いつもお世話になっております。
早速ですが、質問があります。

購入者名と購入品が入ったエクセル表があるとします。

鈴木 けしゴム 100円
田中 えんぴつ 200円
山田 じょうぎ 300円
田中 けしゴム 100円
鈴木 じょうぎ 300円



   合計(SUBTOTAL9) 15000円

ここで鈴木でフィルターをかけると、
鈴木 けしゴム 100円
鈴木 じょうぎ 300円
    合計  400円

となると思います。

この表示された項目のみを「鈴木ファイル」として保存したいのです。
フィルターにより田中と山田が非表示になっている状態ではなく、
ファイル全体で鈴木(とその合計)しかないデータにしたいのです。

実際は鈴木田中山田ではなく、50ほどの項目があり、
それぞれを抽出してファイルに分けたいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ピボットテーブルを使ってみてはいかがでしょう。



表を選択して、「データ」-「ピボットテーブルとピボットグラフ レポート」を選択するとウィザードが開きます。

同じBook内で作成するなら、既定値のまま「完了」ボタンを押します。

ページのフィールドに「購入者」をドラッグします。
行のフィールドに「購入品」をドラッグします。
データフィールドに「価格」をドラッグします。

ページのフィールドの「購入者」を右クリックして、「ページの表示」をクリックします。

購入者別のシートが出来上がります。
簡単にできすぎて気が抜けるほどです。お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ピボットテーブルを勉強してみます♪
これならほかにも応用できそうですね!

ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/04/14 19:33

次のコードを実行すると、ご希望のブックが、作成されると思います。


現コードで、質問内容の表に合わせた設定になっています。
保存パス名 他、実情に合わせ、変更してください。

如何でしたでしょうか。


Sub ブック個別名分割()
'------- 設定事項 --------------------
Const ShName = "Sheet1" '    <------シート名指定
Const Sort_Col = "A" '       <----------- 整列および分割識別列名を指定
Const Hinmei_Col = "B" '     <----------- 品名の列名
Const kingaku_Col = "C" '    <----------- 金額の列名
Const Midasi = 1 '          <---------- 見出し部分の行数指定
Const SavePath = "C:\DATA\" '  <---------- 保存ホルダのパス名
'------------------------------------
Dim NewObj As Workbook
Dim Rowt As Long
Dim Rowe As Long
Dim CName As String
Dim R As Integer
Dim Rw As Long
Dim Cnt As Integer
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False
Worksheets(ShName).Select
Range(Rows(Midasi), Rows(Midasi).End(xlDown)).Select
Selection.Sort Key1:=Range(Sort_Col & Midasi + 1), Order1:=xlAscending, _
Header:=xlGuess, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _
Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod:=xlPinYin
Rowt = Midasi + 1
Do Until IsEmpty(Range(Sort_Col & Rowt).Value)
  CName = Range(Sort_Col & Rowt).Value
  Rows("1:" & Midasi).Copy
  Set NewObj = Workbooks.Add
  NewObj.Sheets(1).Rows(1).Select
  ActiveSheet.Paste
  R = 1
  ThisWorkbook.Activate
  Do While Range(Sort_Col & Rowt + R).Value = CName
    R = R + 1
  Loop
  Rows(Rowt & ":" & Rowt + R - 1).Copy
  NewObj.Activate
  Rows(Midasi + 1).Select
  ActiveSheet.Paste
  Rw = Range("A65536").End(xlUp).Row
  Range(Hinmei_Col & Rw + 2).Value = "合計"
  Range(kingaku_Col & Rw + 2).Formula = "=SUM(" & kingaku_Col & Midasi + 1 & _
      ":" & kingaku_Col & Rw & ")"
  Range("A1").Select
  NewObj.SaveAs SavePath & CName & ".xls"
  Cnt = Cnt + 1
  NewObj.Close
  Rowt = Rowt + R
Loop
Application.ScreenUpdating = True
Application.DisplayAlerts = True
Worksheets("Sheet1").Select
Range("A1").Select
Beep
MsgBox Cnt & " 個のブックを作成/更新しました。", , "実行完了"
Set NewObj = Nothing
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか目が回りそうな内容ですね!
どうせ使うなら、内容を理解していきたいと思います。
これから勉強していきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 19:34

