴木 けしゴム 100円
田中 えんぴつ 200円
山田 じょうぎ 300円
田中 けしゴム 100円
鈴木 じょうぎ 300円

合計(SUBTOTAL9) 15000円

ここで鈴木でフィルターをかけると、
鈴木 けしゴム 100円
鈴木 じょうぎ 300円
    合計  400円

となると思います。

この表示された項目のみを「鈴木ファイル」として保存したいのです。
フィルターにより田中と山田が非表示になっている状態ではなく、
ファイル全体で鈴木(とその合計)しかないデータにしたいのです。

実際は鈴木田中山田ではなく、50ほどの項目があり、
それぞれを抽出してファイルに分けたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピボットテーブルを使ってみてはいかがでしょう。

表を選択して、「データ」-「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート」を選択するとウィザードが開きます。

同じBook内で作成するなら、既定値のまま「完了」ボタンを押します。

ページのフィールドに「購入者」をドラッグします。
行のフィールドに「購入品」をドラッグします。
データフィールドに「価格」をドラッグします。

ページのフィールドの「購入者」を右クリックして、「ページの表示」をクリックします。

購入者別のシートが出来上がります。
簡単にできすぎて気が抜けるほどです。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ピボットテーブルを勉強してみます♪
これならほかにも応用できそうですね!

ありがとうございました~♪

次のコードを実行すると、ご希望のブックが、作成されると思います。

現コードで、質問内容の表に合わせた設定になっています。
保存パス名 他、実情に合わせ、変更してください。

如何でしたでしょうか。

Sub ブック個別名分割()
'------- 設定事項 --------------------
Const ShName = "Sheet1" '    <------シート名指定
Const Sort_Col = "A" '       <----------- 整列および分割識別列名を指定
Const Hinmei_Col = "B" '     <----------- 品名の列名
Const kingaku_Col = "C" '    <----------- 金額の列名
Const Midasi = 1 '          <---------- 見出し部分の行数指定
Const SavePath = "C:\DATA\" '  <---------- 保存ホルダのパス名
'------------------------------------
Dim NewObj As Workbook
Dim Rowt As Long
Dim Rowe As Long
Dim CName As String
Dim R As Integer
Dim Rw As Long
Dim Cnt As Integer
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False
Worksheets(ShName).Select
Range(Rows(Midasi), Rows(Midasi).End(xlDown)).Select
Selection.Sort Key1:=Range(Sort_Col & Midasi + 1), Order1:=xlAscending, _
Header:=xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _
Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin
Rowt = Midasi + 1
Do Until IsEmpty(Range(Sort_Col & Rowt).Value)
  CName = Range(Sort_Col & Rowt).Value
  Rows("1:" & Midasi).Copy
  Set NewObj = Workbooks.Add
  NewObj.Sheets(1).Rows(1).Select
  ActiveSheet.Paste
  R = 1
  ThisWorkbook.Activate
  Do While Range(Sort_Col & Rowt + R).Value = CName
    R = R + 1
  Loop
  Rows(Rowt & ":" & Rowt + R - 1).Copy
  NewObj.Activate
  Rows(Midasi + 1).Select
  ActiveSheet.Paste
  Rw = Range("A65536").End(xlUp).Row
  Range(Hinmei_Col & Rw + 2).Value = "合計"
  Range(kingaku_Col & Rw + 2).Formula = "=SUM(" & kingaku_Col & Midasi + 1 & _
      ":" & kingaku_Col & Rw & ")"
  Range("A1").Select
  NewObj.SaveAs SavePath & CName & ".xls"
  Cnt = Cnt + 1
  NewObj.Close
  Rowt = Rowt + R
Loop
Application.ScreenUpdating = True
Application.DisplayAlerts = True
Worksheets("Sheet1").Select
Range("A1").Select
Beep
MsgBox Cnt & " 個のブックを作成/更新しました。", , "実行完了"
Set NewObj = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか目が回りそうな内容ですね!
どうせ使うなら、内容を理解していきたいと思います。
これから勉強していきます。

ありがとうございました!

こんにちは。

自動でやりたいのなら、マクロ組むしかないと思います。
手動で良ければ、フィルタかけた後に、質問の例では、鈴木さんのデータと
合計の部分を範囲選択し、メニューの編集-ジャンプで
セル選択ボタンをクリック後、可視セルを選んでOK押して下さい。
あとは、コピーして、新規ファイルに貼付して、保存すれば、鈴木さんだけのデータになると思います。
これの繰り返しですが、50ほど項目あると大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

マクロは勉強不足で、
まだまだ手際の悪い作業をしております(^_^;

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!