こんにちは。


自動でやりたいのなら、マクロ組むしかないと思います。
手動で良ければ、フィルタかけた後に、質問の例では、鈴木さんのデータと
合計の部分を範囲選択し、メニューの編集-ジャンプで
セル選択ボタンをクリック後、可視セルを選んでOK押して下さい。
あとは、コピーして、新規ファイルに貼付して、保存すれば、鈴木さんだけのデータになると思います。
これの繰り返しですが、50ほど項目あると大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

マクロは勉強不足で、
まだまだ手際の悪い作業をしております(^_^;

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズフィルターの保管および持ち運び方法

PLフィルター、NDフィルター、クローズアップレンズなどカメラにつけっぱなしというわけにはいきませんよね?
レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358054.html

みなさんは保管や持ち運ぶときなどはどのようにしているでしょうか。

Aベストアンサー

>レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです
サイズに合ったケースが付属していたり、パッケージそのものがケースの役割を兼ねているのが普通です。
ですから、それに入れて持ち歩けばいいわけで、特に心配には当たりません。
確実なところを目指すのでしたら、メーカーに連絡して確認されるとよろしいかと思います。

私はフィルター類は中古を漁ったりもするのですが、そういう場合だとフィルター本体のみで販売されていることもあります。
それでも下記リンクのようなケースを使ったりすれば対応できます。
その日使用しそうなフィルターが複数枚の場合、付属のケースからこういったものに移して持ち運んだほうが楽なこともあります。
ヤフオクに中古が破格値で出品されていたりすることがありますので、そういうのを見つけられれば追加費用の負担も軽減されます。
但し、どの位の径のものまでが入れられるかは要チェックです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/accessory_case/filter-case/4961607701911.html

上記のような既製品でなくても、100均で何か応用できるものを探すことも十分可能ですし、荷物が送られてくるときに梱包材としてよく使われるエアパッキン(通称プチプチ)を適当に切って対応しても問題はありません。

>レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです
サイズに合ったケースが付属していたり、パッケージそのものがケースの役割を兼ねているのが普通です。
ですから、それに入れて持ち歩けばいいわけで、特に心配には当たりません。
確実なところを目指すのでしたら、メーカーに連絡して確認されるとよろしいかと思います。

私はフィルター類は中古を漁ったりもするのですが、そういう場合だとフィルター本体のみで販売されていることもあります。
それでも下記リンクのような...続きを読む

Qエクセルでフィルターにかけたセル数だけカウントする方法はsubtotal(集計方法,範囲)だと分かっ

エクセルでフィルターにかけたセル数だけカウントする方法はsubtotal(集計方法,範囲)だと分かったのですが、セル数をカウントではなく、重複も取り除いた数をカウントするにはどうしたら良いのでしょうか?
どうかご教示ください。

Aベストアンサー

添付図参照
B2: =1/COUNTIF(A$2:A$13,A2)
B14: =SUM(B2:B13)

QUVフィルターは色調に影響を与える心配はありませんか?

KENKOのホームページを見ると、一般的なUVフィルターはやや黄色味がかっているとのことですが、撮影画像の色調に影響を与える心配はないのでしょうか。デジタル一眼のレンズ保護用としてつけっぱなしにしようと思っているのですが。

Aベストアンサー

通常、UVフィルターはL39と言って、390nanoメートル以下の波長をシャープカットします。
白い紙の上に措くと、僅かな黄ばみが確認できます。
「撮影画像の色調に影響を与える心配はないか」との問いには、「厳密には影響を与えます。」とお答えします。
実用上の影響は個々の判断にお任せしますが、レンズ保護を目的とする場合、無色のL37(通称プロテクトフィルター)をお薦めします。

Q100円未満100円

こんにちは。
実は、エクセルで100円未満のものを100円にしたいのです。
例えば、50円とか23円とか…。これを関数で出来ないでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

状況がやや曖昧ですが
A1に21と入力、
B1に
=IF(A1 < 100,100,A1)
を入力するとA1が100以下の時B1は100になりますよ。

#もし二つ表示されたくなくて上書きしても良いなら
B1をコピーしてA1に「形式を指定して貼り付け」→「値のみ」で貼り付けてB1を消す方向で

Qフィルターとフードを付ける順番について

デジタル一眼レフの初心者です。

普段、レンズに保護フィルターをつけております。
今日フードを買ったんですが、このフードはどうやって着けたら良いのでしょうか? フィルターの上から着けるのか、それともフィルターを外してフードを着けるのか。

持っているレンズは40Dのキットレンズ(EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM)とEF 50 F1.8 IIの2本です。
フードはそれぞれEW-73BおよびES-62です。
フィルターはどちらもkenkoのpro1dシリーズの保護フィルターです。
この場合の、フードのつけ方を教えてください。

また、もしPLフィルターを着ける場合はどうなるのでしょうか?(保護フィルターの場合と同じか、それともPLの場合は特別なのか、など)

素人すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、EF-S 17-85mmですが、フィルターの有無に関わらず、フードを付け外し可能です。難しく考えることなくレンズにフィルターを付けておけばいいとおもいます。

EF 50mm F1.8 IIは少し変わっています。純正フードのES-62はレンズに直接取り付けることができません。
予めレンズのフィルターネジに62-Lというアダプターリング(新品ならフードに付属します)を取り付け、このリングの溝にフードの爪をはめ込んで取り付けます(少々コツが要ります)。
このリングには、レンズと同じ径のネジが切られていますので、そこにフィルターを装着します。リングが付いた状態ならフードとフィルターは併用できます。

Qエクセル 合計が100%を超えたら100%にしたいのですが・・・

エクセル初心者です。
各セルの値を合計した時に、上限(例えば100%)を超えた場合には100%と表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
因みに、現在合計値のセルは、【=SUM(H17:AL17)】などとなっております。
おそらくIF文を使うのかなとは思いますが、上手くいかない為、ご指導頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=IF(SUM(H17:AL17)>1,1,SUM(H17:AL17))

Qみなさん常用フィルターはどのようなフィルターを使っていますか?

フィルターについて少し教えてください。

色んなフィルターがあることが分かり、青空をキレイに写すならPLフィルターがよいなどは分かってきました。
今使っているフィルターは
kenko pro1 digital
です。
単に一番初めレンズを購入した際に、店員さんからこれがいいと強く勧められたからです。
そのおかげで?今持っているレンズ全てがこのフィルターです。

しかし調べていくうちに、常用フィルターはUVカットの方がいいとか、丹に保護だけのフィルターは無意味という情報が入ってきました。

これからPLフィルターなどを購入するのに、UVカットのフィルターも併せて購入した方がいいのか、フィルターが2枚重ねはよくないからPLフィルターだけでいいのかなど教えてください。

撮影しているのは、鳥・猿・イノシシ・鹿などの野生動物や、風景がメインです。
最近になって人も撮り始めています。
動物は70-300mmのシグマのレンズで、風景・人物は17-70mmの標準ズームと30mm f1.4のシグマの単焦点です。

風景や動物はPLフィルターでいいと考えていますが、間違えてたら教えてください。
よろしくお願いします。

フィルターについて少し教えてください。

色んなフィルターがあることが分かり、青空をキレイに写すならPLフィルターがよいなどは分かってきました。
今使っているフィルターは
kenko pro1 digital
です。
単に一番初めレンズを購入した際に、店員さんからこれがいいと強く勧められたからです。
そのおかげで?今持っているレンズ全てがこのフィルターです。

しかし調べていくうちに、常用フィルターはUVカットの方がいいとか、丹に保護だけのフィルターは無意味という情報が入ってきました。

これ...続きを読む

Aベストアンサー

ども。
フィルターに何を求めるかによって考え方が変わることだと思います。PLフィルターは不要な反射を取り除きますが,その効果を利かせると露出が下がりますので,そういう効果を狙いたい時だけ使ってください。
UVフィルターは風景などで考えるのでしたら常用フィルターでもよいと思います。
単なる保護フィルターが意味が無いかと言えばそういうわけでもなく,レンズに対して特に光線の補正をする必要がなく,安価に保護したいのでしたらそれでよいのではないでしょうか。

Q田中の合計を求めたい

よろしくお願いします
足し算で各個人の合計を求めたいと思います
どなたか教えてください

A列1行目 田中
A列2行目 森
A列3行目 田中
各氏名が入っています

B列1行目 30
B列2行目 20
B列3行目 30

この時、田中の合計は60です
この値をA列4行目に表示するには
どんな式を書けば良いでしょうか

Aベストアンサー

 回答No.1様の仰る様にSUMIF関数を使用すると良いのですが、もう少し具体的に書きますと、A4セルに次の様な数式(関数)を入力すると良い訳です。

=SUMIF(A1:A3,"田中",B1:B3)

Qデジカメのフィルター

携帯のカメラで風景画像を撮ってたらいつの間にか風景画像に興味を持ち、カメラの事は何も知らない町初心者なのにオークションでソニーα100 DSLR-A100 にミノルタ AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D)を購入しました。夜景を写す時にはフィルターも有った方が良いと思いKenko SP COLOR SET購入しましたがイマイチ使い方が分かりませんので簡単な使い方を教えて下さい。
また高額なフィルターを買えないのでオークションで出品してる物を解体のですが基本的にフィルターは何種類有れば良いでしょうか。
※勤務先が田舎で日中の雲や夕日が綺麗で白鳥も上空を飛んで行くので何とか綺麗に映してみたいので分かりやすく、教えて下さい。

Aベストアンサー

まずお買いになったフィルターですが、これのことですよね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/effect/4961607352861.html

このフィルターは使用例にあるような特殊効果、もしくはモノクロ撮影で画像にメリハリをつけるために使うもので、質問者さんの用途ではまず使うことがないと思います。
それを装着した状態は、小学生の工作などで使うカラーセロファンをレンズの前にかざしたのと同じで、ここまでくると想像ができると思いますが、例えば赤いフィルターを装着して夕焼け空と白鳥を撮影すると、全体が赤く染まって夕焼けはオレンジ色というより赤になり、白鳥は赤に傾いたピンク色になってしまいます。

質問者さんが望む写真を勝手に想像するとですね、フィルターよりも“露出”が最大のポイントになると思います。
恐らくはこれまでも明るすぎたり暗すぎたりで不満の残る写真が数多くあったと思いますが、それを解決に導くために必要なのが“露出”をコントロールすることです。
結構ややこしい話になりますので、これ以上のところは控えます。
興味がおありでしたら、書店で撮影テクニック関連の本を買ってきて読んでみて下さい。

まずはフィルターは使わずに感性の赴くまま撮影してみましょう。
色々悩みは出てくると思いますが、特効薬などありませんし、一つ一つ解決していくしかありません。

機材としてフィルターより必要と思われるものとしては、他の回答にもありますが、レンズフードはあったほうがいいでしょう。
できれば、今お持ちのレンズが望遠ズームだけのようなので標準ズームの追加、それと暗い所での撮影をやりたいようですので、手ブレ防止のために三脚があるとベターです。

まずお買いになったフィルターですが、これのことですよね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/effect/4961607352861.html

このフィルターは使用例にあるような特殊効果、もしくはモノクロ撮影で画像にメリハリをつけるために使うもので、質問者さんの用途ではまず使うことがないと思います。
それを装着した状態は、小学生の工作などで使うカラーセロファンをレンズの前にかざしたのと同じで、ここまでくると想像ができると思いますが、例えば赤いフィルターを装着して夕焼け空と白鳥を撮影すると...続きを読む

QExcel・収支の合計を項目別に出す

初歩的な質問かもしれないのですが…

エクセルで簡単な家計簿をつけています。
もっと使い勝手よくしたいのですが良く分からず、質問させてもらいます。

A 日付 B 項目 C 内容 D 支出 E 収入 とします。

日付順につけていく予定ですが、上の方に項目別に現在の合計金額を固定にて表示したいと考えてます。

これまで支出や収入などの一つの項目別の集計にはsumifを使用していました。
自動的に収入と支出を計算して合計を表示するには、どんな関数を使ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

■SUMIFで収入-支出を行う方法
=SUMIF(B20:B100,"項目",E20:E100)-SUMIF(B20:B100,"項目",D20:D100)

■SUMPRODUCT関数を利用する方法
=SUMPRODUCT((B20:B100="項目")*(E20:E100-D20:D100))


人気Q&Aランキング